• 締切済み

飲み会で潰れてしまい未払いで帰ってしまった時

中の良い友達で年末で県外から帰省するので、その子の親が経営してるお店で毎年飲み会をしています。先日今年もそれに参加した時なんですが、私自身飲み会が久しぶりというのもあり、先に潰れてしまい、お会計を未払いのままで、その上タクシー代も誰かがドライバーに渡していて、着いた時にお釣りだけを渡された状況でした。 タクシー代は誰が渡したのかを聞いて返せると思うのですが、会計の未払いは後日どぅすればいぃものかと悩んでいます…。

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.9

え?普通に「皆、いくらずつ払ったの?」と聞けば済むのでは? …私なら素直に「酔っ払って覚えてないんだけど…」て、カミングアウトしちゃうけどなぁ その方がラクだもん…それに事実だし(^.^)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

立替分の金額を聞いて返せば良いのでは? 何に悩んでいるのか全く伝わってこないですね。仲が良いけど連絡先が分らないと、返したいけど無い袖は振れないとか、具体的に何を悩んでいるのか書かないと有益な回答は得られないと思いますよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.7

後日会計って事件なの?w 潰れなくても後日会計なんてゴマンとある話なんだけど。。。。 ・友人に連絡をとって呑み代が幾らだったか聞く。 ・タクシー代を誰が払ったか聞く。 ・それぞれの支払った人に支払方法をどうすれば良いのか聞く。 3か月に1回会うような仲なら、相手の了承が取れればその時に渡すと言えばいい。 年に1回なら口座番号を聞いて振込した方が早い。

noname#232976
noname#232976
回答No.6

悩んでる暇があるなら さっさと連絡とって対応を考えるのが 常識ある大人かと思いますが

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

ん?あなたは、何歳ですか?… 自分のケツも拭けないんですか?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

>どぅすればいぃものかと悩んでいます…。 と言われましても、ぅとかぃとか使われると真剣には思えませんけど。 飲み会するくらいなので、未成年じゃないとなるとさらに痛いですね。 帰省すると言うことなら、親がその店の近くに住んでいますよね? もし私が親で、その飲み会にいた人の親と面識があったり、人づてにでもその話が出てしまったら恥ですね。 何もしないでいた親自身も恥でしょうが、それを伝えない自分の子供も情けないと思うでしょうね。 友達としかメールやLINEをしないのかもしれませんけど、友達以外の人から見ると、痛いだけなので、恐らくまともであろう親に相談して、怒られたら良いと思います。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.3

友達なら連絡先もわかるのですし なるべく早く 「ごめんなさいご迷惑かけて。飲み会の代金とタクシー代はどなたが出してくれたのかわかる?」と聞いてすぐに、年内にはお返ししてください。 いらないと言われても飲み代∔タクシー代∔菓子折りの一つも持ってお店に行くのがオトナです。 その場で「いいよいいよ、今度は友達でも連れてきてね」などと言われたらありがたくご厚意に甘えてなるべく早くそのお店に利益が出る人を連れて行ってください。 そうすれば次からも楽しい忘年会が開けるわ。 ここで対応を間違えると今後気まずくなりますので早めに対処しましょうね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

その飲み会の幹事に連絡をして、お金を渡すなり送るなりした方がいいでしょう。 次回の開催はいつになるか分かりませんし、お互いに曖昧になるので、お金の件はしっかりしておいた方がいいです。

回答No.1

仲の良い友達同士の飲み代なら、1回くらいいいんじゃないですか。 次回に多めに払えばそれで済みそうですよ。

関連するQ&A

  • 飲み会を取るか彼を取るか?

