葬儀の髪型についての疑問。なぜ皆がセンセーショナルな髪型をしていたのか?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀の髪型について疑問を持った経験があります。最近行われた祖父の葬儀では、いとこたちや列席者が驚くべき髪型をしていたため、困惑しました。
  • 例えば、きついピンク色の口紅をつけている子や胸下まである長い髪を結ばない子、編み込みや大きな飾りをつけている子など、多様な髪型が見受けられました。
  • 私は葬儀にはマナーや常識に則った格好をするべきだと考えており、いとこたちのおしゃれな髪型に浮いてしまいました。しかし、最近の葬儀では服装や髪型に関する規則が変わったのでしょうか?私自身もおしゃれは好きですが、葬儀場でのセンセーショナルな髪型は場違いで非常識だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀の髪型についての疑問。この間祖父の葬儀があった

葬儀の髪型についての疑問。この間祖父の葬儀があったのですが、その時のいとこたちや列席してくださった方の髪型に驚いてしまいました。きついピンク色の口紅をつけている子、胸下まである長い髪を結ばない子、一つに結ぶならまだしもわざわざ編み込んで大きな飾りをつける子、派手な髪飾りをつけてる子、ぐるんぐるんにカールさせた髪をかっちり固めている男性、長い髪を巻いている女性など。私は葬儀ということで常識的でマナーに則った格好をしていったのですが、いとこたちが皆おしゃれ?な感じにしてきたので、いとこの中でかえって浮いてしまいました…。今は別にお葬式でも服装や髪型は関係ないんですか?そりゃ私もおしゃれは好きですが、いくらなんでも場違いだし非常識だと思うんですが…。

noname#232868
noname#232868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

不祝儀の場合は片化粧と言って、口紅を控えるのがマナーでしたが 昨今は落ち着いた色であればOKとされています。 それでも派手なメイクやヘアスタイルは無作法だと思います。 葬儀での立ち居振る舞いを考えれば、長いストレートヘアだと ご焼香の際に髪を焦がしかねないとかで、それなりのヘアスタイルをと 考えるところまで思いが至らないのでしょう。 ただ、宗教によっては不祝儀という扱いをしないこともあるので そういう場合はそれなりに対応していけばいいと思います。

その他の回答 (4)

• wellcat
回答No.5

追記・・・ 親は何のために子供を産むのでしょう?・・ 子供にも この世界で幸せになって貰いたいから・・ですよね・・ そして 子供の成長と共にある色んな行事に 更に子供の幸せを託す・・ でも たった100年前後の幸せの為に 果たして子供を産むのか?・・ しかも これが延々に続いて来て これからも延々と続くのでしょうか? 人間は必ず100年前後で死を迎えるのに・・ 神は 人間が死ぬことを知った上で 人間を創造しました・・ だから 永遠の世界で過ごせる様に 心という精神を人間に与え その心だけが入れる世界に行ける様にしています・・ だから 死は 悲しく無い 当たり前の出来事なのです・・ 今まで 何故 悲しみにくれた死だったのかを知って そして これからの新しい歴史観を知る事さえ出来れば 全てが理解出来る様に なっています・・

• wellcat
回答No.3

イイんで無い?・・ 葬儀は これからの時代 悲しみの葬儀からは想像もつかないくらいの喜びの葬儀に変わって行きます・・ ましてや天命を全うした人の葬儀・・人間は必ず死ぬ・・悲しい事では無いのです・・ 今までの歴史が 間違った死を伝えて来ただけ・・ これからの時代は 葬儀とは言わず「聖和式」と 呼ばれる事でしょう

回答No.2

葬儀の場はおしゃれでは有りません。 が、ノーメイクも実はマナー違反になります。 とはいえ、いとこさん達のようにハデなメイクはなおさらNGです。 全体的に地味で落ちついたメイクをするのが常識ですね。 装飾品についても一緒で白か黒以外のアクセサリーはマナー違反です。 厳密に言うのであれば、黒のみが好ましいです。 白が許されているのはパールくらいですね。 髪型に関しては私もよく把握仕切れていませんが、 少なくともロングヘアをそのまま・・と言うのはNGですね。 葬式用のセットと言うものもあるようですが、正直あまり分かりません。 有る程度まとめておけば良いのかなと、私は思います。 男のセットに関しては、ワックスやパーマは問題有りません。 ただ、髪がテッカテカになるほどのワックスやロングヘアなどはNGらしいです。 洗髪している方は、スプレーなどで黒に戻すのが厳密には正しいようですが、 今は極端に明るい色で無い限りはそのままでも大丈夫だそうです。

• sato7223
回答No.1

はい、非常識です。 故人に大失礼。 葬儀は、おしゃれの場ではありません。