• 締切済み

最後には友達に裏切られる人生のように感じます。

私の人生、最後には友達に裏切られてるように感じます。 思い起こせば幼少の頃からそうでした。わけもわからず顔にツバをかけられたり、小中高時代も、仲良くしていた友達から急にシカトされたり、今まで勤めた会社(3社)でも、とても仲良くしていた同僚から急に暴言はかれたり、シカトされたりしました。 「自分で何かしてたのでは?」と言われればそれまでなのですが、特に何をしたわけでもなく、普通に他に仲間もいて総すかんにあってたわけではないのですが、必ずといっていいほど、最後には裏切られる形になってます。こんな私の人生に最近気づき、「私はそのような運命なのだ」と思うようになりました。 最近、習い事を始め、そこの仲間から食事に誘われ、行ったりしてますが「またいつ悲しい思いをするかわからない」という恐怖から、女友達は信じない、深入りしないよう付き合ってます。 幼少期から今まで同じ現象が起きているので、そのような星に生まれたのか、なんか自分の人生が悲しくなりました。 私に問題があるのかなど…。

みんなの回答

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

>「自分で何かしてたのでは?」と言われればそれまでなのですが、特に何をしたわけでもなく、普通に他に仲間もいて総すかんにあってたわけではないのですが、必ずといっていいほど、最後には裏切られる形になってます。こんな私の人生に最近気づき、「私はそのような運命なのだ」と思うようになりました。 周りの価値観を確認して、それにあわせるということをしないでいれば、裏切りはうけるものかもしれません。 周りからみるとふつうはがまんできないことを我慢しているようにみられたりしてないですか。こそういうことがあれば、自分が気付かないだけで、それまでに牽制されていた可能性あります。 人間関係はどこかで諦めないといけないところがくると、子供の頃に悟ったり身についている人にとっては、気長な人っていうのはいやな存在なんだと思います。間違ったことや少し悪いこと(いない人の悪口など)を一緒にやっていて、それを「やんちゃ」として告発することなくいられれば、周りに安心してもらえるということもあるかもしれません。それができない場合はやっぱり排除されると思います。 無理にあわせてストレスを感じないなら、仲良くしているときだけ仲良くすればいいとおもいます。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。新しい仲間とも「いずれ悲しい思いをするなら浅い付き合いの方がいいよね」といい聞かせてる自分がいます。会社ではリーダーをしていたので、割りと自分が我慢して…という考えでした。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

顔に唾をかけのはある種の窮余の策とも思える 余程の攻撃性ですし、理由なしに人間が行い得る 行為ではありません。 過去の1件1件の事案に関して、必ず、原因や事由が 存在していた可能性が高くないと思われますので、 いまからでも当事者に訊いてみるのはどうでしょうか。 そうすることで、自分の知らない自分に出合えて、 これまでより更に長い今後の人生を豊かにする 肥料や課題になるのではないでしょうか。 「ジョハリの窓」で検索して、どのようなことが 人間関係を損なってしまう原因になるかを知って みてくださいませんか。 アナタ様のメッセージは、言葉以上に、 眼差し、表情、態度、姿、雰囲気、声のトーンなどから の方が多く伝わってしまいます。 相手に対して攻撃性やホスティリティを誘発してしまう 不義理など何らかのことがアナタ様から発されていた 筈なんですけどね。 嫌な人、不快な人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化できたことになります。 「マイナスの恩人」も検索してみてください。 決して、御損は有りませんので。 アナタ様は、無意識の為せるところで、要求水準が高かったり、 期待心が強いということは有りませんか。これらは 人には重く、負担になってしまうんですよね。 小学生時代に、いい所と悪いところを書き合う授業が 有りませんでしたか。 気持ちに余裕が有るときにでも 「御母様にして頂いたこと」 「御母様にして返したこと」 「御母様に迷惑かけたこと」 を書いてみませんか。幼い頃、小中学生の頃、 思春期の頃、成人してから、現在など、 できるだけ分けて、ゆっくりと思い出しながら 書いて、終わったら、音読してみてくださいませんか。 他の人、特に嫌な人に就いても書いてみませんか。 周りの人達は、アナタ様の鏡です。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。10年勤務していた会社を同僚の裏切りと嫌がらせで退社しました。色々思い起こすと、信頼していた人から最後には裏切られてるなとその時に感じました。マイナスの恩人など検索してみますね。ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.3

