• ベストアンサー

夫婦財産分与

この度、離婚をする事になりました。 離婚理由は性格の不一致です。 私が、子供を連れて、家を出て行くことになりました。 私は住む家もなくなりますし、子供を育てて行かなければなりません。 財産分与は、夫婦の財産をまとめて、折半になるのですよね? 現在、不動産が自宅と200坪の土地。 貯金は私と主人を合わせて、1500万円です。 離婚時はこれを全て、折半で分けることはできますか? 不動産は半分にできないなら、私が住むわけじゃないので、現金にします。 200坪の土地は旦那名義ですが、これも財産分与の対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

夫婦共有財産は、結婚後に蓄えた物になります。 不動産は、夫が結婚前に自分の物で有った場合夫婦共有財産とは成りません。 同じように、貯蓄も結婚前から存在した物は共有とは成りにくくなります。 結婚後に手に入れた不動産は、評価額を半分に割ってその代価を現金で受け取る事は可能ですが、夫名義の土地が結婚前から存在した物で有れば分割は無理でしょう。 財産の分割が半分にならなくても、子供を引き取る場合養育費などを負担してもらえます。 ただし、離婚の理由が一方的な場合減額される可能性も有ります。

その他の回答 (5)

noname#172262
noname#172262
回答No.6

折半するのは結婚後2人で築いた財産だけです。ですから結婚前からのものは分けません。

noname#172262
noname#172262
回答No.5

財産はすべて折半が基本です。200坪の土地は時価(路線価)で査定することになるでしょう。 お子さんの親権を取られるなら、成人するまで養育費ももらえます。 結婚年数に応じて、将来の年金も50:50まで分割することができます。 離婚の条件は公正証書にして残しておくことを勧めます。 将来旦那さんが条件を履行しない場合、給与や預金を差し押さえることができます。 司法書士か弁護士に相談されたほうが良いかもしれません。 頑張ってくださいね。

yaminoukon
質問者

お礼

全てというのは、結婚前も含むという事ですか? 結婚前の財産というと、私達の場合、 200坪の土地は旦那名義、預金旦那が1000万円 私が500万円です。 現在住んでいる家は結婚後建てて、共有名義です。

回答No.4

財産分与は婚姻の間に取得したものは折半にすることは可能ですが 婚姻以前に取得したものは折半にはなりません。 土地や貯金の詳細がわかりませんので財産分与の対象になるかまでは判断できません。 弁護士に聞いてみるのが一番だと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

夫婦共有財産は、結婚後に蓄えた物になります。 不動産は、夫が結婚前に自分の物で有った場合夫婦共有財産とは成りません。 同じように、貯蓄も結婚前から存在した物は共有とは成りにくくなります。 結婚後に手に入れた不動産は、評価額を半分に割ってその代価を現金で受け取る事は可能ですが、夫名義の土地が結婚前から存在した物で有れば分割は無理でしょう。 財産の分割が半分にならなくても、子供を引き取る場合養育費などを負担してもらえます。 ただし、離婚の理由が一方的な場合減額される可能性も有ります。 ..

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

結婚後にできた財産であればです 結婚前から土地などを持っていた場合対象外のはず

関連するQ&A

  • 財産分与

    子供の児童手当てとお年玉、お祝い等を元旦那の通帳に貯金していました。 離婚当初は子供の貯金はそのまま子供名義の通帳を作ってそこに移す。と言っていたので子供名義の通帳に全てうつしました。 最近になってやっぱり子供の貯金も共有財産なので財産分与で半分にするべきと言ってきました。 これに応じないといけませんか? 離婚原因は元旦那の暴力です。慰謝料はもらっていません。

  • 財産分与について

    両親の土地と家を生前贈与し、私名義にかわりました。家をリフォームし旦那と二人でローンを払っているのですが離婚した場合財産分与はどうなりますか?

  • 財産分与について

    夫の浮気(確実な証拠はまだありません)と、夫からの申し出により先日よりご質問させていただき離婚を考えています。 離婚するとなると財産分与についてなのですが、財産といっても少ししかないのですが、 夫の名義で貯金が300万円くらいです。 この分を子どもの通帳にうつしかえてしまおうかと考えているのですが、やはりこの分は夫婦で半分ずつにしないといけないのでしょうか?

