• 締切済み

2年遅れの就職について・・・

僕は大学は現役で某中堅公立大学工学部に合格し、そのまま4年で卒業しました。しかし、大学4年の頃の研究の影響で国立の医学部を目指したくなり、大学卒業後2年間医学部を目指して勉強したのですが力足らず・・・。不合格に終わりました。 ただし、2年目の夏に某国立理系大学院を受け合格したので、今年の4月からそこに通う予定です。そこで質問させてください。 大学卒業後2年間の空白期間が出来てしまった場合、就職にはどれほど影響するのでしょうか?やはり相当厳しいのでしょうか?就職は出来ればいいところがいいですが、もうなりふり構う気は余りありません。2浪や2留とは違うので情報が少なくて困ってます。よろしくお願いします。

みんなの回答

• k1979k25
回答No.2

はじめまして。 医学部の受験を断念されたのは、経済的なことが原因だったのでしょうか?何れにせよ、他者に、なぜ医学部を目指そうとしたのか、2年間の受験の末、断念した理由は何なのか、きちんと説明できれば大丈夫ですよ。また、大学院に進学されるとのことですが、進学に至った経緯も伝えることができれば尚いいと思います。 目標があって行動されていた期間なのですから、結果的に、履歴書では空白になってしまったとしても、自信持って良いと思いますよ。 それよりも、大学院の進学を決めたのですから、大学院への志望理由を改めて再確認し、今後に向けて将来の道を切り開いて下さい。 自分の過去を負い目にせず、胸を張って生きれるよう、今後を充実させ、希望の職で活躍して下さいね。

storncold
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。断念したのは、まずご察しの通り経済的なこと。そして新しく入った院というのは筑波大の医科学修士という所なのですが、そちらでも医学の研究が出来ることからでした。これが一応進学に至った経緯でもあります。

• zorro
回答No.1

影響ありません。難しいこともありません。

storncold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お世辞でもそういっていただければ自信につながります