• 締切済み

親が子に見返りを求めるのは当たり前ですか?

高校一年の女です。 人間はなぜ子供を産むんですか? 親は子供に、教育、生活などでお金をかけて育ててそのぶん成長した時に子供から見返りを求めたいんでしょうか? この前父親に、「お前にこんだけお金かけて育ててるんだからな」とか、「俺はお前に投資してるんだから」とか、「ちゃんと将来今までお前を育てるのにかかったお金返してくれるんだろうな?」とか、言われました。 私が思ったのは、子供を育てるのにお金がかかるのは産む前から分かるはずなのに私を産んで、勝手に恩を私に売りつけてるような言い方をされたのがすごく悲しかったです。 父親は、なんで子供が欲しかったんでしょうか。自分の投資目的を作るためでしょうか。 それともこういうことを思ってしまったのは私のわがままでしょうか? 私は、両親にここまで育ててもらってきたのは本当にありがたいと思ってますし、将来仕事についたら給料のいくらかを両親に返していくのは当然のことだと思ってます。だけど、それを親の方から言われると反抗したくなってしまいました。父親は自分にくる見返りが欲しいから育ててきたのであって、私を無償の愛(見返りを求めてない愛)で育ててきたのではないということを思ってしまいました。 これは当たり前なんでしょうか? 文章がぐちゃぐちゃになってしまいすいません。 回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.8

多分、本気でそんなは、そんなことは思っていないと思いますよ。 イザとなれば自分の命と引き換えにしてでも、我が子には幸せになって欲しいと思うのが親心じゃないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.7

本音だとしても、応じる必要などありません。子供は親を選んで生まれてきたわけではないし、親の所有物でもないからです。「今までお世話になりました」と言って絶縁すれば以降は生きているかどうかだけ確認すればそれで十分です。死亡した時には相続の問題があるので(借金であっても相続の義務が生じます)放棄する場合は手続きが必要だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.6

人様々です、見返りを求めない親も沢山います 子供が、大病をして 無事に成長だけを祈る人もいます 昔は、就職したら 子供の会社に給料を受け取りに来る 民族も居ました ヨーロッパでも、同じ様な話があります 伝記にもあり 名前は、忘れましたが 自立して収入ができると 父親に、今までの費用を請求されて 分割で支払ったと読みました その日、以後 母親には会いましたが 父とは二度と会わなかったそうです 自立した時、自分で 父の行いは 単なる投資だったのか 判断して下さい 投資には、失敗も有りますよ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

Usagi_0125さん こんにちは お父さんはずいぶん世知辛いことを言ってしまったものですね。 たいていの親は子供を育てるのに投資だなどとは考えていません。 ただ、そういうことを言いたくなる時もあるんです。 というのも、親は養育するためのお金を楽をして稼いでいるわけではないからです。 仕事で面白くないことがあった時、出費がかさむ時、気分がしんどくなります。 こういう、しんどい気持ちを子供は分かってくれてるんだろうか?と思ってしまうんです。 気分的に辛いことが長期間続くと誰かに吐き出したくなりますよね。家族や友達に愚痴の一つも言いたくなるものです。ところが、親という立場では、「最近嫌なことが続いてしんどいんだよ~。」とは言いにくいものです。だって、子供には日ごろから「がんばれ 努力しろ」と教えているわけです。 そこで、憎まれ口を聞いてしまうわけです。お父さんがそういうものの言い方をする時はお父さんの気持ちがしんどい時なのではないでしょうか? 一方で親は、子供が大きくなると子供を頼りにするようになるのも確かです。これは見返りを求めるとというのとは少し違います。年を取って体力が衰えると気が弱くなって人に頼りたくなる。ごく当たり前のことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228784
noname#228784
回答No.4