  • 財産分与について

    今回、離婚をすることになりました。 その中で財産分与というので、 教えていただきたいことがあります。 (1)子供のための貯金、子供のための学資保険も  分与対象ということを要望書ということで上げてきました。  そういった子供のための貯金も対象となるのでしょうか? (2)いざというときのために、  旦那の知っている通帳とは別に預金があります。  ただし、これは生活費の一部から捻出していたものです。  なので、毎月引き落とされていたものではなく、  毎月のやりくりの中で貯めたものになります。  通帳などを調べても分からないものになっています。  そういったものも分与の対象になるのでしょうか? (3)(2)とは別に、毎月、旦那には知られていない預金があり、  これは旦那の通帳から引き落としなので、  調べれば分かるのですが  これらも、分与の対象になるのでしょうか? (4)そもそも通帳の預金などは自己申告制だとは思うのですが、  どのようにして列挙するのでしょうか?  (2)(3)などは調べないとなかなか分からないため、  (3)はともかく、(2)は子供のためにも全額貰いたいため。  ※数万程度しかありませんが。。。 (5)分からないのであれば、隠しておいても問題ないのでしょうか? (6)たぶん問題ないとは思いますが、  私の母親が私名義の貯金、  子供名義の貯金をそれぞれしてくれていました。  関係ないとは思いますが、  これらは財産分与の対象外と考えてよいですよね? 多数の質問で申し訳ありませんが、 ご教示のほど、お願いいたします。

  • 財産分与 養育費 離婚

    50代の主婦です。 子供は中学生1人 高校生1人です。 主人とは性格の不一致で離婚を考えています。 性格の不一致以外にも、主人からの長年のモラハラ(言葉の暴力、たまに暴れられて 家の物を壊されたり)にこの辺が潮時かと離婚を考えています。 主人からは離婚に際し、私の身ぐるみのすべてをはいで、追い出してやる! と脅されます。 貯金は2000万円ほどあるようですが、現金に変えると言っています。 現在住んでいる家は主人と私の共有名義になっていて 借金はありません。 私に出ていけ!というのですが 財産分与で家の半分の評価金は私はもらえる権利はあるのではないでしょうか? 主人はローンを払ってきたのは俺だから お前に分与する物はない!と主張します。 預金の2000万円は、主人のことなので、とこかに隠してしまうと思います。 このままだと、主人のいいようにされて、 私は、裸一枚で追い出されてしまいそうです。 私は、17年間、家族と子供のために家を守ってきました。 パートで稼いだ金はわずかですが、家計の足しにもしてきました。 主人は再婚で連れ子もいましたが(現在は結婚して独立) 連れ子が結婚するまで、私が身の回りの世話をしてきました。 主人とは決して仲のよい関係ではなかったですが ここにきて、主人の一方的な条件に腹の虫がおさまりません。 離婚してからは、やはり先立つものが必要です。 慰謝料などは無理としても、家や貯金などの財産分与は きちんともらいたいです。 家が共有名義の場合、財産分与はどのように請求できるのですか? 子供の養育費も責任を持って払ってほしいです。

