• ベストアンサー

茶道 利休七則 

TamaK2の回答

  • ベストアンサー
  • TamaK2
  • ベストアンサー率65% (17/26)
回答No.1

はじめまして。 「傘」の用意 「雨」の用意 または「雨具」の用意 といろいろあるようですね。 裏千家のHPでは 「雨」の用意となっているようです。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.urasenke.or.jp/textb/spirit/spirit2.html
Bandou
質問者

お礼

複数の表現で書物やネットに記載されている様ですが、 時代によって書き方も変化するのでしょうね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪には一体いつ雨が降るのでしょう・・・

    私は土曜日の朝からどこへ行くにも傘持参で用意万端整えてるのにちっとも天気予報通りに雨が降りません。今日も降るとは言ってますが、今のところただ夏のように蒸し暑いだけなのですが、雨は一体いつ降るのでしょう・・・?

  • 今月末に香港旅行に行きます。これまではいつも

    今月末に香港旅行に行きます。これまではいつも 冬に行ってたので、初めての夏の香港です。 すごく蒸し暑くて雨が多いと聞きました。 何か準備しておいた方がいいものはありますか? 湿度が高いみたいですが、Tシャツは日数分で足りるでしょうか?カーディガンと傘は持って行くべきと聞いたのですが。 教えてください

  • うちの植木にキノコが!

    夏入った頃土砂降り雨の次の日に見つけたのですが、 鉢植えにキノコが生えていました… 気持ち悪くてすぐ抜いたのですが… また生えてきました昨日の昼間確認したら7本くらい、、 晴れた日に見ると傘は閉じていて、薄茶色っぽい色をしているのですが、雨の日とかに見ると真っ白で傘がひらききった状態になってますぅ。 このキノコはいったいどうやってうちの植木に? ほっといても害はないのでしょうか…? 食べはしませんが種類とかわかったら教えてください。 よろしくお願いしますぅ。

  • 日本語作文 添削お願いいたします

    先週の土曜日、歯科に行った。元々はいい天気なのに、急に暗くなって大雨になった。歯科の椅子に寝る時、「やばい、どうやって家に帰れる?絶対濡れ鼠になる。終わったら、受付にもう少し座らせるかな?傘が持ってないので、雨が終わるまでこちらに持たせればいい。今度出かける前、必ず天気予報を見なきゃいけない。」っていうことは、ずっと思っていた。 しかし、恥ずかしかったと思ったから、終わった後、傘なしで外に出かけた。淡い色の服を着た私は、すぐ雨に色を付けられた。不幸中の幸いは、近いところスーパーがある。こちらに雨宿りに駆け込んだ。スーパーのコールドカラーのライトは、私にもっと寒く感じられた。家に傘は二本あるのに、新しいの買いたくなかったが、仕方ないから、一本買った。このスーパーはセルフレジ導入し始めた。まだ慣れていない私は、たくさんの時間をかかった。

  • これからの水やり

    今年の夏は暑かったですね。 水を遣っても遣ってもすぐにカラカラに乾いてしまい、枯れてはいませんが、緑のきれいな時期だというのに葉の淵がチリチリと茶色になってしまった庭木が多いです。 そんな状態の庭木には、これから秋、冬にかけてはどのように水やりを行えばいいでしょうか? うちの庭木は昨年の秋~冬に植えたもので、植えつけた直後は適度に雨が降ったりしたので、春になるまでは特に水遣りをしなかったのですが、今年は春に花も付けましたし実をつけたものもありますので、もう少し何か手入れをしなくてはいけないのかな?と思っています。 肥料などはその木にあった与え方があると思いますので、個々に調べたいと思いますが、水遣りについては共通かと思い質問しました。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

  • バスチェアの使い方(冬)

    いつも大変お世話になっています。 8か月の子供がいます。 先日バスチェアをおさがりで譲って頂きました。 これは浴室内で待たせるのにつかうんですよね? (うちは私と子供だけで入ります) これからの時期寒くないですか? うちは古いアパートですし、いくらドアをしめてお湯をはっていても、 冬は寒いのではないかと思います。 服を着せたまま座らせちゃえばいいですかねぇ。 初めての冬をむかえますが、 今まではずっと脱衣所で待たせて先に自分が洗い、 その後抱っこで入っています。 せっかく頂いたし使いこなしたいなぁと思っています。 下さった方は夏のシャワーにしか使わずに、いやがるようになってしまって使わずじまいだったそうで、私も初めての冬なので、どう使おうか考え中です。 どうぞご経験やアドバイスなど、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 水筒のお茶

    20代主婦です。よろしくお願いします。 いつも夫にお弁当を作っているのですが、 水筒に入れる、温かいお茶が決まりません。 夏は↓を気分で入れています。  ・玄米茶(パック・水出し)  ・麦茶(麦・煮出し)  ・麦茶(パック・水出し) 冬はお腹が冷えるので温かいお茶を持たせてあげたくて、いつもは番茶を入れていますが、香りも味も特に、、、といった感じでほとんど残して帰ります。  夏においしく飲める玄米茶を温めていれてみたら、茶色くなってやっぱりあまり飲んでくれませんでした。 他の質問でみたら「タンニンと結びついて・・・云々」とあり、温かくして時間が経つとそうなるようです。 夫は面倒くさがりなので、お湯を入れておいてティーバッグで・・・というのはできません。 夫においしかったよって言ってもらいたいので、どうか、 お弁当の水筒に入れる、おいしい温かいお茶がありましたら教えてください!

  • 趣味や価値観を押し付けてくる彼氏

    私の彼は趣味や価値観を押し付けてくる傾向があり、少し困っています。。。 でも他の部分では大好きなので、その事で別れるつもりはないのですが、治してもらえるなら治して欲しいのです。 本当に1つ1つは細かな事なのですが、会話の節々に出るのでだんだん嫌になってきてしまいます。 例えば、「俺は冬が好き」「私は夏が好き」という話が出ても、いかに夏は危険で冬は良いかと説得してくるのです。 私が「それでも夏は夏休みを思い出して好きになるんだ」と言っても、なんというか…『許してくれない』雰囲気なんです。 私が「うん、冬の方がいいね」と言うまで、ずーっと夏がいかに駄目か、冬はいかに良いかと説得されるので嫌になってきてしまいます。 また、彼は雨の日が好きなので、雨の日は「今日はいい天気だねー!」とメールを送ってきます。 そこで「そうだね」と言えばそれで終わると思うのですが、彼に少しは私の意見や好みを伝えたくて、私は雨より晴れの方が好きだなという旨をメールします。 すると彼は「俺が思うに君は雨の日をもっと楽しむべきだよ!雨の日は静かだし、リラックスできるし、人も少ないから素敵だよ^^」ときます。 それはそうかもしれませんが、やっぱり私は晴れの日が好きなんです…。 彼が雨の日を好きなのは構いませんが、価値観の違いや私の考えがいつも彼と同じであるべきだとは思わないので、少しは理解して欲しいです。。。 「そうなんだ、私は晴れが好き」「そうなんだ、俺は雨が好き」でいいのではないでしょうか…。 他にも、彼は自分の趣味(サッカー観戦)を押し付けてくる傾向があります。 彼の部屋でサッカー観戦をさせられたり、今度試合にも行かされます。 割り勘カップルなのでチケット代も私が払いましたが、正直、サッカーを観に行くお金があるなら別の事に使いたい感じです。 一番良い席のチケットを買ったので、彼が私にもサポーターの服やグッズ(帽子、音が出る楽器、タオルなど)を身につけるよう言います。 でも私はサッカー観戦が趣味ではないし、そのチームのファンでもありません。 何だか私の意思や考え、趣向を無視されているような感じがし、とにかく彼が私を彼色に染めたい印象を受けています。 この場合、どのように言ったら価値観の押し付け等を辞めてもらえるでしょうか…? たぶん彼は良かれと思っていたり、自分が正しいと思って言っていると思うので、特に私が苦しんでいることを自覚していないと思います。

  • 家族内のいやなこと

    僕は小5で妹がいます 毎日家の手伝いをひとつ しようと家族で決めました 僕は洗濯を家に取り込む ことで妹は風呂の湯を入れることに決めました 洗濯物は年中出るので雨の日以外は僕はまじめにやりました 風呂の湯は夏は入らないので夏はやりませんそして僕がたまに手がはなせないことがあって 「ちょっとまって」というと母さんが 早くやれ早くやれと僕をせかしますしまいには 父さんまで出てきて早くやらねーかと怒られました 一方妹のほうは今の時期は冬で風呂に入って 体を温めたい時期ですよね だから僕は妹に 風呂の湯を入れてくれといいました 一回目は無視 されて二回目も無視されました近くには母さんも 父さんもいるのに間かかわらず 何も言いません ついに僕はきれて妹を怒ったら 父さんがおまえがやればいいじゃねーかといいました 妹はしょうがねーなーといい風呂の湯をためました 母さんも風呂の湯入れてもらったんだからありがたく思えといわれました 僕はとてもいやな気持ちになりました 僕と妹どっちが正しいんでしょうか?