• 締切済み

大学生活とアルバイトの両立をどうしてますか?

私は、この春から大学2年になります。新しくアルバイトを始めようと思うのですが、授業のあるし、サークル活動もあって全部をうまくやっていくにはどうしたらいいか考えています。 みなさんも、毎日忙しい中どのように、大学生活を送っているんですか?是非教えてください。 1週間の生活の流れとか教えていただければ、イメージがつきやすいのでお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 バイトと学校の掛け持ちを全部うまくやるのって大変ですよね。 選び方は質問者様がしてみたいバイト先の面談で相談してみるのが一番いいと思いますが、一応例として私の一週間を挙げさせていただきます。ただ、私はかなり自由に決めているのであんまり参考にならないと思いますが…。 (学校の授業は9:30~16:30までの間) 月 17:00~24:00 居酒屋でバイト 火 休み 水 18:00~22:00 ファーストフード店でバイト 木 18:00~24:00 居酒屋でバイト 金 サークル  土 14:00~18:00 ファーストフード店でバイト 日 20:00~24:00 (居酒屋でバイト/休みの場合もあり) という感じでしょうか。大体居酒屋を週二・三回、ファーストフード店を週二回として働いています。スタッフの控え室があるので、休憩時間に勉強もできます。 試験2週間前は、両方のバイト先から休みを貰っていますし、夏休みは1ヶ月くらい休むこともあります。(代わりに空いている長期休みは普段より多めに入りますが) 人手が足りない店は自然とたくさんシフトを入れられますし、足りていれば割と自由じゃないかと思います。あまりにも入らないと仕事覚えられませんけどね; 仕事に慣れて要領を掴んでくれば質問者様も比較的シフトを考えやすいと思いますので、春休みの間にバイトをはじめておくと良いかもしれません。(あくまで一個人の意見です。 あとは派遣で土日だけ入る方法もあるんじゃないでしょうか。それだと平日は勉強に使えると思います。 もし学校に生協があって、募集を掛けているなら(大体は朝方か夕方だと思いますが)そちらも安心でいいと思いますよ。何より近いですし^^

• chuchu-14
回答No.3

学生だから学業第一、と母に言われています。 朝から夕方にかけて大学、夜だけバイトといった感じです。 朝だけしか授業を取ってない日などは昼からもバイトをしたりします。 友達には、深夜も働いたりしている人もいますが やはり大学生活(勉学)に支障をきたしている人もいます。 私の場合、サークルはほとんど土曜日なので、 平日は大学+バイト、土曜はサークル、日曜は遊んだりのんびりするといった感じです。 週2~3回なら、両立できるのではないでしょうか?

noname#61010
noname#61010
回答No.2

アルバイトのせいで勉強の方がズタズタになるという話は数多くあるからそうならないように注意してアルバイトをすればいい。 試験期間中にアルバイトをするなんて事がないように。

• zorro
回答No.1

まずあなた自身の1週間の予定を大まかに決めてください。空白の時間があればアルバイトを入れてもOKです。あくまで学業優先で・・・