• ベストアンサー

行きたい学科が無い

東工大志望の高3です。 情報関係の学科を志望していたのですが、 親に「使い捨てだからやめとけ」と言われてしまいました。 そこで、今度は数学科に行こうと思ったのですが、 理学部は就職が無くて廃人一直線との話を聞き どうすればいいか分からず困っています。 さらに、理系白書を読んだところ 理系は一日中研究してるのに文系より収入が5000万も 少ないって・・・ 実際このようなことがあるんでしょうか。 情報に流され過ぎなだけかな・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.10

情報関係の学科の方がいいと思います。数学科は一番手に職がつかないですね。数学科だけは確固たる信念のない方が行くべきではないですね。教員系や大学に残って数学者になると決めているのならいいですがね。 個人的にはせっかく理系なんですから、理学療法士や作業療法士や看護師といった医療系や福祉系の『手に職がつく』系の仕事がいいのではと思います。最近は早慶を出ても食いっぱぐれている世の中ですしね。手に職がついているとリストラが増加しているこのご時世にそれだけで売りになりますしね。 情報系学部が使い捨てだとは思いませんね。どの親も子供にケチをつけたがりますから、初志貫徹がよろしかろうと思います。 自分は明大OBですが、看護学校卒の8歳も若いかみさんに悲しいけど給料勝てません(涙)医療系は売り手市場ですからねぇ・・・年齢を重ねると悲しいですよ、動くに動けませんからねぇ・・・今更転職しても職がないしねぇって思います。俺も明治大学なんて選ばずに、看護学校行ってればよかったって思いますモン。もっと給料が欲しいぜ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • cbento350
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.11

私は理科系の大学、大学院(共に化学工学)を卒業し、現在社会人5年目です。 参考になるでしょうか? 東工大の情報関係に行くとどのような就職先があるのか知りませんが、就職したい業種が決まっていない場合には機械や電気関係がいいのではないでしょうか? 興味がないのであれば、別ですが。 それと、理学部は確かに就職が悪いようです。 私の会社では理学部の人はいないと思います。 みなさん、工学系ですね。 収入の件は、会社によってまちまちです。 理系の人が社長になれるような会社では、収入の差はあまりないと思いますが、理系の方が役職の数が少ないのは事実です。 また、文系の人が全て出世するわけではありません。 実力の無い人は落ちていきます。 むしろ、理系の方が出世する確立は高いと思いますよ。 大学入試がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suima
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.9

私も行きたい学科に進むのがいいと思いますが・・・。 ただ、なんらかの理由でどうしても決まらないというのであれば、 東大を受けてみるのはどうでしょうか? 偏差値も場所もそう遠くないですし。 進学振り分けという制度があるため、 入学時に学科を決める必要がありません。 (大雑把に物理系・生物系・医学系の3つの類だけです) さらに、収入が多いという話の(笑)文系にも進めたりします。 まぁ、#7の方のおっしゃる通り、高収入な文系の人は一部だと思いますが・・・。 東工大を志望されているなら、そんなに難しくはないはずです。  二年の夏に学部を決定しなくてはならないのですが、 学部の決定を約一年半先送りできます。 その間に親との話の決着もつくかもしれませんし、 収入云々の問題も少しは正しい情報が入ってくるかもしれません。 私もAzure3225さんと同じで受験時に行きたい学部が決まらなかったので、 東工大から東大に変更したのですが、 今では文学部に進もうかとさえ思っています。 (「さえ」ってのは文学部を見下すわけじゃなく、 理系一筋だった私が文系を目指すようになるなんてって意味です。念のため)  専門分野をやるのが遅れてしまうというデメリットはありますが、 選択の幅を広げるというメリットは大きいと思います。 こういう選択もあるのだということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.8

