• ベストアンサー

面長で髪の量が多い人に似合う髪型って?

こんばんは。いつもお世話になります。 髪を3ヶ月切ってなかったのでそろそろ切りにいこうと思います。 いつもどういうふうに切ったらいいか悩んでいいと思った雑誌の切り抜きを持っていって「こんな風にしてください」といったり美容師さんに相談したりしていますがなかなか満足いく髪型になれません…  もともと面長で顔が大きく、おでこが狭く、目から下の部分が長く、顎がちょっと長いのです。そして髪の量も多いです。 今の髪型はミディアムの長さで後ろよりサイドを3~4cm短くしています。 顔が小さくみえる髪型を探しているのですがどんな髪型がいいのでしょう? このサイトで髪型ということで検索してみて「前髪を分けてそこに目がいくようにしたらどうか?」とか「顔の2倍の長さにするとバランスとれるよ」とか(そこまで伸びてないんです…)はわかったんですけど…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hap
  • ベストアンサー率19% (35/177)
回答No.1

あまり自信はないのですが、参考にしてください。私の知り合いで、面長の子は、ショートからロングを目指して髪を伸ばしだした所、とても面長の輪郭が目立つ様になりました。私自身も、今は伸ばしているのですが、周りから太ったの。と言われる様になりました。顔の後ろに髪の毛があると黒に肌色が浮き上がって、輪郭が強調されてしまうそうです。対策としては髪の色を明るくすると良いみたいです。それから、私もおでこ狭いです。絶対前髪を無くしてはいけません。ワンレンが流行った時、どこかの教祖様の様になってしまいました。タレントなどのカットをしていた人によると日本人は前髪を作った方が似合う人が多いんだって。多めに前髪をとってもらって、剥いてもらったら、おでこが普通の人に見えました。顔の大きさはショートの方が小さく見えるはずです。顔の大きい芸能人で、ロングにしている人が少ない、長くしていても、必ずアップにしている・・・で、私のお勧めは、長めのショートカットです。でも、顔がワカラナイので、あくまでも参考・・・。素敵なヘアースタイルが見つかる事を祈ってます。

misschild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頂いたアドバイスを参考にさっき美容院にいってきました。前髪つくってもらって耳より下にくせ毛風にところどころパーマをかけてもらったら目線が下の方にいくので以前より顔が小さくみえると思います。今までで一番満足です。どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

あくまでも、私の頭の中での想像なので 実際にはどうか自信はありませんが・・・ 額の狭い人は、顔を露出すると、バランスがとりにくいので 前髪(バング)を作ってもらえば良いかもしれません。 トップから、目の上まで垂らすバングを作ってもらうのです。 サイドは、面長の方には後ろ下がりより、前下がりの方が カッコイイんじゃないでしょうか? アゴラインまで、サイドを持ってきて、バックは逆に襟足(ネープ)ギリギリ。 全体のラインは、前下がりのボックスボブ・・・って感じ。 (最近、そういうカットをしている人が少ないので、こんな感じと言えないです。  元パリコレモデルをしていらして、現ファッションアドバイザーをしていらっしゃる  秀香さんみたいなスタイル・・・って感じかなぁ。)   http://www.citywave.com/bijin/vol4/  髪の量が多いとのことですので、自然にふんわりとしたボリュームが出て 丸いフォルムになると思います。(もし、あまりに広がるようでしたら、 内側にセニングを入れてもらうか、裾に遊びを入れるためにシャギーを 入れるのもいいかもしれません。)

misschild
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頂いたアドバイスを参考にさっき美容院にいってきました。前髪を作ってもらって耳より下にところどころくせ毛風にパーマかけてもらったら目線が下の方にいって以前より顔が小さく見えると思います。今までで一番満足です。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 面長の髪型

    面長の髪型 顔の形が面長で、縮毛矯正をかけています。 でも、すぐに癖が出てしまいます。 髪は硬く、太いです。髪色は黒です。 面長に似合う髪型は、横にボリュームを出す髪型らしいのですが、 まだ中学なので、パーマがかけられないです。 こんな私に似合う前髪&髪型を知っている人がいたら 教えて下さい!!

  • 面長の髪型について

    面長の髪型について悩んでいて、自分に似合う髪型がわかりません。 面長は前髪のセンター分けやストレートが似合わないとのことなので、今は前髪を斜めに流して髪はボブっぽくしています。それでもどうもしっくりこないし、顔が大きく見えます。 もともとロングの期間が長く、ロングの方が自分には合う気がします。ストレートのロングは更に顔が長く見えるので、画像のようなウェーブのエクステを付けようと思っているのですが、面長に合うでしょうか?

  • この髪型は面長には駄目でしょうか?

    前髪のすぐ横の髪をこの画像のような感じに作ってもらいたいと思うのですが、面長にはどうなのでしょうか? 私の今の髪型だと髪を結んだ時に横に垂らす髪がないので、このような部分の髪が欲しいです。 ですが、面長の顔が強調されてしまわないか不安です。 面長にも似合いますか? 長さはどれくらいにしたら良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 面長な顔に似合う髪型?

