解決済み

大学生活と就職

• 困ってます
  • 質問No.1030116
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (15/39)

今わたしは、国立大学法学部の2年なのですが、来年の4月からの大学生活について相談させていただきます。
私の大学では演習(ゼミ)の履修は3年以降必須ではないのですが、ゼミを取らないと就職の際に不利になると聞きました。
来年から公務員試験の勉強も開始したいと思っているのでその勉強との両立もあり悩んでいます。私は民間企業も併願するつもりですが、やはりゼミを取ったほうが有利でしょうか?
ぜひ教えていただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

まず、公務員試験と就職活動の併願はありえません。

もしもあなたが『部活をやっていたり留学をしていて、学校での成績も優秀で、TOEICのスコアも730以上あり、どんな人からも好かれる魅力的な人間』というのならば併願できるかもしれません。

就職活動を真剣にするならば、『就職活動に向けての準備、情報収集→OB訪問→エントリーシート作成→面接→内定』といったプロセスを踏みます。この『エントリシートの作成』が就職活動で最も重要で時間がかかります。
自分の希望の業界・企業に対して明確な志望動機を構築し、企業の人事に自分が魅力的な人間であると思わせる自己PRを作成するためには、非常に時間がかかります。
しかし、人によってはそれまでの大学生活が非常に有意義だったために、エントリーシートの作成に時間がかからない場合があります。それが最初に述べた『併願』できる場合です。

ここで、就職活動を有利に進める上でゼミを取ったほうがいい場合があります。ゼミの中には、非常に就職活動に対して協力的な教授がおられて、忘年会シーズンに有名企業に就職していった先輩たちを呼んで飲み会を開いてくれる方がいます。この飲み会が貴重な『OB訪問』となり、就職活動に向けて非常に有意義な時間となります。
また、就職活動では『所属のゼミ』などを書かされる欄がありますから、確かにゼミに入っていた方がいいでしょう。面接でも『なぜゼミに入らなかったの?』と聞かれる可能性はけっこう高いです。ここで、『公務員試験を併願してます』なんて絶対にいえません。

しかし何より就職活動と公務員試験を併願できない最も大きい理由は『時間がない』ことです。
就職活動のピークは3,4月だと思いますが、この時期は2日に1回は企業の面接に呼ばれて勉強に集中できません。 仮に『私はマスコミだけしか受けないから、、』という方でも、マスコミ対策と公務員試験を平行して、公務員試験2ヶ月前という重要な時期に行なう事はリスクが大きすぎると思います。

春までに民間か公務員試験のどちらかに絞るべきでしょう。

しかし、個人的には『民間』を受けた方がいいと思います。現在、公務員試験は難関だとはいえ、大学卒業後に合格する人の割合が50%を超える試験もあります。(国家(2)種行政など。)つまり、公務員試験は一度就職活動などで失敗しても、試験勉強すれば合格する可能性が多いにあるんです。

それに比べて就職活動は、人生でたったの一回しかできません。(3年生の冬~4年生の春のみ)
この、『大学卒業見込みの者』にしか与えられない貴重なチャンスをつぶしてまで、近年面接の割合も大きくなり難易度が上がっている公務員試験を受けるメリットは少ない気がします。就職活動の後に考えても、全然おそくありません。

就職活動に関して、今から準備をすれば東京の早稲田や慶応の学生にも負けない内定先を獲得するのも不可能ではありません。おそらくtomotomo8465さんは公務員が第一志望だとは思いますが、ちょっと考えてみてもいいのではないでしょうか?

