• 締切済み

洗濯物の畳み方

お恥ずかしい話ですが、私はもう40歳近いのに、洗濯物の畳み方が変です。 以前勤めていた介護の会社で従業員の着替えの服を畳むことがあったのですが、おかしくて笑われてしまいました。 そんなのわかるでしょ!と言われそうですが、わかりません。 特に長袖、半袖Tシャツ、ポロシャツです。 うまく説明できないのですが私は、洋服を裏返して、袖の脇のあたる部分をどこを目安に折ればいいのかわからないので、(ネットで調べたら、肩の半分と書いてるのもありましたが、その通りにしたら、最後に表向けた時に、両方の肩の幅が違いました。) なのでいろいろしてみた結果、襟ぎりぎりで折り目をつけた方がいいように思いました。 その後、袖の腕の部分を曲げ、反対側も同じにして、裾を折り、最後に表を向けます。 両方の肩の幅が違うのです。 ずれてもいいのでしょうか? 小さい頃から畳まずに、ハンガーにかけたりしたり、親にしてもらっていました。 これは慣れでしょうか? 今さらですが、分かりやすく解説頂けたらありがたいです。 わかりにくくすみません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.5

ネット上の文章での説明をみるのもいいですが、youtubeなどで実際に畳んでる様子がいろいろ紹介されているので、動画でみていろいろためすといいと思います。 たたんだ後のバランスはある程度自分で決めていいっぽいですよ。

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 YouTubeを調べたら、たくさん出てきました。 頑張って毎日畳んでいます。 どうもありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.4

図解でわかりやすい例を見つけました。参考にしてください。 http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1143174173266126501

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 送っていただいたURLがみれなかったのですが、一生懸命答えてくださりどうもありがとうございました。 頑張ります。 どうもありがとうございました。

• terepoisi
回答No.3

>両方の肩の幅が違うのです。 >ずれてもいいのでしょうか? そろえましょう。 ずれると妙な位置にたたみジワができてしまいます。 「衣類のたたみ方」のキーワードで画像検索するとたくさんの例がみつかります。 たたむ時にどこを目安にするのかがわかりやすいものがいいと思います。 まずはいろいろ試してみてください。

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ネットで調べたら、たくさん出てきました。 真似してますが、左右違ったりしますが、頑張ります。 どうもありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

商品棚にあるような畳み方をきれいに手早くやりたいということですね。 肩の半分とあるなら、両方の肩の半分でおらないとおかしくなりますよね。 左右で違うのは左右で違う処理をするからです。 どこから畳んでも同じ大きさになるように、どういう形状の物でも対応できるようにするには、絶対ここらか畳むべき!というのは無いんです。 それこそものによって違うし、素材によってもやりにくいものが出てきますからね。 練習あるのみです。 ユニクロあたりに行って、店員がどのように商品をきれいにしていくのか観察してみたら?

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一生懸命答えてくださり感謝します。 近くにユニクロはないのですが、毎日練習しています。 左右の幅が違い落ち込みますが頑張ります。 どうもありがとうございました。

回答No.1

縫い目にそってたたむとしわになりにくいと思いますよ。 たたまなくてもぐるぐると巻く方法が収納の仕方で最近よく見ますね。 ここでいろんなたたみ方解説してました。 http://topicks.jp/45067

20140911
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答どうもありがとうございました。 紹介していただいたURLが見れなかったのですが、お気持ちに感謝します。 どうもありがとうございました。