• ベストアンサー
  • 困ってます

メーラー Thunderbird3を使い始めました。

メーラー Thunderbird3を使い始めました。 次の設定はどのようにするのかお教えいただけますか。 1.署名   メール本文に決まり文句などを用意しておいて入れたいのですが、この署名の作成とメール本文に署名を入れる方法をお教えください。 2.画面は左側にフォルダ、右側上にメール一覧、右側下に選択(クリック)したメールの本文が表示されます。   ダブルクリックした時メール本文を開くだけで、画面右下にいずれかのメールを開く設定は外したいのですが、その方法をお教えください。 3.メール作成やメール転送などで、送信先を指定する方法   作成画面で「ツール」クリック、「アドレス帳」クリックして、アドレスを選んでも宛先アドレスに入りません。宛先とかCCにアドレス帳のアドレスを入れる方法をお教えください。 4.複数のアドレスを指定するとき一括で指定すると赤表示になります。   一括では指定できないのでしょうか。   例:a@ms.co.jp,b@nihon.com,c@yahoo.com の3つのアドレスをこのままコピペすると赤表示になります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

1の署名は次を参考に。アカウント設定で、アカウントごとに作成できます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002601 また、QuickTextを利用しても便利です。 http://colta.jp/lab/plugin05.html 2は、通常時に右下のプレビューを表示しないようには、表示→レイアウト→メッセージペインのチェックを外します。 また、起動時のスタートページを表示しないのには、ツール→オプション→「一般」の「起動時に・・スタートページを表示する」のチェックを外します。 本題ですが、デフォルトのタブ表示については、タブのマウススクロールボタンクリックで開いたり、消せますし便利ですが、どうしてもウィンドウにしたい場合は、 ○一覧上のメールで右クリック→「新しいウィンドウでメッセージを開く」か、 ○ツール→オプション→詳細→「一般」の「設定エディタ」を開き、注意書きを了解して進むと、about:configの画面が開きます。 フィルターの窓に「behavior」と入力したら、 mail.openMessageBehavior の項目が出て値が2になっていますから、その項目をダブルクリックして開いたダイアログで値を「1」に変更してください。ダブルクリックで別ウィンドウに開きます。 元に戻すには、右クリック→リセットです。 3は、作成画面で、表示→アドレスサイドバーにチェックを入れてください。 なお、ContactSidebarを導入したら一層便利になります。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/ 4は、赤表示になっても構わないですが、先ほどのアドレスサイドバーを表示して、Ctrlキーを押しながら、宛先やCCなどに入れたいアドレスを複数選択できますから、選択状態でそのまま「宛先に追加」などのボタンをクリックしたら、作成画面のそれぞれの区分に入ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来ました。 署名でもう1点よろしいでしょうか。 作成の時、署名が表示されたのですが、同じように返信などのとき署名を入れられないでしょうか。 返信のところで署名を挿入できればよいのですが、わかりませんでした。

関連するQ&A

  • thunderbirdについて

    windows live mail からthunderbirdに変えたらいろいろ分からないことが多くて 困ってます。 (1) メールを作成するときwindows live mailは宛先をクリックするとアドレス帳が出てきます。一方thunderbirdは出てきません。いちいちアドレスを書かなくてはならないのでしょうか。アドレス帳が出てくるような設定はできないのでしょうか。 (2)本文を書いて改行すると1行おきになります。行間が広くて困ります。 普通のワープロのように詰めて書くにはどういう設定をするのでしょうか。

  • Thunderbirdをバージョンアップしたら(2.?→3.04)、メ

    Thunderbirdをバージョンアップしたら(2.?→3.04)、メール本文を作成後、アドレス帳からアドレスを入力することができなくなりました・・・ アドレス帳を開いても、今作成しているメールの宛先に入れられません。。なのでコピペしてます・・ メール本文作成後に、アドレス帳からアドレスを宛先に入力するのはどうすればよいのでしょう?

  • thunderbirdでメールを作成するとき

    Windows10でWindows Live Mailからthunderbirdに代え、今日から使い始めました。 thunderbirdではメールを作成するときに[作成]をクリックし、作成画面を出し、 [宛先]欄にはメールアドレスを記入するようになっていますが、せっかくアドレス帳に 名前、アドレスがあるのですから、これを利用する方法はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >返信のところで署名を挿入できればよいのですが、わかりませんでした。 返信、転送時にも挿入できます。 ツール→オプションのアカウント設定の当該アカウントにある「編集とアドレス入力」を開いたら、元のメッセージの引用や、返信、転送時の挿入についての設定があります。 署名を挿入する位置などもプルダウンで変更設定できます。 なお、作成メールの形式は、デフォルトではHTMLになっていますから、デフォルトでテキスト形式で送信の場合は、一番上のHTMLでの編集のチェックを外してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出来ました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdのアドレス帳

    thunderbirdを使い始めました。 メールを送るときにアドレス帳が表示されずに困っています。  「作成」ボタンから新規メールを作成し、宛先のところでアドレス帳で選択しながら送る相手のアドレスを入力したいのですが、アドレス帳のボタンがありません。 メニューの「ツール」からいちいち選ぶのではないと思いますが、簡単に選択できる方法はありますか? このソフト、本当にかゆいところに手が届くソフトですので、単に私が見つけられないだけだと思いますが・・・・