(ーωー;) お気持ち、お察しします。 いますよね、そういう時代錯誤な困った親って。 子育ての目的が見返りのため、という感覚は 当たり前ではありません。イレギュラーな、おかしい感覚です。 質問者さんの感覚は間違っていないです。 残念ながら、お父様の方が少々問題のある感覚をお持ちです。 お父様の仰る、 子育てについての「投資と見返り」などという人道に反した発言内容は 徹底して無視して下さい。無視しましょう。 何の関係もありません。 子供というのは、たとえ自分のDNAを継いでいようとも 社会から一時的に預かった存在です。 いずれ、社会へ還元するべき存在です。 親の玩具でもなければ、積立資金でもありません。 子供が一人で生きていけるように育てる事は、親の義務です。 それができないのなら、子供を作ってはいけないのです。 通常は人間に対して使う言葉ではありませんが 親が子供を育てるという行為は「製造者責任」というやつですw 義務であり、責任です。 ただそれだけの関係ですから、製造物(こども)に対して 見返りなど求める事はできません。求める方がおかしいのです。 「子供からの見返り」というのは、存在しません。 「親が老後に、子供を頼る云々」というのは、あくまで【結果論】です。 親が無償の愛情で育てた結果、子供は自然と親を思う気持ちが出てきて (余裕があれば)年老いた親の面倒を見る という事であって、最初から見返りなどという概念は存在しえないのです。 (そういう事を言う親は、甘ったれの親ですw) 親の方に最初から「投資・見返り」という感覚があるという事は それこそ・・・ その親は、子供に対して「その程度の感覚でしか面倒を見てこなかった」 と言えてしまいます。 もちろん実際には、 お父様の言葉か足りないだけで、質問者さんは愛されて育ったはずです。 それは事実でしょう。 けれど、お父様は残念ながら 人間的な度量・キャパシティに恵まれない状態で生まれた方のようです。 お父様の「見返り・投資」などという不適切な言葉は100%無視して 何も気にせずに社会へ出て、独立し、幸せになってください。 【子供が家を出て立派に独立し、自然な笑顔で人生を送る事こそが 全ての親の本当の願いです。】 (←ここ重要! 10回は読むようにw) それをストレートに表現できる親と、 人間的な度量が狭いばかりに、素直に表現できない親がいる。 そういう事なのです。 その証拠に「老後の積み立て」という概念も出てきました。 これはつまり、子供の世代に負担をかけまいとする 現実的な親心でもあるのです。 「老後の面倒は自分で見る。子供世代は子供世代で、大変な時代なのだから」 そういう感覚を持つ親の世代が増えてきている、という事です。 ここから考えても (老後の)見返りのために子供を育てる訳ではない、という事が わかると思います。 質問者さんのお父様は、少~し、人間的な能力に恵まれなかった人のようですから 大変だとは思いますが、 どうかお父様の言葉を真に受けずに、柳に風と受け流し、 質問者さんは堅実な独立を果たして、良い人生を送ってください。 ^^b 応援していますよ☆ あ、あと。。 もし今後、進路の事や 将来の相談の中で お父様から「あまりに不適切・酷い」と感じる発言があった場合は 学校の先生やスクールソーシャルワーカーの他に 参考URLの児童相談所(児童=18歳・高卒までが対象)へ連絡する方法もあります。 【ダイヤル 189 】 いざという時の参考に、一度、目を通す事をお勧めします。 質問者さんが、より良い人生を送れます事を願っています☆

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • night5544
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.3

人間、多少なりとも見返りを求めるものでは?口には出さないけど、思ってる心は誰にでもあると思います。 お金ではなく、老後の面倒を子供に期待する親はよく聞きますよね。 あなたのお父様の場合は、それがお金ということでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

状況次第・・・ 多分は あなたが叱られてる時に発せられた言葉でしょうが それって励ましの言葉な だけだと思いますよ・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

それがお父さんの本意だったかはわかりません。 あなたに「がんばれよ」といいたかっただけかも知れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の、子どもに対する接し方と見返り

