• 締切済み

離婚における財産分与について

知人から相談を受けました。 離婚するかも知れない夫婦がいます。離婚の意思表示をする前に、妻名義の不動産を妻の連れ子に名義変更した場合、離婚の時の財産分与の中にいれることは出来ますか? 明らかに妻に渡したくないがために名義変更するものと考えられます。  出来るのであれば、どういう手続きが必要ですか? 出来ない場合、なにか別の方法で、財産が夫に渡る手続きがありますか? 歳老いているので、裸同然で放り出されるのを防ぎたいと思います。現金、預金等は連れ子がすべてにぎっており、妻名義の者は不動産と年金だけです。 どうかご教授くださいますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

まず、その妻名義の不動産はどのように手に入れたのでしょうか? 結婚した後、夫婦が一緒に稼いだお金で購入したのでしょうか? それとも、結婚前から妻所有のものだったのでしょうか? それにより答えは変わると思われます。つまり、財産分与とは、夫婦が共同生活を営む中で、共同して手に入れた財産を離婚時に分ける、と言うものですから、結婚前から夫のもの・妻のものは、それぞれ固有の財産として財産分与の対象とはなりません。もちろん、離婚に至った原因を作り出した有責配偶者への慰謝料請求は、これとは別に出来ます。そして、その不動産が夫婦共同して購入したもので、たまたま妻名義にしたに過ぎないのであれば、その不動産は財産分与の対象となり、明らかに財産分与の対象から外すために連れ子名義に変えたのなら、それも財産分与の対象となります。贈与自体はもちろん出来ますが、しかしそれをすると、何の理由も無く妻(母親)から子供への「贈与」する事になりますので、不動産の価格に対してかなり高率の贈与税がかかってくると思われ、妻もかなりの損をする事になります。

monrika
質問者

補足

>その不動産が夫婦共同して購入したもので、たまたま妻名義にしたに過ぎないのであれば、その不動産は財産分与の対象となり、明らかに財産分与の対象から外すために連れ子名義に変えたのなら、それも財産分与の対象となります。 まさにこれ事例に当てはまります。 いよいよになれば、弁護士さんを立てることになると思いますが、予備知識があるだけでも支えになると思います。ありがとうございました。

  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.1

妻名義のものは、妻の実印がないと出来ないですよ。 判っているなら今印鑑を押さない事です。 実印を相手が管理しているなら自分で区役所へ行って 新しい印鑑に変えて置くことです。 それから預金も自分で管理するように銀行へ行く事です。 ご自分の財産はご自分でまもることです。

monrika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の身は自分で守るという意識は大事ですね。

monrika
質問者

補足

夫婦間のやりとりで、妻が夫に財産を渡さないでおこうと画策してるのをどうにか阻止したいという相談内容です。 夫の立場で相談しています。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について質問です。 家計は妻に任せていたため、家計がどんな状態だか全くわからない。 妻に離婚する意思がある場合、預金も妻名義にして、「預金はありません」とか本当の金額より少なく言われる可能性があります。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか? 多分、通帳も見せてくれないだろうし、本当の事を言うとは思えません。 結婚してからの預金を、全て調べる方法はあるのでしょうか?

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない

  • 財産分与

    離婚の際の財産分与についてお尋ねします。 共働き夫婦です。結婚中は夫の給与で暮らし、妻の給与はすべて妻名義で預金しています。この預金は離婚に際して財産分与の対象になりますか。

  • 離婚での財産分与について

    妻と現在別居中の60歳男性です。妻は実家に帰り両親と同居して1年になります。来年に離婚を考えておりますが、問題は財産分与で困っています。金銭管理を妻に任しており、1000万円ぐらいの預金を持って出てしまい、私の預金は、400万円ほどです。不動産の家は、6年前に親から私が相続したもので財産分与の対象にはならないと思います。たして1400万円の半分が私の財産分与の対象になるのかどうか教えていただきたい。子供はすでに独立しており養育義務はありません。また今後の生活費や慰謝料として1000万円を妻に渡して離婚することも考えています。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚の場合の、財産分与に該当するものは。

