• ベストアンサー
  • 困ってます

OL ExpressからThunderbirdへのアドレス帳の引っ越し

新しいPCを購入しましたがそれには、Vistaが入っています。 Win Mailは、使いたくないのでメールソフトをThunderbirdに しようとデータの引っ越しをしています。 メール本文の引っ越しは無事に終わったのですがアドレス帳の 引っ越しがうまくいきません。 「ツール」→「設定とデータのインポート」として 「アドレス帳」を選択して「次へ」をクリック。 「Outlook Express」を選択し「次へ」をクリックすると 「インポート可能なアドレス帳がありません」と表示されます。 メール本文とアドレス帳は、HDの同じところにコピーしていますが どうすれば、アドレス帳の引っ越しをすることができるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3598
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

おそらくですが、Outlook ExpressのあるXPにThunderbirdをインストールした場合は、そのツールメニューからのインポートでうまくいくのではないかと思いますが、Vista上にコピーされたアドレスのファイル(ユーザー名.wabですか?)は、参照する場所が、XPのパスではないので、そう言ってくるのではないかと思います。 XPがまだ起動できて使用できるのでしたら、そちらにThunderbirdをインストールして、Outlook Expressからインポートすれば、abook.mabというアドレス帳を保存するThunderbirdのファイルができますから、それをVistaの同名のファイルに上書きこぴーしないといけないかも知れません。 Vistaは使用していないので、分からないのですが、Windowsメールはアドレス帳のインポート元に表示されないのですね? それができれば、一旦、WindowsメールにOEからインポートして、という方法も考えられます。 使用できるツールや環境が不明なので、取りあえずそんなところで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。 XPでThunderbirdに変換してからVistaにコピーしました。 その時、コピーしたファイルは3-4ヶでした。

関連するQ&A

  • Thunderbird のインポート

    pcを新しくしたので、メールソフトをThunderbirdにしようと思っております。 前のpcではOutlook Express を使っていたのですが、メール本文や、アドレス帳を 新しいpcにそっくり移動させたいのですが、方法がわかりません。 設定とデータのインポートをみたのですが、同じpc内での設定移動のように思われ ます。他pcから持ってくるにはどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdへのアドレス帳移行

    メーラーをThunderbirdに変更しました。 メールそのものは移行できたのですが、アドレス帳ができません。 OSはWin7。アドレス帳のデータは、元々使っていたXP時代の、 アウトルックエクスプレスのバックアップデータ「WAB」ファイルです。 通常のインポートでは「インポート可能なアドレス帳がありません」と出ます。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • OSビスタのサンダーバードに「アドレス帳」インポート方法は?

     2台のパソコンどちらもソニーバイオ。今迄のものはXPでOutlook Express6を使用。新パソコンのビスタでは、Microsoft Outlookですが使いにくそうなので、サンダーバードに乗り換えようと格闘中です。同一パソコン内に両メールソフトがあれば簡単で良いのですが、ビスタにはOutlook Expressをインストールすることが不可能です。  (ビスタの)サンダーバードで、メールについては簡単にインポートできました。「ツール」→「設定とデーターのインポート」→「メールボックス」→「Outlook Express」→「フォルダーの参照」  これがあるお陰で救われました。XPパソコンのOutlook Express内のメールデーター(???.dbx)群をコピーし、ビスタに貼り付け、それを参照しました。  ところが「アドレス帳」の場合には、この「フォルダーの参照」手順が無く、いきなり次へ進んでしまいます。ですから結果的には失敗。(ビスタのパソコン内にOutlook Expressの組み込み不可により、存在しないため)  仕方なく、XPパソコンにもサンダーバードをインストールしたところろ、こちらではOutlook Expressから簡単にインポートできました。  そのアドレス帳データー XUL.mfl(たぶん間違いないと思います)を、ビスタの C:\Users\akira\AppData\Local\Thunderbird\Profiles\bw6o9b45.default\XUL.mfl  に上書きしてみました。でも不成功。  あるいは、Outlook Expressのアドレス帳ファイル( Akira.wab )も、ビスタ内サンダーバードのそれらしきフォルダーに貼り付けてもみました。  途中で再起動などもしましたが、アドレス帳はそれ以前のままで変わりません。  すでに20回以上、幾つかの思いつく方法を試みて数日になります。頭の中はカオスとパニック寸前です。どなたかお助けください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#1です。 >XPでThunderbirdに変換してからVistaにコピーしました。 >その時、コピーしたファイルは3-4ヶでした。 何をコピーされたのでしょうか?それが分らないと・・・。 コピーすべきは、プロファイルフォルダがベストですが。 XPでは、 C\Documents&Settings\User\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.defaltフォルダ(この中にabook.mabがあります) (参考) http://itinfo.jugem.jp/?eid=90 今は、XPはもう使用できないのですか? XPで隠しフォルダも検索対象に含めるようにして、abook.mabを検索してそれをコピー、Vistaのabook.mabを同じように検索して、それに上書きコピーしたら良いんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

