• ベストアンサー

残りの学生生活

就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか迷っています。社会人になるに向けて、その分野の勉強や、語学の勉強を少ししています。バイト、勉強といった毎日で同じような繰り返しでつまらないです。恋愛もしたいのですが、出会いがありません。最後の学生生活を有意義に過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今無理して出会いを求めるより、「社会人デビュー」をする方がよほどいいと思います。異性を求めることはむしろ学生よりは社会人の方が金や信用といった、いろいろな意味で「力」があるので、それからにしたほうがいいですよ。出会いのチャンスも、社内恋愛も社会人サークルもあるし、いよいよとなれば上司の紹介(お見合い)もあります。ここで焦るべきではありません。 それよりも、社会人になくて学生に一番あるのは「時間」です。その時間で、いかに自分の経験を広げることができるかを考えてみてください。海外旅行もいいし、国内旅行もいいでしょう。ボランティア活動や、アルバイトだっていろいろな職種を経験するのもいいでしょう。勉強も悪くはありませんが、案外、その気があれば社会人になってからでもできるものだし、特に仕事の資格であれば、仕事をしながらの方が身につきます。 経験とは、一見何の関係もないようなことが生きるものです。たとえばなんでもない旅行で、旅先での困難とその対処が、あなたの人生の困難に思わぬヒントをくれることもあるし、失敗してもある程度のやり直しができるのです。また、社会人になると「話の種」というのはものすごくたくさん必要なんです。(異性を射止める上でも。)学生時代に得られるもので、経験に勝る財産はありません。 まぁ、具体的なことを一つだけあげるなら、語学ということでも、経験を積むと言うことでも、PDCAのなんたるかを考えるということでも、腹を決めてどっか外国に一人旅というのはおすすめですよ。

yamada123456
質問者

お礼

今無理して出会いを見つける必要はないですよね。来年の休みにでも旅をしようかと思ってます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

《最後の学生生活を有意義に過ごしたい》という質問をする人は、数年後《最後の独身生活を有意義に過ごしたい》という質問をします。  そして数十年後、人生の末期に至ると、《人生の最後を有意義に過ごしたい》という質問をするでしょう、きっと。  馬鹿に付ける薬は、ありません。

yamada123456
質問者

お礼

10年後の自分が後悔しないために残りの時間を有意義に過ごしたいと思います。

• rosecose
回答No.1

合・コ・ン・しかない!笑