他の人は、就職活動や公務員試験を理由にゼミの選択を考えるのはけしからんと言っているようですが、非常にナンセンスです。
自分の進路を決定する上でそこは大きいと思います。公務員試験に集中したいのだったら、やはりゼミの出席、課題、飲み会などの時間は無駄でしょう。私も試験を受けるのだったらゼミは避けます。
お礼コメント
tomotomo8465

非常に詳しい回答本当にありがとうございます。

やはり公務員試験と民間企業との併願は厳しいということが実感を持ってわかりました。

春までに大学のキャリアセンターなどを利用して、民間企業の就職対策も考えてみたいと思います。

また、現在行政書士資格、宅建資格取得を目指しているのですが、そのような資格は公務員試験や民間対策などに役立つでしょうか?そちらもお答えいただけると非常にうれしいです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-10-06 21:14:56

その他の回答 (全6件)

• 回答No.7

私は民間と公務員を併願して、首都圏と実家がある県内とにそれぞれいくつか内定をいただき、その他に公務員(地方上級…)にも合格しました。
私は理系でしたので研究室に所属しましたが、先生が就職活動に理解がある方でしたので(というより放ったらかし)就職活動に専念できました。
私の場合、必修でない科目を履修するかどうかは、それを履修するために費やす時間や労力と、得られる単位数を比較して妥当と思えば取ります。
あとはやはり民間の採用試験、特に面接では自分の専攻についてかなり深く聞かれるので、そのためのネタ作りに役立つかどうかで決めます。
ゼミを取らないことが就職の際に不利になるかどうかは、先輩に聞くのが一番ですが、面接で「なぜゼミを取らなかったのか?」という問いに的確に答えられない人が多いのではないかと思います。
採用担当者は、学生がゼミを取っていようがいまいが割とどうでもいいのですが、質問に対してどのように答えるかを見ているので、よほど駄目な答えでなければゼミ履修の有無は重要な問題では無いと思います。
アルバイトは今どきどんな学生でもやっているので、よほど特色のあるアルバイトでもない限り武器にはなりません。
お礼コメント

パソコン故障のためお礼が遅くなってしまったことお詫びいたします。

非常に詳しくしかも役に立つ情報感謝します。
私もこれからの大学生活有意義なものにして、ぜひ目標達成できるようがんばります。
投稿日時 - 2004-11-14 22:56:41
  • 回答No.6

まず、宅建はまったく役に立ちません。

不動産会社に内定もらった先輩たちが、1ヶ月ぐらいちょこちょこ勉強して取ってました。一人の先輩にいたっては前日に参考書を一回読んだだけでした。(まぁ、彼は特別すぎたけど、、。)
とりあえず簡単に取れるので、企業からの評価もゼロに等しいです。

行政書士に関しては難易度がどれくらいなのかわからないので何とも言えませんが、たぶんほとんど効果がないでしょう。
企業としては『資格試験のために1年専門学校に通って勉強してました。』という学生よりも、『部活をやってました。』『留学してました。』の方が評価が高いんです。(もちろん司法試験とか、会計士のような即戦力となる資格は別ですが、、。)

ちなみに、企業の評価項目の大小を簡単に表現してみれば、
学歴>魅力的な大学生活>TOEICのスコア>資格
といった感じになるでしょう。
資格よりも、TOEICを勉強した方がいいと思います。
特に公務員試験においては『TOEIC730以上で教養試験の成績に10点をプラス評価』なんて自治体もありますから、非常に意味があります。(+10点ってめちゃめちゃ大きいですよ。) 民間においても『英語の筆記試験をパス』という場合が多いです。

公務員試験が本命なら、公務員試験だけの勉強をした方がいいです。

ちなみに企業の就職活動に向けて対策を考えるならば、2年生ではなかなか情報収集が難しいです。かなり手探りになるとは思いますががんばってみてください。サークルをやっているならサークルでリーダーシプをとってみたり、この際思い切って新しいバイトに挑戦してみたり、1ヶ月程度の短期留学を計画してみるのもいいと思います。

特にボランティア活動や課外活動(NPOを立ち上げただとか、学生ベンチャーを共同で立ち上げただと、、)をしておらず、バイトもサークルもやっていないというのでは、公務員試験の面接でも苦戦します。大学では何かやっていますか?
お礼コメント

解答ありがとうございます。

一応塾のアルバイトをやっています。TOEICについても1年のときに735点とったことがあります。

質問に付き合っていただき本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-06 23:01:13
  • 回答No.4

以前に同じような悩みを持つ方からの質問にコメントしたことがあります。よかったらそちらの質問・回答もどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=890049

不利にはならないまでも、わざわざ有利になるカードを捨てる必要はないかなぁ、と。公務員試験の情報集めをこれから始められるのでしょうが、いわゆる「ない内定」(筆記試験はクリアしたのに内定がもらえない状態)を回避するには、面接においてあなたがいかに魅力ある人物でいかに学生生活を充実させたかをアピールする必要があります。公務員試験にせよ民間の採用試験にせよ、国立大学法学部であれば筆記試験は通るものとして、ゼミ・卒論の話題を使わないのはもったいないですよ。そこらへんの書店・図書館等で面接のノウハウ本でも斜め読みして、ゼミや卒論のネタを使わずにクリアする見通しがあるのであれば、ゼミを選択しないという手もあるかもしれませんが、よほどの自信がなければゼミに参加して学業に力を入れてみてはいかがでしょうか。

ゼミは先生と学生次第で、分野次第でいくらでもスタイルが変わります。あなたにとって魅力のあるゼミがあるかもしれません。来年度開講されるゼミを担当することになる先生の研究室を全部訪ねてみたり、経歴・専門等をチェックしたりしてみて、あなたにとって興味深い勉強を楽しくやれそうなゼミがないか確かめてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございます。

ゼミについてのわかりやすい説明でよくわかりました。ちなみに私は2年までにはゼミはとっていたのですが、やはり3,4年のゼミはだいぶ違うのかもしれませんね。

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-10-06 21:17:30
  • 回答No.3

こんばんは。
私は私立某女子大学の2年です。
tomotomo8465さんの状況が私と全く同じなので思わず回答させて頂いてしまいました。
私も公務員を志しているので、来年からそのための勉強を始める予定です。しかし民間企業も併願したい。私の学校ではゼミに関する有利・不利はわからないのですが、私は取るつもりです。就職の有無に関係なく自分の考えを深められそうですし、1年で履修したときもゼミを受講したおかげで担当の教授から大変為になるアドバイスを頂いたからです。両立は大変かもしれないけれど、来年も履修したいと考えています。せっかくの大学生活、色々と履修してみませんか?もしかしたらそこから新たな考えも生まれるかもしれません。
お互いに公務員試験の勉強、頑張りましょう!
お礼コメント

回答ありがとうございます

非常にしっかりした考えをお持ちで感心しております。私の非常に小さい考え方とは大違いです。きっとすばらしい大学生活を送っておられることと思います。私もそのような生活を遅れるようがんばりたいと思います。

お互いに公務員試験の勉強、頑張りましょう

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-10-05 22:47:26
  • 回答No.2

就職活動がどうのこうの
これってゼミを取るかどうかの理由になるの
でしょうか。そのゼミの教官がかわいそうで
すね。
まあ、それはそれとして、就職活動における
ゼミのあるなし、ほとんど関係ありません。
「あったほうがまし」程度です。
ゼミに所属すれば教官や先輩の人脈も少しは
あてになると思いますし、面接の中で「ゼミ
での研究は…」と話のネタにもなりますし。
しかしそれ以上にあなたにどのような能力が
あるか、あなたの人間性に魅力があるかどう
かのほうがはるかに大事でしょう。
就職活動の有利不利でゼミを捉え自体、魅力
のある人間から乖離している気がきますが。
お礼コメント

>就職活動の有利不利でゼミを捉え自体、魅力

おっしゃるとおりです、このような質問につきあってお答えいただき本当にありがとうございます
投稿日時 - 2004-10-05 22:38:19
  • 回答No.1

就職活動がどうのこうの
これってゼミを取るかどうかの理由になるの
でしょうか。そのゼミの教官がかわいそうで
すね。
まあ、それはそれとして、就職活動における
ゼミのあるなし、ほとんど関係ありません。
「あったほうがまし」程度です。
ゼミに所属すれば教官や先輩の人脈も少しは
あてになると思いますし、面接の中で「ゼミ
での研究は…」と話のネタにもなりますし。
しかしそれ以上にあなたにどのような能力が
あるか、あなたの人間性に魅力があるかどう
かのほうがはるかに大事でしょう。
就職活動の有利不利でゼミを捉え自体、魅力
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。