Thunderbird3の使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird3の使い方に関する質問です。
  • 具体的には、署名の作成とメール本文への署名の入れ方、画面の設定変更方法、送信先の指定方法、複数のアドレスの一括指定方法についての質問です。
  • 質問内容は、Thunderbird3を使い始めた際の初期設定に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラー Thunderbird3を使い始めました。

メーラー Thunderbird3を使い始めました。 次の設定はどのようにするのかお教えいただけますか。 1.署名   メール本文に決まり文句などを用意しておいて入れたいのですが、この署名の作成とメール本文に署名を入れる方法をお教えください。 2.画面は左側にフォルダ、右側上にメール一覧、右側下に選択(クリック)したメールの本文が表示されます。   ダブルクリックした時メール本文を開くだけで、画面右下にいずれかのメールを開く設定は外したいのですが、その方法をお教えください。 3.メール作成やメール転送などで、送信先を指定する方法   作成画面で「ツール」クリック、「アドレス帳」クリックして、アドレスを選んでも宛先アドレスに入りません。宛先とかCCにアドレス帳のアドレスを入れる方法をお教えください。 4.複数のアドレスを指定するとき一括で指定すると赤表示になります。   一括では指定できないのでしょうか。   例:a@ms.co.jp,b@nihon.com,c@yahoo.com の3つのアドレスをこのままコピペすると赤表示になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

1の署名は次を参考に。アカウント設定で、アカウントごとに作成できます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002601 また、QuickTextを利用しても便利です。 http://colta.jp/lab/plugin05.html 2は、通常時に右下のプレビューを表示しないようには、表示→レイアウト→メッセージペインのチェックを外します。 また、起動時のスタートページを表示しないのには、ツール→オプション→「一般」の「起動時に・・スタートページを表示する」のチェックを外します。 本題ですが、デフォルトのタブ表示については、タブのマウススクロールボタンクリックで開いたり、消せますし便利ですが、どうしてもウィンドウにしたい場合は、 ○一覧上のメールで右クリック→「新しいウィンドウでメッセージを開く」か、 ○ツール→オプション→詳細→「一般」の「設定エディタ」を開き、注意書きを了解して進むと、about:configの画面が開きます。 フィルターの窓に「behavior」と入力したら、 mail.openMessageBehavior の項目が出て値が2になっていますから、その項目をダブルクリックして開いたダイアログで値を「1」に変更してください。ダブルクリックで別ウィンドウに開きます。 元に戻すには、右クリック→リセットです。 3は、作成画面で、表示→アドレスサイドバーにチェックを入れてください。 なお、ContactSidebarを導入したら一層便利になります。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/ 4は、赤表示になっても構わないですが、先ほどのアドレスサイドバーを表示して、Ctrlキーを押しながら、宛先やCCなどに入れたいアドレスを複数選択できますから、選択状態でそのまま「宛先に追加」などのボタンをクリックしたら、作成画面のそれぞれの区分に入ります。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。 署名でもう1点よろしいでしょうか。 作成の時、署名が表示されたのですが、同じように返信などのとき署名を入れられないでしょうか。 返信のところで署名を挿入できればよいのですが、わかりませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >返信のところで署名を挿入できればよいのですが、わかりませんでした。 返信、転送時にも挿入できます。 ツール→オプションのアカウント設定の当該アカウントにある「編集とアドレス入力」を開いたら、元のメッセージの引用や、返信、転送時の挿入についての設定があります。 署名を挿入する位置などもプルダウンで変更設定できます。 なお、作成メールの形式は、デフォルトではHTMLになっていますから、デフォルトでテキスト形式で送信の場合は、一番上のHTMLでの編集のチェックを外してください。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。