• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数127
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

WindowsメールはOutlook Expressと同一で、OSを使用していますが、一部、アドレス帳のフォルダ機能が使用できないことや並べ替えがニックネームを使用しないときれいに並ばないなど後退している部分がありますが、迷惑メール機能が付与されたなど機能が+されたものがありますから、OEと同じ機能ではないですから、少し理解と違います。 (OEとWindowsメールの違いの参考) http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003524_1.htm http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070809/279506/ アドレス帳情報が異なるのは、Vistaの連絡先との関係かしら・・。 一概に不具合とは言えるかどうか、確認してみてください。 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/26ce0593-f146-454e-92a2-5fe1107da4b01041.mspx (「Windows メール」でアドレス帳を利用する方法) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008513

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたページで、気がつくことができました。 「受信者の選択」の画面に表示されているのは、アドレス帳と全く違うものが表示されているわけではなく、フォルダがなくなり、並びがバラバラになっているようです。 前バージョンよりインポートしたとき、何回か失敗してそのためにおかしな所にインポートされたか、関連付けがおかしくなったと思ったのですが、そうではなかったようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

不具合のようですね。 Windowsメールは再インストールができないので、後継のWindowsLiveメールへ移行したらどうですか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html Outlookとの違いは、OEとの違いと同じなのでこちらを参考に http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007578

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、不具合なのですね。 どうりで・・・いろいろ調べても解決法が見つからなかったわけです。 不具合、多いのでしょうか? WindowsLiveメール見てみます。 ご丁寧に、ありがとうございました。

質問者からの補足

上記の方からのご回答で、原因が判明しましたが、やはり現行のWindowsメールは使いづらいですね。 WindowsLiveメール研究してみたいと思います。 ありがとうございました。