ICUの学生生活とは?

このQ&Aのポイント
  • ICUは国際関係の学部があり、英語が好きな人におすすめの大学です。
  • ICUの学生生活は勉強と両立させることができますが、レポートが多く忙しい日々を送ることになります。
  • また、サークル活動や友達との交流、バイトや海外旅行も楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ICUの学生生活について教えてください。

ICUの学生生活について教えてください。 高校2年の娘が大学受験するのに悩んでます。英語が好きで国際関係の学部を考えています。ICUも考えているのですが大学に入ってから勉強がすごく厳しいと聞いてます。レポートが多く毎日宿題に追われるとか…娘は大学に入ったら勿論勉強もするけどサークル活動もしたいし、友達とも遊びたいし、バイトもしたい(社会経験をしてから就職したいから)夏休みに海外旅行にも行きたいし。など考えてるようです。 ICUに入ったらそんなのが出来ないなら関西大学でいいかなぁ~(付属高校なので)、青学も良さそう!と悩んでます。 でもICUのカリキュラムなどは魅力的みたいです。どうかICUの学生生活をどのように過ごしてらっしゃるか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キツい事を言って申し訳ないけど、関西大学附属高校の生徒さんならICUにはまず合格しません。 青学も良く知っていますが、青学とICUは大学のカラーも学生のタイプも全然違います。 ICUは、日本の大学とは違う方式で教育がなされているので、各科目の成績のつけ方も厳しいし、卒業する為の卒論も全員必須だし、卒論自体が厳しいです。(慶応の文学部や東大法学部などは卒論を書かなくても卒業出来る。) 特殊な大学です。 尚、ICUには、国際関係の学部も学科もありません(でした)。何か勘違いしていらっしゃいますね。また、数年前に学科が廃止になりましたが、入学試験の時に、それ以前は学科単位であり、学科間で難易度の差がありました。しかし、学科単位の入試で無くなった代わり、入学後、専攻を決める事になり、それ以降は、東大と同じく、成績が良くないと人気があるものは先攻出来なくなっていると思います。特に、ICUは、少人数教育を大事にしていて、教室も、大きな教室はありません。だから、人気があるものを先攻しようと思ったら、人数制限にひっかかるから、その為にも、入学後の勉強は、一部の人にとっては、更に大変になって来ていると思います。 また、留学希望者が多いので、交換留学生に選ばれる事を希望する人等も必死で勉強している人がいると思います。 数年前にICU生の親だとおっしゃる方がネットに書いていましたが、その方のお子さんは、大学受験勉強中より、ICUに入ってからの方が勉強時間が長く、特に、英語の為に最初二年は週に一、二回は徹夜で勉強したそうです。しかし、これは特殊な例だと思います。私が知っているICUの卒業生は、誰も、そんなにハードに勉強していませんでした。その方は、大学受験の時、余り勉強していなくて、きっとギリギリでICUに入ったので、英語力不足もあってそんなに勉強しないと課題を仕上げる事が出来なかったのだと思います。 ICUは受験科目が多いので、国立大と併願する人が多く、よく、東大に受かったけどICUに落ちたという人が出る大学です。英語の試験以上に重視されるのは通称「IQテスト」と言われている知能テストです。 それと、英語はリスニングが出来ない人は絶対に受かりません。日本で一番リスニングの試験が難しい大学です。英語の試験の鍵は長時間のリスニングだと思います。 4、5年前に、知り合いの方(日本在住の外国人の方)がその方の国で高校生活を送っているお嬢さんの進学先としてICUが良いのではないかという事で、親しくさせて頂いている私が相談を受け、ICU祭に行って、その方の為にICUの紹介のDVDや入試の資料をもらって来たことがあります。アルコール厳禁で、皆さん、ノンアルコールのビールを飲んでいました。人数は少ないけどサークル活動も盛んです。よそにないようなユニークなサークルが色々あります。 私の知っている例だと、ICUに入った後、他の学生に馴染めず、授業に余りでなくなり、専門科目の授業だけは好きな科目だから出ていたという人がいます。授業以外、余り勉強していなかったけど、四年の時には成績は優秀で特別な事に許可が出たし、卒論も評価が高く就職先も当時の女性にしては信じられない位良い条件で大手企業に就職した人がいます。どこの大学でもそうですが、人それぞれです。

sachissh
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。優秀な方が多いと改めてわかりました。ゆっくり考え、またオープンキャンパスなどで実際に触れて受験をトライするか決めたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118086
noname#118086
回答No.1

ICU公式のメールマガジンです http://subsite.icu.ac.jp/prc/m_mag/090529/index.html

関連するQ&A

  • ICU高校

    ある日暇つぶしにもらった入試問題やっているときのことでした。 ICU(国際基督教大学)高校の数学の問題が目に留まりました。 その問題は平成13年度なんですが・・・ この学校の入試問題はかなり異質ですね! メロメロです。 その13年度入試に 「ああ、あたしたちの学校夏休みにレポートがあるの。教科も課題も自由、レポートの枚数も決められてないの。しかも強制されるわけじゃないから、提出するしないも自由。もちろん成績にも関係しないわ。とにかく・・・(以下略」 とあるんですが、本当にそんなレポートがあるんですか? というかICU高校ってどんな学校ですか? 入試問題がとても面白いので気になります。 教えてください。

