• 締切済み

素行の悪かった学生が、研修医として地元にかえること

質問文の通りなのですが。。。 こんなこと質問していいのかどうかよくわかりませんが、非常にもやもやしており客観的な意見を聞きたいとおもい質問させていただきました。 現在は関東の大学で研修医をやっているのですが、とある事情から地元(田舎)にかえって研修を受けることとなりました。 ただ、私には結構気がかりなことがあります。 学生時代に同級生に迷惑をかけてきたことです。別に犯罪をしたとかいじめをしたとかそういうわけではないのですが、、、 単に自分が嫌いで毎日がつらくて先生に反抗的な態度をとったり不良仲間とつるんだりしていました。高校生になり、これではいけないとおもいきっぱりと不良関係の友達とは連絡を取らなくなり高校三年間みっちりと勉強をして関東の国立大学に現役で合格することができました。 そして今回のように地元に帰ることがほぼ決まった状態でいろいろなことを考えていると、、、 自分のような人間に果たして診てもらいたいとおもう人がいるのであろうか? やっぱり嫌ですよね? 中学時代の話です。高校大学と進学するにつれていろいろ学びました。そして過去のことについて懺悔しました。なんであんなダメダメな学生であったのだろうと。。。 正直後悔しています。やはり地元に帰るとはやめたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.6

 許してくれないのなら謝らない。お礼の言葉を述べても相手が喜んでくれないのならお礼の言葉を述べない。これと似ていますよね。  相手が感じ、考え、判断することに対して、それが自分の考えるべき事柄だと勘違いしているように思います。  「自分がこうしたいのになかなかできない」「自分はこうありたいのにそうはなっていない」と自分のことで悩むのはおおいに結構なことです。悩みがなければ成長もありません。  どうぞ立派なお医者様になってください。

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.5

当時のことは過去の話と捉えましょう。 あの時はワルだったとしても、今は立派に研修医としての立場になっておられます。 自信を持って下さい。 当時のことをいつまでもウジウジしている人間は、大人ではありません。 とは言え、人は誰しも弱いところがあるものです。 私も、周りからはしっかりしていると言われるんですが、実際は臆病なにんげんです。 何も恥じることはありませんよ。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

質問者の気持ちと質問意図が明白には伝わってこない質問文。 中学時代の不良仲間と再び付き合いたいの?中学時代の周りの大人たちからの今の自分のウケが不安なの?中学時代の自分の不良の様子を冷たく見ていたであろう、同年代であり且つ普通か真面目な人たちへの劣等感?臆する気持ち? 卒業後の同窓会とかに出ていなそうだから、自分への現在の評価が分からないことが不安の原因なんでしょう。 当時の担任とかが現在もその地に住んでいらっしゃるなら、謝罪しつつ様子を聞いてみたらどうでしょう。それか、親兄弟からの情報を求めるか。 もしまだ過去の記憶が生きていて未だあまり好意的には思われてないようなら、高校で友人と思ってくれてて且つその地域に実家がある人がいれば、その人やその実家と仲良くしてこれからのプラスの(病院外での)人脈を作るとかの方法でこれから作っていくしかないと思うけど。 そんな労力とそこに居ることのメリットとを天秤にかける気持ちや必要があるならそうしてからのご自分の判断でということになるかなぁ。

noname#225033
noname#225033
回答No.3

昔のヤンチャ経験が幸いして人間性を磨き上げた 昔からヤンチャで、今でも成長無し… 以上を見分けられるのは40代以降の人間じゃないかな? あっ!ヤンチャが帰って来た…と、上辺だけの固定概念で見るのは、人間の中身『第二の心』を見分けられない未熟な人間でしょうね。 とは言っても、アナタの『第三の心』は未熟ですよね? 研修医ならわかりますよね? アメリカFBIが捜査で使っている 人間の『第一の心、第二の心、第三の心』の心の奥深くに潜むモノを。 とりあえず、世の中は 上辺だけを良く見せる(第二の心)の飾りや社交辞令で成り立っているのですから、それができていれば問題ありませんよ。 その後はアナタ次第だね。

kakurekumanomi2
質問者

お礼

深いご意見ありがとうございます

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.2

人は環境によって変われるんですよ。あいつ変わったな、でいいじゃないですか。別に虐めとかしたわけじゃない。ただ単にぐれていただけでしょう。 その不良が今どうしているか知らないけど、そういうのも案外まっとうに生きているんじゃないかな。過去は過去、そこから学んで生き方を変えたんだから、その努力を人に生かしなさいよ。 うちの子も医者だけど、過去は一切振り返らない主義。私がそう教育してきたんだけどね。何かを感じて今の自分があるんだから、これからもその道をいけばいい。あいつやっぱりな、って言わせないように技術と努力で頑張りなさい。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。 中学時代に悪ぶって、ツッパッて、とんがっていたとしても、今は今です。 成長に伴い、過去の自分の愚かさに気が付き、改心懺悔した現在があるのなら、今はもう、昔の貴方とは、全くの別人です。 悪い思い出しかない地元かもしれませんが、一方では、善きにつけ悪しきにつけ、間違いなく貴方を育ててくれた地元でもあります。 過去のツッパッて迷惑三昧の時代には、それなりの外見があった筈ですが、今の外見は、今の精神同様に普通に戻っている筈です。 その地元に恩返しする意味でも、研修医として、堂々と、帰るべきではないですか?

