• ベストアンサー
  • 困ってます

大学生活

私は今大学生です。 以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。 サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。 皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数503
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • osigoo
  • ベストアンサー率50% (2/4)

大学生活は大学や専攻により様々であり一概によい大学生活というものは規定できないと思います。 ただ、大学でなにをしたかったのか、始めて大学の門を叩いた時の自らの豊富やこれからの夢といったものをもう一度考えると良いのではないでしょうか。 現在のご自身の状況に悩むよりはどのような状況であれば自分は満足なのかを考え、それに向け行動するのがよろしいのではないかと思います。 参考までに私の大学生活は一年次はサークルで遊び、一~三年次までは体育会に打ち込み、三年次からは研究室に通うようになりました。 しかし、飲み会などは、それこそ一年次は週三回ほど友人の家で呑んだりしましたがそれ以後は月一回あるかないかといった程度でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! 確かにどんな大学生活が良いかなんて一概に言い切れないですよね。 将来夢があるのでそれに向かってできることをしたいと思います。 どんな大学生活にしたいか考えて、実現させていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#85525
noname#85525

大学4年の女です。 私は忙しいサークル(週3回以上)で活動していましたし、 この時期は新歓時期で飲み会も多いので、忙しかったです。 もう少しすれば、周りも飲み会とか減ると思うんですが・・・。 質問者様のような学生生活もいいと思います。 自分がもっと活動的に居たいなら、何かするのもいいと思います。 でも、みんなが忙しそうだから自分も、っていう理由だけなら、よく考えるべきだと思います。 サークルはあくまでも趣味ですし、学生だから勉強しないとですしね。 他のサークルとかけもちするのもいいと思いますよ。 でも、興味のないサークルに入ってもつまらないと思います。 あと、バイトするのもいいと思います! 友達できる可能性もありますし、時間は有効に使えるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、みんなが忙しそうにしてるから私も、と行動に出て意義が見出だせないなら意味ないですよね。危うく、人と同じ行動に出ればいいという考えで生活していくとこでした。 いろいろなことに挑戦してみて、自分がどうしたいか考えていきたいと思います。

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18647/37188)

それは大学によって、集うメンバーによって、ゼミやサークルによってまったく違うよ。貴方が思い描いてる感じで動いている大学生も沢山いる。同時に凄く個人的に淡々と大学生活を謳歌している人もまた沢山いる。良いか悪いかじゃなくてさ、貴方はどういう大学生活を望むのかだよ。それに対して貴方なりに良いなと思えるような方向に動いて、自分の環境を切り開いていけば良い。もっと活動の多いサークルに変えるとか、インカレ制度を活かして他大学との交流を図るとかね。 貴方次第でいくらでも変化はつけられる☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! 自分なりの大学生活を、というのを忘れ、人の大学生活を基準に自分のそれと比較をしていたことに気付きました。 自分なりの大学生活を送れるように様々なことに挑戦してみて、そこで得たことを生活に取り入れていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 大学生活って何?

    と思ってしまいます。 4月に入学しはや三ヶ月がたち夏休みになる頃ですが!! まだ、大学生活がなんなのかわかりません。 授業は相当面白いし、どんどんやりたいのですが、 問題はサークル活動です。 知り合った友達も、 「あっ、これからミート」とかそんなんばかりです。 ドンちゃんするのは好きですが、サークルばかりには…。 その結果なんだか集団ができてるしw 最初だからそう感じてるだけ??? 皆さんの意見をよければお聞きしたいです。

  • 大学生活について

    大学2年の男です。 大学入って、学校にも慣れてきました。サークルにも参加しています。しかし、そのサークルは規模が大きく、個人的に大勢でわいわいするの(特に飲み会)が苦手なので、どうしても純粋に楽しめないでいます。別に友達がいないというわけではないですが。。 また、ゼミも自分が勉強したかった分野のゼミに落ちてしまい、あまり興味のない分野のゼミにいます。 バイトも職場に同世代はおらずパートの主婦ばかりで、店長がいない時にその人達が店長の陰口ずっと言っているような環境です。自分も目の前で言われたことはないですが、裏で何か言われているのかもしれない不安があるし、悪口を聞いているのも気分が悪いので、正直辞めようか考えているところです。 周りの人が「ゼミ楽しい!」だったり「サークル楽しい!」「バイト楽しい!」と言っているのを聞いてると、なんか輝いてみえて羨ましいというか、なんか自分がみじめに思えてきます。自分の大学生生活の理想と現実の差に葛藤しているんです。 自分はちゃんと授業に出てノートとってますが、テスト前に友達からコピー頼まれて結局その友人と評価が一緒だったりすると、なんか納得いかないところがあります。自分自身に勉強は自分の為にするものだから他人は関係ないと言い聞かせて無理矢理考えないようにしてますが、なんか真面目な人間が馬鹿をみるなーなんて思ってしまいます。 将来就活の時も周りの人は要領よく就職するんだよなーって思うほど卑屈になってしまいます。 なんというか、思い通りにならないことばっかりで嫌になっています。「世の中思い通りにいくことなんてあるわけない」という意見もあると思いますが、皆さんはそのように感じ、悩んだことありますか?

  • 大学生活の中で授業(ゼミ)以外で印象に残ったこと

    エントリーシートで大学生活の中で授業(ゼミ)以外で印象に残ったことを書きたいのですが、これってアルバイトについて書いても大丈夫でしょうか?それともサークルなど、ほかの事を書いたほうが良いですか? サークルのことは他のところに書いているので、他の内容がいいと思ったんですが、なかなか見つからなくて。。。。それで、アルバイトのことを書こうと思っているのですが、大学生活の一部に入りますか?

  • 大学について 大学ってこんなもん?

