共働き夫婦の疲れた妻を癒す方法は?

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の疲れた妻を癒す方法についてアドバイスを求めています。
  • 妻が昨年末から大きなプロジェクトに配属され、ストレスが溜まっている状況です。
  • 温泉に行くことは難しいため、日常の中で喜んでもらえる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で疲れ果てた妻を癒したい

共働き夫婦の先輩方にアドバイスいただきたくて投稿しました。 疲れた妻が少しでも癒されるにはどんなことをしてあげればいいですか。 妻にこんなことをしたら喜ばれた、とか、妻側の視点でこんなことされて嬉しかったとかあれば教えていただきたく。 共働き夫婦です。(私:30代、妻:40代) 私は客先に出向くこともありますがデスクワークが多く、最近は仕事が落ち着いてます。 妻は営業職なのですが昨年末から大きなプロジェクトに配属されたらしく、トラブルが頻発してその調整で毎日クタクタになって帰ってきます。21時前には帰ってくるので残業が多いという訳ではありませんが、相当ストレスが溜まってるように見えます。 先日は二人で温泉に行って花束とプレゼントをあげたところ、大変喜んでくれました。 ただ、頻繁に温泉に連れて行ったりとかはできないので、日常の中で喜んでもらえることはないかと思案してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.8

優しいご主人で羨ましいです! 帰宅21時っていうと、残業多い方ですよね。 自分の経験上ですが、その時間から晩ご飯の支度とその片付け、家族の洗濯物はかなり大変だと思います。 それだけで帰宅後の時間が終わってしまうと思います。 つまりまるっきり自分の時間がなく、バスタイムくらいではないのでしょうか。 そんな中でご主人が日常的に出来ることといえば、やはり家に帰って晩御飯がすぐ食べられたら嬉しいと思いますので簡単でいいからご飯の支度をしとくとかですね。 あと、普段の買い物の範囲でそんなに高価でなくていいのでバスタイムが楽しめるよう奥様の好きな香りの入浴剤を切らさずにおいてお湯を張っておくとか・・・。 お布団なら敷いてあげて、ベッドならベッドメイキング(シーツや掛け布団を整えておくだけでいいのです)しておいてあげるだけでも、気持ちよくお休みになられると思います。 ご主人もお仕事されているのですから、やれることを少しでもいいと思います。 大きな買い物をするとしたら、疲れてる時に旅行に行ったりするより、今後の毎日のことを考えてもしまだお持ちでないなら食洗機や全自動洗濯機(乾燥まで終わるもの)の購入も考えてみてはいかがでしょうか。これだけでも、ご主人も家事分担されていればお二人共がだいぶ楽になると思います。 私は別れちゃって自分で買ったんですが、働く女性にはかなり重宝です。 あと、40代になりますと女性も無理がきかなくなってきて色々健康上のトラブルも出てきます。さりげなく体の調子を尋ねてあげたりするだけでもうれしいと思います。 ご参考になれば幸いです。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入浴剤いいですね。ちょっと探してみようと思います。 晩御飯の材料は私が調達担当なので、帰ってくる前にいくつか仕込みしておくのも良さそうですね。食洗機は私も欲しいです。

その他の回答 (11)

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.12

なにかしてあげたい気持ちはわかるが、一番落ち着けるのは一人でいることです。 なにかしてあげたいと一緒にいては、気を遣ってかえって疲れるだけ。 大変喜んでくれたと言っているが、あなたに気を遣った可能性もある。 気を遣ったわけでなくても、繰り返しそれでは疲れる。 ぼくならば、エステでも何でもとにかく妻が好きなところに一人で行ってもらってリラックスしてもらう。 (友人と一緒でもいい) 車があるなら、送り迎えはしてあげる。 のんびり過ごしてもらった後、迎えに行って、ご飯は一緒にっていうのがいいかなと思います。 とにかく過干渉にならず、一番相手が安らぐ方法を考えることが大事です。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >大変喜んでくれたと言っているが、あなたに気を遣った可能性もある。 これにはハッとさせられました。確かにそうですね。 できるだけリラックスしてもらえるように心がけます。

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.11

奥さんはお友達と話ししたり食事に行ったりする時間は有りますか? してあげることも大事ですがしたいことをする時間を作ってあげることも大事かと思います。 人によっては一人で出かけたいと思う人も居るようですよ。 金曜日の夜はお互い別々に外食して帰って良い日とか作ってみるのはどうですか? もしもお子さんがおられるのならば貴方が面倒をみるって事にしても良いと思いますよ。 一緒に居ることばかりが良いことではないと思います。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と違って友達が多いです。金曜の夜は友達と飲んで帰ってきました。 適度に干渉し過ぎないように心がけてみます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.10

