自分に合った髪型を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 2年前、私が高校2年の時、髪を長く伸ばしたいと投稿して、やっと胸下まで伸びました。今は大学の1年生になって、長くなった髪を楽しんでいます。
  • 髪を頭から左右に分けたらおかしいかなとか、おでこを半分くらい見せて、自然に左右に垂らすのがいいかなとか考えていますが、よく分かりません。
  • 顔はやや面長、普段の服装はミニスカートや、ミニワンピが殆どです。ジーンズなどのカジュアルなのは好きでなく、なるべく女のコらしい清楚な、優しい感じを出したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分にあった髪型を知りたい

自分にあった髪型を知りたい 2年前、私が高校2年の時、髪を長く伸ばしたいと投稿して、やっと胸下まで伸びました。 今は大学の1年生になって、長くなった髪を楽しんでいます。  でも、自分に合った髪型がよく分かりません。 少し下の部分が中にカール(自然に)しています。 今は、頭から肩くらいまではストレートにして、それから下は、自然のカールを生かして縦にカールして前に垂らしています。おでこは、あまり出さないで水平にしておでこの中に軽くカールするようにしています。  髪を頭から左右に分けたらおかしいかなとか、おでこを半分くらい見せて、自然に左右に垂らすのがいいかなとか考えていますが、よく分かりません。  顔はやや面長、  普段の服装はミニスカートや、ミニワンピが殆どです。ジーンズなどのカジュアルなのは好きでなく、なるべく女のコらしい清楚な、優しい感じを出したいです。 教えてください。

noname#118554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

男からの意見ですが 美容師の友人曰く 似合って居ると本人が思う髪形と 周りが見て似合っていると思う髪形は違うと聞いた事があります。 何事も自分がまず好きになることが大切ですから 美容室などで恥ずかしがらずに 「どういう髪型が似合いそうか?」 「今流行の髪型はどういうものか?」 など、遠慮なく聞いてみるといいと思いますよ。 俺や周囲の友達も、最初は全然似合う髪形わからなくて 試行錯誤したり、雑誌でこれがいいかな?なんてのを 髪切りに行った時に伝えて、結果あんまりだったかな^^;なんて 色々試しながら覚えていったのは懐かしい思い出です。 やったことない髪形は誰しも不安がありますし 似合う前提に自分が納得するということがとても大事なので (似合うといわれても自分が嫌だったらその髪型しませんしね) 「あんまりわかんないんですけど~」ってノリで 「こういう感じにしてほしい」と雰囲気を 髪切りにいった時に伝えてみるのお勧めですよ! 出来るだけ多くのお店で聞いてみると、大人になった時お洒落さんになると思うよ~。 その際の注意点は【絶対してほしくないことだけ伝える】です。 ここより短くして欲しくないとか、○○みたいなのは辞めて欲しいとかです。 実際にその髪型と共に生活しているうちに、自分に似合うがわかってくると思いますよ^^ 余談ですが、 大人になってもちょっと古臭いというかお洒落っぽくない髪型の人居ますよね? そういう方々は、思春期や若い頃にあまり髪型に興味を持たずに成長されたのだと思います。 髪型のことわかんないんで、 今更歳とってからお洒落な店で聞いたりするのが恥ずかしいって人多いと思います。 最初は誰しもわからないこと多いですから、専門家に気軽に聞いてみるのマジいいですよ!!

質問者

お礼

>最初は誰しもわからないこと多いですから、専門家に気軽に聞いてみる >絶対してほしくないことだけ伝える  男性と違って、私の今はカットすることはないので、美容院などで何度も形を変えて確かめてみることができますね。 気に入った髪型を探してみたいと思います。いろいろと髪型変えて変身できるのも女のコの特権かしら。 ありがとうございます。