• 締切済み

洗濯物の畳み方

お恥ずかしい話ですが、私はもう40歳近いのに、洗濯物の畳み方が変です。 以前勤めていた介護の会社で従業員の着替えの服を畳むことがあったのですが、おかしくて笑われてしまいました。 そんなのわかるでしょ!と言われそうですが、わかりません。 特に長袖、半袖Tシャツ、ポロシャツです。 うまく説明できないのですが私は、洋服を裏返して、袖の脇のあたる部分をどこを目安に折ればいいのかわからないので、(ネットで調べたら、肩の半分と書いてるのもありましたが、その通りにしたら、最後に表向けた時に、両方の肩の幅が違いました。) なのでいろいろしてみた結果、襟ぎりぎりで折り目をつけた方がいいように思いました。 その後、袖の腕の部分を曲げ、反対側も同じにして、裾を折り、最後に表を向けます。 両方の肩の幅が違うのです。 ずれてもいいのでしょうか? 小さい頃から畳まずに、ハンガーにかけたりしたり、親にしてもらっていました。 これは慣れでしょうか? 今さらですが、分かりやすく解説頂けたらありがたいです。 わかりにくくすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

ネット上の文章での説明をみるのもいいですが、youtubeなどで実際に畳んでる様子がいろいろ紹介されているので、動画でみていろいろためすといいと思います。 たたんだ後のバランスはある程度自分で決めていいっぽいですよ。

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 YouTubeを調べたら、たくさん出てきました。 頑張って毎日畳んでいます。 どうもありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

図解でわかりやすい例を見つけました。参考にしてください。 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143174173266126501

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 送っていただいたURLがみれなかったのですが、一生懸命答えてくださりどうもありがとうございました。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>両方の肩の幅が違うのです。 >ずれてもいいのでしょうか? そろえましょう。 ずれると妙な位置にたたみジワができてしまいます。 「衣類のたたみ方」のキーワードで画像検索するとたくさんの例がみつかります。 たたむ時にどこを目安にするのかがわかりやすいものがいいと思います。 まずはいろいろ試してみてください。

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ネットで調べたら、たくさん出てきました。 真似してますが、左右違ったりしますが、頑張ります。 どうもありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

商品棚にあるような畳み方をきれいに手早くやりたいということですね。 肩の半分とあるなら、両方の肩の半分でおらないとおかしくなりますよね。 左右で違うのは左右で違う処理をするからです。 どこから畳んでも同じ大きさになるように、どういう形状の物でも対応できるようにするには、絶対ここらか畳むべき!というのは無いんです。 それこそものによって違うし、素材によってもやりにくいものが出てきますからね。 練習あるのみです。 ユニクロあたりに行って、店員がどのように商品をきれいにしていくのか観察してみたら?

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一生懸命答えてくださり感謝します。 近くにユニクロはないのですが、毎日練習しています。 左右の幅が違い落ち込みますが頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

縫い目にそってたたむとしわになりにくいと思いますよ。 たたまなくてもぐるぐると巻く方法が収納の仕方で最近よく見ますね。 ここでいろんなたたみ方解説してました。 http://topicks.jp/45067

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。 紹介していただいたURLが見れなかったのですが、お気持ちに感謝します。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校(男子)の制服の着方について。わかる部分だけでもいいので、よろしく

    (1)夏服で、白い半袖のYシャツを着た時は、裾は、ズボンの中に入れて着る? 出して着る? (2)9月の下旬頃、まだ夏服の時期だけど、半袖じゃ寒いっていう時は、 長袖のYシャツを1枚で着るとしたら、その長袖のYシャツの裾は、ズボンの中に入れて着る?出して着る? (3)夏服で、白い半袖のポロシャツでもいいっていう学校は、ポロシャツを着た時は、ポロシャツの裾は、ズボンの中に入れて着る?出して着る? (4)9月の下旬頃、まだ夏服の時期だけど、半袖じゃ寒いっていう時は、 長袖のポロシャツでもいいっていう学校は、長袖のポロシャツを1枚で着るとしたら、その長袖のポロシャツの裾は、ズボンの中に入れて着る?出して着る? わかる番号の部分だけでもいいので、よろしく

  • このポロシャツはマナー違反?!(女性)

    丈が長く、すそがお尻の下まであるロングタイプ。 そして襟がなく、代わりにフードが付いています。 こんなポロシャツですが、大丈夫なのでしょうか? 半袖ですので、中に長袖のインナーを合わせようと思っています。 お願いいたします。。。

  • 衿汚れの上手な洗濯方法

    衣替えの準備をしていて、長袖のYシャツを出したところ、きれいに洗濯して直していたのに衿の部分が黄ばんだようになっていました。 一緒に出てきたポロシャツも衿の部分だけ黄色くなっています。 これは普通に洗濯しておちますか。もうあきらめないとだめですか。また黄色くならないためにはどうすればよいのでしょう。

  • かりゆしウェアのような、前開きで丈の短い襟付きシャツをなんと呼ぶ?