皆さんマッサージを推していますが、それは「マッサージが上手であること」が絶対条件ですよ。今日び3000円も払えば60分プロのマッサージが受けられるご時世に、いくらタダとはいえヘタクソなマッサージでもされて余計もみ返しでもきたらかえってストレスです。 それなら自腹を切ってマッサージ屋に連れてったほうがマシでしょうね。 女性に対してはほどほどのガス抜きが必要です。奥さんがどんなことでガスが抜けるかは分かりませんが、子供の世話から解放されるとか、美味しいものを食べさせてくれるとか、まあそういうことを適度にやることでしょうね。 場合によってはファミレスに行く程度のことでも「作るのも片付けもやらなくていいのは楽」と喜ぶ場合もあります。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手ではないのですが、やはりプロは違いますよね。 週末は本人もお店に行ってマッサージしてもらってました。 食べるのが好きなので、外食してカレーうどんを美味しそうに食べてました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.9

マッサージは、どうでしょう?優しくマッサージしてもらって、そのまま寝ると 気持ちいいです。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりマッサージが良いみたいですね。妻はお店に行ってやってもらうので、軽くさすってあげるとか、こまめにスキンシップするようにします。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

マッサージーが一番癒やされます。 お家でエステをしてあげてはどうですか?

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末にマッサージに行っていたので、ちょっとしたスキンシップを心がけてみました。

noname#232976
noname#232976
回答No.6

共働きなら家事は半々ですよね それで十分かと 何をすれば喜ぶか こればかりは人によりけりで 同じ事をしても反応はそれぞれ 相手の性格まで知らないと正しいアドバイスは無理

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、家事は半々です。妻は割りと頑張るタイプなので、さりげなく手伝うようにしてみます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

マッサージするとか、一緒にストレッチをするといったことはいかがでしょう?

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末にマッサージに行っていたので、腰とかを軽くさする程度にしました。

noname#234143
noname#234143
回答No.4

タイミングよく、相手のテンションが上がるようなことや、 気持が良くなるような言葉をかけるといいと思います。 でも言い過ぎてもありがたみがなくなるので、うまくタイミングよく言えるのが いいですね。 プレゼントというよりは、自分でもできるような家事を率先してやるとか、 家事が楽になるように、洗濯の事を考えて脱いだときに分別しておくとかということに 気を回すといいかもしれません。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末はゴミ捨てなどをやりました。

回答No.3

身体が元気になりそうな食べ物(フルーツ盛り合わせとか)を一緒に食べるとか、就寝時間を早くして寝る時間を増やしてあげるというのはどうでしょうか。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週末はいつもより長く寝ていたようです。(私は早起きなのでそっとしておきました)

回答No.2

とにかくねぎらいの言葉をかけることです。 女性は言葉にしてもらわないとわからないという人が多いと思います。

konjac
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識してねぎらいの言葉かけるようにします。

関連するQ&A

  • 妻の会社から家族手当がでる場合

    子供を出産し、役所等の手続きをする際、夫婦共働きの場合、夫、妻のどちらかの扶養にいれると思うのですが 税制的には廃止になったのでどちらも変わらないと聞きました。 夫側の会社からは家族手当等は一切でず 妻側は手当の支給があるので、この場合は妻の扶養にしたほうがお得ですか? 他に扶養にいれると優遇されるものなどありますでしょうか? 夫婦の収入的には夫と妻で1:0.6位です。 よろしくお願いします。

  • 妻に働いて欲しいものの、同意して貰えず困ってます

    東京で共働きの20代後半の夫婦で、10月に妻が子供を出産予定です。 私は仕事の都合上、7月から当面(2~最大3年)、遠隔地勤務ですが、妻も10月以降は最大1年半は育児休暇がとれるため、その間は遠隔地で一緒に住むことができます。しかし、1年半の育児休暇が切れた後、半年~1年程度、私が引き続き遠隔地勤務の場合、妻だけは東京に戻って子育てしつつ仕事に復帰しなければいけません。 このため、妻と妻の両親は、妻が仕事を続けることに反対しています。 他方、私としては 1)そもそも収入が限られており、共働きでないと生活が苦しくなること(私だけでは、義姉夫婦の収入の半分未満になりそう) 2)仕事をやめた場合、妻は資格や技能もなく、またフルタイムの仕事に戻るのは難しそうなこと 3)仕事がない日、妻はいつも家にこもって昼寝をしていることから、仕事をやめた場合、半ば引きこもりの生活になってしまう可能性もあり、妻本人にとっても良くないこと 4)妻が一人で東京で子育て+仕事をするのは、最大1年間程度までと見込めること から、共働きを続けてもらいたいと強く思っています。 この場合、どうやって妻とその両親の同意を得て、共働きを続けてもらうようにすれば良いでしょうか?皆様のご助言、お知恵を是非お貸しください。宜しくお願いします。

