• 締切済み

早稲田大学のオススメ学科

現状:高校生、早稲田大学に進学予定(諸事情により) 理系コースにいて将来は生命系の研究者(研究所or企業)になりたいと思っていました。 それは創造的で楽しいことを仕事にしたいと思っていたからです。 調べていくうちに、理系なら東大や東工大の方がよいということを知りました。 また、研究者として成功する(教授になる)などはとても稀だということも知りました。 大学生活も理系の方が自由度が低いということを聞き、改めて、 自分の進路の方向性について考えようと思いました。 [創造的で楽しいこと]なら、別に研究者でなくても、商社、コンサル、出版などいろいろな分野にあると思えてきました。分野というよりも、職種や部署、企業によって変わってくるとおもいました。そうすると文系も悪くないと思えてきました。 文系の学科に進み、理系の研究職という選択肢を捨て、比較的自由度のあるサークルやバイトなどに力を入れた大学生活をおくりながら、就職先を考えていくのもよいかもしれないとおもいました。 長くなってしまいましたが、 1[早稲田大学のどの学科に進むとよいでしょうか?] 2[生命系・化学系より政経に進むことのメリットは大きいでしょうか?] 3[いろいろな仕事があると思いますが、お勧めの職・業界等はなんでしょうか?] 4[理系に進むと文系就職は時間的・研究的(卒論など)に厳しいでしょうか?] よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• come2
回答No.1

もう一つのところでも回答した者です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3932494.html >[創造的で楽しいこと]なら、別に研究者でなくても、商社、コンサル、出版などいろい>ろな分野にあると思えてきました。分野というよりも、職種や部署、企業によって変わ>ってくるとおもいました。そうすると文系も悪くないと思えてきました。 文章を読んでいて思ったのは 可能であるならば、東京大学の理科一類等を受験してみてはいかがでしょう? あそこの大学は、入学時には専攻を決めず入学後に 専門を決めます。 基本的に文1が法学部、文2が経済、理3が医学部とかありますけど 理系の類で合格しながら、専門は法学部というのもOKな大学です サークルでもバイトでも好きなことしながら大学生活を 送りながら専門を決めればいいと思いますよ >1[早稲田大学のどの学科に進むとよいでしょうか?] ということで東大を受けましょう >2[生命系・化学系より政経に進むことのメリットは大きいでしょうか?] 分野が違いすぎるので、そもそもメリットとかデメリットで比較できる範疇を超えます >3[いろいろな仕事があると思いますが、お勧めの職・業界等はなんでしょうか?] 人によります。 >4[理系に進むと文系就職は時間的・研究的(卒論など)に厳しいでしょうか?] 厳しいです

U-jamiro
質問者

お礼

似たような質問をしてしまってすみません。 回答ありがとうございます。 come2様の意見や事実を合わせて考えても、「東大」がベストですね。 私の現状を考えると 東大 は現実的には芳しくないようです、 現状の事情のため、推薦で大学は行くため東大の推薦枠は私の高校にもないからです・・・。 とにかく、ありがとうございました。