運命というより基本的に女の友情は薄いんです。 ライバル心が強かったり、計算高くて自分が不利になりそうになったら簡単に手の平を返したりします。 その場限りの付き合いと割り切っている人も多いのではないでしょうか。 男性の友情とは違うことを認識しておいた方がいいと思いますけどね。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に女の友情は浅はかですよね。結婚祝いをくれた同僚2人からも辛いことをされたので、人を信じられなくなってました。

noname#224328
noname#224328
回答No.2

同僚は友達でもちょっと違う部分があると思います。ご職業がわかりませんのでなんともいえませんが、会社で利益が発生し給料を貰っている以上同僚は利害関係が生まれると思いますから。 また思春期の時もみんな色々あるので、仕方ないこともありますよ。 質問主さんが「もう誰も信じられない」と思うなら、無理にとは言いませんが、友達がほしいのであれば挑戦し続ければいつかは親友が出来るかもしれませんよ? まあ諦めて運が廻ってくることもありますが・・・ あなたの人生が悪いんじゃなくて、その時の対人運が悪かっただけだと思いますから、あまり悲観されませんように。

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しい友達を作るにも恐怖心がありましたが、少しずつ克服していこうと思います。

回答No.1

Q、私に問題があるのか? A、友人同士が疎遠になるには主に二つの原因があります。 1、一番は、お互いの意識・関心・生活のすべてが徐々に変化していくこと。 2、二番は、友達付き合いが苦手という性格ゆえの表面的な関係であること。 3、三番は、一、二と重複しますが、互いの生き様への共感と信頼の無さ故。  質問者は、生き様で共感し信頼できる友を選んできましたか。もしかしたら、表面的な当たり障りのない浅い友達関係に終始してきませんでしたか?であれば、互いの意識・関心・生活のすべてが徐々に変化してなかで、その関係は徐々に希薄になっていくのは必定。 >私の人生、最後には友達に裏切られてるように感じます。  ちょっと、かかる分析・反省を棚にあげての被害感情丸出しって感じがしますよ。そういう負の意識と感情は態度に現れます。決して、付き合う側にしたら楽しいことではありません。少し、注意すべきかもです。  でも、なーんで友達、友達なんでしょう。それは、己のちゃんとした生き様があってこそ。そうすれば、「類は類を呼ぶ」で生き様で共感し信頼できる友に巡り会える筈。 とかなんとか思いますよ。  

uchan51
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なぜ私の人生は…と思い、悲しくなってました。

関連するQ&A

  • 友達がいません。今日、最後の友達に嫌われました

    僕は友達がいません。これでもいい歳した、20代後半社会人なんですけど・・・。転勤族なんで、ほとんど友達もおらず、唯一最後の友達に今日、嫌われてしまったことを悟りました。異性の友達だったんですけど、いままで仲が良かったのですけど、最近、喧嘩していました。 それで、僕の方から、仲直りしたくて何度もどっか遊びに行こうと誘いましたが、すべて断られ続けました。最後に今日もういちど、誘ったんですが、理由もなく、拒否されました。異性とはいっても、まったく恋愛感情なんてなく、友情だったと思っています。でも、今日わかりました。その友達は、もう僕を切り捨ててると。今友達は0人です、いい年して。もう誰も信じられません。僕はこの先、ずっと友達、仲間なんてできないでしょう。今までもいなかったですし。喧嘩して、悪い思ってるから、何度もこっちから仲直りしようと頑張っても、拒否され続けるってけっこう、酷ですよ。僕はもう誰も信用できないです。みんなに嫌われ、拒まれ続けました。どうやったら友達はできるんでしょうか?その方法を教えてほしいです。

  • 自分の人生って…

    最近、自分の人生何だったんだ… と思うことが多いです。 今は20歳ですが、小中高と 後悔しています。 習い事とか好きではなかったし、 部活も遊ぶことも勉強も好きなほうではなく、友人も思い出も少ないです。 高校で完全にエネルギーが切れて 落ち込むとか、 なんか、ただ学校に行ってその外では 何もなく時間が過ぎてという… ため息が日に日に強くなっているというか、自分のことも周りのことも腹立たしくなって「なんで気付けなかったの?」 「なんで教えてくれなかったの?」 と思うばかりなんです。 ここから抜け出すには、 どうしたらよいですか?

