役所が財産とみなすものは何がありますか?

このQ&Aのポイント
  • 自営業の方が、滞納した住民税を納付していて、不動産や株の配当金がなく不動産・債券もありませんし、家財道具一式はここ数年変わってないし、自動車もバイクも船も航空機ももっていません。預金口座には当面の生活費と債務の返済分しか入ってない状態で、徴収人が財産があることが分かったと言って再び差し押さえ予告が差し出す事は本当にあり得るのか?
  • この方を徴収人をやった役人は一体何を財産と見做したのだろうか?(つまり役所の言い分を要約すると「急に増えた財産がある」ということなのです。でも、預金口座をはじめ、当の私にはそんな心当たりがない。だから役所のいう財産って何だろう? という疑問でした。家財道具も財産に含まれるなら、もうとっくに差し押さえられていてもおかしくありません。)
  • これはもしからば、誘導尋問で何か新たな財産があるどうかを顔色や表情で試す為に徴収人が仕掛けた芝居なのだろうか?税金、区役所カテゴリー皆さんのご回答のほど、お待ちしております。
回答を見る
  • ベストアンサー

役所が財産とみなすものは何がありますか?下記の質問

役所が財産とみなすものは何がありますか?下記の質問は、 私の質問ではありません、 bathroom_7thさんの質問で、 私が上手く答えられなかったので、 このかたの質問に対して 質問主に対して的確に要領良く答えて 質問主を納得させる事が出来る回答を出来る方を お待ちしております。 http://sp.okwave.jp/qa/q9282002.html 役所が個人の財産とみなすものには何がありますか 要約。 自営業の方が、滞納した住民税を納付していて、 不動産や株の配当金がなく 不動産・債券もありませんし、家財道具一式はここ数年変わってないし、自動車もバイクも船も航空機ももっていません。預金口座には当面の生活費と債務の返済分しか入ってない状態で (ここ数か月の収支状況を見てもマイナスなのです) 徴収人が財産があることが分かったと言って 再び差し押さえ予告が差し出す事は本当にあり得るのか? この方を徴収人をやった役人は 一体何を財産と見做したのだろうか? (つまり役所の言い分を要約すると「急に増えた財産がある」ということなのです。 でも、預金口座をはじめ、当の私にはそんな心当たりがない。 だから役所のいう財産って何だろう? という疑問でした。 家財道具も財産に含まれるなら、もうとっくに差し押さえられていてもおかしくありません。) これはもしかしらば、 誘導尋問で何か新たな財産があるどうかを顔色や表情で 試す為に徴収人が仕掛けた芝居なのだろうか? 税金、区役所カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 滞納処分、差し押さ基礎知識。 http://shahokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2014/07/tainousyobunkisochishiki.pdf

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

依頼いただいた件売掛金と回答してみました。 が、ご納得いただけるかどうかは不明です。 質問者様の一助になれたのであれば幸いです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。