  • 夫婦の財産分与

    こんにちわ。 去年から離婚を考えている26歳の女です。 色々調べてはみたのですが、ちょっとよく わからないことがあるので ぜひお知恵を貸してください。 ネットで色々調べてみた結果、 基本的に「共有財産」は婚姻後の お互いが築いた財産ですよね。 旦那の収入は16万で、車のローン、ガソリン、携帯、 少ないですがお小遣いを差し引いて 家に8.9万ほど入れてもらっています。 旦那自身の貯金はほぼできません。 ただ、これではやっていけないので 私も今月から働きはじめました。 今後私の収入は20万ほどの予定です。 旦那が入れてくれるお金はアパート代と駐車場代で なくなってしまうので、光熱費、食費、子供にかかるお金は 私がだしています。 私のほうはそれでも5万は貯金・・というか余ります。 冒頭にもありますが、離婚を考えているので この残ったお金は自分の貯金(もちろん子供のための)と 考えています。 もしこれをコツコツためて、貯金もできたし いざ離婚となったときに 婚姻後に働いてためたお金は やっぱり「共有財産」として 折半になってしまうのでしょうか? ここからは私の勝手な意見といらぬ補足(?)なのですが。。 旦那は自分の貯金ができません。 自分の収入の割りに車のローンが大きいので。 この車は婚姻前に旦那が購入したもので、 私は日常で全くといっていいほど使いません。 子供が小さいので移動手段として使わせて欲しいですが、 仕事の行き来や休みの日に旦那が友達と遊びに行くのにも 全部使われてしまうので、使えません。 あと、旦那は週5の7時~21時勤務で16万。 私は週5で9時~18時で20万。 旦那より遅く仕事にいき、早く帰っているからなのか 家事や育児も全部私です。 今後協力してくれる気配はいまの所なし。 正直生後3ヶ月の子供とまだ一緒にいたいのに、 家計が大変なら仕方ないとフルタイムで働き始めたら、 こないだ旦那が隠れてギャンブルやっているのも発覚。 生活費も、私の方が若干ですが多くだしています。 これらはホント私の勝手な意見ですね^^; ただ、一生懸命働いてやりくりしたとしても 離婚時に、私がためたお金は 「共有財産」として折半になってしまうのですか? 色々調べてみてもちょっとややこしくてわかりません。 ただ、この状況で折半なら非常に悔しいというか、 じゃぁどうやったら貯金をためて離婚できるのかなと 思ったんです。 ぜひお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 財産分与について

    4年前に妻と離婚し今回不動産の財産分与を行いたいので教えてください。 家と土地で20年ほど前に購入し妻と私で半分ずつの持ち分です。 いろいろあって財産分与が遅れたのですが、4年たっていても妻の名義に変更し財産分与という形で登記できるものでしょうか? 司法書士に相談したのですがいまいち分からないらしく税務署に聞いたりしています。 財産分与だと譲渡所得税だけですむみたいだし、なんとか財産分与にしたいのです。教えてください。

  • 財産分与について

    私の事ではないのですが・・・ 離婚を前提として、不動産の財産分与についてお伺いします。 家を新築して6年間の同居後、その後十数年の別居期間があり、離婚という運びになったのですが、相手側(嫁)に非があってもやはり財産分与はしなければいけないのでしょうか? また、例えば1000万で新築したとして、ローンがあと300万残っていたとします。普通ならば折半という形になるのでしょうが、同居期間が6年、別居期間十数年を考えると折半にはならないように思えるのですが・・・ おおよそで結構なのですが、幾らぐらいの財産分与になるのでしょうか?教えていただきたいと思います。

  • 不動産の財産分与について教えてください。

    不動産の財産分与について教えてください。 離婚することになりました。 旦那の親と旦那で合計680万と結婚期間中にためた120万を頭金にして2300万の家を建てました(旦那名義)。 残りのお金1500万はローンで残っています(旦那名義)。 (1)仮に私がローンを引き受けて住む場合、旦那にいくらか払わなければなりませんか?  払うならばいくらくらいでしょうか? (2)実際に土地と建物が所有者が別なので建物だけが売れない(借地権無し)ために取り壊しになるんですが、その場合はどのように財産分与の計算をしたらよいでしょうか? *仮に不動産評価額を1200万として計算

  • 離婚時の住宅の財産分与

    離婚を考えています。 現在、一戸建て住宅に住んでいます。 私と旦那の共有名義になっています。 (ローンは完済で借金はありません) 離婚になった場合、私が出ていく形になるかとおもいます。 その際、家の評価額分の折半で財産分与を請求できないのでしょうか? 旦那は『俺が借金を払ってきたのだから、財産分与は認めない』 と言いはります。 法的にはどうなのでしょうか? 離婚理由は旦那のDVです。 子供は2人いますが、私が引き取ります。 ご回答よろしくお願い致します。