• ベストアンサー

残りの学生生活

就職活動も終わり、残りの学生生活をどう過ごそうか迷っています。社会人になるに向けて、その分野の勉強や、語学の勉強を少ししています。バイト、勉強といった毎日で同じような繰り返しでつまらないです。恋愛もしたいのですが、出会いがありません。最後の学生生活を有意義に過ごすにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今無理して出会いを求めるより、「社会人デビュー」をする方がよほどいいと思います。異性を求めることはむしろ学生よりは社会人の方が金や信用といった、いろいろな意味で「力」があるので、それからにしたほうがいいですよ。出会いのチャンスも、社内恋愛も社会人サークルもあるし、いよいよとなれば上司の紹介(お見合い)もあります。ここで焦るべきではありません。 それよりも、社会人になくて学生に一番あるのは「時間」です。その時間で、いかに自分の経験を広げることができるかを考えてみてください。海外旅行もいいし、国内旅行もいいでしょう。ボランティア活動や、アルバイトだっていろいろな職種を経験するのもいいでしょう。勉強も悪くはありませんが、案外、その気があれば社会人になってからでもできるものだし、特に仕事の資格であれば、仕事をしながらの方が身につきます。 経験とは、一見何の関係もないようなことが生きるものです。たとえばなんでもない旅行で、旅先での困難とその対処が、あなたの人生の困難に思わぬヒントをくれることもあるし、失敗してもある程度のやり直しができるのです。また、社会人になると「話の種」というのはものすごくたくさん必要なんです。(異性を射止める上でも。)学生時代に得られるもので、経験に勝る財産はありません。 まぁ、具体的なことを一つだけあげるなら、語学ということでも、経験を積むと言うことでも、PDCAのなんたるかを考えるということでも、腹を決めてどっか外国に一人旅というのはおすすめですよ。

yamada123456
質問者

お礼

今無理して出会いを見つける必要はないですよね。来年の休みにでも旅をしようかと思ってます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#212854
noname#212854
回答No.2

《最後の学生生活を有意義に過ごしたい》という質問をする人は、数年後《最後の独身生活を有意義に過ごしたい》という質問をします。  そして数十年後、人生の末期に至ると、《人生の最後を有意義に過ごしたい》という質問をするでしょう、きっと。  馬鹿に付ける薬は、ありません。

yamada123456
質問者

お礼

10年後の自分が後悔しないために残りの時間を有意義に過ごしたいと思います。

  • rosecose
  • ベストアンサー率30% (61/200)
回答No.1

合・コ・ン・しかない!笑

関連するQ&A

  • 残りの学生生活で何をすれば?

    残りの学生生活で何をすれば? 4月から社会人になる、大学4年生です。 学生生活も残りわずかとなりました。 残りの時間で何をするのがベストなのか悩んでいます。 これまで社会人の先輩方からアドバイスを頂き、海外旅行などを楽しみました☆ しかし、社会人の先輩に「残りの学生生活でやっておくといいことは何ですか?」と質問すると 海外旅行か規則正しい生活というお答えを頂くばかりです。 海外旅行を終えた今、どう楽しめばいいのか悩んでおります。 語学を勉強しようかな…と考え中ですが、他に何かオススメはありませんか? 社会人の先輩方にアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 学生生活をエンジョイするには!!!

    現在、大学4年です。 学校卒業に必要な単位も3年の時にはすでにとっていて、 就職活動も6月には終わりました。 就活から半年ほどたちましたが、今までの生活は、 ダラダラと過ごして学校もあまり、 というか全然行ってません(+_+) そこで、今悩んでいることは 今しかできないことはなんだろうということです。 学校もその一つですが・・・めんどくさいです; 残りの学生生活を有意義に過ごすには今、 何をしたらいいと思いますか? ちなみに旅行は2回行きました。 社会人の方は、「あれをしとけばよかった」など 後悔したことはありますか? 今だから思うことなど、 色々何かアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • 残りの学生生活をどのように過ごしたらよいでしょうか。意見をお聞きしたいです。

    現在大学四年生です。貸しビル会社に内定を頂きました。 宅地建物取引主任者の資格も取得し、残りの大学生活をどう過ごそうか考えております。 そこで皆さんに意見を聞きたいと思います。 ちなみに今考えているのは 1、残りの期間をアルバイトに集中し、お金を稼ぎ、社会人になったら行けなさそうな国へ旅行に行く。 2、社会人になる前にマナー、エクセル、ワードの勉強or他の資格取得を目指すor宅建の復習。 3、甘いものが好きなので料理(特に洋菓子系のデザートを作りたいです)を勉強する。 4、残りの学生生活期間の全部を遊びに費やす。