kakurekumanomi2
質問者

お礼

そういわれて少し安心しました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 研修医について

    今年、国立の医学部を受けようと思っているんですが、 大学を卒業したあとに好きな県に研修医としていくことはできるんですか? たとえば四国の大学を出ても関東で研修医として働いて そのままそこで就職できますか? そうする場合、地元の大学を出た人と違って希望が通らない可能性も高いですか?

  • 結婚するまでは地元で暮らしたい

     私は25歳で、現在関東で介護の仕事をしています。 地元は長野で、関東には大学で出てきました。 実家に両親がいるのですが、もう定年を過ぎています。  寂しがっているのですが、ゴールデンウィーク、年末年始も仕事の為、なかなか帰省することが出来ません。  今年で社会人4年目ですが、地元に転職したいという思いが強く あります。私自身が寂しいのと、高校時代は親に反抗していて親孝行出来なかったので一緒に暮らしたいと思います。 今は1人暮らしで余裕がないですが、家にお金も入れたいし。 現在は関東に付き合って5年の彼がいます。離れてどうなるかは不安ですが、28歳くらいには結婚したいと思っています。 周りの人は、そんな1・2ねんなら地元に戻っても意味がないと言います。 現在、職場で役職にもついているのですが、私の選択はおかしいのでしょうか?

  • 後期研修

    こんにちは。医学生なのですが、後期研修のことで質問があります。 後期研修で行きたい病院があるのですが、学生のうちから病院見学に行っていたほうがいいのでしょうか。 初期研修で同じ病院に行ければいいのですが、奨学金の関係で、初期は地元に行かなければならないのです。ちなみに地元は福島で、行きたい病院は関東にあります。また、奨学金の関係で、初期終了後、2年間地元で勤務してから、3年目から関東の病院で勤務することになります。 行きたい病院には、足を運んでおいたほうがいいといいますが、医師になってしまうと時間もないと思いますし、やはり学生のうちに見学に行っておいたほうがいいのでしょうか。 もし医師になってから、見学に行く場合は、有給休暇をとって行くのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願いします。

  • 現役私立!か浪人国立!!

    現役で私立か浪人して国立か迷ってます。 私立は自分にはなんだか合わない学生生活っぽいし国立のが合うような気がするんですが、国立は入るの難しいですし浪人してももし落ちて私立いくなら現役で私立いったほうがいいしと色々迷ってます。 近いので私立なら都内で国立なら関東の地元のです。 アドバイスください。

  • 腹が立つ、こんな学生生活おかしい

    腹が立つ、こんな学生生活おかしい こんにちは 自分は国立大学法学部の学生で公務員を目指してます 本当は隣の県のワンランク上の国立に行きたかったのですが悲しいことに学力が足りず地元の国立に通ってます 大学ははっきり言ってつまらないです ゼミはひたすら意味もわからず厳しい、サークルも友人も彼女もどこか冷めてて面白くない、バイトで鬼のようなシフト入れられて大学オフの時はほぼずっとバイト、そのため公務員試験の勉強も全く進まない あと地元の大学だから中途半端に距離があり毎日通学がしんどい その後にバイトやって宿題とか公務員試験の勉強とかもう嫌 第一志望の隣の県の国立行ってたら大学の目の前に下宿できたのに、 あと、中学高校の友達で隣の県の国立行けた子多いしみんな楽しそうだから余計辛いです でもしょうがない 勉強できない自分が悪いんだ 楽しい大学生活と、いい就活は勉強できた子にだけ与えられた特権なんだ 勉強できない自分が悪い そう思って生活してきました ある友人に再会するまでは その友人AはFランクの大学に通ってます 高校のころ勉強サボってたから当然か Fってどんな学生生活送ってんだろう 悲惨なんだろうな、と思ったら すごく楽しそうなのです彼 ・学科やゼミのテーマがすごく華やかで面白そう ・教授の紹介で彼の志望業界の1日特別研修に行った ・そこでやる気と技術を掴んだのか同業他社を探してアルバイト開始 ・ゼミや研修やバイトでの経験と将来の夢と絡めて友人と自主研究開始 ・サークルも友人もとても個性的で羨ましい ・2つのサークルに入ってるらしく、1つでは部長を務め、部が前の代から長きに渡って抱えていた問題を幾つか解決、もう1つの方でオリジナルバンドを結成し、大学の外でのライブ公演決定 あと資格も取ったとか 僕は聞いたことないけどなんかすごいらしい資格だとか、(難易度だけで言ったらだいたい簿記と同等らしい) あと今は簿記の勉強してるらしい 今は3級受験とレベルは低いけど今年中に2級合格を目指して頑張ってるらしい (ただ、簿記程度の資格×2って評価されるんだろうか) おかしい なぜ彼はこんなに楽しそうで華やかな学生生活送ってるのか あとコネの研修と同業他社のアルバイトってなんだよ もう将来の夢、目の前じゃないか なんで? 自分は国立大学なのに どうしてFで私立の彼が楽しくて夢に近いんだ 俺なんて死んだような大学生活で、公務員のコネなくて、試験勉強もできてないのに なんで彼はこんなに楽しそうなんだ Fの癖に Fの癖に 腹が立つ、こんな学生生活おかしい

