共働き夫婦の疲れた妻を癒す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の疲れた妻を癒す方法についてアドバイスを求めています。
  • 妻が昨年末から大きなプロジェクトに配属され、ストレスが溜まっている状況です。
  • 温泉に行くことは難しいため、日常の中で喜んでもらえる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で疲れ果てた妻を癒したい

共働き夫婦の先輩方にアドバイスいただきたくて投稿しました。 疲れた妻が少しでも癒されるにはどんなことをしてあげればいいですか。 妻にこんなことをしたら喜ばれた、とか、妻側の視点でこんなことされて嬉しかったとかあれば教えていただきたく。 共働き夫婦です。(私:30代、妻:40代) 私は客先に出向くこともありますがデスクワークが多く、最近は仕事が落ち着いてます。 妻は営業職なのですが昨年末から大きなプロジェクトに配属されたらしく、トラブルが頻発してその調整で毎日クタクタになって帰ってきます。21時前には帰ってくるので残業が多いという訳ではありませんが、相当ストレスが溜まってるように見えます。 先日は二人で温泉に行って花束とプレゼントをあげたところ、大変喜んでくれました。 ただ、頻繁に温泉に連れて行ったりとかはできないので、日常の中で喜んでもらえることはないかと思案してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.8

優しいご主人で羨ましいです! 帰宅21時っていうと、残業多い方ですよね。 自分の経験上ですが、その時間から晩ご飯の支度とその片付け、家族の洗濯物はかなり大変だと思います。 それだけで帰宅後の時間が終わってしまうと思います。 つまりまるっきり自分の時間がなく、バスタイムくらいではないのでしょうか。 そんな中でご主人が日常的に出来ることといえば、やはり家に帰って晩御飯がすぐ食べられたら嬉しいと思いますので簡単でいいからご飯の支度をしとくとかですね。 あと、普段の買い物の範囲でそんなに高価でなくていいのでバスタイムが楽しめるよう奥様の好きな香りの入浴剤を切らさずにおいてお湯を張っておくとか・・・。 お布団なら敷いてあげて、ベッドならベッドメイキング(シーツや掛け布団を整えておくだけでいいのです)しておいてあげるだけでも、気持ちよくお休みになられると思います。 ご主人もお仕事されているのですから、やれることを少しでもいいと思います。 大きな買い物をするとしたら、疲れてる時に旅行に行ったりするより、今後の毎日のことを考えてもしまだお持ちでないなら食洗機や全自動洗濯機(乾燥まで終わるもの)の購入も考えてみてはいかがでしょうか。これだけでも、ご主人も家事分担されていればお二人共がだいぶ楽になると思います。 私は別れちゃって自分で買ったんですが、働く女性にはかなり重宝です。 あと、40代になりますと女性も無理がきかなくなってきて色々健康上のトラブルも出てきます。さりげなく体の調子を尋ねてあげたりするだけでもうれしいと思います。 ご参考になれば幸いです。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入浴剤いいですね。ちょっと探してみようと思います。 晩御飯の材料は私が調達担当なので、帰ってくる前にいくつか仕込みしておくのも良さそうですね。食洗機は私も欲しいです。

その他の回答 (11)

• ryokagura
回答No.12

なにかしてあげたい気持ちはわかるが、一番落ち着けるのは一人でいることです。 なにかしてあげたいと一緒にいては、気を遣ってかえって疲れるだけ。 大変喜んでくれたと言っているが、あなたに気を遣った可能性もある。 気を遣ったわけでなくても、繰り返しそれでは疲れる。 ぼくならば、エステでも何でもとにかく妻が好きなところに一人で行ってもらってリラックスしてもらう。 (友人と一緒でもいい) 車があるなら、送り迎えはしてあげる。 のんびり過ごしてもらった後、迎えに行って、ご飯は一緒にっていうのがいいかなと思います。 とにかく過干渉にならず、一番相手が安らぐ方法を考えることが大事です。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大変喜んでくれたと言っているが、あなたに気を遣った可能性もある。 これにはハッとさせられました。確かにそうですね。 できるだけリラックスしてもらえるように心がけます。

• A_Heart
回答No.11

奥さんはお友達と話ししたり食事に行ったりする時間は有りますか? してあげることも大事ですがしたいことをする時間を作ってあげることも大事かと思います。 人によっては一人で出かけたいと思う人も居るようですよ。 金曜日の夜はお互い別々に外食して帰って良い日とか作ってみるのはどうですか? もしもお子さんがおられるのならば貴方が面倒をみるって事にしても良いと思いますよ。 一緒に居ることばかりが良いことではないと思います。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と違って友達が多いです。金曜の夜は友達と飲んで帰ってきました。 適度に干渉し過ぎないように心がけてみます。

• eroero4649
回答No.10

皆さんマッサージを推していますが、それは「マッサージが上手であること」が絶対条件ですよ。今日び3000円も払えば60分プロのマッサージが受けられるご時世に、いくらタダとはいえヘタクソなマッサージでもされて余計もみ返しでもきたらかえってストレスです。 それなら自腹を切ってマッサージ屋に連れてったほうがマシでしょうね。 女性に対してはほどほどのガス抜きが必要です。奥さんがどんなことでガスが抜けるかは分かりませんが、子供の世話から解放されるとか、美味しいものを食べさせてくれるとか、まあそういうことを適度にやることでしょうね。 場合によってはファミレスに行く程度のことでも「作るのも片付けもやらなくていいのは楽」と喜ぶ場合もあります。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手ではないのですが、やはりプロは違いますよね。 週末は本人もお店に行ってマッサージしてもらってました。 食べるのが好きなので、外食してカレーうどんを美味しそうに食べてました。

• zabusakura
回答No.9

マッサージは、どうでしょう?優しくマッサージしてもらって、そのまま寝ると 気持ちいいです。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマッサージが良いみたいですね。妻はお店に行ってやってもらうので、軽くさすってあげるとか、こまめにスキンシップするようにします。

• mindy73
回答No.7

マッサージーが一番癒やされます。 お家でエステをしてあげてはどうですか?

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末にマッサージに行っていたので、ちょっとしたスキンシップを心がけてみました。

noname#232976
noname#232976
回答No.6

共働きなら家事は半々ですよね それで十分かと 何をすれば喜ぶか こればかりは人によりけりで 同じ事をしても反応はそれぞれ 相手の性格まで知らないと正しいアドバイスは無理

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、家事は半々です。妻は割りと頑張るタイプなので、さりげなく手伝うようにしてみます。

• dottimiti
回答No.5

マッサージするとか、一緒にストレッチをするといったことはいかがでしょう?

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末にマッサージに行っていたので、腰とかを軽くさする程度にしました。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

タイミングよく、相手のテンションが上がるようなことや、 気持が良くなるような言葉をかけるといいと思います。 でも言い過ぎてもありがたみがなくなるので、うまくタイミングよく言えるのが いいですね。 プレゼントというよりは、自分でもできるような家事を率先してやるとか、 家事が楽になるように、洗濯の事を考えて脱いだときに分別しておくとかということに 気を回すといいかもしれません。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末はゴミ捨てなどをやりました。

回答No.3

身体が元気になりそうな食べ物(フルーツ盛り合わせとか)を一緒に食べるとか、就寝時間を早くして寝る時間を増やしてあげるというのはどうでしょうか。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末はいつもより長く寝ていたようです。(私は早起きなのでそっとしておきました)

回答No.2

とにかくねぎらいの言葉をかけることです。 女性は言葉にしてもらわないとわからないという人が多いと思います。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識してねぎらいの言葉かけるようにします。