  • 学生生活でやりたいことがみつかりません

    学生生活の中でやりたいことがみつからない・・・。 現在、管理栄養士を目指して大学に通っています。 勉強に対してはとても意欲をもって取り組むことができているし、学科の友達もでき、毎日楽しく過ごしているのですが、どこかさみしい毎日です。 ・・・というのも・・・。 大学に入学して、なんとなく断れない・・・という強引な勧誘で、とあるサークルに所属しました。 しかし、そのサークルでは、飲み会などが多く、あまり自分とあっていないような気がするのです。 そして、今回、そのサークルをやめようと思っています。 現在も、あまり活動には積極的に参加していなので。 そこで問題なのですが、学生生活を有意義に過ごすには、勉強だけではいけないような気がするのです。 アルバイトは小遣いを稼ぐ程度にやっていますが、アルバイトが楽しみな生活は、なんだかイメージしている学生生活とは違うのです。 そこで、学生生活を有意義にするために、何かはじめてみたいと思います。 しかし、なにをしたらいいのやら・・・・。 こんな私に、アドバイスをください。 お願いします。

  • ICUの学生生活について教えてください。

    ICUの学生生活について教えてください。 高校2年の娘が大学受験するのに悩んでます。英語が好きで国際関係の学部を考えています。ICUも考えているのですが大学に入ってから勉強がすごく厳しいと聞いてます。レポートが多く毎日宿題に追われるとか…娘は大学に入ったら勿論勉強もするけどサークル活動もしたいし、友達とも遊びたいし、バイトもしたい(社会経験をしてから就職したいから)夏休みに海外旅行にも行きたいし。など考えてるようです。 ICUに入ったらそんなのが出来ないなら関西大学でいいかなぁ~(付属高校なので)、青学も良さそう!と悩んでます。 でもICUのカリキュラムなどは魅力的みたいです。どうかICUの学生生活をどのように過ごしてらっしゃるか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 学生生活を謳歌するには?

    短大2年・女です。 1年のときに死ぬ気で勉強した甲斐があって卒業に要する単位をほぼ全て取得し、推薦でもうすぐ内定がもらえそうなので、これから社会人になるまで1年くらい学生生活を謳歌したいなと思ってます。 気が早い話ですが、楽しみなことを考えながら最後の就職活頑張りたいな~と思って質問しました。 何か学生のうちしかできないこと、これやってみたら?とかそういうことがあったら是非お聞かせください。

  • 学生生活と職業生活の相違点

    私は来年就職活動を控えています。 今までずっと学生だったわけじゃないですか。 やってみたいと思う仕事はあるんですけど、やっぱり社会にでることにはとっても不安があります。 学生生活と職業生活の違いってなんなんでしょうか… とっても不安です

  • 学生生活、どう楽しむか分からない

    こんにちは。 僕はこの春から大学生になりました。 ガイダンス期間も終わって、ようやく落ち着いてきたところです。 質問は『学生生活はどう楽しむのか?』です。 情報工学科で、数学の問題を解いたりプログラムを書いたりしているときは、自分の興味のある分野なので楽しいです。 でも、一人で数学の勉強しているときに「もっと違う楽しみもあるの かな」と思います…。 実は、中学・高校で普通の学生のように遊んだ記憶がありません。 運動系の部活で結構厳しく、平日は勿論、休日も練習や大会でした。 (クリスマスイブに大会なんてのもありました(笑)) 部活はきつかったですが、とても楽しくて自分のためになったし、良い思い出です。 大学では部活はやっていません。 少しスポーツからは離れて、今までとは違う世界で楽しみたいと思っています。 勿論学生の本分は勉強なので、これを疎かにしない程度です。 しかし、どうやって学生生活を楽しめばいいか分かりません。 今までそんな感じだったので、友達とご飯を食べに行ったり、買い物に行ったりという経験もほとんど無いです。 あと、実はまだ大学に友達がいません…。 多分、最後の学生生活なので悔いの残らないよう過ごしたいです。 今は初めてアルバイトをしてみようと思っています。 皆さんは学生生活をどう楽しく過ごしていましたか? どうすれば、楽しい学生生活を送れるか是非教えて下さい。 『こんなのが楽しかった』という体験談も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 学生と社会人の恋愛・・・彼に遊んでいると思われたくない。

    来年から就職を控えている学生です。 彼は社会人になったばかりです。 遠距離をしているので、会うよりもメールや電話でのやり取りが多くな っています。 単位は取り終え、今はアルバイトや資格の勉強を主にしています。 遠距離だとマメに連絡を取ることが大事で、何気ない励ましや連絡をするのがいい…というのをこのサイトや友人の意見でよく聞きます。 ですが、それが彼の負担になったり、彼に学生は時間があっていいなとイラつかれたりしたくありません。 社会人の方にお聞きします・・・ どういうことを言われると、これだから学生は…とイラっとしますか。 また、どういう時、学生だけど相手も頑張っているなと思いますか。 残り少ない時間を有意義に過ごしつつ、彼を思い遣っていい関係を築いていけたらと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。