5000万円って額が正確かわかりませんし、 個人差もあるんでしょうが、理系は収入の 上では不利な傾向にあるのは確かです。 ノーベル賞とった田中さんが年収1400万円 だそうです。あの人40代後半でしたよね 確か。 都市銀行の30代男性行員の収入が 2000万円くらいですよ。 知り合いに弁護士さんがいるんですが、 40歳くらいのときの年収が 1億2000万円くらい。 税金と諸経費引くと手元に 残る収入は3000万円くらいと 聞いたことがあります。 あと営業とかだと、大きな商談まとめた ときに、臨時ボーナスみたいの出る ところもあるそうですが、田中 耕一さんの場合、ノーベル賞とるような すごい研究で、報奨金1万円ですものね。 >情報関係の学科を志望していたのですが、 親に「使い捨てだからやめとけ」と言われてしまいました。  その考え方、10年くらい古いんですよ。 かつて大手企業は、暗黙のうちに終身雇用制度を やっていましたから、年とって物覚え 悪くなっても、効率悪いからクビってことには していなかったんですが、情報系というと 外資系やベンチャーなどの中小企業が多かったので、 30代後半くらいになって、ちょっと仕事に ついていけないかなーって感じになると すぐ切られる、または減給ということがよく あったんです。  でも現状は、大手企業の40代、50代の 課長、部長クラスの人達が大量に依願退職とか リストラとか聞こえのいい首切りで、 大量に解雇されていますから、どこが 安泰などということは無くなってしまった んですね。 >そこで、今度は数学科に行こうと思ったのですが、 理学部は就職が無くて廃人一直線との話を聞き  廃人ってことはないでしょうが・・・ >どうすればいいか分からず困っています。  まず、基本的には大学院まで進むことを 考えておいたほうがいいんですが、 そうすると修士まで普通に行ったとして、 あなたの就職は6年後ですね。  今現在の打算的考えで、進学先を 考えたところで、6年後じゃ状況が 大きく違っていて、どうなるか分かりませんよ。  結局は自分の興味ある方向で進学されるのが 一番だと思います。就職のこと考えて好きでも ないこの学科に進んだのに、就職もまま成らない なんて・・・ってことになったら、悔やんで 悔やみきれないでしょ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

どうも情報に振り回されているような気がします。 (東工大ではないが)数学科出身の私から見て,「理学部は就職が無くて廃人一直線」というのは,全くのデマです。確かに,現在の就職状況には厳しいものがありますが,他の学部・学科と比べるとまだ恵まれている方です。 数学科について言えば,実学系に比べれば専門職の門戸は狭いかも知れませんが,基礎学問としてツブシがきくので,出身者の就職先は多岐にわたるようです。ただ,数学に魅せられてフリーターをしながら勉強を続ける人が多いのも事実ですが,それは就職の機会がなかったということとは別の話です。 あと,理系より文系の収入が多いというのも,(日本では)極端に文系の人数が多いので文系出身の高額所得者が目立つだけで,文系の人すべてが高額所得者というわけではないでしょう。 最後になりましたが,理系の学問に打ち込むというのであれば,東工大はいい大学です。特にやりたいものが決まっているなら,怪情報に振り回されずに受験勉強に専念して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私も やめとけば って言う意見です  そもそも大学へ行く意味を はきちがえています。  収入だけを考えたら 大学なんてどうでもええわけで。  自分がないのなら どこ行っても一緒ですわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nypd104
  • ベストアンサー率26% (14/53)
回答No.5

周りに振り回されているという感じがしますね。 理学部は就職が無くて廃人一直線 理系は一日中研究してるのに文系より収入が5000万も少ない これらの真偽はわかりません。 情報がありすぎて迷ってしまうのはわかります。でも高3なら、もう自分の進路は自分で決めないといけません。「行きたい学科が無い」というタイトルですが、情報関係の学科志望とありますよね。本当に行きたいんだけど、親が反対するから他の学科をあたって、それも駄目で、結果的にいまどこもない、という状態ですか?それとももともと、特別行きたい理由もなく、何となく情報関係を志望していただけですか? 自分の目標は何なのか、自分自身を見つめ直すいい機会かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.4