    離婚の場合の、財産分与に該当するものは。 お世話になります、離婚の際の財産分与に該当するものはどこまででしょうか。 たとえば、妻が妻の親に貰った現金、家庭内別居状態になってからできた財産。 私名義になっているが、妻の親からかなり出してもらった家・土地。 その他、特別なことがあるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与

    離婚予定です。 18年間の結婚生活で子供2人います。 預金通帳の名義で夫と妻の分は財産分与で分けると思いますが、子供名義で預金した物も夫婦間の財産分与になるのか、それとも子供の親権を持った者に渡るのか教えてください。

  • 離婚時の財産分与に関して、質問です。

    離婚時の財産分与に関して、質問です。 財産分与のとき、夫婦の預金、不動産は折半になると聞きました。 結婚前の預金や不動産に関しては、財産分与の対象にならないとの事ですが、 預金に関しては、定期など、満額になり金額を上乗せして書き換えにしたりしてますし、 不動産も旦那の親が建てたもので、両親が亡くなり、現在は旦那の名義になっていたりします。 どこからが、結婚前の財産とすればよいのでしょうか? また、財産分与を決める時、夫婦で話し合いが決まらない場合は、弁護士を入れたほうがよいのでしょうか? 弁護士に頼むと、どれくらいの費用がかかりますか?

  • 離婚の財産分与と養育費について

    離婚を考えている夫です。 離婚は、性格の不一致です。 現在の我が家の財産 (1)現金300万(内将来の子供の為として200万、自分達の分として100万) (2)子供名義の教育費として150万円 ほか生活費の残り50万夫名義と妻がアルバイトで貯めたと思われる100万くらい想像の預金です。 離婚時 (1)、(2)全部妻に渡そうと考えております。以外はそれぞれ。 そこで、自分としては、子供の為として現金200万子供名義150万計350万として現金100万円は財産分与として渡そうかと考えております。 よくよく考えると子供の為に350万も渡すので、養育費として月々払う必要もしくは少なくできるのでは?と考えております。 ご指摘をお願いいたします。

  • 財産分与 養育費 離婚

    50代の主婦です。 子供は中学生1人 高校生1人です。 主人とは性格の不一致で離婚を考えています。 性格の不一致以外にも、主人からの長年のモラハラ(言葉の暴力、たまに暴れられて 家の物を壊されたり)にこの辺が潮時かと離婚を考えています。 主人からは離婚に際し、私の身ぐるみのすべてをはいで、追い出してやる! と脅されます。 貯金は2000万円ほどあるようですが、現金に変えると言っています。 現在住んでいる家は主人と私の共有名義になっていて 借金はありません。 私に出ていけ!というのですが 財産分与で家の半分の評価金は私はもらえる権利はあるのではないでしょうか? 主人はローンを払ってきたのは俺だから お前に分与する物はない!と主張します。 預金の2000万円は、主人のことなので、とこかに隠してしまうと思います。 このままだと、主人のいいようにされて、 私は、裸一枚で追い出されてしまいそうです。 私は、17年間、家族と子供のために家を守ってきました。 パートで稼いだ金はわずかですが、家計の足しにもしてきました。 主人は再婚で連れ子もいましたが(現在は結婚して独立) 連れ子が結婚するまで、私が身の回りの世話をしてきました。 主人とは決して仲のよい関係ではなかったですが ここにきて、主人の一方的な条件に腹の虫がおさまりません。 離婚してからは、やはり先立つものが必要です。 慰謝料などは無理としても、家や貯金などの財産分与は きちんともらいたいです。 家が共有名義の場合、財産分与はどのように請求できるのですか? 子供の養育費も責任を持って払ってほしいです。