• ベストアンサー

神大か早稲田か 理系

進路について質問です。 現役です。 今年京大工学部をうけ不合格でした。(T_T) そこで兼ねてから合格していた早稲田大学創造理工学部に進学しようと思っています。両親は学費のことは心配しなくてもいい。将来返してもらうから笑 など言ってくれたのでそのつもりで進学しようと思っています。 将来は東京で就職したい、また東京の生活に憧れがあり、抵抗もなくそうしようと思っていました。 ですが理系は私立より断然国公立ということを友達から聞き、兼ねてから出願していた後期の神戸大学工学部を受けてみようか悩んでいま す。私立と国公立は講義内容や研究設備が全然違うとか。理系なので院には進学するつもりです。 神戸大学にははっきり言って受かる自信はあります。センターも良かったし問題を解いても簡単だなと思うほどです。 取らぬ狸と言われたらそれまでですが進学可能なのを前提として質問します。 漠然とした質問で申し訳ないですが神戸大学に進学すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

院に行くつもりならどっちでもいいかと思いますが、 なんとなく京大工の院には私学から来る人の方が多い気がします。 私学の方がカリキュラムが緩くて院試勉強がしやすいのか? あるいは逃げ出したくなること私学の設備はひどいのか? とか、私などは穿った見方をしてしまいますが・・・ 京大の院を目指すのでなければ、まさにどちらでもいいと思います。 どちらに行っても、songyuzuさん自身の心がけさえよければ 行った先で必ずやりたいことが見つかり、それに見合ったものが得られます。 早稲田創造理工も神戸大工も、それだけの大学です。 もちろんそのためには「ああ、やっぱりあっちにすればよかった」とか、 そういう変な未練をどこかで断ち切る必要はありますが。 あるいは浪人するという選択肢もあります。 京大ではそうするのに見合ったものを得ることができるはずです。 もし運悪く来年も京大に落ちたとしても、 早稲田や神戸大に受かる自信があるのならば安心ですし、 もう一回チャンスがもらえたと思えば多少は諦めもつきます。 迷うというのはいいことです。 それだけsongyuzuさんの前に選択肢が広がっているということですから。 ありがたいことにどの選択肢も間違った選択肢ではありませんので、 大いに悩んで、安心して決断してください。

songyuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 sewingcoughさんの言葉で少し楽になった気がします^^ もう少し精一杯悩んでみます。

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.2

とにく受験されてみては、合格出来なければ早稲田に縁があったということでしょう。 正直、神戸大はレベル高いですよ、関西では京大、阪大の次かな。 そこからです。頑張ってくださいね。

songyuzu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tanuki4u
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80COE%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7 ここで質問者がやりたい事に関係する項目が早稲田なり神戸にあるなら、そっちの大学。 どっちもないというなら、一般的には神戸大学。 21世紀COEに採択されていると言うことは、その分野に関して、その大学に分厚い研究蓄積と将来ビジョンがあるということなので、各大学の「看板研究」とも言えるものになっています。 早稲田も神戸も大学院進学が7割程度だから、研究志向と言う意味では、似たようなものに思います。 だったら、国立のほうが金持っている。

songyuzu
質問者

補足

ありがとうございます。 やりたいことが「今のところ」ない。。というのが現状です。 勉強していたのもただなんとなくという感じで。 やりたいことがあるならそれができる大学にためらいなく行くのですが。。