• 締切済み
  • 困ってます

離婚時の財産分与に関して、質問です。

離婚時の財産分与に関して、質問です。 財産分与のとき、夫婦の預金、不動産は折半になると聞きました。 結婚前の預金や不動産に関しては、財産分与の対象にならないとの事ですが、 預金に関しては、定期など、満額になり金額を上乗せして書き換えにしたりしてますし、 不動産も旦那の親が建てたもので、両親が亡くなり、現在は旦那の名義になっていたりします。 どこからが、結婚前の財産とすればよいのでしょうか? また、財産分与を決める時、夫婦で話し合いが決まらない場合は、弁護士を入れたほうがよいのでしょうか? 弁護士に頼むと、どれくらいの費用がかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#121701

>財産分与のとき、夫婦の預金、不動産は折半になると聞きました。 この情報はどこから聞いたのですか。 法律にはこのような規定はありません。 精神的損害を受けた人が相手に賠償請求する、例えば不倫の場合です。 離婚の理由が書いてませんので、慰謝料が発生するか不明です。 結婚前の財産は固有の財産ですから、あなたのものです。 預金については、誰のお金を誰の口座にいれ、誰のお金を上のせしたのか、ここを整理していけば分離できます。 不動産はご主人のものです。 弁護士を入れるか否かは、離婚原因につきご主人の過失の度合いで、どれだけあなたが精神的苦痛を負っているかでしょう。 それにより、弁護士の力量で多く慰謝料をとれるかもしれません。 しかしこれは戦いですので後味が悪く、あなも傷つくを覚悟しなければいけません。 性格の不一致でしたら、共通の友人が中に入るとか、親御そんが若ければ、親御さん同士の話し合いとか、なるべく法律と弁護士をいれずに穏やかに話し合えれば一番いいのです。 あなたの親御さんはあなの代理をしてくれませんか。 当事者では感情的になりますので、第三者の交渉の方がうまくいく場合もあります。 いずれにせよ、離婚原因が書かれていないため、慰謝料はお答え出来ず、固有の財産はそれぞれのものです。 しかし離婚を決意された以上なんならかの精神的苦痛はあったはずで、その辺は離婚コンサルタントの人の方が親切です。弁護士より会社が経営している離婚コンサルタントを探し、料金もしっかり調査してください。併せて、離婚後の経済的自立の方向も相談にのってもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いいたします。 離婚の財産分与についてなのですが、数年前に私の親が残してくれた遺産(不動産)を売却して得た預金があります。 この預金は夫婦の共有財産を折半した上で、それとは別に全額、私が貰えるのでしょうか? ちなみにその預金から生活費や自動車などを購入してしまっている場合は、手元に残った預金は私が貰える、購入した自動車は折半…といった感じでしょうか?

  • 離婚の財産分与について

    離婚の財産分与について 相続した不動産や預金は、離婚の際財産分与の対象にはならないんですよね? 結婚当初建てた家を数年間共働きをしてローンで支払いをしていたのですが、 途中で父親が亡くなり、相続した預金で残りのローンを一括払いで支払いしました。 離婚の財産分与の際、この家は財産分与の対象になるのでしょうか? また、相続した預金以外の預金があるときは、離婚の際、相手にその金額を調べられたりするのでしょうか?

  • 離婚の財産分与

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 回答No.2

預金も財産分与の対象です。 細かく分けるなら、定期預金時の最初の金額が旦那のものなら、 満額時の利息込みの金額から引いて分与します。 不動産は結婚前に旦那の所有になっていない限りは 分与の対象とする判例があります。 弁護士費用は弁護士によって違いますが、 いずれも高額です。一般的な相場ですが最低20万近くかかりますよ。 訴訟以外は使わない方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.riconavi.com/page450.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 1番の方とまた、違う回答で、混乱しています。 定期預金は、結婚前のものでも分与対照になるという事でしょうか? よく、把握できずにすいませんm(_ _)m 結婚前に旦那の両親が亡くなっているので、旦那の名義になっていました。

  • 回答No.1

>預金に関しては、定期など、満額になり金額を上乗せして書き換えにしたりしてますし 消費しないで蓄え続けた財産であれば、口座や名義の変更は問題になりません。 それぞれの財産に利息をそれぞれに按分したものが、それぞれの固有の財産です。 >不動産も旦那の親が建てたもので、両親が亡くなり、現在は旦那の名義になっていたりします。 相続財産は相続人の固有の財産ですから、結婚時期とは関係ありません。 不動産は旦那固有の財産です。 >また、財産分与を決める時、夫婦で話し合いが決まらない場合は、弁護士を入れたほうがよいのでしょうか? 資産の多寡や旦那の経済力によっても違ってくるでしょうが、お互いの合意ライン が近いのであれば、本人同士で合意して、分割支払いの場合は公正証書で残して おけばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そうすると、結婚前の定期や 親が買った不動産に関しては、財産分与にならないのですね

関連するQ&A

  • 離婚の財産分与について

    夫婦共有名義のマンションがあります。 彼女が出て行き、僕がマンションを引き受けることになったのですが、協議離婚をするにあたって、財産分与として、マンション購入の際支払った頭金550万円の半分を「財産分与」として支払えと彼女が言ってきました。 すでに支払い済みの頭金が、分与する財産に相当するのでしょうか? マンションを購入したのは3年前です。一年半ほど一緒に暮らし、残りの一年半は別居しています。 僕の方は、財産分与というのであれば、マンションを査定してもらって売却した上で、その差益が出ればそれを折半するという認識なのですが… 売却をせずに僕がローンを引き受ける場合は、彼女に支払うべき財産分与額は、どのように算出したらよいのでしょうか? ちなみに銀行預金分は折半しました。

