• ベストアンサー

最近うんちが出るのですが

最近うんちが出るのですが 黒豆みたいなサイズが10個くらい出ます。 バナナみたいに長いのは出ません。 何が足りてないのでしょうか? 水分は摂ってるつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13650)
回答No.1

便秘の一種です。腸の蠕動運動が弱くなっていて、便がスムースに直腸まで下りてこないことが原因です。 心がけることは、 朝食事の後、便意をも要さなくても便器に座って出そうと心がける。 便意は我慢しない。少しでも催したらトイレに行く。 もちろん水分は十分に摂る。1日に1~2リットル。水だけでなくお茶や味噌汁や牛乳を含めてもいい。 水溶性食物繊維を摂る。野菜などで十分に取れない場合は、難消化性デキストリンで補う。アマゾンで安く売っています。 腸内フローラを整えるために、ヨーグルトやビフィズス菌飲料を摂る。 運動、特にウオーキングをする.1日に最低1時間は歩く。通勤途中でもいい。これは大事。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それは、けいれん性便秘(過敏性陽症候群)だと考えられます。ストレスだったり、自律神経の乱れだったり。これらが原因でなりますので、休みの日はリラックスして過ごすなどをしたほうがいいと思いますよ。

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

56歳 男性 今までと同じなら便秘の症状 ヨーグルトを食べると改善されますよ かみさんも便秘でしたが、ヨーグルトを食べたら改善 色んなヨーグルトを試し、最終的にはヤクルトのジョアになりました 色々、試してみて下さい 最近、うんちが変わったなら念のため、大腸検査をお勧めします

kgoingbsymzi
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近は牛蒡の様な太さのウンチばかりです。

    30代女性です 昔はバナナの様な太いウンチが出たのですが 最近は牛蒡の様な太さのウンチばかりです。 これは腸のサイズが変わったのでしょうか? そんな事有りますか?

  • ウサギのうんち、もしくはミートボールのようなうんち

    私はうんちが出るっちゃ出るのですが、 バナナみたいにつなっがってはなく、 ウサギのうんち、もしくはミートボールみたいなのがポトンポトン出る時があります。 日によってはバナナみたいなのが出ますが ミートボールのようなとぎれとぎれうんちが出る時は何が足りないのでしょうか? 水分?野菜?肉? ご回答よろしくお願いします。

  • 最近ごぼうの様な細いうんちしか出ないのですが

    最近ごぼうの様な細いうんちしか出ないのですが、バナナのような太いうんちを出したいです。 食事は3色食べてるし野菜もとっています。 何が原因なのでしょうか?

  • うんちがかたくて・・・

    8ヶ月の娘のうんちが固くて困ってます。 毎日か、一日おき位には出ているので便秘ではないのですが、その硬さと太さが尋常ではなく、子供のいきみくらいでは出ないのです。 ベビーオイルをつけた綿棒で浣腸してあげてもアタマは覗くのですが引っ込んでいってしまいます。仕方なく綿棒で掻き出しているのですが少し取っただけで血が出てしまいました。おかげで手が出せません。 すぐ、すぐそこにあるのに出ない(出せない)うんち、どうやったらすんなり出るでしょうか? 日ごろから水分を取らせたり、りんごを控えたり、ヨーグルトやバナナも積極的に食べさせているんですけどどうしたらうんちが柔らかくなるんでしょうか?

  • 平日は団子みたいなうんちしか出ません。

    休日はバナナみたいなモリモリしたうんちが出るのですが 平日は団子みたいなうんちしか出ません。 平日は便秘です。 これは仕事がストレスなのでしょうか? 水分は多めにとっています。

  • コロコロうんち・・・(>_<;)

    学生です。 最近、コロコロうんちしか出なくて困っています。 別に 硬くもなく、1日1回排便できているので、 便秘のときのような残便感は全くありません。 もちろん腹痛もありません。 ついこの間まで便秘気味だったので、 毎日、どんぶりに山盛りの野菜や ヨーグルトを食べ、 水分もこまめに摂るようにしています。 (と言っても、1日にコップ3杯程ですが・・・) ただ、生徒会活動や習い事などで ほとんど部活には行っていない状態です。 それでも、今まではバナナ状の健康的な便が出ていたんです。 なので、今コロコロうんちしかでなくなっている原因がよく分かりません。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 立派なうんちが出ました。見せました。

    力むことなくすんなりと。 サイズも色もバナナみたいで40センチはあったように思います。写真に撮りたいって言うか、こんな見事なものが出たって他の人に見てもらいたいぐらいでした。 嫌がる嫁の手を引っ張って連れてきて見せました。 『すごい!』『何これ!』って言われました(笑) 立派なうんちが出たら見せる見せないは別にして流すのはもったいないと感じになりませんか? お前も、立派なのが出たら見せろって言ったら『変態』って言われました。 数日後、嫁の立派なのを見せてもらいました。 細い体して大食いなんですが負けました。 夫婦で立派なうんちの見せ合い変ですね。 これからも立派のが出たらお互い見っこしようとなり ました。パートナーの立派なもの見たことありますかか? 変わってますよね。

  • コロコロうんちなんですが・・

    もうすぐ8ヶ月の娘がおります。 最近、うんちがコロコロなんです。前にもコロコロうんちの時があり、水分を増やしたところそうでもなくなっていたのですが・・。 現在離乳食を始めてもうじき3ヶ月になります。回数は2回です。離乳食をよく食べるのでミルクの量が減ったため、水分補給には気をつけております。ある程度水分を補給していないと不足して固くなるかと思いますが、あげすぎてもおしっこが増えるだけのようにも思いますし・・。確かに最近おしっこの量が増えています。 ミルク・適度な水分補給(麦茶)・離乳食時での水分(スープやヨーグルト)に気をつけてはいるのですが・・何かいい方法はありますか?離乳食中期でうんちが固くコロコロになる時期なのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

  • うんちのことを「ばなな」といいます。

    2歳9ヶ月の息子は、おまるでうんちをすると、 指をさして、「ばなな」と言います。 私が、「違うよ、うんちだよ」と言うのですが、 息子も、「違~う。ばなな!」と言います。 人差し指を立てて、「違う」のポーズまでします。 ちなみに、本物のばななのこともわかっていて、食べたいときには、ばななを指差して、「ばなな」とも言います。 なんで、うんちのことを「ばなな」なんて言うんでしょう? 放っておけば、そのうち直りますか?

  • アスパラガスのような細いうんち

    今まではバナナのような太いうんちが出ていたのですが 最近はアスパラガスのような細いうんちしか出ません。 ストレスを感じてると細くなると聞いた事がありますがストレスは感じていません。 うんちが細いだけで、しっかりしたうんちだし体調も万全です。 あまり深く気にすることはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう