葬儀の髪型についての疑問。なぜ皆がセンセーショナルな髪型をしていたのか?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀の髪型について疑問を持った経験があります。最近行われた祖父の葬儀では、いとこたちや列席者が驚くべき髪型をしていたため、困惑しました。
  • 例えば、きついピンク色の口紅をつけている子や胸下まである長い髪を結ばない子、編み込みや大きな飾りをつけている子など、多様な髪型が見受けられました。
  • 私は葬儀にはマナーや常識に則った格好をするべきだと考えており、いとこたちのおしゃれな髪型に浮いてしまいました。しかし、最近の葬儀では服装や髪型に関する規則が変わったのでしょうか?私自身もおしゃれは好きですが、葬儀場でのセンセーショナルな髪型は場違いで非常識だと感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

葬儀の髪型についての疑問。この間祖父の葬儀があった

葬儀の髪型についての疑問。この間祖父の葬儀があったのですが、その時のいとこたちや列席してくださった方の髪型に驚いてしまいました。きついピンク色の口紅をつけている子、胸下まである長い髪を結ばない子、一つに結ぶならまだしもわざわざ編み込んで大きな飾りをつける子、派手な髪飾りをつけてる子、ぐるんぐるんにカールさせた髪をかっちり固めている男性、長い髪を巻いている女性など。私は葬儀ということで常識的でマナーに則った格好をしていったのですが、いとこたちが皆おしゃれ?な感じにしてきたので、いとこの中でかえって浮いてしまいました…。今は別にお葬式でも服装や髪型は関係ないんですか?そりゃ私もおしゃれは好きですが、いくらなんでも場違いだし非常識だと思うんですが…。

noname#232868
noname#232868

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.4

不祝儀の場合は片化粧と言って、口紅を控えるのがマナーでしたが 昨今は落ち着いた色であればOKとされています。 それでも派手なメイクやヘアスタイルは無作法だと思います。 葬儀での立ち居振る舞いを考えれば、長いストレートヘアだと ご焼香の際に髪を焦がしかねないとかで、それなりのヘアスタイルをと 考えるところまで思いが至らないのでしょう。 ただ、宗教によっては不祝儀という扱いをしないこともあるので そういう場合はそれなりに対応していけばいいと思います。

その他の回答 (4)

  • wellcat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

追記・・・ 親は何のために子供を産むのでしょう?・・ 子供にも この世界で幸せになって貰いたいから・・ですよね・・ そして 子供の成長と共にある色んな行事に 更に子供の幸せを託す・・ でも たった100年前後の幸せの為に 果たして子供を産むのか?・・ しかも これが延々に続いて来て これからも延々と続くのでしょうか? 人間は必ず100年前後で死を迎えるのに・・ 神は 人間が死ぬことを知った上で 人間を創造しました・・ だから 永遠の世界で過ごせる様に 心という精神を人間に与え その心だけが入れる世界に行ける様にしています・・ だから 死は 悲しく無い 当たり前の出来事なのです・・ 今まで 何故 悲しみにくれた死だったのかを知って そして これからの新しい歴史観を知る事さえ出来れば 全てが理解出来る様に なっています・・

  • wellcat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

イイんで無い?・・ 葬儀は これからの時代 悲しみの葬儀からは想像もつかないくらいの喜びの葬儀に変わって行きます・・ ましてや天命を全うした人の葬儀・・人間は必ず死ぬ・・悲しい事では無いのです・・ 今までの歴史が 間違った死を伝えて来ただけ・・ これからの時代は 葬儀とは言わず「聖和式」と 呼ばれる事でしょう

回答No.2

葬儀の場はおしゃれでは有りません。 が、ノーメイクも実はマナー違反になります。 とはいえ、いとこさん達のようにハデなメイクはなおさらNGです。 全体的に地味で落ちついたメイクをするのが常識ですね。 装飾品についても一緒で白か黒以外のアクセサリーはマナー違反です。 厳密に言うのであれば、黒のみが好ましいです。 白が許されているのはパールくらいですね。 髪型に関しては私もよく把握仕切れていませんが、 少なくともロングヘアをそのまま・・と言うのはNGですね。 葬式用のセットと言うものもあるようですが、正直あまり分かりません。 有る程度まとめておけば良いのかなと、私は思います。 男のセットに関しては、ワックスやパーマは問題有りません。 ただ、髪がテッカテカになるほどのワックスやロングヘアなどはNGらしいです。 洗髪している方は、スプレーなどで黒に戻すのが厳密には正しいようですが、 今は極端に明るい色で無い限りはそのままでも大丈夫だそうです。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