    母親の、子どもに対する接し方と見返り 私は、母親(父親もそうかな)というのは、子どもに対して無償の愛を注いで、見返りを求めない存在かなって思っていました。全員がそうではないとは思いますが、多くの人は自分の子どもの幸せを願い、困っていたら助け、それ(助けたこと)に対して恩着せがましく言いよったりしないと思っていました。 例えば、子どもが困っていた時、自分の予定をキャンセルしてでも駆けつける。だからと言って、自分の子どもにもそうしろと言わない(思っていても口に出さない)、~してあげたのにと言わない、というような。 この考え方は甘いですか。間違っていますか。期待しすぎですか。 親子とはいえ他人なのだから、見返りや同じ行動を求めて当然ですか。 助けてもらったことに対して感謝はします。ありがたいと思います。してもらって当然と思ってはいないですが、お返しをして当然、というのも違う気がしています。

  • 子育てに見返りを求めてはいけないのか

    子供を育てるにはお金もかかり、世話が大変です。 しかも、思ったように育たないし、現代では介護も当てにできません。 自由も奪われ、責任も重い。 すべて無償の愛で与えるだけ。それが美徳。 見返りをちょっとでも求めたり、怒鳴ったら、毒親、親になる資格なしと糾弾される。 ・・・でも、一般の母親は皆、それをクリアしているわけですよね。 どうしたら、そんな境地になれるのか教えてください。

  • 親の見返りについての対応

    結婚して家庭を持っています。両親とは別居で、仕事もしています。 先日ストレス過労で体調を崩して、起き上がれなくなってしまったため緊急で病院に運ばれたのですが職場で緊急連絡したのがだんなではなく実の母親連絡したため、母親に半日看病してもらいました。 その後体調はよくなり仕事を復活し、実家に遊びに行ったら母親から「親だから看病してもらうのを当たり前だと思うな」とか、「お礼の菓子よりでもあってもいいじゃないか」と言われてしまいました。なので「あの時はありがとね」と伝えたのですが二度目実家に行ったら今度は母親と父親にもまた同じことを言われ、うんざりしてしまいました。今まで両親とうまくいってたのに気まずいまま実家をあとにしました。 感謝の気持ちがないわけではないのですが、見返りを求めすぎではない?と思ってます。 それとも、結婚して実家を離れたら親を頼りにするなってことですかね? これからは自分が交通事故や病気になっても親に連絡するのはやめようと思いました。 実家を離れた両親とうまいコミュニケーション方法があったら教えてください。

  • 親が子を養うのは当たり前だと思ってはいけない?

    生んで育ててくれたから感謝しなければならない 養ってくれた事をあたりまえだと思ってはいけない 稼いだ金でタダで食べさせてもらってる事に感謝すること など子供の頃に親や世間の大人に一度は言われたことがあるのではないでしょうか? しかし私は26歳になって妊娠中の妻を持っている身になっていますが 「自分の子供に養ってる事に感謝を求める言葉を口に出してはいけない」 と思うのです。 よく不良の台詞で「生んでくれなんて頼んだ覚えはない!」と言う言葉があります 確かに生意気で憎たらしい言葉ですが、あながち間違ってはいません。 生んだのは両親だけの意思であり、生んだからには大学まで養っていく覚悟を 決めなければならないのは、みんな分かってるはずですよね。 そして後になって 大抵十代を過ぎて反抗期になったとたんに いままで養っていたことや 養うのにどんなに苦労したかという小言まで聞かせるのは、良い教育でしょうか? (親だけでなく教師やその他の大人にも言われますよね。) しかし子供の立場からしてみれば、それを言われちゃおしまいですし 『いままで嫌悪しながら養っていたのか』という解釈をされてしまいますし 『だったらこんな家に居たくねえ』と言って、長い夜遊びする不良の原因を作ってしまうのでは ないでしょうか? もちろん私は親には感謝しています、しかし日々養ってることに恩着せがましいことを言われたら 私だって家に居たくはありません、そんな親だったら不良になっていたと思います この話に限らず、自分から相手に感謝を求める言葉を言うのはモラル的から見ても 悪い行為だと思うのです。 逆に「親が子を養うのはあたりまえ」だと教えたほうがいいのではないでしょうか? そうすればその子が親になるとき、より責任感が強くなると思うのです みなさんはどう思われますか?

  • 相談させて下さい。 自分の実家は自営業なのですが、最近は不景気でうまくお金が回っていないようで、3ヶ月前に親からお金を貸して欲しいと頼まれました。 始めは困っているようだったので、希望額の30万を貸しました。 いつ返せるか分からないと言われましたが、あげるつもりで貸しました。 その翌月から里帰り出産のため実家に2ヶ月世話になったのですが、私が産婦人科に入院して陣痛で痛がっている最中にも、お金が足りないとほのめかされ、実家から自宅に戻る数日前にも「20万でいいから貸してくれないか」と父に言われました。 20万、と簡単に言いますが、産休中の私には少ない額ではないですし、働いている時でさえもそんなに給料は貰っていません。 その時は断ったのですが、今日もまた父親から携帯に、10万貸して欲しいとメールがきました。 困っているのは重々分かっていますが、メールで言ってくるようなことでしょうか? 今まで育ててもらった恩もありますし、両親を助けたいという気持ちはもちろんありますが、私にもそんなに貯蓄がある訳ではないですし、子供も産まれたばかりなのでこれからお金が要ります。 今回の父からのメールにはまだ返信できずにいます。 どなたかご意見を聞かせて下さい。

  • 親との関係

    虐待について 客観的にこれからの事を考えることが出来ません。 例えば私が『こうして欲しい』と言うと 親はそれを受け、提案をしたりそれが駄目なことなら注意するのが義務だと思います。 私の両親にはそれがありませんでした。 物やお金だけは沢山もらいました。 机の前でトイレに行くことすら顔色を窺うように鬼の形相で勉強を強いられたり(叩かれながら)、父親と母親が喧嘩しているのを止めても何一つ変わらなかったり、 私にとっては辛い日々でした。 よく自立している大人に『親は親、あなたはあなた』みたいに切り分けて考えられる人が居ますが私は到底辿り着けません。 助けて欲しいです。 バイトをしてお金を得ても、 誰かから好意を寄せられても 何一つ満たされません。 結論、その親の行動パターンによって 自立出来るかどうかも変わると思います。 本来なら夢見ていた大人になるはずの一定数の子供たちが、根本的な部分で成長出来ず、他人の愛をまともに受容出来ずに年だけ増えるのが辛いです。 多分一定数の人にしか伝わらないと思います。 もし、仮に1人でもそういう状態から親ではなく自分へ意識をシフト出来た方がいたらお話を聞かせて下さい。 長文を読んでいただきありがとうございます。 同じような気持ちの方も返信をくれると嬉しいです。

  • 本当に「愛する」ってどういうことですか?

    よく本や歌詞などで、「愛されるより愛する幸せを知った」などと出てきますが、本当に「愛する」ということはどんなことなのでしょうか? 「愛」そのものだと、慈しむこと、信じること、無償の愛、無条件の愛などいろいろと言われており、千差万別だとは思います。 しかし、私には曖昧すぎてわかりません。しかも、愛という名詞が、動詞になってしまうとさっぱりわかりません。 人を想って無償の愛を注ぐとは言え、結局見返りを求めてしまうのではないのでしょうか?誰だって、人を想ったら、相手にも少しは想ってほしいものだと思うのですが・・・よく例で、親と子の関係が出されますが、親だって子どもに良い学校に行ってほしい、いい会社に入ってほしいなどの欲があると思います。とは言え、私は子どもを産んだことがないので、えらそうなことは言えないのですが。 愛するとは、誰かを愛している自分を愛しているということではないのでしょうか?ということは、それとは自己愛なのではないかと考えてしまいます。人は自分以上に誰かを愛することが出来るのでしょうか? みなさんの「愛する」とは何ですか?

  • 子供に見返りを求めてしまいます。

    私は臨月の妊婦です。 出産が近づくにつれ不安が大きくなって押しつぶされそうです。 以前は子供には愛情たっぷり注いで、家族皆で仲良くしていこうと夫婦で話してました。 今は育児が不安で夜泣いてます。 私自信がまだまだ精神的に子供です。性格も我儘で幼稚です。 こんな私に育児なんてできるのか、子供絡みの人間関係できるのか不安になってきました。 自分のことだけしか考えてない自分がいます。 子供を育てるのに「こんなに苦労して育ててあげてるんだから」とか見返りを求めそうな自分が嫌です。 子供は男の子なのですが、知り合いに「男の子は将来嫁に取られるから育てても意味ないね」と言われました。 それから不安が強くなったので、子供に見返りを求めてた自分に気づきました。 普通の母なら元気で育ってくれるならそれだけで幸せと思うのが普通だと思います。 そう思えない自分は最低だと自己嫌悪になります。 自信がなさすぎて、最近は妊娠しないほうがよかったのかな…ってバカなことも考えてしまいます。 自分の頭をかちわりたくなってきます。 もちろんこんなこと思ってても責任もって子供は育てていきます。 旦那さんと子供と幸せにやってくだけで感謝するようにしたいです どうしたら子供に見返りを求めなくなるのでしょうか? 子育てにも自信を持ちたいです。 子供が可哀相!とか養子に出せ!とかいう回答はいりません。 言われなくても充分わかっています。 前向きになれるような意見がほしいです。

  • 親が金の話ばかり。 悩んでます。愚痴。

    タイトル通り親が金の話ばかりでしつこいというかウルサイです。 真剣に悩んでおります。 貧しいというわけではなく、どちらかというと裕福な家庭で育ちました。 両親が金に関してすごくシビアです。 株とか、投資信託をやっているのですが、父親が5000万母親が一億ほど 資産をもっており、世間から見れば、金持ちという部類には入るのですが、 自分は次男で、5年前に結婚をし、3年前に長女を授かりました。 今は賃貸生活です。 子供もいれば、お金もかかるし、いつかは持ち家を持ちたいので、 お金があるっていうのはうれしいことなのですが、 たまに子供をつれて、実家に帰ると、子供がいても 金。金。金の話ばかりで疲れます。 ここ数年で税制が色々変化したとかで、 相続税のこととか、贈与税とか、相続の話や、 株とか、投資信託の話や、 人間関係や、思考の話をされます。 生きていくうえでお金が大切なのはすごく分かりますし、 同じ親になった立場なので、大切なのは、分かるのですが、 親と電話するときや、実家にいくたんびに 金の話ばかりで正直疲れます。 親に金の話ばかりで疲れるというと 生きていくためには必要なことだからしっかり聞きなさいといわれます。 それはすごく分かるのですが、正直疲れます。 せっかく、子供を連れてきたのに、子供と遊んでくれよって正直思うのですが、 実家にいくたんびに、金の話金の話 子供はアニメとかをみせておいて、 自分と親は金の話・・・・ 正直疲れますよ・・・・。 金がなければ無いでつらいと思いますが、 あったら、あったらで相続とか、人間関係等で色々つらいです。

  • これは本当に親の優しさといえるのでしょうか?

    カテゴリに迷いましたがこちらでお伺いさせていただきます。子供が給料の一部を、今まで学費等で苦労させた親の為にと思って家にお金をいれます。でも親はそれを子供の将来の為に(子供には秘密で)貯金をしていきます。それは本当に親の愛なのでしょうか?子供の立場から言うと、快く使うのが親の愛ではないかと思うのですが…