-PR-
解決済み

財産相続の権利について教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.9352457
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (96/130)

死んだ人の財産について質問します。

例えば、両親が2人とも亡くなった場合、
その財産(預金や不動産など)は当然その子供(Aさん)に渡りますが、
Aさんは兄弟がなく一人っこで、しかも一生独身の場合、
そのAさんが亡くなった場合、Aさん財産は誰のものになりますか。

詳しい方、回答よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 70% (1271/1792)

他カテゴリのカテゴリマスター
遺言書を書いていれば、その遺言にしたがって、財産を分けます。
遺言書が残っていない場合は、内縁の人とか、病院や介護施設でお世話になった人などの「特別縁故者」、あるいはAさんにお金を貸していた人、債権者などが名乗り出るのを待ちます。
だれも名乗り出なければ、最終的に国庫に帰属します。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (975/4423)

祖父母がいなければ国庫に入ります。
補足コメント
amagurisuki

お礼率 73% (96/130)

Aさんは男性で現在50歳くらいです。
Aさんの両親の兄弟もほとんど亡くなっています。
投稿日時 - 2017-07-16 15:22:19
お礼コメント
amagurisuki

お礼率 73% (96/130)

早速、回答ありがとうございました。
Aさんの祖父母はとっくに亡くなっています。
投稿日時 - 2017-07-16 15:18:43
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (118/531)

Aさんが養子縁組や遺言書を作成をしていなければ相続権のある人が
居なくなるので国のものになりますね。
お礼コメント
amagurisuki

お礼率 73% (96/130)

回答ありがとうございました。

Aさんが生前に遺言書を作成して、
「財産は○○さんへ譲ります・・」みたいなことを書いていれば、
財産は国へ行かず、その人へ渡るということですね。
投稿日時 - 2017-07-16 15:28:27