• ベストアンサー
  • 困ってます

このポロシャツはマナー違反?!(女性)

丈が長く、すそがお尻の下まであるロングタイプ。 そして襟がなく、代わりにフードが付いています。 こんなポロシャツですが、大丈夫なのでしょうか? 半袖ですので、中に長袖のインナーを合わせようと思っています。 お願いいたします。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1213
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

このカテに質問されると言う事は「ゴルフに大丈夫か?」でしょうか? 確かに最近のゴルフ場(名門除く)では女性に対するドレスコード(服装規定)がゆるくなってはいます「襟がなくフードが付いている」と言う時点でポロシャツでは無いでしょうね・・・ ただ実際にプロでも「フード付き」は有村プロや北田プロなども着てますからポロシャツと言うより普通のウェアと解釈した方がよろしいのでは?と言う気がします。 半袖です、とか中にインナーを、とありますがまずは「その服装の事」を行かれるゴルフ場に問い合わせしてみる事をお勧めします。 確か少し前のトーナメントで韓国の選手(イ・チヒかな?)が同じ様に「丈の長いシャツ」を着て下にはスパッツを履いていたのを見た事がありますが上は「襟付き」だったような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、ショートコースですが、初めてで不安でして…。 首元から後ろに向かってフードになっているのでカチッとした襟ではなくって。 半袖ですので、中にハイネックの長袖インナーを合わせようかと思っています。 言葉足らずですみませんでした。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

NO2の者です。 お礼を拝見しましたが行かれるのはショートコースなんですか・・・ それじゃたぶんドレスコードもうるさくないと思いますから「その服装」でも問題ナシでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ショートコースからなので、皆さんの服装とか雰囲気とかも見ながら、少しずつ学習したり、慣れて行ったりしようと思います。 服装に関してうるさくはないようなところでしたので、着て行って大丈夫なようです。安心しました。ありがとうございます。^^

  • 回答No.4

あくまでも個人的な感想ですが・・・・ ゴルフ場から叩き出されることはないのではと思います。 が、レストランとかティーグラウンドなどで詰まったときなどに前後の組の人から、 「何考えてるんだろう?」とか「TPOをわきまえろ!」とかという陰口が聞こえてくるかもしれませんね。 逆に言えば、そんな声を打ち消せるくらいのゴルフの技量があれば何も言わないでしょう。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」で、そんな格好でチョロの連発などしていれば、 「そんな滑降してるから下手なんだ!」くらいの罵声が飛んでくるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、何となく気後れもしてしまいますね。 初心者なので身なりくらいはきちんとしていった方がいいですね。ありがとうございます。 売り場を見ても、どこまでが練習用でどこからがコースなどに着ていっていいものなのか、まだいまいち区別がつかず困ってしまって。 とりあえず今あるポロシャツで、と思ったわけですが。^^ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#142536
noname#142536

こんなのでしょうかね? http://item.rakuten.co.jp/t-on/ton-6509ls-ug91/ 個人的に思うのは、厳しいドレスコードのコースでは少々難しい(NG)かもですが、 普通の、特にドレスコードの厳しくない1万円前後の一般庶民が行くような コースでしたらOKかなと。ゴルフ用として売られている物なら、 まぁ大丈夫かなーとは思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まさに画像の感じです!ありがとうございます。^^ こちらの商品はフードが襟とも思えるようなデザインでいいですね。私の物はもっとルーズなのです。。。 コースへは襟付きの物もしくはハイネックでもいいと聞いた気がしますが…そうなのでしょうか? 大丈夫なら中にハイネックのインナーを合わせようかと思うのですが、そもそもフードがカジュアルな感じがするなら上にポロシャツを重ねずにハイネックのみの方がいいのでしょうかね…?^^;

  • 回答No.1
noname#154114
noname#154114

何が大丈夫?なのかが不明ですね。 着てゆく場所?相手?・・・??? そして既にこの服はポロシャツでないことだけは 間違いないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ショートコースなのですが、これを着て行っても大丈夫なのでしょうか…ですね。すみません言葉足らずで。 ありがとうございます。。。