• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdのアドレス帳

thunderbirdを使い始めました。 メールを送るときにアドレス帳が表示されずに困っています。  「作成」ボタンから新規メールを作成し、宛先のところでアドレス帳で選択しながら送る相手のアドレスを入力したいのですが、アドレス帳のボタンがありません。 メニューの「ツール」からいちいち選ぶのではないと思いますが、簡単に選択できる方法はありますか? このソフト、本当にかゆいところに手が届くソフトですので、単に私が見つけられないだけだと思いますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

小生も最初、そう思い、メールを書く時はまずアドレス帳を開くようにしました。 で、送りたい人のアドレスをクリックし、上にある「メッセージを作成」ボタンを押すという手順です。 あるいは、送りたい人のアドレスをクリックすると、下段にメールアドレスが青く表示されるので、それをクリックするか。 その後、ふとしたことから次の二つの方法を発見しました。 1.よく送る人なら、その人のアドレスのアルファベットの最初の1~3文字を覚えておけば、簡単に作成できます。 メール作成ボタンを押して、作成画面を出す。 ↓ 宛先欄に、そのアルファベットを半角で入れる ↓ すると、そのアルファベットで始まるアドレスが出てくるので、出したい人のアドレスを選択する。 2.アドレス帳に「姓」が登録してあれば、その「姓」を宛先欄に入力し、エンターキーを押せば、その人のアドレスが出てきます。 メールソフトに限らず、どんなソフトでも、違うソフトに変えるとちょっとしたことが不便になりますが、そのソフトに合わせてこちらが変化するしかないかなあと思っています。 小生は、アドレスの最初のアルファベットを入力する方法を覚えてからは、もっぱらこの方法ですが、慣れればこれがとても便利に思えるようになりました。