    服の呼び方について教えて下さい。 私はカジュアルOKの職場におり、普段はジーンズにTシャツなのですが、少し小ぎれいにジャケット/ブレザーを羽織りたいときがあります。 そんなとき、裾を出してもだらしなく見えない、裾が短めの長袖開襟シャツを中に着たいのですが、呼び名が分からずネットで探すのに苦労しています (たまたまGAPで見つけたのを2枚ほど持っていますが、とくに特殊な名前は付いていませんでした)。 最も近いのは「かりゆしウェア」ですが、半袖で派手な柄のものばかりです。 ポロシャツは長さはちょうど良いですが、ややオッサンくさいかなと思いますし、長袖Tシャツのように襟が無いと、ジャケットの襟が汚れるのでちょっと困ります。 裾の仕上げ方として、たまに「ボックスカット」と呼ばれているものも近いですが、ビンテージが多いようです。 もっと一般的なシャツのジャンル、あるいは裾の仕上げ方(短ければ横一直線でなくてもOK)の呼び名を、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 そのタイプのシャツを多く扱っているブランド、ショップの情報だけでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 紺色のポロシャツにあうパンツは?

    タイトル通り紺のポロシャツ(半袖)にどのようなパンツ(ロング)をあわせればいいのか判らず困っています。 ポロシャツ自体は襟と袖の部分に白と赤のラインが入ったシンプルなものです。 トップスがシンプルなのでボトムズはストライプなど少しデザインがあるものの方がいいのかと思いますが、センスがないのでよくわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • 襟ものの上に襟ものを重ねて着るのは変ですか?

    襟ものの上に襟ものの服を重ね着る、というのは変でしょうか? 例えばこういう感じ(http://www.fj-fuji.co.jp/item/shortpolo/1221-8402D/1221-8402D-01.jpg)の半袖ポロシャツを着たいんだけど、まだちょっと肌寒いかな、という時に長袖シャツを着ると襟と襟が重なります。 これって変ですか? ポロシャツに限らず、襟のあるものの上にはそれ以上重ねて着ることは出来ないのでしょうか。

  • ファッションについてです。

    よく、半袖Tシャツやポロシャツのなかに長袖を着て、袖をだしている人を見かけます。(例えば、任侠ヘルパーの草彅剛さんみたいな)   そこで質問なのですが、もし、黒い半袖Tシャツから長袖をだして着るとしたら、何色の長袖が合うでしょうか。 ちなみに、その黒いTシャツには緑〔黄緑に近いかも〕のロゴが入っています。 また、その長袖はピッタリした感じのものかそうで無いものかとちらがいいのでしょうか… 教えてください(・・;)

  • バイトの面接の服装で相談したいことがあります。

    バイトの面接の服装で相談したいことがあります。 ファミレスでバイトの面接があるのですが、 今考えてるのは 1)半そでシャツ(白オンリー)+チノパン 2)半そでポロシャツ(白・襟と袖に少しカラーのボーダーがついてます。)+チノパン ですが、どちらがいいでしょうか? 特に半袖で行っても無礼に値しませんか? 長袖のシャツでいこうかとも考えています。 就活だったら年中スーツをきるわけですし・・・ ちなみに大学2年、男です。 ホールスタッフを希望してます。

  • 襟から袖になっている袖の名前

    例えばトレーナーとかで通常肩の最後のところから袖になっているものと、襟からもう袖になっているものがありますが、その襟から袖になっている袖の名前というか種類のことを何というのでしょうか? そういうカーディガンを探しているのですが…。

  • 半袖のポロシャツの下着

    ゴルフウエアーのポロシャツが、最近半袖部分の袖部分が、短くなっているような気がします。 自分は半袖の下着しか着ません(わけありです) 袖のほうから下着が出て恰好わるくて困っています。 おすすめの下着があったら教えて下さい。 ランニングにしろの答えはなしでお願いします。

専門家に質問してみよう