• ベストアンサー

早稲田大学の学科について

こんばんは。 私は早稲田大学の人間科学部を志望しているのですが 学科を決めるのに悩んでいます。 人間情報学科と健康福祉学科の2つに興味を持っています。 どちらがいいのでしょうか。 主に女性にとって不利・有利な点をお尋ねしたいです。 また2つの進路・就職の違いなどがあるなら、お教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.2

人間科学部の特徴として、学科間の垣根が少ないので、 他s学部に比べて大差はありません。 学ぶ勉強や進路の観点から以下に情報をのせますので、参考にしてください。 健康福祉学科 人科の中でも医学色が特に強い学科。 実習の授業では動物実験、心理療法、大腸菌の観察など。 卒業生は、社会福祉士として勤務される方、 臨床心理学を更に学ぶ為に大学院を進学して臨床心理士を目指す方、 医学研究者になる方がいますが、 普通に就職活動を行う場合、学部間の差はありません。 人間情報学科 人間情報学科はパソコンを使った授業が多いですね。 人間心理を情報処理の観点から考える心理学や、人間を機械で測定するなど。 人間情報学科出身で、ゲーム会社でゲーム開発に携わっている人がいます。 数学・パソコンが得意なら人間情報、 医学系に関心がある場合健康福祉をお勧めします。

direct_1158
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の就職活動に関してはどちらも差はないのですね。 将来の自分を考えて、より学びたいことをじっくり考えたいと思います。 参考になりました!

その他の回答 (1)

• asuncion
回答No.1

>人間情報学科と健康福祉学科の2つに興味を持っています。 >どちらがいいのでしょうか。 学校・予備校・塾など、直接対面して相談できる相手を探す方がいいと思います。 質問者さんのことを何もわかっていない、こういう掲示板に将来をゆだねるのは おすすめできません。 ていうか、ここで「こっちがいい」「いや、あっちがいい」とかいう回答をもらったとして、 最終的にはどうするんですか? 「両方の回答をもらったんですけど、どうしたらいいですか?」って、また掲示板で聞くんですか? それはナンセンスだと思います。

direct_1158
質問者

お礼

やはり自分を知っている人に聞くのが1番ですよね。 人間科学部のことを何か知っている人に聞けたらいいなと思っていたので... 自分が将来どうなりたいのかをもう1度見直してみます! 回答ありがとうございました。