• 締切済み

研修医について

今年、国立の医学部を受けようと思っているんですが、 大学を卒業したあとに好きな県に研修医としていくことはできるんですか? たとえば四国の大学を出ても関東で研修医として働いて そのままそこで就職できますか? そうする場合、地元の大学を出た人と違って希望が通らない可能性も高いですか?

• 35yn
  • お礼率16% (11/66)

みんなの回答

• ureds18
回答No.1

初期研修については、全国どこの大学を卒業しても、全国どこの病院に応募できます。ただ、あなたが希望しても、人気のある病院ですと、志望者が多ければふるいにかけられて、就職できない可能性があります。そうすると、第二希望以下の病院に振り分けられます。マッチングと言われています。 初期研修を行った病院で、そのまま就職できるかは病院によります。後期研修医の枠を設けている病院もありますが、病院も無尽蔵に医師を受け入れる事は出来ませんので、希望する診療科に空きがなければ、就職は難しいかもしれません。