  • 妻の洋服のセンスが奇抜で困っています

    妻は45歳、夫婦共働きです。 妻の「若く見られたい」という気持ちは分かりますが、 「若い」と「子供っぽい」を取り違えてるのか、 10代の女性のような格好をします。 しかも色遣いも派手なのを好みます。 もう外見はすっかりおばさん、体型だってそれなりなので 服が似合いません、と言うよりも不気味です。 妻は気が強くて、私が言って聞き入れる性格ではありません。 一緒に歩くのも恥ずかしいです。 職場でも笑われているのではないかと心配です。 公共の場で、年相応にシックで上品な服装の女性をよく見かけますが、 あのようになってもらいたいと思っています。 なんとかなりませんでしょうか?

  • 妻との接し方

    40代の共働き夫婦です。子供は小学生が二人います。最近、妻の機嫌が悪い状態が続き、最近では、おはようの挨拶さえしてくれなくなりました。妻いわくは、更年期かもしれないとのことですが、さらには、私のことが嫌いで顔を見るだけでムカムカするらしいです。別れたいともたまに口にしますが、私からは絶対に家族がバラバラになるようなことは嫌だと伝えています。私の方では浮気やギャンブルや暴力等をした訳でもなく、嫌われる理由が全く分からなかったため、妻に理由を聞くと、些細なことばかりで話になりません。このような状況が2カ月程続き、子供たちも何となく家庭内がおかしくなりつつあることを感じているようで、上の娘はいろいろ気にしています。私もどうしたらよいか分からずいろいろ調べたところ、妻の更年期障害によって、同じように苦労されている方々がいることを知りました。私もまさに同じような状況ですが、妻に心療内科等への通院を勧めるべきでしょうか?また、当面、妻の状態が悪化しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?このような相談を誰にしたらよいのか分からないので質問させてもらいました。同じような家庭の危機を乗り切ってこられた方々からのアドバイスをお願いします。長文ですみません 

  • 妻のメール

    40代共働きの夫婦です。 妻が職場の男性とのメールで、ハートマークやキスマークを多用しています。 今度飲みに行こうね~ハート×10 今日は楽しかった~キスマーク×10等々 妻に聞くとみんなで飲みに行くということ、楽しかったのは数人で飲んでいた、とのこと。 絵文字のハートやキスマークはどういう意味?と聞くと、 意味はない、ただのマーク、そんなのは普通つけるもの、との返答。 女性ってそういうものなのでしょうか? 既婚女性の方にお聞きしたいのです。 ただの友達(妻曰く)にメールするのに、ハートやキスマーク、つけるものですか? 好意を持っている男性につけるものではないのですか?

  • 妻がいるのにオナニーって・・・

    30代の男ですが、結婚8年目で2つ年上の妻がいるのですが、3年程ぐらい前からセックスレスです。といっても特に夫婦の間が冷め切っている訳ではないのですが、最近、妻を女性として見ることができなくなってきたというか、例えば自分の前で平気でおならをしたり、結婚当初の恥じらいがなくなってきたというか、恋人時代の時ってあまりそういうのを見せないですよね。子供はまだいません、妻もほしいことはほしいけど、もう40過ぎてるし・・・と半分あきらめているようで、とくにお互いそっちの話題になることはありません。自分も浮気をするほど、モテル訳じゃないし、風俗に行ったりするほどお金もないので・・・たまに妻が買い物などでいない時に、ビデオでオナニーしたり、妻が寝静まったあとに、別室でオナニーしたりすることもあります。みじめですが・・・こういうのを妻が知ったらやはり引きますよね・・・何度か見つかりそうになったことはありますが、妻も、もう3年程、そつちがないので薄々は気付いているのかもしれませんが・・・普段は、二人で温泉に出かけたり、買い物などに行ったりすることもあって仲が悪い訳じゃないのですが、そっちのことにはお互い触れないようにしている状態で・・・これってやはり仮面夫婦ですかね? 妻がいるのにひとりでオナニーするのってやっぱり普通じゃないですよね?

