• 締切済み

早稲田理工 学生生活

今年、早稲田大学創造理工学部 経営システム工学科に入学する者です。 私は高校生という時期を勉強だけに費し、友達が遊んでいるのを横目に青春を犠牲にして死に物狂いで勉強しました。京大には落ちたものの、「都の西北」早稲田に合格することができ、一応努力は報われたのかなと思います。 入学したらバイトや趣味に精をだし、サークル活動も積極的にやりたいと考えています。(しかしもちろん勉強をサボるという意味ではないです。留年したら元も子もない) つまり大学生活を謳歌したいのです。 しかし友人などは、理系はかなり忙しく、バイトやサークルをやってる暇などないと言います。 理系が忙しいのはわかっていますがそこまで忙しいとなるとなんだか入学する前から鬱になりそうです。せっかく楽しみにしていたのに。。。 大学は勉強しにいくところで遊びにいくところではないと言われればそれまでですが(苦笑 実際忙しさとしてはどうなのでしょうか?

みんなの回答

noname#108275
noname#108275
回答No.2

早大理工の中でも経営はそこまで忙しくありません。特に一年のうちはサークルやバイトは出来ると思います。 京大に落ちたことで残念な気持ちはわかりますが、関東での就職で言ったら京大よりも優位な立場に立っているわけですし、そこまで落ち込む事はないと思います。 理工の中でも経営は文系に近いですから、サークルで文型の友達をたくさん作っておくといいと思います。 早大理工は授業のレベルはかなり高いので、本気で勉強しようと思えばかなり高いところまで到達できます。昔から早慶のトップは東大よりもはるかに優秀といわれているくらいです。

songyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます! なんだか元気でました! 大学生活が楽しみです。

回答No.1

東工大出身のものです。 早稲田ではないですが、同じ理系と言うことで(だいぶ校風は違いそうですが) 勉強で忙しくするのも、遊びに時間をかけるのも本人次第だと思います。 僕はほとんど遊びに費やしました。サークルとかバイトとか。 勉強はほとんどせず、とりあえず留年しない程度に勉強したという感じです。 要領よくやる気になれば、いくらでもできそうな気がします。テスト前だけ過去問集めて勉強するとか。その代わり、全然身に付きませんが^^; 僕の場合は専攻していた内容が、実はあんまり興味がなく、今もその分野のことを仕事にはしていません。(コンピュータに興味があったので、今はその仕事をしてますが、専攻は違いました。) なので、特に勉強はせずに、他のことをやっていました。それでも、まあ一応は留年せずに卒業できました。(国立の方が卒業しやすいとは聞いていますが。) 何のために大学に行くのかと言われれば確かに、勉強しなきゃいけない気もします。 でも、大学で遊ぶのも僕の場合は半端にやったつもりはなく、サークル活動では その世界でそれなりに名前を知られるようになるぐらいまでやりました。 勉強で得られるものも大きいですが、そういうところで得たものも今考えると大きかったなと思います。 大学は自分でなんでもできますし、絶対楽しいと思いますよ。いろんな活動があちこちで行われていると思うので、いろんなところに積極的に参加して、おもしろそうなものを見つけるのがいいと思います。 その中で勉強が楽しいと思ったら勉強もすればいいし、なんというか、やっぱり自分次第でしょうか。 あまり周りの言うことには流されない(影響されない)ほうがいいと思います。たとえば、成績よくないと就職できないとか、今のうちから就職活動しないとまずいとか、なんか周りの人たちがそんな雰囲気になるときがあったりしますが、結局ほとんどの場合、何の根拠もなく言っている場合が多くて、全体的にそういう雰囲気になったりします。 今回の質問にあった友人の方は、おそらく誰かの体験を元に言っているのだとは思いますが、ちゃんとした調査をしたわけではないような気がしますが、どうでしょうか? 質問者さんの「楽しみ」はおそらく、そのまんま楽しめると思って大丈夫だと思います。何にどれだけ時間をかけるかは、自分次第でどうにでもなると思います。

songyuzu
質問者

お礼

東工大。。すごい!! やはり自分次第ということですね。この悩みが杞憂に終わるように精一杯がんばろうと思います。 貴重な意見ありがとうございました。