Thunderbird3の使い方についての質問

このQ&Aのポイント
  • Thunderbird3の使い方に関する質問です。
  • 具体的には、署名の作成とメール本文への署名の入れ方、画面の設定変更方法、送信先の指定方法、複数のアドレスの一括指定方法についての質問です。
  • 質問内容は、Thunderbird3を使い始めた際の初期設定に関するものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メーラー Thunderbird3を使い始めました。

メーラー Thunderbird3を使い始めました。 次の設定はどのようにするのかお教えいただけますか。 1.署名   メール本文に決まり文句などを用意しておいて入れたいのですが、この署名の作成とメール本文に署名を入れる方法をお教えください。 2.画面は左側にフォルダ、右側上にメール一覧、右側下に選択(クリック)したメールの本文が表示されます。   ダブルクリックした時メール本文を開くだけで、画面右下にいずれかのメールを開く設定は外したいのですが、その方法をお教えください。 3.メール作成やメール転送などで、送信先を指定する方法   作成画面で「ツール」クリック、「アドレス帳」クリックして、アドレスを選んでも宛先アドレスに入りません。宛先とかCCにアドレス帳のアドレスを入れる方法をお教えください。 4.複数のアドレスを指定するとき一括で指定すると赤表示になります。   一括では指定できないのでしょうか。   例:a@ms.co.jp,b@nihon.com,c@yahoo.com の3つのアドレスをこのままコピペすると赤表示になります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

1の署名は次を参考に。アカウント設定で、アカウントごとに作成できます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002601 また、QuickTextを利用しても便利です。 http://colta.jp/lab/plugin05.html 2は、通常時に右下のプレビューを表示しないようには、表示→レイアウト→メッセージペインのチェックを外します。 また、起動時のスタートページを表示しないのには、ツール→オプション→「一般」の「起動時に・・スタートページを表示する」のチェックを外します。 本題ですが、デフォルトのタブ表示については、タブのマウススクロールボタンクリックで開いたり、消せますし便利ですが、どうしてもウィンドウにしたい場合は、 ○一覧上のメールで右クリック→「新しいウィンドウでメッセージを開く」か、 ○ツール→オプション→詳細→「一般」の「設定エディタ」を開き、注意書きを了解して進むと、about:configの画面が開きます。 フィルターの窓に「behavior」と入力したら、 mail.openMessageBehavior の項目が出て値が2になっていますから、その項目をダブルクリックして開いたダイアログで値を「1」に変更してください。ダブルクリックで別ウィンドウに開きます。 元に戻すには、右クリック→リセットです。 3は、作成画面で、表示→アドレスサイドバーにチェックを入れてください。 なお、ContactSidebarを導入したら一層便利になります。 http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/contactssidebar/ 4は、赤表示になっても構わないですが、先ほどのアドレスサイドバーを表示して、Ctrlキーを押しながら、宛先やCCなどに入れたいアドレスを複数選択できますから、選択状態でそのまま「宛先に追加」などのボタンをクリックしたら、作成画面のそれぞれの区分に入ります。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。 署名でもう1点よろしいでしょうか。 作成の時、署名が表示されたのですが、同じように返信などのとき署名を入れられないでしょうか。 返信のところで署名を挿入できればよいのですが、わかりませんでした。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >返信のところで署名を挿入できればよいのですが、わかりませんでした。 返信、転送時にも挿入できます。 ツール→オプションのアカウント設定の当該アカウントにある「編集とアドレス入力」を開いたら、元のメッセージの引用や、返信、転送時の挿入についての設定があります。 署名を挿入する位置などもプルダウンで変更設定できます。 なお、作成メールの形式は、デフォルトではHTMLになっていますから、デフォルトでテキスト形式で送信の場合は、一番上のHTMLでの編集のチェックを外してください。

Hirorin_20
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ました。

関連するQ&A

  • thunderbirdについて

    windows live mail からthunderbirdに変えたらいろいろ分からないことが多くて 困ってます。 (1) メールを作成するときwindows live mailは宛先をクリックするとアドレス帳が出てきます。一方thunderbirdは出てきません。いちいちアドレスを書かなくてはならないのでしょうか。アドレス帳が出てくるような設定はできないのでしょうか。 (2)本文を書いて改行すると1行おきになります。行間が広くて困ります。 普通のワープロのように詰めて書くにはどういう設定をするのでしょうか。

  • Thunderbirdをバージョンアップしたら(2.?→3.04)、メ

    Thunderbirdをバージョンアップしたら(2.?→3.04)、メール本文を作成後、アドレス帳からアドレスを入力することができなくなりました・・・ アドレス帳を開いても、今作成しているメールの宛先に入れられません。。なのでコピペしてます・・ メール本文作成後に、アドレス帳からアドレスを宛先に入力するのはどうすればよいのでしょう?