  • 夫婦財産分与

    この度、離婚をする事になりました。 離婚理由は性格の不一致です。 私が、子供を連れて、家を出て行くことになりました。 私は住む家もなくなりますし、子供を育てて行かなければなりません。 財産分与は、夫婦の財産をまとめて、折半になるのですよね? 現在、不動産が自宅と200坪の土地。 貯金は私と主人を合わせて、1500万円です。 離婚時はこれを全て、折半で分けることはできますか? 不動産は半分にできないなら、私が住むわけじゃないので、現金にします。 200坪の土地は旦那名義ですが、これも財産分与の対象になりますか?

  • 離婚時の財産分与

    離婚予定です。 18年間の結婚生活で子供2人います。 預金通帳の名義で夫と妻の分は財産分与で分けると思いますが、子供名義で預金した物も夫婦間の財産分与になるのか、それとも子供の親権を持った者に渡るのか教えてください。

  • 離婚後の財産分与について

    離婚後の財産分与について教えて下さい。 一昨年の9月に離婚をしましたが、財産分与や慰謝料についてきちんと話し合いが出来ていかなったので昨年の8月に元夫に対し調停を申立て、現在5回の調停が終わっています。 婚姻中に購入した自動車について、査定額の半分を財産分与として請求したところ、相手方より半額分を支払うならそれまでに支払った税金や駐車場代等、自動車にかかった全ての費用、また離婚後から現在、及び今後かかる費用全てにおいて折半し支払うべきであるという内容の陳述書を前回の調停で提出してきました。 税金や駐車場代、また離婚後にかかった費用やこれからかかる費用を財産分与として私が支払う必要があるのでしょうか。

  • 財産分与について

    私の事ではないのですが・・・ 離婚を前提として、不動産の財産分与についてお伺いします。 家を新築して6年間の同居後、その後十数年の別居期間があり、離婚という運びになったのですが、相手側(嫁)に非があってもやはり財産分与はしなければいけないのでしょうか? また、例えば1000万で新築したとして、ローンがあと300万残っていたとします。普通ならば折半という形になるのでしょうが、同居期間が6年、別居期間十数年を考えると折半にはならないように思えるのですが・・・ おおよそで結構なのですが、幾らぐらいの財産分与になるのでしょうか?教えていただきたいと思います。

  • 離婚時の財産分与

    このたびはれて?離婚することになりました。 そこで財産分与について質問させて頂きます。 私の知識として結婚前の資産や預金等はそれぞれの物で、結婚後の預金やその収入で得た財産を分与するものと理解しております。 (1)結婚時に頂いたお祝いは共有の財産と理解して宜しいのでしょうか?それぞれ分けて預金しておりました。 (2)結婚(入籍)3ヶ月程前から一緒に生活しておりましたが、その期間の収入等は共有の財産なのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 離婚での財産分与について

    妻と現在別居中の60歳男性です。妻は実家に帰り両親と同居して1年になります。来年に離婚を考えておりますが、問題は財産分与で困っています。金銭管理を妻に任しており、1000万円ぐらいの預金を持って出てしまい、私の預金は、400万円ほどです。不動産の家は、6年前に親から私が相続したもので財産分与の対象にはならないと思います。たして1400万円の半分が私の財産分与の対象になるのかどうか教えていただきたい。子供はすでに独立しており養育義務はありません。また今後の生活費や慰謝料として1000万円を妻に渡して離婚することも考えています。

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 離婚の際の住宅ローンの財産分与について

    色んな質問がありましたが、専業主婦目線の質問が見当たらなかったので、質問させてください。 来年の3月に家を出て行く事が決まっています(離婚のため) そこで、財産分与についてなのですが 住宅ローンがまだ残っています。もし家を売ったとしても600万程の負債が残ると旦那が言っていま した。 600万残るというのは旦那の予想なので、今日、不動産屋さんに見積もりの依頼をしました。 財産分与でその負債も半分にすると言われましたが、今現在専業主婦で仕事をしていません。 子供は二人居て、親権は私になるので私が二人を育てていく事になります。 旦那はこのまま住み続けるのは不可能だと言っていました。(住み続けるつもりはないようです) 養育費を支払う意志はあるようで、財産分与で出た負債を養育費から引くと言っているのですが 今から仕事を見つけて親子3人で暮らしていくのでもかなり厳しいと覚悟はしていましたが 財産分与で負債が残ってそれも折半する事になるととても生活できそうにありません。 この場合は養育費から負債分を差し引いて貰うしかないのでしょうか・・?

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について 妻との離婚を考えています。離婚に向けた話し合いなどは何もしていません。離婚の際に財産分与として、婚姻中に形成した財産のおよそ半分を渡さなければならないと聞きました。しかし、正直言って、妻は専業主婦でありながらろくに家事もせず、家を空けて遊び歩いていたので、財産分与で半分取られるのは納得できません。 そこで、離婚の話し合いの前に、自分の財産を第三者(たとえば自分の親)に贈与し、離婚時にはほとんど財産がない形にすれば、財産分与で取られることもないと考えたのですが、そんな都合の良いことはできないものでしょうか。