• ベストアンサー

妻の洋服のセンスが奇抜で困っています

妻は45歳、夫婦共働きです。 妻の「若く見られたい」という気持ちは分かりますが、 「若い」と「子供っぽい」を取り違えてるのか、 10代の女性のような格好をします。 しかも色遣いも派手なのを好みます。 もう外見はすっかりおばさん、体型だってそれなりなので 服が似合いません、と言うよりも不気味です。 妻は気が強くて、私が言って聞き入れる性格ではありません。 一緒に歩くのも恥ずかしいです。 職場でも笑われているのではないかと心配です。 公共の場で、年相応にシックで上品な服装の女性をよく見かけますが、 あのようになってもらいたいと思っています。 なんとかなりませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.4

奥様のメンタルなところに問題があるような気が致します。 私も以前、40代、後半でありながら10代の子が着るようなワンピースばかり着て少女のような髪型にしている女性と会ったことがあります。 その方はご家族のことで悩みを持っておられました。 若く見られたいという気持ちだけでなく、本人がご自分の年齢を受け入れたくない、年をとりたくないという恐れを持っていると、こういう服装になることがあるかと思います。 私の知っていた人は、問題が解決すると同時に普通の服装に戻りました。 人間、何かを受け入れたくないと思うととっぴな行動にでるものです。 何かストレスが溜まっておられるとか悩みがあるとかそこに原因があるのではないですか。真っ向から服装を批判すると、拒否されますので、 服のことにはふれずにゆっくりと向かい合い、話を聞いてあげる時間を持たれると良いのではと思います。

no25do
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 >自分の年齢を受け入れたくない、年をとりたくない 私が年下なのも要因なのかも知れません。 >真っ向から服装を批判すると、拒否されますので 大変参考になりました。 私はストレートに云うタイプなので 気を付けなければいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

時々見ますよね、けっこう年齢重ねてらっしゃるのに、10代20代のギャルのような格好をしている人。 男性でもそのような方いらっしゃいますけど…。 私がそのような人たちを見てこう思います。 「若作りしすぎてよけい老けて見えてるよ。」 質問者様も、奥さんにそう言ってみてはいかがでしょう。

no25do
質問者

お礼

>若作りしすぎてよけい老けて見える これあるかも知れませんね。 テレビを見ながら発言の機会があったら言ってみます。 ありがとうございました。

• kobutaboo
回答No.5

こんにちわ 「恥ずかしいから一緒に歩かない」も効果的だとは思いますが、じゃあいいわ!と言って一人で出かけ、もっとエスカレートしたら大変です。 もし、二人で出かけたのならば、同じ年代の人で貴方様がいいなと思った方が近くにいたら 「俺、あの人みたいな服を着ている○○(奥様の名前)の姿が見たい」とか「○○に似合いそうだから買いたい」 などとさりげなく誘導してみてはいかがですか?もし頭ごなしに拒否されたら、すごくすごく落ち込んでみてください。 奥様は重要に思っていないことを貴方様が重要だと気付いてくれたらいいですね。 その後「俺がその格好が好きになれない。辞めてくれないの?」と聞いてみてはいかがですか?何か他の理由があるかもしれません。 仲良く解決できることを祈ってます。

no25do
質問者

お礼

>あの人みたいな服を着ている姿が見たい 遠回しに、あのようなセンスが好みだよと教えるのですね。 やってみたいと思います。 間違っても「おっいい女」などと言わないように気を付けます(^^;) ありがとうございました。

• koribei
回答No.3

一緒に買い物に行く。 質問者様のお好みの洋服を試着させ スゴイほめる! いくつになっても、女性は好きな男性に ほめられるのは、うれしーものです♪

no25do
質問者

お礼

おだてる作戦ですか。 効果がありそうですね。 >お好みの洋服を試着させスゴイほめる 洋服の買い物に付き合うこともしてませんでした。 私が好むタイプがどんなのか知らないはずです。 やってみたいと思います。 ありがとうございました。

• nebsoku
回答No.2

文句を言うより、大笑いするのがいいと思います。 奥様が外出の支度を終えて、質問者さんの目の前に現れたときに、思いっきり大笑いして、「ありえねー」と連呼してください。 で、笑いながら「おばさんが若い娘のかっこうするって、痛いねぇ。いつも痛いと思ってたけど、今日はさいこうに痛い!」って言ってみてください。 多分、若いお嬢さん向けの服を着ることはなくなるでしょう。 それでもダメだったら、まじめに「ありえない。そんなかっこうしている限り、一緒に外にでたくない」とお伝えください。 一番いいのは、若いお嬢さんたちに大笑いしてもらうことです。 お子さんとか、従兄弟とかいらっしゃいませんか?

no25do
質問者

お礼

高校生の娘がおります。 通販の雑誌を一緒に見ながら新しい服を調達してるようです。 確かに娘に言われるとショック受けますよね。 私が言っても鉄拳が飛んできますが…(^^;) 娘に頼んでみます。 ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

一緒に歩かなければいいんじゃないでしょうか。 「そんな格好では恥ずかしい」と。 あとは似合う服をプレゼントする。

no25do
質問者

お礼

似合う服をプレゼントするのが効果的かも知れませんね。 今度一緒にしまむらに行ってみます。 ありがとうございました。