• 締切済み

素行の悪かった学生が、研修医として地元にかえること

質問文の通りなのですが。。。 こんなこと質問していいのかどうかよくわかりませんが、非常にもやもやしており客観的な意見を聞きたいとおもい質問させていただきました。 現在は関東の大学で研修医をやっているのですが、とある事情から地元(田舎)にかえって研修を受けることとなりました。 ただ、私には結構気がかりなことがあります。 学生時代に同級生に迷惑をかけてきたことです。別に犯罪をしたとかいじめをしたとかそういうわけではないのですが、、、 単に自分が嫌いで毎日がつらくて先生に反抗的な態度をとったり不良仲間とつるんだりしていました。高校生になり、これではいけないとおもいきっぱりと不良関係の友達とは連絡を取らなくなり高校三年間みっちりと勉強をして関東の国立大学に現役で合格することができました。 そして今回のように地元に帰ることがほぼ決まった状態でいろいろなことを考えていると、、、 自分のような人間に果たして診てもらいたいとおもう人がいるのであろうか? やっぱり嫌ですよね? 中学時代の話です。高校大学と進学するにつれていろいろ学びました。そして過去のことについて懺悔しました。なんであんなダメダメな学生であったのだろうと。。。 正直後悔しています。やはり地元に帰るとはやめたほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• HeyXey
回答No.6

許してくれないのなら謝らない。お礼の言葉を述べても相手が喜んでくれないのならお礼の言葉を述べない。これと似ていますよね。  相手が感じ、考え、判断することに対して、それが自分の考えるべき事柄だと勘違いしているように思います。  「自分がこうしたいのになかなかできない」「自分はこうありたいのにそうはなっていない」と自分のことで悩むのはおおいに結構なことです。悩みがなければ成長もありません。  どうぞ立派なお医者様になってください。

• suienn
回答No.5

当時のことは過去の話と捉えましょう。 あの時はワルだったとしても、今は立派に研修医としての立場になっておられます。 自信を持って下さい。 当時のことをいつまでもウジウジしている人間は、大人ではありません。 とは言え、人は誰しも弱いところがあるものです。 私も、周りからはしっかりしていると言われるんですが、実際は臆病なにんげんです。 何も恥じることはありませんよ。

• oyatsuya
回答No.4

質問者の気持ちと質問意図が明白には伝わってこない質問文。 中学時代の不良仲間と再び付き合いたいの?中学時代の周りの大人たちからの今の自分のウケが不安なの?中学時代の自分の不良の様子を冷たく見ていたであろう、同年代であり且つ普通か真面目な人たちへの劣等感?臆する気持ち? 卒業後の同窓会とかに出ていなそうだから、自分への現在の評価が分からないことが不安の原因なんでしょう。 当時の担任とかが現在もその地に住んでいらっしゃるなら、謝罪しつつ様子を聞いてみたらどうでしょう。それか、親兄弟からの情報を求めるか。 もしまだ過去の記憶が生きていて未だあまり好意的には思われてないようなら、高校で友人と思ってくれてて且つその地域に実家がある人がいれば、その人やその実家と仲良くしてこれからのプラスの(病院外での)人脈を作るとかの方法でこれから作っていくしかないと思うけど。 そんな労力とそこに居ることのメリットとを天秤にかける気持ちや必要があるならそうしてからのご自分の判断でということになるかなぁ。

noname#225033
noname#225033
回答No.3

昔のヤンチャ経験が幸いして人間性を磨き上げた 昔からヤンチャで、今でも成長無し… 以上を見分けられるのは40代以降の人間じゃないかな? あっ!ヤンチャが帰って来た…と、上辺だけの固定概念で見るのは、人間の中身『第二の心』を見分けられない未熟な人間でしょうね。 とは言っても、アナタの『第三の心』は未熟ですよね? 研修医ならわかりますよね? アメリカFBIが捜査で使っている 人間の『第一の心、第二の心、第三の心』の心の奥深くに潜むモノを。 とりあえず、世の中は 上辺だけを良く見せる(第二の心)の飾りや社交辞令で成り立っているのですから、それができていれば問題ありませんよ。 その後はアナタ次第だね。

kakurekumanomi2
質問者

お礼

深いご意見ありがとうございます

• nonamelane
回答No.2

人は環境によって変われるんですよ。あいつ変わったな、でいいじゃないですか。別に虐めとかしたわけじゃない。ただ単にぐれていただけでしょう。 その不良が今どうしているか知らないけど、そういうのも案外まっとうに生きているんじゃないかな。過去は過去、そこから学んで生き方を変えたんだから、その努力を人に生かしなさいよ。 うちの子も医者だけど、過去は一切振り返らない主義。私がそう教育してきたんだけどね。何かを感じて今の自分があるんだから、これからもその道をいけばいい。あいつやっぱりな、って言わせないように技術と努力で頑張りなさい。

• nekosuke16
回答No.1

そんなことはないと思いますよ。 中学時代に悪ぶって、ツッパッて、とんがっていたとしても、今は今です。 成長に伴い、過去の自分の愚かさに気が付き、改心懺悔した現在があるのなら、今はもう、昔の貴方とは、全くの別人です。 悪い思い出しかない地元かもしれませんが、一方では、善きにつけ悪しきにつけ、間違いなく貴方を育ててくれた地元でもあります。 過去のツッパッて迷惑三昧の時代には、それなりの外見があった筈ですが、今の外見は、今の精神同様に普通に戻っている筈です。 その地元に恩返しする意味でも、研修医として、堂々と、帰るべきではないですか?

kakurekumanomi2
質問者

お礼

そういわれて少し安心しました。 ありがとうございました