  • 国際基督教大学(ICU)について

    国際基督教大学(以下ICU)は日本でひとつのアメリカ風な大学だと聞きました。 なので、受験勉強はもちろんですが、ICUの学生は入ってからもかなり頑張って勉強するそうです。 中には一日4時間勉強している人もいるとか…… 広い範囲を学べるという点でICUは非常に魅力的だと感じるのですが、どのくらい厳しいのかがイマイチ分からなく、そのあたりが心配です。 「やりたい勉強なら厳しくても耐えられるはずだ」と言われるとそれまでですが、やはり大学生として、娯楽にも時間を割きたいと思っています。 実際のところ、ICUの環境はどうなんでしょうか? 広く学ぶためならあれほどふさわしい大学は他にないと思うのですが、実際の学生生活はどのようなものなのか、少し心配です。 まあ入れるかどうかはまだまだ分かりませんが。 ICUについてなにか情報を持っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ICUにいきたいのですが

    ICUに受験したいと思っています。 決めるのが早すぎるかもしれませんが今現在で中学三年生です。 外国自体に興味もあるし、 英語も好きで今勉強しているところです。 私の行っている中学はエスカレートで高校にあがることができるので 受験はありません。高校から大学には推薦でいく学校です。親は海外に留学したり、滞在したりして 海外生活についてよく知っているようで、聞いてみたところ大学に推薦でいけるような 学校だと、そういった難しい大学への受験にはかえって遠回りになる。と言っていました。 おそらくそうだろうとは思うのですが、いまから他の学校を受験・・なんていっても 間に合わないと思います。ICUに受かりたいという気持ちはあるのですが 技術的に専門を勉強する学校なので時間はかなり削られてしまいますし、 勉強時間も高3にならないと殆ど設けられません。(個人で受験する人のための時間) 高校二年生ぐらいになったらICU向けの対策講座なども受けていきたいとおもっているのですが どういった勉強をすればいいでしょうか? 時間は限られるし、学校では大学受験に向けた勉強はしない+課題で時間が削られるので 効率のいい勉強を今のうちからしていきたいんです。 実際にICUを受験して合格した方の意見が聞きたいです。 勉強方法や問題をとくコツなど、ICUの問題ならではのアドバイスをお願いします。

  • ICUにいくには・・・

    高校一年生の男です。 僕は国際基督教大学にいきたいと思っています。 ですが僕はお世辞にもあまり頭がいいとはいえません。 そこでまだ二年とちょっとあるので真剣に今から受験勉強に取り組んでいこうと思うのですが、 なにから手をつけていいかわかりません・・・ 聞いたところによるとICUは受験科目が一般的な私立大学とは違うらしく とても珍しいそうです。 なので普通の受験勉強ではダメな気がします。(勝手な想像ですが・・・) 普通の勉強はもちろん普段どのようなことを更に勉強すればいいのか教えてください。 ちなみにICUを目指す人専門の塾もあるとききましたが残念ながら都内は少し遠いのでダメそうです。 よろしくお願いします。

  • 学生生活でやりたいことがみつかりません

    学生生活の中でやりたいことがみつからない・・・。 現在、管理栄養士を目指して大学に通っています。 勉強に対してはとても意欲をもって取り組むことができているし、学科の友達もでき、毎日楽しく過ごしているのですが、どこかさみしい毎日です。 ・・・というのも・・・。 大学に入学して、なんとなく断れない・・・という強引な勧誘で、とあるサークルに所属しました。 しかし、そのサークルでは、飲み会などが多く、あまり自分とあっていないような気がするのです。 そして、今回、そのサークルをやめようと思っています。 現在も、あまり活動には積極的に参加していなので。 そこで問題なのですが、学生生活を有意義に過ごすには、勉強だけではいけないような気がするのです。 アルバイトは小遣いを稼ぐ程度にやっていますが、アルバイトが楽しみな生活は、なんだかイメージしている学生生活とは違うのです。 そこで、学生生活を有意義にするために、何かはじめてみたいと思います。 しかし、なにをしたらいいのやら・・・・。 こんな私に、アドバイスをください。 お願いします。

  • ICUか青山学院のどちらを選ぶべきか?