まぁ、いろんな白書もあると思いますが、それは、ある意味、全部過去のことです。この先の不透明な日本経済がどうなっていくのか、正直言って誰もわからないですし、今、高三のあなたが大学卒業するころ、日本でどういう産業が花形になっているかも、更にその10年後どうなっているかも、わかりません。 私は情報関係の仕事をしていますが、この業種の中でも、分野によって、はやりすたりがあります。「使い捨てだから・・」と言われるような仕事は、もっと安い労働力を求めて、国外で行われるようになってきています。 結局、この先どうなっていくのか、わからないわけで、ご自分の人生ですから、ご自分のしたいことを勉強したほうかいいのでは。途中で「これは間違ったな」と思えば、その都度、方向修正していけばいいだけです。違う学部に入り直してもいいし。別に大学の学部選択だけであなたの一生が決まってしまうわけでもないですよ。人生長いですから、焦らずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あなたが行きたいと思う学科にすべきと思います。 親がどうこう言うからやめるというのでは、親に言われたら 嫌でもそこに行くのですか? という私もあたりさわりのない経済学部に行きましたが、 その頃は金融のしくみが知りたいという思いもありました。 そして将来は金融関係に行きたいと思っていました。 ゼミでも日本の金融のしくみについて学習し、就職でも 金融関係を銀行・証券等々を中心に会社訪問しました。 でも会社訪問するたびに、なんか違うなと思っていったのです。 自分にとっては居心地悪いと。 内定は何社か頂きましたが、すべて断り、途中から方針変更して 色んな業種の会社訪問を行ない、7月と遅いですがメーカー から内定をもらい、その会社で今11年目です。 何をいいたいかというと、10代・20代の頃はいろんなことに 興味を示すためか考えが変わるということです。 ですから、将来のためにという計画は案外まとはずれになると 思います。 今やりたいことをやって、一生懸命がんばることしかないと 思います。 そうして、また違う考えが出てきたら、その方面のことを学べば いいと思います。 すべては自分で判断することです。 親に言われたから、という考えでは、嫌になったとき親に責任転嫁 する人間になってしまうと思います。 ですから自分で判断してください。 別にどんな学部でも就職には大して変わりないと思いますよ。 それと、あなたが東工大に行きたいと言っているので、これは 水を差すようで申し訳ないのですが、できれば単科大学でなく 総合大学に行ったほうがいいと私は思っています。 それはサークルとかで色んな学部の人と関われるからです。 私は経済でしたが、サークルで文学部、法学部、理工、経営とか いろんな人と友達になれて色んなことが学べて楽しかったです。 それと違う学部の講義を聴きに行くこともしました。 そういうことができるので、私は総合大学の方が面白いと思います。 あなたが東工大に対してすごい思い入れがあるのなら、それで 結構ですが、そうでもないなら同じレベルの総合大学の方がよいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

行きたい学科がないのならやめてしまえば! なんて言ってしまうと冷たいですか? つぶしの効く学科というのは結構難しいです。 東工大には入れるのなら大丈夫な人なのかもしれませんが。 理系学科から金融系に行く人もたくさんいます。 >理系は一日中研究してるのに文系より収入が5000万も少ないって・・・ たしかに収入のトップレベルの人での平均ではそうかもしれませんが、技術者出身の経営者もたくさんいますね。 あなたは何を目指しているのかが結局問題だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

行きたい学科がないなら、「つぶしの効く学科」を選択することを進めます。 高校生のときに、自分の本当にやりたい事をみつけられないですよね。それだったら、将来、就職するときになるべく有利な学科に行ったほうがいいのではないかと思います。 私は理学部の生物系の学科にいきました。なんとなく、面白そうな研究ができるかなと進学したのですが、やはり就職は相当厳しいです。 (なんとか決まりましたが・・・) これが工学部とか薬学部だったりすると、就職はすぐに決まるらしいですね。 ただ、理系の学科にいったら理系就職しかできないかというとそういうわけでもないです。 むしろ、文系就職の際にも、理系ということは決して不利になるわけではないみたいですよ。 実際、僕の周りの人たちは文系就職を目指している人が多いです。(実際に就職できるかは分かりませんが・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校文系が情報学科に行くことは無謀でしょうか

