解決済み

大学生活

  • 困ってます
  • 質問No.4913972
  • 閲覧数438
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

私は今大学生です。

以前は大学生はゼミやサークルでみんなで楽しく飲み会などを頻繁にするものなんだと思っていたのですが、実際はサークルやゼミの飲み会も全くなく、サークル活動が月一回なのでみんなで集まること自体ほとんどないです。授業にでて、あとは何となく過ごすという状態が続いてます。

サークルや飲み会で大忙しの友人たちと自分の大学生活を比べてしまって、悩みます。

皆さんはどんな大学生活を送っている又は送ってましたか?また、私のような大学生活は良くないでしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 50% (2/4)

大学生活は大学や専攻により様々であり一概によい大学生活というものは規定できないと思います。

ただ、大学でなにをしたかったのか、始めて大学の門を叩いた時の自らの豊富やこれからの夢といったものをもう一度考えると良いのではないでしょうか。

現在のご自身の状況に悩むよりはどのような状況であれば自分は満足なのかを考え、それに向け行動するのがよろしいのではないかと思います。

参考までに私の大学生活は一年次はサークルで遊び、一~三年次までは体育会に打ち込み、三年次からは研究室に通うようになりました。

しかし、飲み会などは、それこそ一年次は週三回ほど友人の家で呑んだりしましたがそれ以後は月一回あるかないかといった程度でした。
お礼コメント
n1804

お礼率 90% (9/10)

アドバイスありがとうございます!
確かにどんな大学生活が良いかなんて一概に言い切れないですよね。
将来夢があるのでそれに向かってできることをしたいと思います。
どんな大学生活にしたいか考えて、実現させていこうと思います。
投稿日時 - 2009-04-29 20:31:56
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

大学4年の女です。
私は忙しいサークル(週3回以上)で活動していましたし、
この時期は新歓時期で飲み会も多いので、忙しかったです。
もう少しすれば、周りも飲み会とか減ると思うんですが・・・。

質問者様のような学生生活もいいと思います。
自分がもっと活動的に居たいなら、何かするのもいいと思います。
でも、みんなが忙しそうだから自分も、っていう理由だけなら、よく考えるべきだと思います。

サークルはあくまでも趣味ですし、学生だから勉強しないとですしね。
他のサークルとかけもちするのもいいと思いますよ。
でも、興味のないサークルに入ってもつまらないと思います。

あと、バイトするのもいいと思います!
友達できる可能性もありますし、時間は有効に使えるのでは?
お礼コメント
n1804

お礼率 90% (9/10)

ご回答ありがとうございます!
確かに、みんなが忙しそうにしてるから私も、と行動に出て意義が見出だせないなら意味ないですよね。危うく、人と同じ行動に出ればいいという考えで生活していくとこでした。

いろいろなことに挑戦してみて、自分がどうしたいか考えていきたいと思います。
投稿日時 - 2009-04-29 20:22:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17406/35519)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
それは大学によって、集うメンバーによって、ゼミやサークルによってまったく違うよ。貴方が思い描いてる感じで動いている大学生も沢山いる。同時に凄く個人的に淡々と大学生活を謳歌している人もまた沢山いる。良いか悪いかじゃなくてさ、貴方はどういう大学生活を望むのかだよ。それに対して貴方なりに良いなと思えるような方向に動いて、自分の環境を切り開いていけば良い。もっと活動の多いサークルに変えるとか、インカレ制度を活かして他大学との交流を図るとかね。
貴方次第でいくらでも変化はつけられる☆
お礼コメント
n1804

お礼率 90% (9/10)

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
自分なりの大学生活を、というのを忘れ、人の大学生活を基準に自分のそれと比較をしていたことに気付きました。
自分なりの大学生活を送れるように様々なことに挑戦してみて、そこで得たことを生活に取り入れていきたいと思います。
投稿日時 - 2009-04-29 20:10:37