• ベストアンサー

最近うんちが出るのですが

最近うんちが出るのですが 黒豆みたいなサイズが10個くらい出ます。 バナナみたいに長いのは出ません。 何が足りてないのでしょうか? 水分は摂ってるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

便秘の一種です。腸の蠕動運動が弱くなっていて、便がスムースに直腸まで下りてこないことが原因です。 心がけることは、 朝食事の後、便意をも要さなくても便器に座って出そうと心がける。 便意は我慢しない。少しでも催したらトイレに行く。 もちろん水分は十分に摂る。1日に1~2リットル。水だけでなくお茶や味噌汁や牛乳を含めてもいい。 水溶性食物繊維を摂る。野菜などで十分に取れない場合は、難消化性デキストリンで補う。アマゾンで安く売っています。 腸内フローラを整えるために、ヨーグルトやビフィズス菌飲料を摂る。 運動、特にウオーキングをする.1日に最低1時間は歩く。通勤途中でもいい。これは大事。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、けいれん性便秘(過敏性陽症候群)だと考えられます。ストレスだったり、自律神経の乱れだったり。これらが原因でなりますので、休みの日はリラックスして過ごすなどをしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

56歳 男性 今までと同じなら便秘の症状 ヨーグルトを食べると改善されますよ かみさんも便秘でしたが、ヨーグルトを食べたら改善 色んなヨーグルトを試し、最終的にはヤクルトのジョアになりました 色々、試してみて下さい 最近、うんちが変わったなら念のため、大腸検査をお勧めします

質問者

お礼

ありがとうございます。