    いつもお世話になってます。 志望先の大学が大方決まってきたのですが、学科で悩んでいます 私は高校で文系なのですが、将来はネットワーク系のエンジニアになりたいと思っています。 エンジニアを目指す、ということで情報学科を専攻したいのですが この情報学科には文系向きと理系向きとがありまして。 二つには試験で必須の科目(数学/物理等)は特にありません。 普通に考えれば文系向きに行くべきなんですけど、高校で教えてもらってる情報の先生からは「本格的にやるなら理系の方が良いよ、文系は中途半端だし」と言われました。 先生には資料を見てもらって意見を頂いたので信じて理系向きの学科に行こうとは考えているのですが もしそれで入学してもついていけるかどうか不安なんです。 理系の勉強はもちろんやっていません。 もし同じ境遇の方や、経験された方がいましたらご意見下さい。

  • 学科選択で迷ってます

    高3の理系男の受験生です 理学部か工学部か理工学部にいきたいと思ってます。しかし学科が決まらなくて困ってます。 僕は将来、今までにないような新しいものや技術を作ったり、研究できるような職業をやりたいと思ってます。 しかし、どういうものを作りたいのかとかどのような分野の研究をしたいのかも決まってないので学科を決めようにも決められません。 そこで何か僕にお勧めの学科はありませんか? できればその学科の内容やそれに関係する将来の職業について軽く説明していただけたらありがたいです(>_<) あと参考になるかわかりませんが物理はかなり得意です。 しかし化学はあまり得意じゃないです(T-T) 時期が時期なのでそろそろ学科を決めときたいです。 よろしくお願いします。

  • 様々なことを広く浅く学べる学部・学科

    今年高3になる者です。何日か後に先生との進路についての面談があるのですが大学や学部・学科が全く決まっておらず理系か文系かすらが決まっていません。大学にいきたいという強い気持ちはあるのですが、「将来これになりたい」ということがまだないので学びたい学科がわからないんです。なので決ったことだけをやるのではなく様々なことを学べる学部・学科はないでしょうか?情報やアドバイスなどを下さい。お願いします。

  • 情報系学科は理系なのか文系なのか?

    現在大学3年です。 最近就職活動等で、自分が文系・理系だという選択を問われる機会が多くなってきました。 私は、高校まで完璧に文系クラスに行って、いままで文系の人間だと思ってました。しかし、大学では”情報”の学科です。おもに学習することは”パソコン”です。プログラミングや映像制作、音楽制作、デザイン、PC,ネットのしくみ、などです。 私は数学はものすごく苦手で、理科なども弱いです。大学での学科の成績は良いほうです。 質問なのですが。 情報って、理系に分類されるのでしょうか? 同学科の周囲に聞いても”自分は文系”・”でも学科は?”の人が多く、いったい私たちは理系なのか、文系なのか、さっぱり分かりません。 ネットでみると、理系に分類されているような気がしますが。 情報系の学科は文系ではないのでしょうか?