    私は顔が面長な方で、なかなか似合う髪形がわかりません。美容師さんにはパーマをかけてみては…と薦められましたが、どーも髪にたくさんワックスなどを塗るのが嫌です。今は肩下10センチぐらいで前髪も耳にかかるぐらいあります。どんな髪型が面長には似合うのでしょうか(パーマ以外で)?

  • 面長の髪型

    私は顔が面長でしかもエラがはっていて 顔の形が長方形に近いです。 頬骨も少し高く 顎はあまりでていません。 こんな顔の形に合う髪型ってありますでしょうか? いつも髪型が決まらなくって悩んでいます。 長さは肩より上で できたらショートヘアにしたいです。

  • 似合う髪型を教えて欲しい。

    性別→女性 顔の形→面長(おでこがとても広い) 髪の量→少ない 髪の太さ→細い 鼻→胡座をかいたように小鼻が大きい 面長だと前髪をパッツンにすると良いと聞きますが、 パッツンにすると、中心が目立つため、コンプレックスの鼻が目立ってしまいます。 美容師さんに、前髪をパッツンにして横流し(AKB48の前髪をイメージ)にすれば、いいとアドバイスをもらいました。 しかし、横流しにしてしまったら、とても広いおでこが見えて、余計に縦長に見える気がします。 そこからさらに改善しようと、パッツンの前髪をフワッとさせてみたら、 髪の量が少ないため、シスルベン(昭和風の毛量が薄い前髪)のようになってしまって、 横流しのときより顔が縦に強調されます。 この前髪どうしたらいいですか? そして、面長は横にボリュームを出せば良いとのことですが、 髪の量が少なくてもボリュームを出せる髪型があれば教えて欲しいです(T - T)

  • 面長に似合う髪形?

    こんにちは。20代前半女です。 自分の顔が面長で髪が細く少ないので 似合う髪形が見つからず困っています。 どなたか面長に合う髪型を知っていたら教えてください!! 何でも構いません。

  • 面長の人に似合う髪形

    ・面長 ・細い、柔らかい髪質 ・おでこが指4つ分くらい広い ・151cm 以上をふまえて、 黒髪で似合う髪形って例えばどんな髪型ですか? 今までロングAライン(大1~2) 前下がりボブ(高1~2) ウルフカット(中2~3) ボブ(小1~3、5、6) としてました。 Aラインが一番好評だったので、 またしようかなと思っていますが、 ウルフカットでデジパをかけた髪も気になります。 身長が低いのでどの長さが一番似合うのか、 面長さんに似合う前髪の種類、長さで悩んでいます。 伝えるのが下手なので、カタログを探すときの 参考にしたいです。アドバイスお願いします。

  • 面長に合う髪型。短いのは?

    私は面長が悩みです。 昔から髪型は、ロングのストレートが多く、2回ほど肩上ぐらいの長さ(ストレートの前髪なし)に切った事がありますが、イマイチ似合っていませんでした。 今は、胸あたりの長さのストレートで前髪パッツンです。 前髪はない時もあればパッツンにする時もあり、今回は半年ほど前に6~7年振りぐらいに前髪切りました。 前髪がない髪型の時は、大人っぽく見られ、パッツンの時は優しい感じに見えると言われます。 本当は、斜めに流す?感じの前髪にもしたいのですが、激しく似合いません! 余計に面長が強調されるような感じがします。 いつもいつもロングの髪型(またはセミロング)ばかりでいい加減飽きてきてしまい、思いっきり変えたいなと思うのですが、面長の人に似合う髪型って限られていませんか? 本当は、清原亜希さんみたいな髪型にしたいです。これはボブなのかな?? ショート? http://blogs.yahoo.co.jp/ukiyoe00012000/49609834.html パーマをかけてふわっとした髪型にしたいんですが、面長にはキツイでしょうか? もしこの髪型が可能なら、前髪はどのようにした方がいいですか? あと・・・パーマをかけた場合、似合う人とおばさんパーマっぽくなる人といますが、何が違うのでしょうか? 髪質とか? おばさんパーマにならないようにするにはどうすればいいですか? ちなみに私は身長153cmのチビが嫌で、普段はなるべくヒールの高い靴を履くようにしています。 年齢は今年32歳で、髪質は多くて硬いです。 長くなりましたがアドバイスお願いします。

  • 面長に似合う髪型って…

    私は今高校一年生です。 もう少しで一年生を終えて二年生になるので、髪型をイメチェンして気持ちも切り替えたいと思っています。 しかし、校則で、髪を染めることもパーマも出来ません。 私の髪はミディアムで、鎖骨より下、胸より上ぐらいの長さです。ボリュームがなく、トップから毛先まで同じ量です…面長はパーマか、ボブが似合うと聞くんですが…以前顎ラインのボブで、どう頑張ってもおかっぱになってしまい、失敗してしまったので、嫌なんです…。 そして最大の悩みは、後頭部につむじがあり、そこが分かれて頭皮が見えてしまうことです。自分なりに考えた結果、『トップにレイヤーをいれて、つむじの部分の髪を短くして隠す』のはどうかと思ったんですが… レイヤーをトップにいれれば、ボリュームもでるんでしょうか? レイヤーをいれたことがないので、どんな感じになるかも分からず…。 やはり、パーマ、ボブ以外に、面長と後頭部のつむじをカバーする髪型は、ないでしょうか?

専門家に質問してみよう