XPでアドレスをCSV形式で保存してVistaに移行します。 Outlook Expressの「ファイル」 「エクスポート」 「アドレス帳」 「テキストファイル(CSV)」 VistaでThunderbirdを起動。 「ツール」 「設定とデータのインポート」 「アドレス帳」を選択して「次へ」 「テキストファイル」を選択し「次へ」 「ファイル名」の右側の「LDIF」を「カンマ区切り」に変更し、XPから移行したCSVファイルのある場所を指定。 CSVファイルをダブルクリックしてインポート。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

  • 回答No.2

アドレス帳のコピー先を以下を参考に既定の場所へ変えてみて下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007429

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • thunderbirdについて

    windows live mail からthunderbirdに変えたらいろいろ分からないことが多くて 困ってます。 (1) メールを作成するときwindows live mailは宛先をクリックするとアドレス帳が出てきます。一方thunderbirdは出てきません。いちいちアドレスを書かなくてはならないのでしょうか。アドレス帳が出てくるような設定はできないのでしょうか。 (2)本文を書いて改行すると1行おきになります。行間が広くて困ります。 普通のワープロのように詰めて書くにはどういう設定をするのでしょうか。

  • メールの引っ越し

    メーラーをWindows Live Mail からMozilla Thunderbird に変えました。Live Mail に保存している送・受信のメールをThunderbirdに移す為にLive Mailの保存メールをデスクトップ画面にエクスポートして置き、 Thunderbirdを開いて(ツール)から(設定とデーターのインポート)(M)  を開き(すべてのインポート)でクリックをすると(データーのインポート元のアプリケーションが見つかりません)とメッセージが出ます。 他に(アドレス帳)(メールボックス)(購読フィード)(設定)(フイルター)の項目が有り、弄りましたが(メールボックス)で数々のホルダーがインポートされ、出来た!と喜んだ処、それらのホルダーは中身の無い(メールボックス)のみでした。中身の入ったインポートはメーラーが変われば無理なのでしょうか? どなたか方法が有りましたらよろしくお願いいたします。 (Windows 10 64bit)です。

  • OEからThunderbirdへのアドレス帳コピー

    Windows XPで使っていたOutlook Expressにあるアドレス帳を、Windows 7のPCにインストールしたThunderbirdにコピーしようとして手順に従って実行しているつもりですが、OEからエクスポートしたcsv形式のファイルをThunderbirdにインポートする段階がうまくいきません。 OEのアドレス帳をエクスポートしてcsvファイルを作成したあと、Thunderbirdを開き、アドレス帳を開いてから[ツール]→[インポート]の [「アドレス帳」のみ選択]で[テキストファイル(LDIF,tab,csv,txt)]を選択して[次へ] を押した段階で【アドレス帳ファイルを選択】ダイアログボックスが開きます。その段階で「ファイルの種類」の選択を実行してから、作成したcsvファイルのあるフォルダを開く手順になるはずですが、ここで出てくるはずの「ファイルの種類」の項目が見当たらないので、そのままcsvファイルのあるフォルダを開くと、そこには「該当するファイルが見当たりません。」とのメッセージが出てきてしまい、csvファイル名が出てきません。 以上の手順で何か誤りがあるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • Thunderbirdへのメールのインポート