  • 早稲田大学のオススメ学科

    現状:高校生、早稲田大学に進学予定(諸事情により) 理系コースにいて将来は生命系の研究者(研究所or企業)になりたいと思っていました。 それは創造的で楽しいことを仕事にしたいと思っていたからです。 調べていくうちに、理系なら東大や東工大の方がよいということを知りました。 また、研究者として成功する(教授になる)などはとても稀だということも知りました。 大学生活も理系の方が自由度が低いということを聞き、改めて、 自分の進路の方向性について考えようと思いました。 [創造的で楽しいこと]なら、別に研究者でなくても、商社、コンサル、出版などいろいろな分野にあると思えてきました。分野というよりも、職種や部署、企業によって変わってくるとおもいました。そうすると文系も悪くないと思えてきました。 文系の学科に進み、理系の研究職という選択肢を捨て、比較的自由度のあるサークルやバイトなどに力を入れた大学生活をおくりながら、就職先を考えていくのもよいかもしれないとおもいました。 長くなってしまいましたが、 1[早稲田大学のどの学科に進むとよいでしょうか?] 2[生命系・化学系より政経に進むことのメリットは大きいでしょうか?] 3[いろいろな仕事があると思いますが、お勧めの職・業界等はなんでしょうか?] 4[理系に進むと文系就職は時間的・研究的(卒論など)に厳しいでしょうか?] よろしくお願いいたします。

  • 有名な素粒子物理学の教授がいる大学

    高校3年の理系で、大学は理学部物理学科志望(第一志望は東工大第1類)です。 私は大学で素粒子物理学を学びたいと思っています。 そのことを知りあいに少し話してみたら「素粒子やりたいなら、その道で有名な教授がいる大学に行くと良いよ」と言われました。 しかし、漠然と『有名な教授』と言われても、どう探せば良いのかも分かりません。どの大学に行けば、より良い素粒子物理学が学べますか? 大学院から、その教授の研究室に行けばいいなど、アドバイスなんかも戴ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 東工大の数学の対策

    東工大志望の(春から)高3です。 東工大の数学の対策で、どの問題集をやろうか迷っています。 本屋で色々みてみましたがどれが向いているかわかりません…(>_<) いま考えてるのは、 過去問以外に *東工大の数学15ヵ年 *やさしい理系数学 *月刊大学への数学 *理系プラチカ(IAIIB/IIIC) *チョイス標準問題集 で悩んでいます。 上記ならどれがオススメでしょうか? (一冊じゃなくて構いません) また、上記以外にもいい問題集があれば教えていただきたいです!!

  • 物理学科は楽だと思いますか?

    僕の弟は指定校推薦でW大学の物理学科に受かりました。なんで物理学科にしたのかと聞いたら、 (1)高校物理は簡単な数式しかでてこなくて、楽にいい点がとれたから。 (2)工学部ほど忙しくなさそうだし、数学や化学に比べて就職がよさそうだったから (3)大学に入ったら遊びたいから 志望理由は本人の自由ですが、文系の学生のように遊びたいなら理学はやめたほうがいいような気がします。高校の物理と大学の物理の学問の難しさはやはり違うのでしょうか?

  • どの学部・学科に進めばよいのでしょうか?

    どの学部・学科に進めばよいのでしょうか? 現在高校3年で将来、脳や遺伝子などの生命科学の研究をやりたいと思っているものです。 将来的には京都大学にある生命科学研究科に進学しようと思っており、今どの学部・学科に進学するのが一番適切なのかと考えております。 京都大学にある研究科ですので京都大学の理学部に進学するのがよいのかもしれませんが、他大学の例えば東工大の生命理工学部、阪大の理学部生命理学コースや九州大学の医学部生命科学科などのほうがより学ぶことが目標に沿っているのではないかとも思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのがどこに行くのが適切かということなのですがよろしくお願いします。 ちなみに農学部系統の選択肢も考えて見ましたが、どうも動物というよりも植物の分野に重点を置いているようで、私としてはどちらかというと動物や人間に関する研究のほうをしたいと考えておりますので除外しました。

  • 弁理士になるための学科選択

    現在受験勉強中の理系の高校2年生です。 東大の物理学科(応用物理ではない)または数学科志望なんですが、 工学系でない理学部出身だと弁理士試験や、受かった後の就職や実際の業務で不利になることはあるのでしょうか? また有利になるような学部はありますか? 一応、絶対物理学科に行きたいと思っているわけではなく、 そもそも、進振りで物理学科は行けないかもしれないので 化学系以外でお勧めな学部を教えてください。(化学は興味が薄いので) ちなみに、ソフトウェア工学や計算機数学には興味はあります。