    娘がICUと青山学院に合格しました。 いざ受かってしまうとどちらに進んだら良いのか親子とも迷っています。 青学は、勉強をしっかりさせてれそうですが80%が内部進学してしまい、周りに流されやすい娘にとっては進路が決まってしまいそうな点がひっかかります。 ICUは自己主張の強い帰国生と自由な校風に、自立心のまだ弱い娘がなじめるかどうかやや不安です。 校風や勉強・部活動など雰囲気が分からないためなにか少しでもご存知の方のアドバイスがあれば幸です。

  • ICUから慶應を目指す仮面浪人について。

    今年受験を終えた高3です。 慶應大学文学部が第一志望だったのですが落ちてしまい、早稲田大学教育学部も補欠だったので、早慶目指して今受かっているところにとりあえず行って仮面浪人をしようと思います。 法政大学社会学部、青山学院大学教育人間科学部、立教大学文学部、明治大学国際日本学部、国際基督教大学(ICU)に受かっているので、とりあえずICUに行こうと思うのですが、ICUは勉強が厳しいと言われているので、大学の勉強で精一杯で受験勉強をする時間がないのではないか、と不安です。 サークルやバイトをせず、その時間を勉強に当てれば大丈夫でしょうか・・・? 個人的には、英語は習っていた予備校の先生に「慶應の合格レベルには達していると思う」と言ってもらえていたし、ICUなら英語は沢山やらされるので、それをこなしていけばある程度力はつくと思うので英語にはそこまで時間をかけず、苦手だった世界史を中心に勉強し、またZ会や、高校にいる先生に小論文の添削をしてもらおうと思っています。 このような計画では甘いでしょうか・・・?

  • 腹が立つ、こんな学生生活おかしい

    腹が立つ、こんな学生生活おかしい こんにちは 自分は国立大学法学部の学生で公務員を目指してます 本当は隣の県のワンランク上の国立に行きたかったのですが悲しいことに学力が足りず地元の国立に通ってます 大学ははっきり言ってつまらないです ゼミはひたすら意味もわからず厳しい、サークルも友人も彼女もどこか冷めてて面白くない、バイトで鬼のようなシフト入れられて大学オフの時はほぼずっとバイト、そのため公務員試験の勉強も全く進まない あと地元の大学だから中途半端に距離があり毎日通学がしんどい その後にバイトやって宿題とか公務員試験の勉強とかもう嫌 第一志望の隣の県の国立行ってたら大学の目の前に下宿できたのに、 あと、中学高校の友達で隣の県の国立行けた子多いしみんな楽しそうだから余計辛いです でもしょうがない 勉強できない自分が悪いんだ 楽しい大学生活と、いい就活は勉強できた子にだけ与えられた特権なんだ 勉強できない自分が悪い そう思って生活してきました ある友人に再会するまでは その友人AはFランクの大学に通ってます 高校のころ勉強サボってたから当然か Fってどんな学生生活送ってんだろう 悲惨なんだろうな、と思ったら すごく楽しそうなのです彼 ・学科やゼミのテーマがすごく華やかで面白そう ・教授の紹介で彼の志望業界の1日特別研修に行った ・そこでやる気と技術を掴んだのか同業他社を探してアルバイト開始 ・ゼミや研修やバイトでの経験と将来の夢と絡めて友人と自主研究開始 ・サークルも友人もとても個性的で羨ましい ・2つのサークルに入ってるらしく、1つでは部長を務め、部が前の代から長きに渡って抱えていた問題を幾つか解決、もう1つの方でオリジナルバンドを結成し、大学の外でのライブ公演決定 あと資格も取ったとか 僕は聞いたことないけどなんかすごいらしい資格だとか、(難易度だけで言ったらだいたい簿記と同等らしい) あと今は簿記の勉強してるらしい 今は3級受験とレベルは低いけど今年中に2級合格を目指して頑張ってるらしい (ただ、簿記程度の資格×2って評価されるんだろうか) おかしい なぜ彼はこんなに楽しそうで華やかな学生生活送ってるのか あとコネの研修と同業他社のアルバイトってなんだよ もう将来の夢、目の前じゃないか なんで? 自分は国立大学なのに どうしてFで私立の彼が楽しくて夢に近いんだ 俺なんて死んだような大学生活で、公務員のコネなくて、試験勉強もできてないのに なんで彼はこんなに楽しそうなんだ Fの癖に Fの癖に 腹が立つ、こんな学生生活おかしい

  • ICU、早稲田大学 国際教養学部について

    ICUって、どんな雰囲気の学校ですか?の学内の雰囲気について、なんでもいいので教えてください。また、学科が分かれていますが、専門的な勉強もできるのでしょうか?どんなことでもいいので、ICUに関することを教えてください。 また、早稲田大学 国際教養学部は、新しくて、いろんな評判を聞きますが、どんな雰囲気の学校でしょうか?大学院進学を考えた学部だそうですが、大学4年間で学べる内容が、HPを読んでも、いまひとつはっきりわかりません。専門的な知識は身に付かないのでしょうか? 国際関係、国際ビジネスや経済について学ぶには、どちらが適しているか、ご意見を聞かせてください。また、評価としてはどちらが高いでしょうか。

  • 慶応理工学部の学生生活

    慶応大学の日吉キャンパスの学生は華やかな学生生活を送っていると思うのですが、理工学部しかいない矢上キャンパスの学生は暗い学生生活を送っていて女性もぜんぜんいなくてレポートに追われて、サークル活動もまともにできないような生活になってしまうのでしょうか?