• ベストアンサー

飽きがこないようにする食べ方

胃炎防止のため毎日、毎食 長芋をすりおろして毎食食べてます… が、、最近飽きそうになり困ってます。 ムチンの摂取が欲しくて長芋にこだわってます。 あと、なめこやオクラなども食べます。 できれば毎日食べても 飽きて嫌いにならないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 何か工夫できることがあれば教えてください。 加熱すると食感がかわりますがムチンの効果が減ってしまうらしいので科別は無しで。 味付けは そのまま食べたり、なめこをかけたり、 甘酒をかけたり、塩麹をかけたりしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230940
noname#230940
回答No.4

なめこやオクラも食べているなら、毎食の長芋はやめれば良いと思います。 他にも納豆や鰻でも摂取できるようですから、とにかく長芋以外のもので摂取できるときはやめておくことだと思います。 あとは手抜きして、外食でとろろそばを食べるなど。

ruzia
質問者

お礼

長芋に拘りすぎてたかもしれません… 限度を知るようにします

その他の回答 (4)

回答No.5

たまには長芋もちにするのはどうですか。 http://cookpad.com/search/%E9%95%B7%E8%8A%8B%E3%82%82%E3%81%A1 毎日食べたら誰でも飽きると思います。 主食だと諦めて食べるぐらいまでに昇華できないと無理でしょうね。 でも、飽きたらたまには食べないようにするということも、いいと思います。 毎日食べるという強迫観念にとらわれるほうが体に悪いですよ。

ruzia
質問者

お礼

餅おいしそうです… やってみます^^ 強迫観念にならないように注意します

回答No.3

56歳 男性 私の好きな食べ方です 細切りにして細切りにした海苔をかけポン酢 細切りにして梅干し 細切りにしてなめこ 細切りにして納豆 細切りにしてほうれん草 細切りにしてツナ缶(以外に合うと思うのは私だけ??) すり下ろし いくら体に良いからって毎日は流石に飽きますよね ただトマトは毎日1個食べていますが飽きません

ruzia
質問者

お礼

細切りは思いつきませんでした。 やってみます^^

• zabusakura
回答No.2

ポン酢。酢の物。(梅酢、土佐酢、柑橘の果汁で)ナメタケと和える。梅肉と。鰹節で。 おろさず角切りや叩いたり、まぐろとあえたり。山葵醤油とか。もずくと。 細く切って、海苔とか入れて麺みたいにして。

ruzia
質問者

お礼

こんなにアレンジできるとは… 参考になりました^^私もやってみます

回答No.1

毎食だから飽きる・・ 食べたい時に食べれば飽きない・・ 胃炎防止だろーと何だろーと 偏食には変わりない・・ 摂り過ぎも健康に悪いだけ・・

ruzia
質問者

お礼

この考え方が健康への一歩ですね 私は頑固で執着するタイプなので変えていきます。