  • thunderbirdでメールを作成するとき

    Windows10でWindows Live Mailからthunderbirdに代え、今日から使い始めました。 thunderbirdではメールを作成するときに[作成]をクリックし、作成画面を出し、 [宛先]欄にはメールアドレスを記入するようになっていますが、せっかくアドレス帳に 名前、アドレスがあるのですから、これを利用する方法はないのでしょうか?

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。

  • Thunderbirdのアドレスの名前表示

    Thunderbirdで宛先メールアドレスの名前(アドレス帳に登録の名前)を表示させず、メールアドレスだけ表示させる方法を知りたいです。 メール作成時の宛先メールアドレス記入時に、「アドレス帳登録の名前<メールアドレス>」と表示され、受信した側にも名前が表示されてしまうのですが、名前を表示させずメールアドレスだけ表示させる方法はありますか?

  • Thunderbirdのアドレス帳

    thunderbirdを使い始めました。 メールを送るときにアドレス帳が表示されずに困っています。  「作成」ボタンから新規メールを作成し、宛先のところでアドレス帳で選択しながら送る相手のアドレスを入力したいのですが、アドレス帳のボタンがありません。 メニューの「ツール」からいちいち選ぶのではないと思いますが、簡単に選択できる方法はありますか? このソフト、本当にかゆいところに手が届くソフトですので、単に私が見つけられないだけだと思いますが・・・・

  • メーラー Thunderbird(サンダーバード)について

    Thunderbird(サンダーバード)の使い方について質問です。 1.署名をメモで作成しました。返信時に添付されるのは良いですが、 挿入される位置が最上部にする事は可能でしょうか? (中身をいじる以外が良いですが、それしかない場合は、それでお願いします) 2.メッセージフィルタです。他アカウントで作成したフィルタを その作成したアカウント以外に移動したいと考えておりますが、何か 良い方法は有りますでしょうか? メッセージフィルタ画面に「フィルタを書き出す」とありますが、 「取り込む」が見当たりません。何処かに有るのでしょうか? 3.送信メールについてです。Gmailのように「スレッド方式」にする 事は可能でしょうか?返信時とかやりとりしたメールが固まっていると 操作しやすく感じている為です。

  • Becky2.0の「ミドルバー」&「署名」で質問です

    Becky2.0を利用しています。 2点質問があります。 1. ミドルバーの表示範囲を広げられないか 受信したメールの宛先が複数だった場合、 ミドルバーの宛先表示部分が狭いため、誰宛に 送信されたメールなのか一度に確認できません。 今は宛先部分にカーソルをおき、キーボードの→で 動かしているのですがもっと簡単に確認できる方法は ないでしょうか 2. 署名の挿入場所 受信したメールの本文を残したまま、 返信ボタンを使って新規メールを作成すると 署名が受信したメールの本文(一番下)に 挿入されてしまいます。 メール本文の上に挿入したいのですが方法は ありますでしょうか。 お手数どなたか教えて下さると助かります!!

  • アドレス帳を編集する方法は?

    Windows メールを起動して、メール作成を選び、宛先をクリックしたとき、アドレス帳が表示されます。この画面では、内容を編集できないようです。 このアドレス帳を編集する方法を教えて下さい。

  • mailer-daemon

    知り合いとメールをしていて、こちらからメールを送ったらmailer-daemonが返ってきました。 このmailer-daemonの存在は知っているので、本文の英文を調べたりして、返ってきた原因は「宛先が間違っている」ということが分かりました。 しかし私はいつものように、右クリックして「送信者に返信」を選んでいたので、宛先が間違っているとは思えませんし、その知り合いはメールアドレスを変えたら教えてくれると思います。 また、mailer-daemonの本文中に、「送信者のアドレス(私のメールアドレス)」と、「受信者のアドレス(知り合いのメールアドレス)」、そして「まったく知らない携帯のアドレス」がありました。 この携帯のアドレスは私のものではありません。 それで、多分その知り合いが、来たメールを携帯に転送するように設定しているのだと思うのですが、 この場合、「知り合いが携帯のアドレスを変更したが、設定を変更してはいないためにmailer-daemonが来た」と考えてよろしいでしょうか? また、携帯のアドレスを変更しててもパソコンのアドレスを変更していなくてmailer-daemonが来た場合、携帯に転送はされていなくてもパソコンのほうにはメールが到着しているのでしょうか? 知り合いとは他に連絡手段が無く、困っています。助けてください! ちなみに私はOutlook Expressを使用して、メールの送受信を行っています。相手は分かりません。