  • LIVE MAIL アドレス帳が表示されない

    WIN7のパソコンです。 LIVE MAILのアドレス帳に、古いパソコンからアドレスをインポートして書き込みました。LIVEMAIL画面の左下の「アドレス帳」をクリックするとそのアドレスが正しく表示されます。 送信メールを作成するときに、アドレス表示窓の左の宛先ボタンをクリックしても、先のアドレス帳に登録したアドレスは表示されず、真っ白の状態です。受信メールからアドレス登録すると、そのアドレスは宛先ボタンをクリックしたとき表示されます。アドレス帳で表示されるアドレスと宛先ボタンで表示されるアドレスが異なるアドレス帳になっているように思います。 自分の名前のフォルダ(ドキュメントなどのあるフォルダ)にもアドレス帳がありますが、この内容は先のアドレス帳の内容と一致します。 宛先ボタンをおしたときのアドレスはどこのフォルダの何というファイルに書いてあるのでしょうか?

  • thunderbirdでのアドレス一括取得

    thunderbird(ver17)、において受信済み、あるいは送信済みメールの宛先に複数のメールアドレスがある場合、それを一括してコピーし、新規作成するメールの宛先に入力する方法があればお教えください。  受信トレイや送信トレイにあるメールについて、同じ宛先に再度メールを送る際のアドレスの入力手間をなくしたい、という意図です。 ※送り先が毎回異なるのでアドレス帳にグループとして登録すると大量のグループが出来てしまいます。アドレス帳は使いたくありません。  Outlookでは出来ていたことですが、サンダーバードでは無理なのでしょうか。  PC環境はwin7、HomePremium,64bitです。  よろしくお願い致します。

  • メールの基本操作

    メールの作成において、アドレス帳に登録したアドレスを宛先に貼り付けるには、どのようにやればいいでしょうか?署名を貼り付けるにはどうすればいいでしょか?

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。

  • Live メール 送信済アイテムの宛先表示につい

    Windows Liveメール 2011 を使っているのですが、メールの送信後の送信済アイテム内の宛先の表示が、氏名だったりアドレスだったりと、バラバラに表示されています。 メールの一覧表示から、[電子メール]をクリックし、メール作成画面から宛先を選択すると、氏名が表示されます。 アドレス帳から、[電子メール]をクリックし送信すると、アドレスが表示されるようなのですが これは仕様なのでしょうか?

  • アドレス帳を編集する方法は?

    Windows メールを起動して、メール作成を選び、宛先をクリックしたとき、アドレス帳が表示されます。この画面では、内容を編集できないようです。 このアドレス帳を編集する方法を教えて下さい。

  • 外人からのメールに転送をかけてると文字化けする

    外国人からの英文のメールを受信し、そのメールを転送ボタンで転送のメール作成画面にし、宛先にアドレス帳から国内の日本の友達を入れると、友達の漢字の表示名が文字化けします。それは、外人からのメールの言語がニホンゴじゃないからでしょうか? なので、外人からのメール本文をコピーし、新しいメールを開いて宛先にアドレス帳から友達のアドレスを入力し、本文に外人からの本文を貼り付けて送ってますが、普通に「転送」ボタンで使えるようになりますか ?

  • メール宛先の設定方法方法

    osはWinXP、OUTLOOK2003を利用しています。 メールを作成する際の宛先の表示での質問です。 アドレス帳にはすでにフォルダ毎に仕分したアドレス帳がありますが メール新規作成→「宛先」のをクリックした時に いくつかあるフォルダ(5フォルダ)のうち最下段5番目に表示される フォルダを常に「宛先」クリック時に表示させたいのです。 専門的にはわかりませんが 私としては普段頻繁に使用するフォルダを初期値として 表示させたいのです。 現在は宛先をクリック後フォルダ指定をしてから宛先を指定しています。 質問が明確な文面でなく恐縮ですが伝わりますでしょうか お願いいたします。

  • 「A」が「あ」に切り替わらない。

    「A」が「あ」に切り替わらない。 Windows 7 で Windows Live メールを使っています。 メールを送信する場合、「新規作成」をクリックして「メッセージの作成」画面を表示します。 「宛先」をアドレス帳から入力し、「件名」までは入力モードは「あ」になっています。 ところが、カーソルを「本文」へ移動すると「A」に変わります。「半角全角/漢字」キー を押しても切り替えできません。 対処の方法を教えて下さい。よろしくお願いします。