• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのアドレス帳で個人用アドレス帳しか表示されなくな

Thunderbirdのアドレス帳で個人用アドレス帳しか表示されなくなりました。 Thunderbirdのアドレス帳(バグ?)で困ってます。。。 お知恵をお貸しください。 【過程】 メイン画面の[ツール]メニュー[アドレス帳]からアドレス帳画面を開き、 アドレス帳画面の[ファイル]メニュー[新規作成][アドレス帳]で新しくアドレス帳を作ります。 →日本語で「アドレス帳ほげほげ」「アドレス帳ぺけぺけ」等2、3個 んで適当に数件のアドレスを登録。 そして、左ペインに表示されたアドレス帳を右クリックし[プロパティ]で、 アドレス帳の名前を変更します。 →日本語で「ほげほげ帳」「ぺけぺけ帳」等 【症状】 いったん、Thunderbirdを終了し、再度アドレス帳画面を表示すると、 左ペインでどのアドレス帳を選択しても、 右ペインには「個人用アドレス帳」の内容しか表示されなくなる。 つまり、左ペインで、 「ほげほげ帳」を選択しても、「個人用アドレス帳」の内容が表示される。 「ぺけぺけ帳」を選択しても、「個人用アドレス帳」の内容が表示される。 ※画面下部のステータスバーには、  "個人用アドレス帳にある連絡先の総数:xx件"  と表示される。 回避というか、きちんとアドレス帳の整合性を治す方法はありませんでしょうか? 【環境】 ・Windows7 ・ThunderBird3.1

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#151570
noname#151570

#4です。 >[簡易検索](虫眼鏡の入力欄)をツールバーから削除するだけで簡単におきるんですが 確認させて貰いました。 外したことがないので想像も出来ませんでしたが、簡易検索を外した段階では現象がでないですが、一旦、アドレス帳を閉じると出ますね。 しかし、アドレス帳を開き、簡易検索を戻してから、アドレス帳を閉じてから開くと、他のアドレス帳データは戻っています。 Thunderbirdの終了、再起動は関係ないようですが、これでよいですか? 簡易検索を使用しない場合は、個人用アドレス帳しか使えないのは変ですから、バグでしょうね。 なお、ver3.1.1pre、ver3.2 a1preも入れていますが、同じ現象です。 今の状態だと、簡易検索バーは外さないで使用したら問題ないようですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現象を確認頂けた様でよかったです。 [ANo.3]でご回答頂いたときに、 "このサイトでも初めての症例" とのことですが、 これだけ簡単な操作でアドレス帳の不具合が発生するのに誰も問題にしてないの…?。 って言うのが率直な感想です…。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 >ちなみにプロファイルを新規に作り、MozBackupを利用していろいろ試してみました。 >"設定"項目をリストアすると、100%の再現性で質問内容のアドレス帳不整合が発生することが確認できました。 設定は、最初に書きましたように、Thunderbirdの各種設定は、Prefs.jsに保存されています。 これをメモ帳で開いて貰えば判りますが、mabで検索すると、abook.mabやabook-2.mab(私の場合は、impab-2.mab)、history.mabの記述が確認できます。 about:configで、prefs.jsの内容もすべてではないですが確認でき、フィルターに「mab」入力で同じ項目が表示されると思います。 このprefs.jsファイルが何らかの理由で不調になること(設定を保存しないなど)もあるようです。 また、アドレス帳に付いて、次のFAQがありました。 アドレス帳の実体は、mabファイルにあるが、これを引用して最終的に表示など実行するのがprefs.jsのような内容です。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=784 Mozbackupでの復元で同様になるのでしたら、バックアップ時点で不調なprefs.jsの内容を参照しているのではないか?としか思えないですね・・。 初期化して、積み上げ構築が必要かも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドレス帳画面のアドレス帳ツールバーを[カスタマイズ]し、 [簡易検索](虫眼鏡の入力欄)をツールバーから削除するだけで簡単におきるんですが、 皆さんはおきないのでしょうか?