はい、非常識です。 故人に大失礼。 葬儀は、おしゃれの場ではありません。

関連するQ&A

  • 自分にあった髪型を知りたい

    自分にあった髪型を知りたい 2年前、私が高校2年の時、髪を長く伸ばしたいと投稿して、やっと胸下まで伸びました。 今は大学の1年生になって、長くなった髪を楽しんでいます。  でも、自分に合った髪型がよく分かりません。 少し下の部分が中にカール(自然に)しています。 今は、頭から肩くらいまではストレートにして、それから下は、自然のカールを生かして縦にカールして前に垂らしています。おでこは、あまり出さないで水平にしておでこの中に軽くカールするようにしています。  髪を頭から左右に分けたらおかしいかなとか、おでこを半分くらい見せて、自然に左右に垂らすのがいいかなとか考えていますが、よく分かりません。  顔はやや面長、  普段の服装はミニスカートや、ミニワンピが殆どです。ジーンズなどのカジュアルなのは好きでなく、なるべく女のコらしい清楚な、優しい感じを出したいです。 教えてください。

  • 葬儀の時の髪型、マナー違反&非常識だったでしょうか

    40代後半主婦ですが、葬儀に関して常識知らずと思われたかもしれません。 つい先日、義父が亡くなり、主人が喪主でした。 私は、肩下10センチくらいのロングヘアで、裾を1カール程度緩いパーマがかかっています。 たまたま数日前にカットしたので、少しは毛先もすっきりしていたと思います。 食事時は、普通のゴムやシュシュで結びますが、あまりきちっと結ぶのが得意でなく、 全体的に緩んできてしまって、ほつれたり、だらしなくなるので、 葬儀中も、緩んでも縛りなおしたりも出来ないし…と思い、深く考えることもなく、 髪をダウンスタイルにしていました。 主人の兄弟の奥さんは私と同じくらいの長さで、飾りのついたゴム?で止めていたようでした。 他の親戚のセミロング位の女性も、ゴムで結んでいました。 後から、葬儀の時は髪をつなぐものなの?と気づき、ネットで調べたら、ロングヘアをそのままおろして結ばないのは、マナー違反等書いてあり、正直ショックでした。 私は、非常識な姿をさらけ出してしまったのか、と思うと、自分の事よりも、 喪主の主人をも恥さらしにしたのか??と思ってとても落ち込んでいます。 葬儀は、30年前に実父の葬儀に出た後は、長年葬儀に出たことはなく、 2年前の勤務先の社長の葬儀と、半年前の実母の葬儀くらいしか、出たことがありません。 (その時も、結ばず、ロングヘアをダウンスタイルでした) 変な言い訳になるかもしれませんが、 親戚の葬儀の手伝いにも出席もしたことがなく、 そういう意味では冠婚葬祭等には疎い?かと思います。 冠婚葬祭について相談できるような、姉妹従妹等も身近にはいません。 私はかなりマナー違反で、恥ずかしいことをしたのでしょうね…

  • 成人式の髪型で

    もうすぐ成人式をひかえている女です。 どうでもいい事なのですが、誕生日が成人式の前日です。 着物は親戚にかしてもらえるのですが、髪型が決まっていません。 髪飾りは青のキラキラが付いたかんざしと、赤のリボンに細かな飾りのついたものがあります。 着物は薄い緑(#cde6c7)の模様なし、帯は濃い緑(鉄色#005344)、帯揚げは赤(#c9171e)です。 現在髪は肩にかかるくらいなのですが、大分すいてあって 内側は短くなっています。 この髪型はどう?とかいうのがありましたら教えてください。(画像付きだと嬉しいです) あと付け毛というのは美容室に置いてありますか? 購入するものでしたら大体いくら位かも教えていただければ幸いです。