  • 部活の友達に…

    中学2年生の女子です。 ついこの間までそこそこ仲が良かった 部活とクラスが同じ友達一人(仮にAさんとします)に 急に「(私の名前)キモイ。」とわざと聞こえるように(?) ぼそっと言われ、大変ショックを受けました。 悪口だけならまだ良かったのですが、 Aさんはよほど私のことが嫌いになったらしく、 シカトをしたり、部活の仲間みんなで 話しているときに私が話し出すと、 わざと体をつついたりして他の子たちの 気を引かせたり、うつむいて 私の話が終わるのを嫌そうな顔で待っていたりします。 仲がよかった友達に急にそんなことをされて、 辛くて泣いてしまうこともありました。 部活の他の友達の話によると、 私が泣いているところを見たAさんは、 Aさんの友達にすました顔で 「うちが原因だよ。知ってる。ほっとけばいいじゃん。」 とで言っていたらしく、本人は悪いことをしていることを 自覚しながら悪口を言ったりシカトをしたりしているようです。 仲が良い友人たちや部活の他の仲間に相談したところ、 「そんな人ほっとけばいい、私たちは味方だよ。」と 励ましてくれるのですが、 どうもこんなことをされたり言われたりしたのは 初めてで、辛くて仕方がありません。 家や学校の帰り道で毎日泣いています。 弱い人間だと思われるかもしれませんが、 あれだけ楽しくて仕方なかった 学校や部活に行くのが嫌になってきています。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか? 回答を頂けると助かります。

  • 友達について

    高1です。 つい最近まで話していた友達に急に嫌われました。 その友達の友達に聞いてみたら 「○○(僕の名前)のことうぜーって言ってたよ。」と聞いてショックを受けました。 僕は何もしていません。 最後に会話したのは 僕「ジュース頂戴~」 友達「無理~」 僕「じゃあいいわー」 友達「嘘だよいいよ~」 僕「やっぱいいわ~」 です。 この次の日には避けられるようになりました。話しかけてもシカトです。 正直、意味が分かりません。 僕の高校は2クラスでクラス替えをするからまた同じになる可能性も低くないし、 僕自身そこまで友達も多いわけではないので嫌われたくはありません。 別に気が合わない、とかそういうのは無かったと思います。 この嫌われる前に一度喧嘩をしました。 でもちっぽけなもので、他の人がふざけて僕の筆箱を隠したときに僕は この友達を疑ったことを怒っていたらしいのですが すぐ元の関係に戻ったし関係あるとは思えません。 まぁ別に嫌われるだけだったらまだいいですが コソコソと悪口を言われるのは気にしないようにしてもストレス溜まります。 僕が相手の立場にたったとしても、嫌う理由がわかりません。 人間関係って難しいですね・・・中学は嫌われるとかなかったのですが・・・ 一応、 相手が話してる時は目を見て聞く、聞き役に徹する、話しかけられたら笑顔、を意識して今まで過ごしてきました。 何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 人生の楽しみ。

    皆さんは、どのようにして人生を楽しんでいますか? 今まで沢山のきつい経験をしてきました。私なりに・・・。 何だか、今は限界のようです。 すごく精神的に辛くなって、誰かと話したいと思っても・・・気づくとそんなときに電話できる友達いなかったりして・・・。「私って友達、いないんじゃん。」みたいに感じて、一人で悲劇のヒロイン演じちゃって・・・。 最近、笑うこと、忘れているように思います。 何を言いたいのか、わけ分からなくなってしまいました。 多分、私のなかで、このように文章にすることで少しは気がまぎれているのかもしれません・・・。 『人生』なんて言っても私は、所詮23歳です。23歳で人生を語るなって感じですよね。まだまだこれから先、もっと辛いことあるんだろうに・・・。

