• ベストアンサー

子供の為に都会から田舎に引っ越した方いますか?

0歳の娘がいます。 現在、神奈川県の某市に住んでいるのですが、あまり治安も良くなく、のんびり散歩 できるようなところもありません。(コレがまた全く無いと言っていいです) 又、町で見る小~中学生には茶髪も結構います。 この前は、路上でツバを吐く女子高生も見ました。(苦笑) もちろん全員が悪い人ではないです。 ですが、なんというか子育てでは出来る限りリスクを排除したいという気持ちって ありますよね? 数年後には地元に戻りたいと思っているのですが、同じように生活環境、特に お子さんの事を考えられて都会から地方の田舎に移った方がいましたら、実際その後 効果というか移って良かったと思いましたか? 又、お子さんが何歳くらいに移られましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.5

私も子供のためではないのですが首都圏から政令指定都市に移り住みました。私が住んでるところは政令指定都市の中でもかなり「田舎」と言われるところで、自然が豊かです。 離婚をきっかけに引っ越したので1歳半くらいの頃だったのですが、今はここを動きたくないと思ってます。(生まれ育った場所ではありませんが) どこで育てるのが良いかと言うのは実際は子供に寄って全然違うでしょうね。でも実際子供がそういう個性を発揮するのには親の影響って大きいと思います。親が「首都圏と地方都市(の田舎の方)どちらが快適に暮らせるか」ではないでしょうか。 うちの近所は虫もたくさんいるし、海に行けば魚やくらげが沢山打ち上げられています。庭には蛇が出たしトンボの大群に追われそうになったことも。 動植物が死ぬほど苦手という方ならば、そこで住むのが嫌になるでしょうし、その気持ちが子供に伝わってしまって、いい環境とは言えなくなると思います。 でも自然が大好きな親御さんであれば、学校で学ぶ事よりももっと大事な事を自然から学ぶ事を子供に教えられるでしょう。 私は幸いにも自然が大好き、虫もゴキブリ以外ならばそんなに怖くないので、子供と一緒に自然散策を楽しんでます。実際子供も色んな動植物に興味を示し、自然の中から色んな物を学んでいってるように思います。「命を大事にする」ということを学ぶのにとてもよい環境だと思います。親子でそういうことを生で感じられると言うのは素晴らしいことです。 そういう点では子供が小さいうちに移り住んでよかったなぁと思います。ある程度大きくなってからでは、虫嫌いになってる可能性もありますから。 でも私の友人(独身なんですが)に「近くに住めばいいのに~」と言ったら、彼女は「私は近くに洒落たカフェなんかがないと生活が落ち着かないから、こういうとこだと多分合わない」と言ってました。そう言う都会派嗜好(?)の人には余り合わないのかも。(でも実際はお洒落なお店一杯あるんですよ。最近はスローライフの流れもあってか、人気があるようです) 私は首都圏は「お金を持って遊びに行くところ」と考えてます。生活は地方都市のほうが便利です。物はネットでも買える事が多くなってきたし、情報も同じです。そう首都圏との格差はないと思います。 地方都市程度でしたら近隣との付き合いもそんなに深くないとこも多いですし。治安も現在は地方だから良いとも限らないですしね。 親が一番リラックスできる環境に住むのが一番だと思いますよ。ちなみに私も神奈川県の某市(工業地帯)に住んでましたが、合いませんでしたね。生まれ育った土地とも似た感じだったのですが…。その時毎日思ってたのが「今すぐ海に行きたい!山に行きたい!!」ってことだったので(車を持つにも維持費が凄い掛かりますよね)、離婚時は迷わず自然の多いところにしました。 生まれ育った土地ではないのに、ここで生まれ育ったかのような感覚です。 ちなみに後から知ったのですが、私が住んでる地区は、地区の行事が凄く沢山あるんです。お祭りとか、学校関連の行事とか。そういうものに地域の人が気軽に参加できる雰囲気があるんです。毎年夏になるとお祭りだけで5,6箇所行われるんですよ。全部行ってます。そういうとこで地域の人と交流したり出来るのがとても嬉しいです。散歩コースもあまるほどありますしね(笑)。 私自身も自然の中にいると癒されます。そっちの効果のほうが大きいと思いますよ。(今の家は分譲賃貸なので買い取りたいほど!!!) 住めば都といいますが、親が「いいとこだなぁ」と思って育てられれば、きっと子供も悪いようには育たないと思います。(神奈川某市はダメだったけど、東京の某区は自然もあって好きでした。)

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、結局のところ親が住みよいと思えばそれが子供に伝わるので しょうね。 ちなみに・・・ 私が住む神奈川県某市は、川○市です。 その前は三鷹に4年くらい住んでいたのですが、ここはとても良かったです。 ジブリの森美術館も近かったですし。 川○市、私はどうもダメです。

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

もう30年前になりますか  中心部からバス(しかない)で60分(現在は90分)の所に変りました。 当時は空気も綺麗で車も少なく子供達は伸び伸びと成長しました。  子供は2才と1才で都会の雑踏を逃れ自由に生活させたかったのと、何より空気が綺麗なのを求めました。 上の娘も結婚し7才と5才の孫がおりますが、遊びに来ると生き生きと小川や山を走りまわっております。  (娘達は中心部のマンション生活です) 当時と比べると車も多くなり住民も増えて生活は便利にはなっておりますが、まだ田舎の部類でしょう。 通勤時間は3倍になり、家内は買い物にも不便で不満であった様ですが現在は結果OKだったと思います。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「空気がいい」という事は良いですよね。 それは酸素の量とかではなく、深呼吸したくなるような気持ち良さだと思います。 将来自分がこのまま都会のマンション生活で老後までいった時、おじいちゃんちが 遊び場所もないようなマンションじゃ寂しいですよね。 私のなかではおじいちゃんちは田舎と相場が決まってます。 将来、hiroshimaさんのように「結果OK」と言えるような所に住みたいものです。 ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.3

子どものために、というか、私は自分の都合でなのですが、兵庫の、空気の悪い、工場地帯の近くから、奈良に戻りました(実家です) うちは農家だし、土地もあるので、土や自然に触れることが出来、、また、空気も綺麗だし、周りも静かだし、子ども達が遊ぶにはいい環境だと思います。 でも、都会には都会のいいところがあって、 田舎だと、公園もない、他のお母さん達との交流もあまりない。 田舎なので、周りは大人世帯ばかりで、保育園も地域外なので、一緒に遊ぶということがありません(保育園以外で) でも、子どもは落ち着いていますし、 なんと言っても、狭いアパート暮らしで、イライラも募っていたのが、 広い開放的な庭と、家でも好きなように走り回れるようになり、とっても活発になりました。 でも、田舎でも、悪い人は悪いです。 特に犬の糞をそのままにする人のなんて多いこと! 子ども達も、ウンチあかん!といいます。 ウンチを放って帰ろうとする人がいると、もってかえらんなあかん!などといいます。 田舎にはよいところも悪いところもあります。 変な人がうろうろしていて、子どもが外で遊んでいると、声をかけながら、勝手に畑の野菜を盗ったり、 安全ではないです。 人通りも少ないときもあるので、 いつも目をやっておかないといけない状態です。 一長一短って感じですかね。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じですね。 こちらも、空気の悪い工業地帯です。 さらに、うちの横は立ち飲み屋でいつも酔っ払いがいっぱいうろうろしてます。 やはり「田舎」と言っても程度の問題がありますよね。 あまりに他との交流の少ない田舎だと、それはそれでストレス(特に奥さん側)に なりますよね。 確かに田舎でも悪い人はいると思います。 それに、都会暮らしの人にとってのマナーや礼儀面での文化の違いもあると思います。 ですが、自然環境はいいですよね。 うちの実家はフロの窓を開けると川が流れていて、そこにはホタルがいっぱい出ます。 それと今の排気だらけの町とでは、雲泥に差です。

noname#20215
noname#20215
回答No.2

逆のパターンですが、夫の転勤に伴い比較的田舎から首都圏に引っ越しました。 転勤先の田舎にいる時出産し、そちらでしばらく子育てしていました。 その頃は当たり前のよう感じていた田舎の良さを、今はひしひしと懐かしく思います。 おっしゃる通り田舎の方が、色々な意味で子育てはしやすいと思います。 環境はもちろん、行政制度も充実しています。 もちろん物価も低めなので、同じお金でより豊かな生活も出来ます。 どの程度の所を目指して田舎とおっしゃっているのかわかりませんが、各県の県庁所在地周辺なら東京と同じとまではいえませんが、それなりに便利な生活がおくれます。 しかも周辺地域はとても魅力的です。 私は子供が2歳までしかいませんでしたが、長い将来を考えても、そのまま前の所で子育てしたかったと感じています。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に「田舎」と言っても、難しかったですね。 この表現ですが、ちょっと大げさだったと反省しています。 正確に言うと、地方の都市です。 もし日本の市区町村を都会か田舎かに分けるとすれば、都会になってしまいます。 そうすると、質問内容と矛盾している事になるわけですが、都会の言うよりも首都圏が どうしてもダメなんです。 地元に戻っても不便になるという事はありません。 とても漠然としているのですが、どうも首都圏は子供にとっての誘惑が多すぎると 思うんですよね~。 やはり偏見でしょうか?

• ginga3104
回答No.1

結婚11年目の親父です。大阪で仕事をしていましたが、子どもの為というよりは自分が何となく環境になじめず、8年前の子供が2歳の時に妻の実家に仕事も変えて引っ越しました。適度に田舎なので子育てには良い環境です。その後3人の子持ちになりました。殆ど勢いでした。(笑) 現在、3人とも小学生になり、歩いて5分の学校に通っています。また、近くに公園や図書館、各種習い事の教室も有るので、比較的子どもを育てるのには良い環境だと思います。(実際、近郊にはいまだに住宅がどんどん建っていて、世帯・人口共に増えています) しかしながら、田舎と言えども最近は物騒な世中です。周りを見渡すと、暗くなってからの塾やスポーツの送り迎えは当たり前になりつつ有ります。更に、近くの公立高校に通う子ども達の格好はかなり乱れています。(しかし、最近の女の子達はどうしてあんなに簡単に地べたに座るのでしょうね?) まあ、今のところ何の問題も無く大きくなっていく子ども達を見ていて僕は引っ越して良かったと思っています。そして、妻を見ていて思うのですが、子育て期間に妻の実家と言うのは何かと助かる気がしました。友達も居るのでストレスを溜めにくいようです。ですから、仕事の都合がつくのであれば、地元へ戻られても良いかと思います。

orange777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の中では字数制限でなかなか思うところをかけなかったのですが、田舎でも 物騒は物騒なんですよね。 それは最近のニュースを見ればわかります。 同じ時間を2度別のところで過ごすことはできない以上、やはり結果論としてしか 良かった/悪かったの判断はできないですよね。 ちなみに、仕事の都合をつけることは可能と言えば可能です。