  • 研修先病院に関して

    現在地方の医大で来年卒業予定の学生です。 東京へ一度行ってみたい気持ちが強く、初期研修を関東の大学病院で過ごし、後期研修は初期研修・出身大とも関係のない地元の大学病院に入局できればと考えているのですが、 他大出身で初期・後期ともまったく関係のない病院で研修することは知り合いや認定医の資格等々,,どういう面で苦労すると思いますか? または初期・後期研修を同じ大学病院にしておいた方が良い面などあれば教えてください。

  • 研修医

    私は医者を目指している者です。現在、志望校を決めかねています。そこで質問なのですが、地元を出て地方の大学へ行くとそのまま地元へはなかなか戻れないのでしょうか?戻るというのはまた地元に住むということです。もし戻れたとしても、卒業して何年後ぐらいになるのでしょうか?またそれはどういう場合なのでしょうか? 新しい研修医制度では、研修場所は必ずしも通っていた大学の付属病院ではなくてもいいというものだと思いますが、その制度はどれぐらい通用するのでしょうか?現状はどうなのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 田代まさしさんは、学生時代、中学・高校と素行不良だったらしく、シンナー

    田代まさしさんは、学生時代、中学・高校と素行不良だったらしく、シンナー・煙草等に手を染めていましたね。暴走族もやっていたと言う事は、やっぱり元ヤンだったんですかね。 しかし芝浦工業大学はなかなか優秀な学校と聞きました。名門かどうかは分かりませんが、一応そこの高等部だったんですね。 では、不良だった割には、彼は学業の成績も悪くはなかったんですかね?

  • 高専か地元進学校に行くか

    国立高専か地元の県立普通高校に通うか迷っている受験生です。 以前は高専に絶対行こうと決めていましたが、最近受験が近づいてきて、将来の道を工業系に決めるのはまだ早いのではないかと思い始め、地元のいわゆる進学校でも良いのではないかと考えるようになりました。 僕が高専に入ろうと思ったのは幼い頃から電気関係に興味がある・現役で大学に編入しやすい・設備に魅力を感じたこと などです。でも一方で、ある程度将来が絞らてしまうこともあり、不安を感じています。 また高専に行くのにどのくらいの意志がなくてはいけないのかもわからないです。 偏差値的には高専・高校ともにあまり変わりません。 ただ僕はバリバリ理数系というわけではなく、理・社は得意ですが数学はあまり得意ではありません。 今のところは現役で大学に行き、技術関係の仕事(できれば公務員)などに就きたいと考えています。 高専などに詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 研修医になる彼がいます

    タイトルの通り、今年大学を卒業して来年から研修医になる彼がいます。 遠距離恋愛中で、お互い新幹線(飛行機)を使わなければ会えない距離にいます。私が関東で彼が関西です。 私は来年から大学生になり(予定)、時間が出来るのですが、彼は私が大学生になると同時に就職します。 そこで質問なのですが、研修医さんというのは、どれくらい時間がないものなんでしょうか?よくドラマなどでとても忙しそうにしている研修医さんを見るのですが、実際もそうなのでしょうか? また、私が関西の大学に行けば近くなるのですが、東京の大学に進学する場合、関西の研修医さんとお付き合いを続けていくのにとても不安を感じています。(関東と関西の大学両方受けますが、彼がいるという理由から、立地条件で安易に決めるものではないと思っています) どちらかが忙しく、遠距離恋愛の経験がある方、研修医経験者様、研修医はじめお医者様との交際経験がある方など、幅広い方からのアドバイスを募っています。 よろしくお願いします。