Office2003のメールソフトをThunderbird3で使用しているがOUTLOOK EXPRESSが起動する問題について

このQ&Aのポイント
  • Office2003のメールソフトをThunderbird3で使用しているが、メニューから送信を選ぶとOUTLOOK EXPRESSが起動してしまう問題が発生しています。
  • Thunderbirdに変更しているにもかかわらず、メールの送信時にOUTLOOK EXPRESSが起動してしまい、送信できない状況です。
  • 現在、Thunderbirdからはメール作成や添付ファイルの送信が可能なのですが、なぜOUTLOOK EXPRESSが起動してしまうのか原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

office2003 メールソフトはThunderbird3を使用して

office2003 メールソフトはThunderbird3を使用しています。 WORD EXCELからメニュー ファイルからメールの送信 メールの宛先(なぜかこれしか選べない) 選択をすると、送信先・件名を選び、コピーを送信ボタンをクリックすると、 なぜかOUTLOOK EXPRESSが起動します。(アカウント設定を行っていないので送信できず) 規定のプログラム IE6のオプションともに Thunderbirdに変更しているのは確認済みです。 Thunderbirdからメール作成 該当ファイルを添付 送信は可能 ほかに思い当たる設定箇所が見つけれられず 質問させていただきました。 なにとぞご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#2です。 >Thunderbird2を使用しているパソコンではメール送信が可能なんです これを見て、この方法は殆ど使っていないので再確認してみました。 結果、次の方法で可能になりましたね・・。 Thunderbirdを既定にするには、普通は、ツール→オプションの「今すぐ確認」から行っていますが、一度、Outlook Expressを既定にするために、 スタート→プログラムのアクセスと既定の設定で、カスタムを展開して、「既定の電子メールプログラム」にあるOutlook Expressの左にチェックを入れてOKで設定変更をしてから、ちゃんと変更になっているか(OEが起動するかどうか)、メール受信者のメニューから動作を確認、正常でした。 次に同じカスタムの画面の箇所で、Thunderbirdの左にチェックを入れてOKで画面を閉じると、デスクトップにThunderbirdのアイコンが出現、それはそのまま削除してから、書かれた「ファイル」→「送信」→「メールの宛先」選択で、終了していたThunderbirdの起動画面と、添付された作成画面が開きました。 以上の手順を試してもらえますか。

tororo119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記作業を試しましたが、やはり OUTLOOK EXPRESSが起動しました。 一度OFFICEからOUTLOOKをインストールして から上記作業を行いたいとかと思います。

その他の回答 (3)

• saekikkt
回答No.4

#1の続き 回答1でThunderbirdがMAPIに対応していないのでは、書きましたが、これは、間違いでバージョンまでは、解りませんが対応は、していると思われます。 http://mahoro-ba.net/e569.html そうなるとMAPIの設定が出来ていないということになると思われます。 1.Thunderbirdが既定のメーラーになっていない。   これは、#3に回答されている方の方法で確実にしてください。 それでも出来ない場合は、 2.Win.ini 構成ファイルが不完全。   WIN.INIが下記のようになっているかどうかを見てください。   OEが立ち上がる以上、なっているとは、思いますが・・・    http://support.microsoft.com/kb/290797/ja 3.上記でも出来ない場合は、レジストリーを下記で操作します。   下記の回避策2を見てください。(内容は、2項と同じです)   http://support.microsoft.com/kb/834008/ja 私の場合は、3.で復帰しました。   

tororo119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #3の回答者様に返答している 一度OFFICEからOUTLOOKをインストールして から作業を行いたいとかと思います。

回答No.2

私も、Thunderbird 3.0.4を既定にて使用していますが、Outlook2003の作成画面が開きます。 おそらく、WordなどはMicrosoftの製品ですから、そのメニューからは不可になっていると思っています。 添付される場合は、一旦、添付するファイルを閉じて、そのファイルの上で右クリック→送る→メール受信者で、Thunderbirdが起動して、そのファイルが添付されて作成画面が開きますが、その方法ではどうですか?

tororo119
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 No1の回答者の方の補足に書き込んでいるのですが Thunderbird2を使用しているパソコンではメール送信が可能なんです 右クリックからの送信は可能なんですが WORDなど操作しながら 以前はできていたので何でかなと思いまして

• saekikkt
回答No.1

Word、Excelファイル開いて電子メールで送信するには、メーラーがMAPI に準拠していることが条件のようです。 Thunderbirdは、これに対応していないと思われます。 対応しているのは、Outlook、Outlook Express だけと思います。 Vistaでは、Outlookだけと思っています。 http://support.microsoft.com/kb/881791/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881791/ja
tororo119
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MAPIという単語からいろいろ情報が集めれそうです。

tororo119
質問者

補足

上記質問の詳細をさせていただきますと 別のパソコンでは同じ操作をしてもThunderbirdでの送信が 可能なんです。 (OFFICE2003 Thunderbird2 OSはともにXP) 違いはThunderbirdのバージョンくらいかと