• ベストアンサー

Thunderbirdのオートコンプリートでアドレスのみを表示したい

メールソフトにThunderbird(1.5.0.10)を使用しています。 メール作成時、アドレス欄に何かを入力すると、 その文字に該当するアドレスを補完(オートコンプリート) してくれますが、そのアドレスがアドレス帳に 登録されているアドレスだと 【氏名 <(メールアドレス)>】 のような形式で表示されます。 この時に、氏名等は表示せず メールアドレスのみの表示にすることは可能でしょうか? 設定や、拡張機能を探したのですが見つけることが できませんでした・・・ 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naru33
回答No.3

ぴったりの拡張がありました。 Life with music: Thunderbird拡張・AddressCleaner http://kiw.paslog.jp/article/7726.html Thunderbird 2 でも動くようです。 上記リンク先のコメント等もご覧ください。

参考URL:
http://kiw.paslog.jp/article/7726.html
gigadelic
質問者

お礼

お礼が遅れましたが・・・ まさに探していた機能です、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aton
回答No.2

>自分から送信する時はそれでいいのですが、 >返信、転送する場合等に困ってしまうんですよね。 返信,転送の場合はもはやオートコンプリートではありませんよね。 どちらかというと,昔使っていたEudoraについていた,「送信先はメイルアドレスのみにする」という機能に近いと思います。 >機能が実装されるのを待つか、 >自分で作れないか調べてみるとします。 作られたら是非とも公開してくださるようよろしくお願いします。m(__)m

gigadelic
質問者

お礼

言われてみればそうでした・・・ やはり、必要としている人が多い機能なのですね。 (会社でもこの機能があれば乗り換えるという人がいます。) 待ってれば実装されそうですが、 勉強がてら、作ってみるのもアリかと思い調査中です。 ご回答、ありがとうございました。

• aton
回答No.1

私も同様の機能が欲しくて,いろいろ探したのですが,結局見つけられませんでした。 今は,アドレスリストを新たに一つ作り,そこにメールアドレスだけをいれたカードを作ることで対処しています。 新しい宛先を登録するたびに,カードを2つ作る必要があるのが面倒ですが,オートコンプリートで 氏名 <(メールアドレス)> の他に メールアドレス のみの候補もでてくるので,一応これで対応しています。

gigadelic
質問者

お礼

やっぱりないんですか・・・ 自分から送信する時はそれでいいのですが、 返信、転送する場合等に困ってしまうんですよね。 機能が実装されるのを待つか、 自分で作れないか調べてみるとします。 ご回答、ありがとうございました。