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 >ちなみに現在、3つのPC(WinXP:1台/Win7:2台)でThunderbirdを利用しており、3つとも同様の現象が発生していますので、再現性のある潜在バグだと思う。 そうですか。プロファイルの再利用がないのでしたら、バグかも知れませんが、 少なくとも、私は、質問者さんのような症状は確認できませんし、このサイトでも初めて聞く症例ですので、すべてのPC又はThunderbirdのプロファイルを完全に新規にされて確認して頂くしかないですね・・。 なお、Ver3.1.1 preでも問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解決しました。 やっぱりバグですね。(^^; 100%の再現方法を突き止めました。 XP/Vista/7等のOSを問わず、まっさら(新規インストール)のOSで発生させることができ、 また発生後、修復させる手段も突き止めました。 要はGUIのカスタマイズ設定で、ある項目の表示/非表示を行ったとき、 その設定情報をきちんとプロファイル配下の設定ファイルに書き込んでおらず、(ここ重要) 次回、再起動時に状態遷移がきちんと読み込めていないため、 アドレス帳画面での不整合が発生していると判断、確認できました。 ※初歩的なコーディングレベルの不具合ですね。。。 ただ、わたしはThunderbirdの開発者ではないので、 リバースエンジニアリングを行ってソースデバッグ確認した訳でもなく、 これが原因!という根拠確認を発表できる立場でもないことから、 ここまでにしたいと思います。 いろいろとご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 アドレス帳周りの操作手順が他の人と異なっているんでしょうか。。。? ※GUIなんでそんなに稀有なパターンがあるとは思えませんが。。。 ちなみにプロファイルを新規に作り、MozBackupを利用していろいろ試してみました。 すると、"設定"以外の項目(アドレス帳を含)は、 そのままリストアしてもアドレス帳に不整合は発生しませんでしたが、 "設定"項目をリストアすると、 100%の再現性で質問内容のアドレス帳不整合が発生することが確認できました。 ※まぁ不整合が発生しているプロファイルなんであたりまえかもしれませんが。 その後、新規プロファイルでオプション設定のいずれかをある値に設定し、 (総当たりだとパターンが多すぎて完全にどれが該当するかまでは突き止めていない) アドレス帳で質問のような操作するとほぼ発生することまではわかりました。 むむむ。。。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >"アドレス帳の情報は消えない"んですね。 少々想定外でしたので、Ver3.0とver3.1で再確認してみました。 デフォルトである個人用と記録用のアドレス帳は、abook.mabファイルが受け持っています。 これは以前のバージョンから同じです。 追加されたアドレス帳の内容は、abook-1.mab、abook-2.mabとファイルが増えてそれらに保存されるようです。 従って、abookと付いたファイルを削除して起動すると中身は消えますが、表示自体が残るのは、別の設定ファイルにあるのではないかと思いますが、その特定が今できていません。 しかし、私の場合は、ver3.0でもver3.1でも追加したアドレス帳は普通に削除や再作成も可能です。 もし、削除できないのでしたら、質問された記憶してくれない現象と関係があるように思えます。 つまり、アドレス帳項目のデータを保存しているファイル(機能)がおかしいことになりますが、先のようにまだ判っていません。※もう少し調べてみますが、すべての設定を反映する「prefs.js」ファイルだと他の設定も初期化されますから、ちょっと大変です。 となれば、プロファイルを新たに作成して、そちらを使用してアカウント設定をして試してみて、良ければ、後でメールデータを復元する方法になるかも知れませんね。 https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB ○プロファイルマネージャーを起動して新規に作成するか、 ○今のプロファイルフォルダを取りあえず、バックアップコピーしてから削除、または、デスクトップにでも移動して、 Thunderbirdを起動したら新規のプロファイルが生成されますから、そういう方法もあります。 なお、メールデータは、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能で、プロファイルフォルダにある拡張子のないmboxファイルから簡単に復元が可能になります。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々の補足ありがとうございます。 いったん整理しますと。。。 ・Thunderbirdでは、アドレス帳の内容は*.mabファイルで保存されているが、  各アドレス帳のとりまとめ情報は別のファイルで保持している。 ・その「とりまとめファイル」の整合性が狂っているため、  Thunderbird本体からは「個人用アドレス帳」しかないように見えている。  ※どのアドレス帳を選択しても「個人用アドレス帳」の内容しか表示されない。   →アドレス帳左ペインのListItem_Clickイベント処理がバグっている? ・メール作成画面でアドレス帳を表示させるときちんとアドレス帳毎の内容が表示されることから、  *.mabファイルの内容は正しいと判断される。 ・ちなみに現在、3つのPC(WinXP:1台/Win7:2台)でThunderbirdを利用しており、  3つとも同様の現象が発生していますので、再現性のある潜在バグだと思う。  →再現手順はまだ確かではないが、手元で操作する限りほぼ再現できる。 ・アンインストール、再インストールしたけど、直らなかった(悪化した。。。)ので、  Programfiles配下ではなく、プロファイル配下の問題な気がする。。。

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

XPに入れているVer3.1でも、そのような症状はないのですが、アドレス帳のデータ保存ファイルが不調か、プログラム本体の不調なのかもしれないですね。 取りあえず、アドレス帳の「ツール」→「エクスポート」から、LDIFファイルに個人用アドレス帳をバックアップしておいて、 C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(プロファイルフォルダ) にある「abook.mab」(アドレス帳データ保存ファイルです)を削除して、Thunderbirdを起動してみてください。 そのまま、個人用アドレス帳にデータを復元しないで、別途アドレス帳を作成して、両方に幾つか登録して再現するかどうか確認してください。 その結果によって、プログラム本体の入れ替えを考慮してみたらと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 プロファイルフォルダ配下の*.mabを全部削除し、Thunderbirdを再起動しましたら、 もちろん「個人用アドレス帳」を含め、すべてのアドレス帳の中身は空になりましたが、 "アドレス帳の情報は消えない"んですね。 つまり、左ペインにアドレス帳に「ほげほげ帳」や「ぺけぺけ帳」は残ったままで中身は空。 さらにアドレス帳の削除もできなくなりました。。。

関連するQ&A

  • Thunderbirdの画面表示

    Thunderbirdの画面表示で、画面の左(3~4割程度)を件名一覧にして、右(6~7割)を個々のメールの内容に表示させたいのですが、このようにできる設定方法があれば教えてください。

  • Thunderbirdのアドレス帳

    thunderbirdを使い始めました。 メールを送るときにアドレス帳が表示されずに困っています。  「作成」ボタンから新規メールを作成し、宛先のところでアドレス帳で選択しながら送る相手のアドレスを入力したいのですが、アドレス帳のボタンがありません。 メニューの「ツール」からいちいち選ぶのではないと思いますが、簡単に選択できる方法はありますか? このソフト、本当にかゆいところに手が届くソフトですので、単に私が見つけられないだけだと思いますが・・・・

  • thunderbird+lightningでTodoの表示方法

    WinXP pro Thunderbird2+lightning thunderbirdのスケジュール管理の拡張である lightningを使用しています. メール画面にした状態で、右ペインに 最近のスケジュールが表示できますが、 lightningのv0.8ではその右ペインの下に未終了のtodoが一覧表示できましたが、 v0.9にすると表示法方が分からなくなってしまいました. v0.9では表示できないのでしょうか? 非常に困っています. 分かるかたいましたら助けてください.

  • Thunderbirdでアドレス帳の表示

    Thunderbird v.91.12.0からv.102.1.2を本日から使い始めました。 アドレス帳をメール編集画面に表示させるためにはどうすればいいのでしょうか?