  • 仕事を持つ女性へ質問です

     ふと、思ってしまう時があるので質問します。私は女性です。  仕事自体には、やりがいも感じ、仕事をすること自体には不満はありません。 夫婦で共働きの場合、妻が働いた分、片働きより収入が多いので、その分、将来の為、子供の為などに貯蓄できればいいと思いますが、実際、それができる家庭って、どれだけあるのだろうと疑問に思っています。  実際は、共働き家庭は、片働き家庭より、旦那さんのお小遣いが増えたり、飲みに行く機会が多くなったりしていませんか?    自分(妻)が働いていても、いなくても(専業主婦)、妻のお小遣いは変わらないだろうし、家事においても、自分がどちらであろうとも、なんだかんだ言って男性は家事はしませんよね?  女性の社会進出は、女性に選択の自由を与えることにはなったと思いますが(既婚の場合、経済的自由はない)、一方、家庭の中だけの事情という視点で見ると、ただ単に男性の責任感を軽減させるということにはなっていないでしょうか?  共働きの方で同じように感じるかた、全くそうではないと感じるかた、ご意見聞かせていただけたらと思います。

  • 妻の社会保険扶養のタイミングについて

    夫婦共働きで、共に社会保険料を支払っています。 (昨年は、双方共130万円を超えていた為) 今年、妻の収入が130万円前後になる見込みです。 130万円以下の場合、社会保険の扶養になれる為、 適応を受けたいと思うのですが、申請はどの時点で 行うべきでしょうか?(130万以下と解った時点?) また、私の方の社会保険の扶養申請後、妻側では どのような手続きが必要でしょうか? (支払った社会保険料は戻らないですよね?) 損をしたくないのですが、130万円以下+扶養と140万円 はどちらが得なのでしょうか?

  • 妻の浮気(?)行動について

    40代の共働き夫婦です。 少し前から妻の帰宅が遅くなり、午前様は当たり前、ひどい時は朝の4時5時。 妻に聞くと、ただ職場の人数人と飲んでいただけ、と。 知らない店のレシートが出て、聞くと職場の人数人と行ったとのこと。 それでもずっと妻のことを信じて今日まで来ました。 でも妻のメールに今度食事に行こうとか、飲みに行こうとか、男性と約束していたり、誕生日プレゼント何が欲しいとか、洋服買いに行く時一緒に行って選んであげるとか・・・・・・。 妻に聞いたらあれは冗談でのメール、行くわけない、と。 しかしその後も問い詰めたら、男性と二人でお酒を飲みに行った、と。 もちろん午前様帰り、相手は職場の独身40代男性。 妻はお酒を飲んで居ただけ、何もやましいことはないと言います。 何故二人だけで飲みに行く必要があるんだ?と言っても仕事上の付き合いだから、と全く悪びれた気持ちはありません。 今まで妻のことを信じてやって来ましたが、最近全く信じられません。 妻は肉体関係はないと言いますが、信じられません。 他の男性からも二人だけで飲みに行こう、との誘いメールもありました。 既婚女性が午前様、ひどい時は朝まで飲む、こういうことを皆さんはどう思いますか? 妻には反省の色はなく、仕事上のつきあいだ、の一点張り。 浮気はしてない、肉体関係はないと言いますが、信じられません。 妻の男性とのメールはとても楽しそうです、ハートのマークやキスマークがいっぱい。 夫婦の会話もほとんどなく、夫婦生活は全くありません。 誘っても拒否されます。

  • 妻からの一方的離婚要求

    妻30代、夫40代の新婚夫婦です。 昨年10月に結婚し妻の仕事の関係もあり一緒に暮らすのは2月からと予定していました(現在はお互いの家で暮らしています) ところが1月中旬になり突然妻側から「価値観の違い」を理由に離婚を要求されています。 しかも事前の話し合いは全く無く妻と妻の親だけで結論を出したようです。 妻の親に話しても「娘が決めた事だから」と言って話しになりません。 妻にこちらの親も含め話し合いたいと言っても「私は努力したけど無理でした。もう決めた事だから」と取り合う気はありません。 入籍後多少考えの違いはあったものの話し合いで解決してきました。 もちろんDVなどは全くありませんし他に男性がいるようでもありません。 一日も一緒に暮らさず「価値観が違うから離婚してくれ」と言われても納得ができません。 妻の意思は固いようで離婚は避けられないと思いますが一緒に暮らすため入籍からいろいろな準備を進めお金も掛けてきました。 皆様でしたらどのように対応されますか? お知恵をお貸し下さい。