• ベストアンサー

【祝】NHK 籾井会長 退任 【安倍晋三の手下】

NHKのネトウヨ(であろう)会長がやっと任期切れで辞めました。再任不可で。 途中で解任によくまあならなかったもんでして、これの今後の運命はどうなるんですかね。 しかし中には退任を残念がる人もいるかもしれないので、念のため質問します。 1、 退任して、おめでたい。 2、 おめでたくない。 3、 その他。 4、 分からない。 どれですか。 参考:■ NHK籾井勝人会長の「恐怖政治」の実態 退任で報道スタップは安堵? http://news.livedoor.com/article/detail/12571680/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

1です。 籾井氏は、あまりにワンマン。 クローズアップ現代の国谷裕子さんを降板させたことなどが問題。 国谷さんは、悪いことは悪いとはっきりさせるキャスターでした。曲がったことに対して立ち向かう姿勢だったと思います。 国が間違っていると指摘したことで、籾井氏の逆鱗に触れたとききました。 籾井氏のほうが間違って いるのに、それを認めずに、ー国谷さんを 降板させたのが、私は納得していません。 報道機関は、あくまでも中立の立場であってほしいものです。 本来、国の都合悪いことをもみ消すと言う姿勢はどうかと思います。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#224795
noname#224795
回答No.10

3 スクランブルどころか、50円値下げすら断行出来なかったゴミ。 ま、誰がやっても変わらないから、別に何の感想も御座いません。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.9

3、 その他。 とくに興味はないです

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.8

4、 分からない 誰がなっても変わらないですからねえ。いいかげん、見ない人にはスクランブルをかけるようにしてほしい

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.7

jupan さん、こんばんは。 なんだかNHKを改革するというより、交通費をちょろまかすような人には会長に再任されなくてよかったです。どうも民間時代から癖の悪人みたいですね。 1、 退任して、おめでたい。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.6

2、 おめでたくない。 とくに喜ぶ意味がわからない

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.5

4、 分からない。 籾井会長はネットで右翼活動をしていたのですか?

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

1、退任して、おめでたいです。 NHKにもまともな人間がいたようです。 残るは黒田日銀総裁ですが、こちらも再任は難しそうです。 安(暗)黒時代を早く終わらせてほしいです。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

2 、(何も変わらないから、ぜんっぜん)おめでたくない。 私もNHKは自民党の犬で、操作された情報を流していると思っていました。 でもそうじゃなかった。 NHKの報道スタッフは今ではほとんどが在日韓国人で占められており、 現在は通名ではなく彼らは朝鮮風の本名を用いています。 それだけでなく、中国国営放送局の支部がNHK内にあるのです。 おそらく籾井氏は、在日に乗っ取られたNHKからはじき出されたようなものかも。 もっともNHKだけじゃなく、 他のほとんどのテレビ局が在日配下にあるので (日本人にとっては)すでにダメですけどね。 まともな新聞は産経新聞くらいなもので、テレビ局はすべて 在日に乗っ取られましたね。 そんな新聞やテレビを見ている限り、洗脳は解けません。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

ひとまずは安倍支持者の籾井がやめておめでたいですね。 しかし、国がいっちょかみしてるNHKですから、さらに安倍の思うがままに動く会長でないことを祈りますね。 しかし、マスコミを恫喝して懐柔する、安倍という馬鹿は一刻も早く辞めさせないと日本は乗っ取られおかしな国になりますよ。

jupan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • NHK会長は誰が決める?

    NHK会長松本氏の任期が来年1月に切れるとの事ですが、続投か退任かは大相撲界の横綱の様に自分が決めるのですか?それとも12人の経営委員たちか、総務大臣の意向が反映されるのでしょうか?次期会長に誰が成るのか・・・とても気に成りますので、教えて下さい。 序に、NHK経営委員会の権限と委員の選任方法も詳しく知りたいです。 又、NHKの在り方や職員の人事権、番組編成権は誰が握っているのですか? よろしくお願いします。

  • NHKの松本会長(69歳)の続投の意欲について

    来年1月に任期が切れるNHKの松本正之会長(69)が、政財界からの「NHKは偏向している」といった批判の打ち消しに躍起になっている。 ↑ という情報の中で それは「来年一月に切れる任期の続投の意欲」という解釈をされておられますが、 来年は 御年70歳 すでに前期高齢者になっておられるのに まだ 高額の給与をいただいて 「会長職」を続けたいのだろうか と不思議に思います。 個人でならいくらでも何歳でも頑張ってほしいのですが 組織のトップとして ましてや批判の多いNHKの改革の旗印として 来年70歳 時代の波についていけるのかなあ、と思います。 もちろん高齢化社会ですから 「あまちゃん」のように高齢者にめちゃうける番組が作れるという利点もありますが、原発も教育も外交もなにもかも報道や特集番組が 69歳の方が受けられた教育そのものの姿勢のように思います。 年齢を気にしてるわたしがおかしいのかしら・・・ 来年70歳なのに 若い世代に譲る気がまったくないご様子の松本会長は これからのNHKにとって何かとても大事なものをお持ちなのか? ご存じの方がおられましたら・・・ それと トップが変わったら(来年の任期切れで)NHKは 良くなっていくのでしょうか・・・ それとも また松本会長の息のかかった人物の選出で「院政」を敷かれるのかな? これが一般企業で株主がいる企業なら 度重なる局員の不祥事やスキャンダル、偏向報道の責任を取らされて 少なくとも続投はないと思うのですが、、 NHKだから許されるのか、、