  • 披露宴出席時の振り袖の髪型について

     もうすぐ30の独身女性です。秋に、年下の従姉妹の結婚式及び披露宴に出席します。  藤色の振り袖での出席を考えているのですが、髪型をどうしようかと迷っています。  髪の長さはロングです。(量は少ないですが・・・)振り袖ですが、地色は藤色の銀ラメで、裾の方に掛けて濃いピンクのグラデーションになっています。一応辻が花ですが、柄は少ないです。  バッグと草履は、赤地の物を使おうと思っています。  手持ちで振り袖に使えそうな髪飾り 薄いピンク色のつまみの簪(若すぎるかもしれませんが、できればもう一度使いたいです) 成人式に利用した新日本髪用の櫛と平打ちと呼ばれる簪 赤い絞りの髪飾り(日本髪用) 薔薇をモチーフにした赤いコサージュ(成人式に使用) くすんだピンクの細い丸ぐけのかざり紐(撫松庵で購入) 赤と黒を組み合わせ梅をモチーフにしたリボン風の飾り(ちょっときついかなとは思っています) 袴の時に利用した、濃いグリーンのリボン(ハイカラさん風)  上記の物ではまずければ、購入しようと思っていますので、そう言った場合、どんな物を購入すればいいかも教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • 袴の髪型に化粧

    美容専門学校の卒業式に袴 を着るのですが髪型と化粧で 迷ってます… (1)化粧は自分でやるんですが  濃いめでも大丈夫か (2)髪型は予定だとクルクルに  巻いて片側でアップ  なんですが合いますか?  その後謝恩会でドレス着るので  派手目(可愛いめの髪型) (3)髪色は何色が合うか (4)全体的に紫色なので髪飾りも  紫色の羽に花に丸い玉を用意  してますがしつこくないか ……………… ・髪は茶色で胸下まであります ・肌は白くぽっちゃり体型で  少し童顔です ・17才で156センチ ・着物は黒に紫の花柄(派手)  袴は紫~黒のグラデーション ・草履ではなくブーツ …… 長々とすいません(..`) よろしければ意見下さい…。

  • 一週間後の成人式の髪型が決まりませんっ!!

    来週の13日に成人式に出席します。 振り袖は母のものを借り、前撮りなどはしませんでしたが、髪飾りや小物だけは新調してちょっと今風の振り袖の準備万端♪ と、思っていた矢先に着付けをお願いしていたヘアサロンから一本の電話が…。 内容は、成人式の際の髪型の相談の日程についてで、今週金曜日にしたい髪型の写真を持って来るようにとの事でした。 …え、髪型…(´・ω・`)? …え、全く考えてませんが…(´・ω・`)? え、髪型のカタログとかあるの!? え、カタログ発送に一週間とか間に合わないじゃん!!?((((;゜Д゜))) と、いった状況です。 周りの友人はそうゆうカタログみたいなのは持ってないそうですし、 ネットの画像は見にくかったり正面だけで、後ろがどうなってるのか分かりにくいものばかりで全く選べません。 なにか、見易い成人式の髪型のサイトとかありませんか…? あと、私の髪は美容師さんに巻いてもらっても一時間でカールがとれてしまうのですが、こんな髪質でも盛ってもらえますか?(´・ω・`)

  • バレッタつきウィッグのアレンジについて

    バレッタつきウィッグのアレンジについて こんにちは。私は30代の既婚女性です。 今度、友だちの結婚式に訪問着を着て行きたいと思っています。 それで、髪型なのですが、バレッタつきウィッグを使ってアップ風の スタイルにしようと思って、ウィッグを購入してみました。 自分の髪でお団子を作ってウィッグを装着し、そこへコームタイプの 髪飾りをつける予定なのですが、髪飾りを耳の近くにつけると、飾りをつけた方の 横顔はいいのですが、後姿はイマイチな気がします。 ウィッグが結構大きめで、後姿のほとんどはウィッグのカールが占めています。 こんなものなのでしょうか(笑)。 ウィッグの装着位置、コームの髪飾りのつけ位置など、アドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の着物の髪型で悩んでいます。

