• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsのアップデートをすると使用してるメールソフトの設定が変わり困ります。

Outlook Expressを使用してます。 WindowsのアップデートをするとMicrosoft Office Outlookになってしまいます。 富士通のサポートに問い合わせたら、インターネットエクスプローラーの「ツール」→「インターネットオプション」→「プログラム」→「電子メール」の設定をOutlook Expressにして、次に「スタート」を右クリックして「プロパティ」→「タスクバーとスタートメニューのプロパティ」のスタートメニューのカスタマイズをクリックしてスタートメニューでの表示の「電子メール」のチェックをOutlook Expressにしたのですが、アップデートの後、メールをたちあげると、Microsoft Office Outlookになっていてメールもそちらに届いてしまいます。 WindowsのアップデートをするとMicosoft Office Outlookもアップデートになる、と言われたことがあるので、仕方がないのでしょうか? でも、この設定をしたせいかスタートメニューの中に今までは、Outlook Expressの上?か下?にMicrosoft Office Outlookがあったのですが、それはなくなってるのに、どうしてでしょうか? 長く、わかりずらい文になって、すみませんがよろしくお願いします。(パソコンは初心者です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kerman

ごめんなさい。 Knowledge Base[ナレッジベース:知識(データ)ベース]です。 Microsoftのサポートオンラインでは、「サポート技術情報」を指します。 Microsoft Japan サポートオンライン 「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) の検索方法に関するヒント http://support.microsoft.com/kb/242450/ja ちょっとアバウトですが 一般ユーザーのサポート用として提供されているものは、現状FAQ(Frequently Asked Questions=よくある質問)とほぼ同義あるいはそのデラックス版くらいの認識でいいのでは……、とは思いますが正確なところは例えば↓で検索してみてください。 Intel Japan ビジネス-ビジネスコンピューティング用語集 http://www.intel.co.jp/jp/business/japan/commentary/glossary/index.htm

質問者からのお礼

何度もすみません。おかげさまで理解できました。お聞きして良かったです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • kerman

#1補足します。 Microsoft Japan サポートオンライン [スタート] メニューを使ってみよう http://support.microsoft.com/kb/882642/ja 上のKBを参照しながらということでお願いします。 Outlookが既定のメーラーになっているときには"1"の項目の電子メールがOutlookのアイコンになります。 既定のメーラーをOutlookExpressに設定変更すると、"1"の項目のアイコンもOutlookExpressに『置き換わります』。 という説明でどうでしょう? ―――――――――――――――――――― もしもOutlookがここに必要な場合、[すべてのプログラム]の方のOutlookを右クリックして、 [スタート]メニューにアイコンを追加 をクリックすることで追加できます。

質問者からのお礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうございます。教えていただいたページを拝見しました。電子メールはOutlook Expressになってました。また、右クリックして[スタート]メニューにアイコンを追加する方法も確認できました。ただ、いただいたアドバイスの中の「上のKBを参照」のKBの意味がわかりません・・・キロバイトという意味ではなさそうで・・・ホームページのことと思いますが、何てお読みするのか・・・参照アドレスの中に「kb」とあるので、関係ありますか?すみませんが、もしよろしければ、教えていただいていいですか?

• 回答No.2

Outlook Expressだけあればいいのであれば、 Micosoft Office Outlookを削除してしまえばいいのですが・・・。 コントロールパネル→プログラムの追加と削除→ Micosoft Office ....を選択し、変更をクリック。 機能と追加/削除...を選択。 次へボタンをクリック。 Micosoft Office Outlookのアイコンのところをクリック ×インストールしないを選択。 更新。 使ってるんだったら、ダメですよね。 参考までに・・・。

質問者からのお礼

アンインストールという操作ですよね?今、使っているのか、よくわからないです・・・エクセルやワードは使ってます。とりあえず削除は保留にしようと思いますが参考になります。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • kerman

WindowsUpdateではなく、MicrosoftUpdateをご利用かと思います。 この場合、WindowsXP関連だけでなくご利用のOfficeのアップデートも含まれます。 先月公開分のようにこの中に、特にOutlook関連のアップデートが含まれている場合、既定のメーラーの設定が書き換わったりクイック起動ツールバーに[Microsoft Outlookの起動]アイコンが、削除していた場合は復活したりします。 MS06-012 : Office の重要な更新 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/MS06-012e.mspx ※ 以下のKBにある通り、アップデート適用時にOfficeの『インストール時の設定』に戻すべくOfficeの修復が行われるため、だそうです。一応対処法はあるのですがレジストリ操作になるため、初心者とのことでお勧めしません。Officeの再インストール時にオプションを変更する手もあるようですがこれも面倒そうですね。 Microsoft Japan サポートオンライン Outlook 2003 において修正プログラムのインストール後に既定のメール クライアントが変更される http://support.microsoft.com/kb/915349/ja ということで上記方法を除くと、面倒ですがOutlook関連のアップデートがある場合は適用後設定を確認して必要に応じて修正する、しかないと思われます。 ―――――――――――――――――――― [スタート]メニューの方はわかりませんが、 メニュー左側一覧でしょうか? それともすべてのプログラム内でしょうか? その辺追記されると他の方の良回答が付きやすいかと思われます。

質問者からのお礼

わかりやすい説明をありがとうございました。[スタート]メニューは「すべてのプログラム」ではない方です。なのでメニュー左側一覧のことと思います。「スタート」を1度クリックした際にでるメニューです。 私にはレジストリ操作というのは無理のようです。今回、初めて聞いた言葉でパソコン辞書を見ましたが「?」でした。アップデート後は修正するようにした方がいいみたいです。