• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbirdのアドレスの名前表示

Thunderbirdで宛先メールアドレスの名前(アドレス帳に登録の名前)を表示させず、メールアドレスだけ表示させる方法を知りたいです。 メール作成時の宛先メールアドレス記入時に、「アドレス帳登録の名前<メールアドレス>」と表示され、受信した側にも名前が表示されてしまうのですが、名前を表示させずメールアドレスだけ表示させる方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2994
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

#1です。 >宛先名前を表示させないアドオン等があれば助かるのですが... では、こちらを入れてテストしてみてください。 使っていないのですが、設定は特にないようです。 (Auto Address Cleaner) http://sesoftware.blog87.fc2.com/blog-entry-73.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。こんな便利なアドオンがあるんですね。すごく助かりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#151570
noname#151570

「宛先」ですか。 先の質問の補足でよかったと思いますが、宛先などに入れる方が、アドレス帳に登録されている方でしたら、各連絡先の編集の「連絡先」タブにある「表示名」を空欄にしたらよいです。 また、アドレス帳はそのままでも、宛先に挿入した後に、<・・・・>の前の名前表示の部分をDeleteしても大丈夫と思いますが、数が多いと面倒ですね。 なお、Thunderbirdのように、アドオンなどで受信者(宛先などの方)が自分のメールソフトのアドレス帳登録の名前の属性で表示するようにされている場合は、名前表示になりますが、それは、受信者側の事情ですから仕方がないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

仕事で使っているので、登録者がかなりいます。頻出度の高いアドレスだけでも数十件あるので、1つ1つの作業はちょっと困難で。Al-mailからThunderbirdに移ってきたばかりで使い勝手が違って困っています。宛先名前を表示させないアドオン等があれば助かるのですが...