    年末に向けて飲み会の誘いが入ります。 すべて金曜日です。 私と彼は金曜日の夜しか会えません。 お互いに同じ日に飲み会があれば問題ないんですが微妙にずれています。 お互いに飲み会に参加すると今週末を最後に今年は会えません。 私が飲み会に参加しないで彼と過ごすか、今年は会わずにいるか? 悩んでます。 年末年始は彼が帰省するので会えません。 毎週末、会っていたので寂しく思います。 気持ちが離れちゃうかも?と心配です。 いい案があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 飲み会に誘った上司、やっぱりお断りしたい。どうやって謝ればいいですか?

    一度飲み会に誘ってしまった上司に対して、 やっぱりお断りしたいのですが、 どうすれば相手のプライドを傷つけずに お断りできるかで悩んでいます。 先日、新入社員歓迎会の幹事に任命され、 「毎年経営職からカンパをもらっているので 飲み会にお誘いして、カンパをお願いしなさい」、 と若手の先輩からアドバイスを受け、 経営職を歓迎会に誘ったところ、 実際に参加してくれることになってしまいました。 その旨を若手の先輩に告げたところ、 「経営職が来るのはいやだ! 大体みんな、経営職がいないから参加してくれるのであって、 来るのであれば参加しないんじゃないの?」 とはっきり言われてしまい・・。 困っています。 私的には経営職に来て頂くことに抵抗は無いのですが、 ただ、来て頂いても若手ばかりなので 浮いてしまうかもしれない、 とも感じています。 「新入社員歓迎会のためにカンパをお願いできますか?」 とはっきりと言わなかった私が確実に悪く、 経営職の方々には、「是非来て下さい!」 と言う雰囲気でお願いしてしまったので、 余計お断りしづらく本当に困っています。 今日の夕方にお誘いしたのですが、 一刻も早く、明日の朝には お断りし、謝りにいこうと思っています。 どなたか、断り方、謝り方について 何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 会社が売却された時の未払い賃金

    昨年、会社が経営不振となり給与もまともに払えない状態になりました。それでもなんとかがんばって勤務し続けましたが、給与の未払い残高が100万を越え、生活も苦しくなってきたので昨年の10月に会社を退職しました。退職時に「年末までには未払い賃金を全額支払う」と役員と口約束をしましたが、年末までに入金があったのは20万円程度で まだ80万円ほど未払い賃金が残っています。 会社の役員は会社を売却する準備をしているらしいのですが、もし会社が売却されたら私の賃金は誰が支払ってくれるのでしょうか?また、手っ取り早く未払い賃金を回収できる方法などご存知の方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 帰省時のお土産

    首都圏近郊にお住まいで年末年始に 実家に帰省される方に質問です。 これまで帰省時のお土産として喜ばれたものは何ですか? 毎年帰省時に何かしらのお土産を持って帰省するのですが、 マンネリ化して困っています。 よろしくお願いします。

  • 飲み会後に送ってくれるのはどういうことですか

    先日2対2で飲み会に参加しました。一人の女の子はタクシーで帰り、もう一人の男の子はすぐ帰宅しました。私は自転車だし、家もそう遠くありません。なので残りの男性にその旨を伝えました。駐輪場まで送るといわれ、ついてきてくれました。時間も深夜1時だったので心配してくれてるのかなと思いました。すると、自宅まで送ると言われました。彼は自宅が私の家と正反対なのです。だから、断りました。何回も断ったんですが、きちんと送ってくれました。帰りは色んな話をして楽しかったです。途中から、これは家に泊めてくれとか言われるかもしれないと思い警戒しました。しかし自宅前まできたら普通に帰っていきました。ちなみに私は一人暮らしです。こんなに優しい人がいるのでしょうか。私は男性を信じられないので疑ってしまいます。彼のことが気になっていたので嬉しかったです。しかし、彼は飲み会に参加していた女の子とご飯に行くということを耳にしました。どういうことなんでしょうか。その子とも行くのに、私が誘ってもいいのか色々考えてしまいます。よかったら、ご意見聞かせてください。

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会について こんばんわ。 明日、私の職場で飲み会があるのですが先週末に言われた時にはすでに予定(彼女と久しぶりに夜を過ごす)なのですが、 問題はその飲み会が私の昇進を祝う会ということです。私としては非常に嬉しいのですが、すでに楽しみの予定で埋まってしまっている。 しかしせっかく先輩が企画してくれているのに・・・ 一度断ったのですが、彼女との約束を断って行こうと思えばいけます。 さらに断った後に聞いたのですが職場の上司も参加するような呑みになるそうです。 最初は口約束程度だったのでいつものメンバーなのかとおもっていたのですが。 という葛藤に悩んでいます。 正直職務体系も変わってしまうので彼女とはしばらく週末会えなくなります。 それでもやはり職場を優先するのが社会人なのでしょうか。 やはり毎回飲み会に参加しない若者は非常識なのでしょうか。 色んな葛藤があって頭が悶々しています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 飲み会での大失態…

    昼職とファミレスでバイトをやってるのですが、昨日バイト先のファミレスで、店長が移動になるという事で送別会があり記憶をなくすほど飲んでしまいました… そして、 忘れ物をしていたそうなので取りに行った時飲み会で自分が何をしたかを聞きました 端的に言うと ・主役である店長に会計時お礼が無かったので怒った ・酔っ払い私服のままお客さんの会計をしようとした ・閉店時(時短店舗)に寝てしまい働いている方の帰りが遅くなった ・起きないのでタクシーを手配して貰ってたのに何も言わず居なくなっていた 等などとんでもない醜態を晒していたようです… おまけに、これが初めてではなく前回の飲み会の時も店長と喧嘩になり迷惑をかけてしまっています 忘れ物を取りに行った時に謝罪し和解はしましたが、散々迷惑をかけておいて記憶を無くした自分が人として大人として本当に情けないと思いました… バイト先の方々に合わせる顔がありません… もう辞めてしまおうかとも思っています… 皆様はこういったお酒に飲まれてしまった失敗はありますでしょうか… その後の周りの方との関係性は変わりましたか? また飲まれないよう気をつけたこと等ありますか? 良ければお聞かせ下さい、よろしくお願いします

  • 飲み会で割り勘のとき・・・

    先日、(男女混合)3千円の会費で飲み会がありました。 会計の時、あしが出てしまい、 一人 1千円の追加の徴収がありました。 その時、私(女)の隣にいた女性が 1万円札しかないの~ と言っていたので、立て替えてあげたのです。 (近々会う事もあったので) そのまま、2次会に流れる事に・・・ 途中、その女性は他の人たちと、コンビにで買い物をしていました。 2次会がお開きになり、2千円の会計で と行う事に。 その時、又、その女性は、1万円札しかないの~ と言っていました。 その女性の言動にスッキリしないものがあります。 皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみにその女性 とてもかわいい顔をしております。 結局、その女性は、おつりをもらい 私もその場で1千円を返してもらいましたが・・・

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • 会社の飲み会後の挨拶について

    飲み会では楽しく話してたのに、他で会うとそっけなくされることがあります。 先日、飲み会に参加していた男性に、会社ですれ違ったとき 「こんにちは。この前はどうも。」と挨拶をしましたが 目を合わせないようにして、スタスタ行ってしまいました。 軽くショックを受けましたが、きっと嫌いなタイプだったのかも。と思うことにしました。 前回の幹事が、また同じメンバーで飲み会やろうと誘われました。 その挨拶のこともあり、乗り気になれなくて、また今度誘ってくださいと断りました。 後日、その男性が、あの子来ないの?って言ってたよ。と言われました。 ??となります。 この男性に限らず、会社で会っても、気まずそうにしてる人が多い気がします。 楽しい飲み会だったはずが、いつも気まずい人を増やすだけになってしまいます。 会社では話しかけないで欲しいということなんでしょうか? 今度バッタリ会った時は挨拶しないほうがいいんでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう