• ベストアンサー
  • 困ってます

OL ExpressからThunderbirdへのアドレス帳の引っ越し

新しいPCを購入しましたがそれには、Vistaが入っています。 Win Mailは、使いたくないのでメールソフトをThunderbirdに しようとデータの引っ越しをしています。 メール本文の引っ越しは無事に終わったのですがアドレス帳の 引っ越しがうまくいきません。 「ツール」→「設定とデータのインポート」として 「アドレス帳」を選択して「次へ」をクリック。 「Outlook Express」を選択し「次へ」をクリックすると 「インポート可能なアドレス帳がありません」と表示されます。 メール本文とアドレス帳は、HDの同じところにコピーしていますが どうすれば、アドレス帳の引っ越しをすることができるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

おそらくですが、Outlook ExpressのあるXPにThunderbirdをインストールした場合は、そのツールメニューからのインポートでうまくいくのではないかと思いますが、Vista上にコピーされたアドレスのファイル(ユーザー名.wabですか?)は、参照する場所が、XPのパスではないので、そう言ってくるのではないかと思います。 XPがまだ起動できて使用できるのでしたら、そちらにThunderbirdをインストールして、Outlook Expressからインポートすれば、abook.mabというアドレス帳を保存するThunderbirdのファイルができますから、それをVistaの同名のファイルに上書きこぴーしないといけないかも知れません。 Vistaは使用していないので、分からないのですが、Windowsメールはアドレス帳のインポート元に表示されないのですね? それができれば、一旦、WindowsメールにOEからインポートして、という方法も考えられます。 使用できるツールや環境が不明なので、取りあえずそんなところで。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 XPでThunderbirdに変換してからVistaにコピーしました。 その時、コピーしたファイルは3-4ヶでした。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

#1です。 >XPでThunderbirdに変換してからVistaにコピーしました。 >その時、コピーしたファイルは3-4ヶでした。 何をコピーされたのでしょうか?それが分らないと・・・。 コピーすべきは、プロファイルフォルダがベストですが。 XPでは、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaltフォルダ(この中にabook.mabがあります) (参考) http://itinfo.jugem.jp/?eid=90 今は、XPはもう使用できないのですか? XPで隠しフォルダも検索対象に含めるようにして、abook.mabを検索してそれをコピー、Vistaのabook.mabを同じように検索して、それに上書きコピーしたら良いんですけどね。

• 回答No.3
  • okwe

XPでアドレスをCSV形式で保存してVistaに移行します。 Outlook Expressの「ファイル」 「エクスポート」 「アドレス帳」 「テキストファイル(CSV)」 VistaでThunderbirdを起動。 「ツール」 「設定とデータのインポート」 「アドレス帳」を選択して「次へ」 「テキストファイル」を選択し「次へ」 「ファイル名」の右側の「LDIF」を「カンマ区切り」に変更し、XPから移行したCSVファイルのある場所を指定。 CSVファイルをダブルクリックしてインポート。

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

• 回答No.2

アドレス帳のコピー先を以下を参考に既定の場所へ変えてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429