• 締切済み

腹が立つ、こんな学生生活おかしい

腹が立つ、こんな学生生活おかしい こんにちは 自分は国立大学法学部の学生で公務員を目指してます 本当は隣の県のワンランク上の国立に行きたかったのですが悲しいことに学力が足りず地元の国立に通ってます 大学ははっきり言ってつまらないです ゼミはひたすら意味もわからず厳しい、サークルも友人も彼女もどこか冷めてて面白くない、バイトで鬼のようなシフト入れられて大学オフの時はほぼずっとバイト、そのため公務員試験の勉強も全く進まない あと地元の大学だから中途半端に距離があり毎日通学がしんどい その後にバイトやって宿題とか公務員試験の勉強とかもう嫌 第一志望の隣の県の国立行ってたら大学の目の前に下宿できたのに、 あと、中学高校の友達で隣の県の国立行けた子多いしみんな楽しそうだから余計辛いです でもしょうがない 勉強できない自分が悪いんだ 楽しい大学生活と、いい就活は勉強できた子にだけ与えられた特権なんだ 勉強できない自分が悪い そう思って生活してきました ある友人に再会するまでは その友人AはFランクの大学に通ってます 高校のころ勉強サボってたから当然か Fってどんな学生生活送ってんだろう 悲惨なんだろうな、と思ったら すごく楽しそうなのです彼 ・学科やゼミのテーマがすごく華やかで面白そう ・教授の紹介で彼の志望業界の1日特別研修に行った ・そこでやる気と技術を掴んだのか同業他社を探してアルバイト開始 ・ゼミや研修やバイトでの経験と将来の夢と絡めて友人と自主研究開始 ・サークルも友人もとても個性的で羨ましい ・2つのサークルに入ってるらしく、1つでは部長を務め、部が前の代から長きに渡って抱えていた問題を幾つか解決、もう1つの方でオリジナルバンドを結成し、大学の外でのライブ公演決定 あと資格も取ったとか 僕は聞いたことないけどなんかすごいらしい資格だとか、(難易度だけで言ったらだいたい簿記と同等らしい) あと今は簿記の勉強してるらしい 今は3級受験とレベルは低いけど今年中に2級合格を目指して頑張ってるらしい (ただ、簿記程度の資格×2って評価されるんだろうか) おかしい なぜ彼はこんなに楽しそうで華やかな学生生活送ってるのか あとコネの研修と同業他社のアルバイトってなんだよ もう将来の夢、目の前じゃないか なんで? 自分は国立大学なのに どうしてFで私立の彼が楽しくて夢に近いんだ 俺なんて死んだような大学生活で、公務員のコネなくて、試験勉強もできてないのに なんで彼はこんなに楽しそうなんだ Fの癖に Fの癖に 腹が立つ、こんな学生生活おかしい

みんなの回答

• Chibi-kko
回答No.7

隣の芝は青いっていいますよね 羨ましがってばかりいても現状変わらないでしょう 厳しいだけのサークルなんてやめて他を探したらいいのでは? 面白い友達作ったらいいのでは? バイトなんて他をいくらでも探せませんか? 面白くない生活を送っている言い訳ばかり探していても仕方ないでしょう。 「あの時こうしていれば…」と後悔するだけですよ。 理想とする学生生活があるのなら、自分で行動しなくては。

回答No.6

自分もその人たちにうらやましがられるような生活を送ったらいいんじゃないですか。

noname#245987
noname#245987
回答No.5

隣の芝は青い、ということもあるよ、ということをまずは押さえておいて。 その他は、質問者さんがご自分の現在の状況に満足するように自分で変化を促さないと、解決しないと思います。 自分を楽しませるのは自分です。Fランクの彼は、それが出来ているのでしょう。

noname#220604
noname#220604
回答No.4

勉強ができるだけでは人生は思い通りに進みません。大学を出たからと良い仕事ができるとは限らないしすべてがうまくいくはずかない。 ランクで人を判断している限りは幸せになれないでしょう。 Fランクの彼は自分の道をつき進んでいる。 幸せを感じられることをしている。 いくら良い環境にいても自分が満足しなければいくらでも不幸せになります。 人望と運しだいで学歴に関係なく高所得な方は世の中たくさんいます。低学歴でも関係なしです。仕事ができるできないは社会人になったら学歴関係ありませんから。希少な技術者として仕事するならまた別ですが。あなたは公務員になってどうなりたいんですか?平凡に暮らしたいなら公務員でいいんじゃないでしょうか?公務員ならば不況でも結婚できる確率高いので普通レベルでいいなら幸せになれると思いますけどね。将来のための勉強は疲れていても少しだけでもするべきでしょうね。大学落ちたのは現実なので今いる場所で頑張るしかないんですよ。人を羨んでも幸せはやってきません。 幸せは自分で掴むものであり 幸せは人それぞれです。 学歴とかランクとか他人を見て楽しそうとか幸せじゃなさそうとか、見かけだけで人を判断するならやがて誰にも相手されなくなりますよ。見た目や印象だけでなく人それぞれの本質や人間性を見てください。 コネについては運もありますが自らの行動と人望で作るものでもあります。 そこ間違えないでください。

• bekky1
回答No.3

なる程。 視点をかえて、向こう岸が羨ましいというスタンスで常にいるなら、 そうなるという、実験的な文ですね。 本気で羨ましいかどうかは、わからないけど。 それに、卒業後は卒業してみなくちゃわからないし。 実際にそれで通用するかどうかもまた、その時にですから。 それぞれの飛び上がりたいスッテプの高さに合わせて、ピョンするなら、 今なら届く・・・それだけのこと。 先々もそれで間に合うかどうかはわかりませんから。

noname#220498
noname#220498
回答No.2

貴方もそのFラン大に転学して、キャンパスライフを謳歌したらいかが?

回答No.1

要するに質問者さんは自分の思い通りに事が運ばない現実に腹を立てているのですね? まるで子供ですね。 ならば、我慢ができなければ入試を受け直せばヨシ、です。