  • NHKの河野逸人・放送学芸図書編集部長について

    昨年12月、【内部通報】で発覚したそうですが、NHKの資金1350万円を詐取。 この男の【私的な飲食や借金返済】に充てられました。 僕の感想は、下の5つですが、皆さん、どう思いますか? 自由にお答え下さい。 ●NHK出版は、受信料で運営されてるNHKの子会社だから、事実上、国民の血税に等しい受信料が経営基盤。NHKが国民に無視されて潰れれば、NHK出版も潰れる。てことは、河野編集長のおっさんは、国民の血税で私腹を肥やした、てことでいいですね? ●NHK職員の年収平均が1700万円と聞きますが、何でまたさらに金がほしいんですか? ●昨年12月に発覚して、懲戒免職の発表が3月半ばとか、どんだけ遅いんですか? ●【私的な飲食】っていうのは、当然、キャバクラやピンサロやソープも入りますよね? 河野編集長もヤってたんですか? 国民の納めた受信料で射精、なんてことを。このおっさん、風俗めっちゃ好きそうな顔してますよね。 ●報道によれば、全額返済の意思があることから、【返済が滞るようなら刑事告訴も検討】と … どんだけ身内に甘いんですか? 即刻、【告訴 → 逮捕 → 実刑判決 → 収監】 の流れじゃないんですか? ●この件で籾井会長に責任があるんですか? 05年に制作費流用の不正で海老沢勝二元会長が辞任したことになぞらえ、一部で【籾井勝人会長の辞任論】に発展しています。しかし、籾井会長は悪いんですか? 河野編集長のケツやチ○コの先を、籾井会長が拭き取る義務なんてあるんですか? 本事件の記事↓ (NHK) http://megalodon.jp/2014-0307-0314-22/www3.nhk.or.jp/news/html/20140306/k10015775381000.html (中日) http://megalodon.jp/2014-0307-0315-21/www.chunichi.co.jp/s/article/2014030601001533.html (WSJ) http://megalodon.jp/2014-0307-0320-09/jp.wsj.com/article/JJ12181954511175373959618585015231514296591.html (毎日) http://megalodon.jp/2014-0307-0316-39/mainichi.jp/select/news/20140307k0000m040075000c.html (NHK解体論者の元官僚) http://ameblo.jp/yukehaya22/entry-11716936384.html http://blog.livedoor.jp/yukehaya/archives/51969107.html 「受信料詐欺、小泉純一郎の行政改革推進本部も認めた日本一高額な特殊法人、平均年収1700万円、東電(事故前)の2倍以上、日銀の3倍以上、総務省・財務省キャリア官僚の4倍以上の悪徳特殊法人NHK。低所得所帯からも容赦なく受信料を徴収する庶民の敵、悪徳特殊法人NHKに、霞ヶ関と裁判所の鉄槌を。」 河野編集長の顔↓ http://megalodon.jp/2014-0307-0422-34/www.salf.or.jp/wp/?p=733

  • NHK籾井会長

    NHK籾井会長、この方何様でしょう。 他人事を礼に挙げてみたり、前回の辞表を書かせた際も同様ですが 反省どころか何が悪いのくらいな感じです。 私は全くNHKを見ませんが放送法とやらで致し方なく払っています。 今の世の中、BSのように視聴になられたいかたのみ加入すればいいのではないでしょうか。 そもそも、NHKが必要でしょうか。 不快でなりません。 こう思うのは私だけでしょうか。

  • 取締役を辞任するには?

    先月、株式総会があり取締役に重任されたばかりですが、 今回重任されるにあたり、創業者である会長が退任し、その妻である監査役も退任させ、その空いた監査役に自分(創業者の親族です)を降格?される提案を会社から受けていた経緯がありました。 結局、会長だけ退任し、監査役である妻は任期がまだ法的に残っているので、妻自身の辞めたくない意向があり、自分は取締役のままです。 社長は、外部の第三者が代表権をもちおります。 ただ、自分としては、一度降格されかかりそうになり、運営から外されそうになったので、これをきっかけに自分から身を引きたいと考えています。 解任や二年後の改選の時期に、任期が終わったので重任されなかった など、粗末な扱いを受ける前に、辞めたいです。 内容証明郵便などいるのでしょうか? どのような手続きが必要ですか?