    「Windows Live Mail 2011」で不具合があり、「Thunderbird」を使い始めました。 これまで「Windows Live Mail 2011」で送受信したメールを、 「Thunderbird」にインポートしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。 「ツール」→「設定とデータのインポート」で、「メールボックス」を選択して 「次へ」を押して開いたウインドウには、「Outlook Express」などの選択肢はありますが、 「Windows Live Mail 2011」の選択肢がありません。 このやり方は間違っているのでしょうか。 インポートしたいメールのファイルの場所は、以下にあります。(●●●は個人の名前など) C:\Users\●●●●●\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail\Storage Folders (2)\インポートされたフォルダー\Storage Fol abc\復元されたアイテム\2015-09-01 29\Storage Fol 823\復元されたアイテム\2015-09-01 340\●●●●●\Inbox 「Windows Live Mail 2011」のソフトに不具合があるため、インポート元は「Windows Live Mail 2011」内(?)に入っているメールではなく、上記の場所にあるファイルを直接インポートしたいと思います。

  • Thunderbirdのアドレス帳

    thunderbirdを使い始めました。 メールを送るときにアドレス帳が表示されずに困っています。  「作成」ボタンから新規メールを作成し、宛先のところでアドレス帳で選択しながら送る相手のアドレスを入力したいのですが、アドレス帳のボタンがありません。 メニューの「ツール」からいちいち選ぶのではないと思いますが、簡単に選択できる方法はありますか? このソフト、本当にかゆいところに手が届くソフトですので、単に私が見つけられないだけだと思いますが・・・・

  • アドレス帳のインポートができません。

    今までmac G4を使用していました。 OSは9.2、メールソフトはoutlook express5を使用していました。 本日、imac(MB418J/A)を購入し、メールソフトはサンダーバードを使用したくてダウンロードし、アカウント設定も無事完了し、送受信のテストも完了しているのですが、outlook express5のアドレス帳からサンダーバードのアドレス帳へのインポートができません。 outlook express 5側のアドレス帳をエクスポートしてテキストファイルにし、それをimac側に持ってきてインポートしようとしましたが、なんか文字化け?みたいなのを起こして正常にインポートできません。 どうすればできますか? おわかりになる方はご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ThunderBirdへアドレス帳、メールのインポート

    ThunderBirdへアドレス帳、メールのインポート vistaからWindows7にアップグレードしてThunderBirdを使いたいと思うのですが Windowsメールのメールやアドレス帳をThunderBirdにインポートしたいのですが どのようにしたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • iphoneの中のアドレス帳をthunderbirdのアドレス帳に追加

    iphoneの中のアドレス帳をthunderbirdのアドレス帳に追加したいと思い以下の方法を行いました。 まず、itunesでiphoneのアドレスのデータとoutlook2007のアドレスのデータを同期して、 次にthunderbirdからデータのインポートでoutlookからアドレスのデータをインポートしました。 ところが、outlookのほうではきちんと名前とメールアドレスが追加されるのにthunderbirdでは名前だけが追加され、肝心のアドレスがインポートされません。 全く意味が分からないのですが、どなたか分かるかたはいらっしゃいませんか?

  • Thunderbirdのインポートについて

    Thunderbirdのアドレス帳からインポートを行いました。 outlook expressを選択したところ自動的にインポートされました。 (なにも問題はないです) そこで質問ですが、outlookexpressのどこのフォルダのアドレス帳からインポートされたのでしょうか。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • Outlook Expressのアドレス帳

    すみません。 「Outlook Expressのアドレス帳」のdataってどこにあるのか教えてください。 立ち上がらなくなったPCのHDから読み出したいのですが、(読み出しのツールは有ります) エクスプローラで新規に買ったPC(Win7マシン)にコピーして、Windows Live Mail に取り込みたいのですが、その方法(インポートで可能か)も教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう