• ベストアンサー

北方4島の返還

北方4島の返還が実現した場合、プーチン大統領は日本史(歴史)に残る人になるのでしょうか?(あるいは世界史?) 歴史や社会政治には疎い方なのですが、なんとなくその様な気がします。 お考えをご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

日本史には残るでしょうが 世界規模だと少ない事例では無いと思います 中国が台湾独立を認めたり南シナ海を放棄して ロシアがクリミア半島を手放して 当時の党首が持ち上げられるのか? 勝ち取った国の方が歴史的な存在になるように思います 友好的に無条件だったら 他に無い人として残るかも知れない でも世界規模では小さな問題でしか無いように思います

Nebusoku3
質問者

お礼

実現すれば日本史には残るが世界的な問題としては大きくないでしょうね。 国土の狭い日本にとっては大きな問題ではありますが。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

Nebusoku3 さん、こんばんは。 北方4島の返還が実現した場合、プーチン大統領は日本史(歴史)に残る人になるのでしょうか?(あるいは世界史?) そりゃ、そうですよ。もう北方4島はロシアが開発済み、あとは日本が経済支援してくれるかどうか?もう領土問題もそんなものはないとまで言われてしまったんですから、安倍さんの外交能力が問われる問題です。外務省は何をやっているんだというのが本音ですね。

Nebusoku3
質問者

お礼

実際、外交というものは難しいですね。 日本がバブルの頃であれば、あるいはうまく実現したかな? と素人ながら思っています。 有難うございました。

• norepe
回答No.6

何を寝言を言っているのか。 4島処か2島も返っては来ない。 ロシア発展の為の小間使いが日本だとプーチンを始めロスケどもは思っている。 それが分からないアホ総理安倍始め鈴木宗男だ。 日本史どころか世界史にアホな日本の安倍総理ロシアに騙されたと書かれるだろうよ。

Nebusoku3
質問者

お礼

現状で、できることは、ただ祈るのみですね。

• dragon-man
回答No.5

領土を金で日本に売り渡した売国奴としてロシアの歴史に残るでしょう。

Nebusoku3
質問者

お礼

そのような一面もあるかもしれないですね。

回答No.4

日本史には大きく残るでしょう。しかし、すでに北方4島はロシアがかなり開発してますからねえ。どうなるやら

Nebusoku3
質問者

お礼

そうですね。 開発と住人の世代が代わって言っているところが気になりますね。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

そうでしょうか。 ロシアといえば私の世代ではゴルバチョフ書記長、 エリツィン元大統領ですね。 ウォッカ飲んでそうな。 グルジア、赤の広場でしょう。 レーニンが剥製になって保存されています。

Nebusoku3
質問者

お礼

北方4島の返還されたタイミングの大統領であれば日本史には残る気がします。 ありがとうございました。

• passbora
回答No.1

残るでしょうね。でも、4島を返すきはゼロだと思いますが・・・

Nebusoku3
質問者

お礼

そうでしょうね。 ありがとうございました。