  • 友達が妬ましい・・・。

    最近、友達や周りの人を取り囲む環境が羨ましくてヒガミっぽくなってきました。 人が、「もう大変」とか「お金がなくて」とかいう話を聞いても、「私よりはましじゃないか」と心の中で思ってしまうんです・・。 その人達本人は、良い人なのでそんな事口にするわけにもいかず、最近は人に会うのが少しおっくうになってきました。 みんなの近況を聞くと自分の身の上が惨めになってきて、話したくなくなります。 だけど、その子達を失うのは嫌なので、会うのをやめることは出来ません。 そんなことを思う自分もすごく嫌だし、思ってしまった事を後悔もします。 自分の人生・運命を自分が悲観してしまったら、救いようがないから「そんな事思っちゃ駄目ダメ」と言い聞かせてはいるんだけど最近はもうそれすら限界で・・・。 この先どうすればいいんだろう・・・。

  • 人生楽しくありませが・・・

    人生が楽しくない大学4年生です。今まで女性にももてず、友達もできず、バイトでも学生の仲間に出会うこともできませでした。一番楽しい時を反対にものすごく劣等感に支配される日々です。どうしても抜け出せません。どうすれば恋愛もでき、友達もできるのでしょうか? 問題は仲を深められる方法かなと思っています。今まで特に意識はしてませんでした。でも性格的に内向的な部分もあるので、どうしていいかわからなくなり、このままではいけないと思いました。気付いたら大学に遊ぶような人もいなく。。恋愛もできず。 何事もにも一生懸命には物事をしてきましたが、どうしても自分に合う人が見つからなく、環境もいつも変な所がおかしいのかな、と。だから余計何が悪いのかわかりません。変な格好や不潔にしているわけでもないのですが・・・どうにかして人生を楽しくしたいと思っています。アドバイスお願いします。またどうやったら人に好かれ、信頼され、仲良くなれるのでしょうか?

  • これからの人生

    26歳男性です。  最近、このまま恋ができる可能性が薄くなってきました。 なかなかいい人と巡り合えない! 世間の女性は、いろんな人がおるから難しい 僕としたら、一緒に分かち合いたい 旅行もしたい! 学生時代と比べたら全然違う  逆に言えば、孤独がむっちゃ嫌 胸が痛いつらい 街で、カップルを見たら、心ぐるしい なんで、僕には、何の魅力がないのかとネガティブになります。  実際、女友達は、一人だけ、友達は、少ないから余計に交友が少ない なんでも、一人共有がなかなか少ない 最近、一人旅を始めました、定番を外して新しい場所に行ったりします。  でも、人間は、年をとって最後には、死ぬ こういう運命だと思っています。 僕としたら、恋をして、いい人やったら結婚もしたいです。

  • 女友達ができないです

    自分は中高男子校でこの時代の仲間はとんでもないくらい仲がいいんです。特にサッカー部の人間といいんです。だけど大学には入ってからは数人は友達といえるいつも一緒にいるひとはいるんですけど、女の子はそこに一人もいないです。サークルもサッカーなんで女の子がいるわけもない。 やっぱり免疫がないんですかね?あんま何話していいかわかんないし、困ってしまうんですよ。あんま話しかける方でもないですしどうしたらいいですかね? 何かアドバイスお願いします

  • こういった人生はおかしいのでしょうか???

    こういった人生はおかしいのでしょうか???やはり間違っているのでしょうか???僕は35才の独身の男性です。。。中学くらいからイジメにあいそれからというもの、どこにいっても人間関係がうまくいかず、未だに友達が一人もいません。。。変な奴と言われ影で笑いものになっているタイプなのでどこに行っても友達ができません。。。。なんか最近すべてをあきらめ気味になっていて結婚もできなくていいや、友達も一人もできなくてもいいや、人生好きなことをして自分自身がおもしろおかしく過ごせたらいいやと言った気持になりました。。。。 なんかパソコンは好きでネットばかりをしています。。。これをして充実した毎日が送れたらとも考えています。。。。別に仕事もしていて、金も稼いでおり、また借金をしているわけではない、誰に迷惑をかけているわけではないのでいいかな~と考えています。。。。 こういった考えはやはりダメかな??