  • メーラーのThunderbird

    メーラーにThunderbirdを使いはじめましたが、左ペインのところに、迷惑フォルダがありません。どうしたら表示できるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • Thunderbird 3 添付画像表示について

    Thunderbird 3.1.7 を4日ほど前から使用しているのですが、 添付画像がメッセージペインの下に画像アイコンに表示され、 画像アイコンを右クリック→開く→プログラムで開くで表示はできます。 これを、メッセージ中に画像表示することはできませんでしょうか? 表示→添付をインラインで表示にチェックはいれていますが、 メッセージ中に画像表示されず、メッセージペインの下に 画像アイコンのみ表示されて、いちいちプログラムで開くで 画像表示するのは面倒で困っています。 送られてくる添付画像メッセージメールは特定のメールアドレスで、 CGIフォームからメッセージと画像添付されて送信されてきます。 Thunderbird 3.1.7に変える以前、OE6.0ではメッセージの下に 添付画像が表示して使用できていましたが、Thunderbird 3.1.7にしてから、 このメールの画像がアイコン表示だけになったので困っています。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • thunderbirdのアドレス帳

    現在thunderbird52.2.1を使用してます。 アドレス帳の”性”、”名”、”表示名”に関して質問です。 通常は”性”、”名”のみ入力し自分で分かりやすいように管理をしています。 一度、不具合ありthunderbird自体をアンインストール(プロファイルも再作成)し直したのですがそれ以降、メール返信をした後に先方が表示名にしている内容にアドレス帳が置き換わってしまいます。 アドレス帳を見ると内容(”性”、”名”、”表示名”)が置き換わっているため見づらくなって困っています。 今までの設定を忘れてしまったのでどこかの設定なのかアドオンなのか。。。 知見ある方、ご教授ください。

  • Thunderbirdを未開封にするには

     Thunderbirdのメッセージペイン(プレビューウインドウ)での表示してもウイルス感染はないとのことですが、いっぽうスパムメールは、開封・未開封の判別により、生きているアドレスには再送付され続ける、と聞いています。  そのためペインのタイトルで判断し選択して削除しているのですが、「ごみ箱」で削除済みメールを見ると細字で表示されており、つまりは既読状態になっているようです。  ダブルクリックで開いていないのに、どうやら選択・削除のプロセスで「開封」状態になってしまうようです。未読のまま削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されない

    PC移行後、Outlookの連絡先がアドレス帳に表示されません Windows 7 Professionalを使用しています。 PC状態が悪くなり、Outlook2007のユーザープロファイルのあるフォルダをバックアップしたところでPCが起動しなくなりました。 新しいPCにOutlook2007のユーザープロファイルを読み込んだところ、メール等が復元できましたが、PC移行前と同じようには、連絡先がアドレス帳に表示されなくなってしまいました。 PC移行前は、Outlook左ペインの[個人用の連絡先]-[連絡先]の配下に手動で"連絡先フォルダ"を作成し、連絡先をドラッグアンドドロップ等で整理していて、 メールを送信する際は、メニューバーの[ツール]-[アドレス帳]の中の"アドレス帳"のプルダウンメニューに"連絡先フォルダ"が表示されるので、そこからアドレスを選択していたのですが、 PC移行後、Outlook左ペインにPC移行前と同じ"連絡先フォルダ"は表示されるものの、"アドレス帳"のプルダウンメニューには表示されません。 "連絡先フォルダ"内には手作業で移動した連絡先が残っています。 PC移行前のように、"連絡先フォルダ"を"アドレス帳"のプルダウンメニューに表示させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • Thunderbirdで新しいウィンドウを開かずにメールを読めたのに読めなくなった

    Thunderbirdの画面が、最初は ・上の列にアイコン ・左にフォルダをツリー表示 ・右は上下分割されていて、上にメール一覧、下に選択したメールを表示 という形になっていたのですが、 設定をいじってしまったらしく、 右の上下分割がなくなってしまいました。 つまり、右にはメール一覧しか表示されていないのです。 右側が上下分割されていると非常に便利なのですが、どうやって直せば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。