  • ★NHK籾井会長を罷免すべきでは?

    彼は国民を愚弄していませんか?・・・ NHK受信料の支払いを全国民で阻止すべきではありませんか?・・・・・・・・・・・

  • 籾井NHK会長の発言について

    従軍慰安婦について新会長が発言してますが 何が問題なのでしょうか? 私は新会長を応援します いくら公共のメデアの長であっても、日本のメデアです。外国のメデアではありません。 もういいかげん日本として日本人が真実を語らないと、ヤボな下品な国にいつまでも 今の状態が100年も200年も続きます 他の歴史認識の問題にしても日本人のプライドと孫子を守るためにも 我々は真実な歴史を勉強して強い日本を造りましょう

  • K国に公共放送はありませんか?

    http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/world/20140127k0000e030200000c.html?fr=rk >韓国:「でたらめな主張」外務省が批判 NHK会長発言で 2014年1月27日(月)12:41 >韓国外務省は27日、NHKの籾井勝人新会長が従軍慰安婦問題を正当化した発言に対し、「公平、不偏不党であるべき日本の公共放送会長さえ、歴史的真実をゆがめ、でたらめな主張を行ったことを糾弾せざるを得ない」と強く批判した ということですが、NHKが日本の公共放送であることはわかりますが、K国には公共放送はないのでしょうか?たまに「KBS」などの局名を聞くこともありますが、これは公共放送ではないのでしょうか? もし公共放送であれば、何かにつけて日本を目の敵として非難していること自体が不偏不党に反する行為になるものと思われ、その非論理的な主張にあきれてものが言えません。 実際のところどうなんでしょうか?

  • 取締役を退任した後の処遇

    ・非上場企業の子会社取締役50才です。 ・1年前に、親会社部長職から、子会社役員への転出を指示(半ば強制)され、親会社を退職(退職金受領)、転籍いたしました。 ・任期が1年のため、本年6月株主総会にて任期満了を迎えます。 ・が、4月頃に子会社代表取締役から、「満了後の再任の予定はないので、今から就職活動するように」と言われ愕然としました。 ・背任や会社に不利益を与えた事実はなく、相性の問題かもしれません。 ・しかしながら、子会社代表取締役会長兼親会社取締役からは、「再任は、君だけに限ったことではなく、再任はされないが、社員としての身分で継続して働いてもらう」と言われました。(あくまでも口約束ですが) ・その言葉を信じ、目だった就職活動もしておりません。 ・まもなく株主総会ですが、退任後の待遇について事前に確認すべきなのでしょうか? ・過去の経緯からは、株主総会ならびに続く取締役会当日に議事が発表され、事前に通知されることはなかったようです。  よろしくアドバイスお願いいたします。

  • NHKの非常識な番組構成?

     昨夜、NHKの番組で、よほど大食らいでなければ食いきれない、海鮮料理の番組をやっていました。 マグロの海鮮丼(一人で食えないから、何人かで時間を区切って、早く食べきれば安くする)内容でした。  中には、「豚の餌にでもするほど、」の、ヅケ丼を出してきたシーンが 吐き気を催すほどの物を出てきました。  それを売りにしなければ、客が入らない店なんか、目にはしても入る気は毛頭ありません。  震災被災地の人は、食料が一日におにぎりが一人当たり1~2個の、この非常事態に このような放送をする事に、NHKの放送指針に、非常なる不快感を覚えました。  民法でも、「食べたい物を好き放題頼んで、金額が一番外れた人が払う」(何とか云うコンビが中心になっている番組)を、見たくもないのですが、チャンネルを切り替える時に、たまたま目に入ってきます。  民法は「見なければ良い」で済みますが、強制的に受信料を徴収する「MHK放送協会」で、この様な番組を放送する事は、どういった神経でしょう?  被災地でテレビが受信できるなら、いち早いニュースを知りたいから、否応なくNHKを受信していると思いますが、この番組が もしも被災地に放映されていたなら、被災者はどんな思いで受け止めるのでしょうか? 今は、テレビ番組を 放送地区で区切ったとしても、ネットで見られるはずです。 (このような無神経な番組を、ネット放送でも流す事態では無いと思いますが)  実態としては、どんな思いでNHKを、また、好き放題食べることを趣旨とした番組を、どのような思いで見るのでしょうか?  強制的に受信料を取り立て、滞納が有れば強制執行すらするというNHKはもとより、民法であっても、番組構成の在り方に 非常なる「無神経さ」を覚えるのですが、籾井会長は、どういった放送の方針を持っているのでしょうか?  皆様、どんな感想をお持ちでしょうか?  (お礼は書ききれないかもしれませんが、何等か感じるところを 書き込みいただければと思います)