    私の通ってる大学はサークルもほとんどなくて勧誘もありません。(サークル入ってる方もあまりいない) 学園祭もほとんどの人が行かない。 ゼミの飲み会?や学科の飲み会もあまりありません...... 友人の大学は麻逆です。 もちろん勉強しに行ってるのですが...... 大学通ってる方や通ってた方はどうでしたか? 因みに工業大学です

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 残りの大学生活 

    来年の春大学三年生になるものです。 大学生活を今楽しんでおり、サークル活動が主に大学生活の中心です。 飲みに行くのもサークルの仲間。授業を受けるのもサークルの仲間がほとんどです。 バンドサークルなのですが、活動がとても忙しく、それに加えサークルとは別でまたバンドを組んでいます。 アルバイトもしていて毎日忙しくも充実しています。単位は卒業できる程度は取れています。  しかしこれから就職活動も始まり、資格も欲しいし単位もこれからは完璧に取りたい。 そこでサークルとサークル以外のバンド活動を辞めようと思っています。 バンドと就職活動、資格取得等と両立できる自信がありません。 資格を取ったからといって就職が決まるわけでもない。 自分が学生時代に熱中できること(自分で言えばバンド)を見つけることが就職活動には大事だ。 と聞きますが、実際どうなのでしょうか!?そして残りの大学生活をどう過ごすべきでしょうか!?

  • 大学生活でやるべきこと?

    初めまして。今年の春から大学生になります。 高校では勉強ばかりしていたので、大学では勉強以外にも、アルバイトやサークルなど色々やってみたいです。 北海道から東京に上京することになり、友人もいなくて大学生活がちょっぴり不安です>< 友達をいっぱいつくることはもちろんですが、 それ以外にも大学生活で1つ『絶対にこれだけはやっておいたほうがいいっ!』ってことがあったら教えてください。お願いします。

  • 大学生活について

    大学生になれば単独行動(友人がいないわけではなく)していても平気だという話を聞いていて、大勢とつるんだり広く浅い付き合いが苦手な私は安心していたのですが、大学の説明会にいってどうやら単独行動は浮くことがわかりました。入学式ですでにほぼグループできてるそうです。 授業もクラス制だし、合宿もゼミも一年からありますし、大学の企画で友達つくり計画のようなものもあります。大学選びに失敗したかなって思う程、縦横大量の知り合いをつくらなければならず、友達いないとかアリエナイって雰囲気です。学食もひとりでご飯を食べられそうもありません。あの感じだと、友達つくり頑張らない、サークル部活入らないってすると、周りより大分不利になりそう(授業やテストの情報を周りはよく知っているのに、私だけ知らなかったり)ですが、なんだかすでに嫌になってしまいました。すでに説明会でも一人なのは私だけ。前の大学をやめて入るので、実質浪人ですが、案の定同級生がおり、「なんでいるのかなと思ったぁ」とか大声で言われて鬱です。難関大ならいざしらず、浪人してはいるようなとこではないので。 単位さえ落とさなければ何でもいいんですけど、グループワークも大量にあるそうなので、やはり割りきってやっていけるか不安です。女子はグループでかたまると話しかけにくくなりますし、語学のペアづくりとか、授業なのに友人でないからと相手にされなかったら、私がいくら自分から打ち解けようとしても無駄ですし。相手が「授業だから」と割りきるような雰囲気でもなかったものですから。(大学によっては知り合いなんかいなくてもやっていけたり、語学でもペアづくりなんかしない、体育は選択ってとこもあって、羨ましいです…。) そこで質問なのですが、 ・多少うざがられても授業などの必要なときに声をかければいいでしょうか。 ・それとも、入学式から手当たり次第に声かけたり、ウェルカムパーティー等に参加して無理してでも必死に知り合いつくるべきでしょうか? 自分の大学での体験談(人間関係、サークル選び)も聞かせてもらえたら嬉しいです。

  • アメリカの大学生活

    私は9月から1年間アメリカに留学します。 また、アメリカの大学と日本の大学の比較についてのプレゼンをするので、アメリカの大学生活について知りたいです。 アメリカの大学の種類や制度、入学方法などについては調べて理解できたのですが、アメリカの大学生の学生生活については調べてもあまりみつからずに困っています。 アメリカの大学の授業は日本の授業に比べてどう違うのか。 アメリカの大学生は日本の大学生より勉強時間ははるかに長いのか。 もしそうだとしたらなぜ長いのか。 日本で言うサークルのようなものはアメリカにもあるのか。 勉強が大変なアメリカの学生は遊んだりしないのか。 その他アメリカの大学生の生活についてわかることがあれば何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今の大学生活で就職

    そろそろ私も就職を考える年になってきたのですが、今の大学生活でこれといって頑張ったことがありません。 前にも同じような質問もあったのですが、私もサークルにも入っておりませんし、ゼミも取っていませんでした。 こんな状態では就職活動に不利ではないかと、非常に不安に思っています。 本当に自業自得だと思っていますが、とりあえず大卒だけとろう的な考えでしたので、学部は興味もある分野でもなく、本当にだらだら過ごしていました。 周りから特に指摘されるのが、ゼミを取ってなかったという事で、それだけで終わりも同然、のような事を聞きます。 私が大学生活で本当に頑張っていたといえることは自分の趣味なんですが、それに関するサークルに入るわけでもないので、単なる自己満足といえると思います。 その趣味はかなり一人で情熱的になっていたものですのですので、仮にアピールするとしたら、これだ、とは思うのですが…やはり自己満足。 ゼミも取らず(これはかなり自分の中でネガティブになっています…)自分の趣味に没頭していた私は一般企業に就職出来るのでしょうか? お聞かせください。厳しい意見の方が逆にありがたいです。 長々とすいません。