    こんにちは。 今月下旬に出席する会社の元同僚(新郎)の結婚式の髪型に悩んでいます。 私は28歳、既婚の女性です。 当日は淡いピンクの付け下げを着る予定にしております。 現在の髪型は、前髪がパッツンのショートボブ(短いおかっぱ風)です。 色々調べていると、 「おかっぱなら、綺麗にブローすればそのままでいい」 という意見もあれば 「そのままで出席するのは、地味で普段着のようでよくない」という意見もあり、 どうすればいいのか悩んでいます。 このままの何もしない状態では、地味・失礼になるのでしょうか? もしアレンジするにしても、美容室にはいかず、 自分で髪飾りをつけるか、自分流のアレンジにしようと思っています。 片耳だけ耳にかけて、飾りをつける・・・など、シンプルにするつもりですが、 短くとも、アップ風なスタイルにほうが良いのでしょうか。 また、髪飾りをつけて華やかにしたほうが良い場合、 おすすめの飾りなどはありますか? 結婚式では、花やリボンは、花嫁さんのイメージなので良くないという ご意見をおみかけしましたので、 髪飾りを買うにしても、何を買うのがいいのか悩んでいます。 結婚式ですので、マナー違反にならないように、 ご両家に失礼にならないようにしたいと思いますので、 お着物に詳しい方・お好きな方のアドバイスをいただけましたら 嬉しいです。 また、和服に合うメイクについても、併せてアドバイスいただけたらと嬉しいです。 ネットで調べて基本的なことはなんとなくわかったのですが、 私は普段どちらかというと濃いメイクをしています。 顔立ちが華やかではなく、二重ですが小さい目ですので、 つけまつげで 目を強調したメイクです。 やはり、自分の顔ができる限り(笑)可愛く見える努力の結果です。 これは、和服には合わないのでしょうか。 私は招待客なので、あくまで引き立て役ですが、 結婚式を華やかに引き立てるためにも、 できるだけ、着物を綺麗に着て、自分も綺麗におしゃれして出席したいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 七五三の時の髪型

    まだ来年の話なのですが、3才のお祝いの時の髪型で悩んでいます。 実は、たまたま手に入る機会がありまして、既に実家のほうで着物や髪飾り等を用意されてます。 うちは薄毛なのでおかっぱ頭にちょこんとリボンだけさそうと考えてますが、そんなシンプルなお子さんて今いらっしゃいますか? 髪は普段から私が切ってるのでだいたいそろってるって感じです。 (おかしいかな?) 年賀状をいただくと3才とはいえ、きちんと結われてて、写真にも残るし手抜きしてるように見えますかね。 話によると、しっかり用意したのに泣いて、写真の顔もぐちゃぐちゃだったり、着物やぞうりもなれないので散々だったなんてことも耳にするので、うちは着物は着せますが、髪まで金をかけないかなと思ってます。 美容院などではセットとしてお化粧もしてくれるのでしょうか。 うちは、母が着せてくれるのでそれもはぶかれます。 (親には3才は簡単でいいんだよとも言われてるんですが・・・) 経験された方、見かけた方の中でそういう子も見たことあるよありましたらお聞かせください。 時間もあるので髪を伸ばすこともできるんですけどね。

  • 卒業式で袴はく時の髪型。今っぽくしたい!!

    卒業式で袴をはくのですが、その時の髪形についての相談です。 ヘアは美容院でやっていただくのですが、田舎なものでどうしてもめちゃめちゃおしゃれー♪な美容院でお願いが出来なかったのです。若いスタッフはいるけど普段はおばちゃん相手…みたいな美容院です。しかも、こんなこと言うのはとても失礼なのですが、お世辞にもおしゃれーとは言えないスタッフさん… 成人式もこちらで髪をしていただいたのですが、どうも垢抜けていない(;_;) 周りの子は自分でやったのかおしゃれな美容院でやったのか、今っぽくラフに編み込みが入っていたりとってもおしゃれ。 …次こそはおしゃれな髪型にしたい!!! 前ふりが長くなってしまいましたが、そんなわけでカタログを持って行きたいと思うのです。若い子向けで着物や袴用のヘアカタログってないでしょうか??またはネットで特集しているサイトとかないでしょうか。 本屋やネットでも探しているのですが、目につかないだけなのか見当たりません。 『これに載ってたよー』っていうのあれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう