• 締切済み

最後には友達に裏切られる人生のように感じます。

私の人生、最後には友達に裏切られてるように感じます。 思い起こせば幼少の頃からそうでした。わけもわからず顔にツバをかけられたり、小中高時代も、仲良くしていた友達から急にシカトされたり、今まで勤めた会社(3社)でも、とても仲良くしていた同僚から急に暴言はかれたり、シカトされたりしました。 「自分で何かしてたのでは?」と言われればそれまでなのですが、特に何をしたわけでもなく、普通に他に仲間もいて総すかんにあってたわけではないのですが、必ずといっていいほど、最後には裏切られる形になってます。こんな私の人生に最近気づき、「私はそのような運命なのだ」と思うようになりました。 最近、習い事を始め、そこの仲間から食事に誘われ、行ったりしてますが「またいつ悲しい思いをするかわからない」という恐怖から、女友達は信じない、深入りしないよう付き合ってます。 幼少期から今まで同じ現象が起きているので、そのような星に生まれたのか、なんか自分の人生が悲しくなりました。 私に問題があるのかなど…。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

>「自分で何かしてたのでは?」と言われればそれまでなのですが、特に何をしたわけでもなく、普通に他に仲間もいて総すかんにあってたわけではないのですが、必ずといっていいほど、最後には裏切られる形になってます。こんな私の人生に最近気づき、「私はそのような運命なのだ」と思うようになりました。 周りの価値観を確認して、それにあわせるということをしないでいれば、裏切りはうけるものかもしれません。 周りからみるとふつうはがまんできないことを我慢しているようにみられたりしてないですか。こそういうことがあれば、自分が気付かないだけで、それまでに牽制されていた可能性あります。 人間関係はどこかで諦めないといけないところがくると、子供の頃に悟ったり身についている人にとっては、気長な人っていうのはいやな存在なんだと思います。間違ったことや少し悪いこと(いない人の悪口など)を一緒にやっていて、それを「やんちゃ」として告発することなくいられれば、周りに安心してもらえるということもあるかもしれません。それができない場合はやっぱり排除されると思います。 無理にあわせてストレスを感じないなら、仲良くしているときだけ仲良くすればいいとおもいます。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しい仲間とも「いずれ悲しい思いをするなら浅い付き合いの方がいいよね」といい聞かせてる自分がいます。会社ではリーダーをしていたので、割りと自分が我慢して…という考えでした。

• pipipi911
回答No.4

顔に唾をかけのはある種の窮余の策とも思える 余程の攻撃性ですし、理由なしに人間が行い得る 行為ではありません。 過去の1件1件の事案に関して、必ず、原因や事由が 存在していた可能性が高くないと思われますので、 いまからでも当事者に訊いてみるのはどうでしょうか。 そうすることで、自分の知らない自分に出合えて、 これまでより更に長い今後の人生を豊かにする 肥料や課題になるのではないでしょうか。 「ジョハリの窓」で検索して、どのようなことが 人間関係を損なってしまう原因になるかを知って みてくださいませんか。 アナタ様のメッセージは、言葉以上に、 眼差し、表情、態度、姿、雰囲気、声のトーンなどから の方が多く伝わってしまいます。 相手に対して攻撃性やホスティリティを誘発してしまう 不義理など何らかのことがアナタ様から発されていた 筈なんですけどね。 嫌な人、不快な人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化できたことになります。 「マイナスの恩人」も検索してみてください。 決して、御損は有りませんので。 アナタ様は、無意識の為せるところで、要求水準が高かったり、 期待心が強いということは有りませんか。これらは 人には重く、負担になってしまうんですよね。 小学生時代に、いい所と悪いところを書き合う授業が 有りませんでしたか。 気持ちに余裕が有るときにでも 「御母様にして頂いたこと」 「御母様にして返したこと」 「御母様に迷惑かけたこと」 を書いてみませんか。幼い頃、小中学生の頃、 思春期の頃、成人してから、現在など、 できるだけ分けて、ゆっくりと思い出しながら 書いて、終わったら、音読してみてくださいませんか。 他の人、特に嫌な人に就いても書いてみませんか。 周りの人達は、アナタ様の鏡です。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10年勤務していた会社を同僚の裏切りと嫌がらせで退社しました。色々思い起こすと、信頼していた人から最後には裏切られてるなとその時に感じました。マイナスの恩人など検索してみますね。ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.3

運命というより基本的に女の友情は薄いんです。 ライバル心が強かったり、計算高くて自分が不利になりそうになったら簡単に手の平を返したりします。 その場限りの付き合いと割り切っている人も多いのではないでしょうか。 男性の友情とは違うことを認識しておいた方がいいと思いますけどね。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に女の友情は浅はかですよね。結婚祝いをくれた同僚2人からも辛いことをされたので、人を信じられなくなってました。

noname#224328
noname#224328
回答No.2

同僚は友達でもちょっと違う部分があると思います。ご職業がわかりませんのでなんともいえませんが、会社で利益が発生し給料を貰っている以上同僚は利害関係が生まれると思いますから。 また思春期の時もみんな色々あるので、仕方ないこともありますよ。 質問主さんが「もう誰も信じられない」と思うなら、無理にとは言いませんが、友達がほしいのであれば挑戦し続ければいつかは親友が出来るかもしれませんよ? まあ諦めて運が廻ってくることもありますが・・・ あなたの人生が悪いんじゃなくて、その時の対人運が悪かっただけだと思いますから、あまり悲観されませんように。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しい友達を作るにも恐怖心がありましたが、少しずつ克服していこうと思います。

回答No.1

Q、私に問題があるのか? A、友人同士が疎遠になるには主に二つの原因があります。 1、一番は、お互いの意識・関心・生活のすべてが徐々に変化していくこと。 2、二番は、友達付き合いが苦手という性格ゆえの表面的な関係であること。 3、三番は、一、二と重複しますが、互いの生き様への共感と信頼の無さ故。  質問者は、生き様で共感し信頼できる友を選んできましたか。もしかしたら、表面的な当たり障りのない浅い友達関係に終始してきませんでしたか?であれば、互いの意識・関心・生活のすべてが徐々に変化してなかで、その関係は徐々に希薄になっていくのは必定。 >私の人生、最後には友達に裏切られてるように感じます。  ちょっと、かかる分析・反省を棚にあげての被害感情丸出しって感じがしますよ。そういう負の意識と感情は態度に現れます。決して、付き合う側にしたら楽しいことではありません。少し、注意すべきかもです。  でも、なーんで友達、友達なんでしょう。それは、己のちゃんとした生き様があってこそ。そうすれば、「類は類を呼ぶ」で生き様で共感し信頼できる友に巡り会える筈。 とかなんとか思いますよ。  

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なぜ私の人生は…と思い、悲しくなってました。