• ベストアンサー

大学の授業とアルバイトの両立について

大学4年生女子。地方の国立大理系です。 テレビで、東京だと思うんですけど、アルバイトを2件とか掛け持ちして大学の授業料や生活費も自分で、という人が出ていました。アルバイトのシフトを減らされてお金に困っている学生の話が良く出てきますが、学費を賄うだけの収入を得るとしたら、大学に行く時間って取れるんでしょうか? それとも東京だと時給がいいから可能なんでしょうか? 私の周りにはそこまでアルバイトしている人は聞いたことなくて、どういう大学なんだろう、って不思議に思いませんか? 単位とかどうなっているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.3

文系だと3年生ぐらいになると時間割がスカスカになってくることはいますからね。 そうすれば、なるべく授業の曜日を固める工夫をして空いている曜日はかなり頑張ってバイトするとすれば可能だと思います。 風俗系の女性に知り合いがいますが、学生、風俗嬢、居酒屋。と働いている子もいると。まあ居酒屋はアリバイ的な意味合いが強くお金は風俗で十分稼げるということでしたが。バイト=すべてお金 というわけでもない可能性もあり、スキルを手に入れる、人間関係で居場所となる などの可能性もあるので。 理系は4年になれば研究室配属で、それはできないですよね。理系でそれだけ稼ぐ必要があれば、家庭教師など時間給のいいものを選ばないと無理だと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

夜の店もありますから 時給の高いところはあります。 風俗と言っても お酒の出る店は風俗営業の範囲にはいりますから エロ系の仕事ばかりではありません。 バー クラブ キャバレーなど 女性が接待する店です。

mathematiko
質問者

お礼

• agehage
回答No.4

平日は17時から22時まで5hx5 土日は08時から17時までバイト8hx2 時給1000円として毎月総支給16万円です お休みをとったとしても手取り13万円くらいいけそうです 東京ならばバイトも多いし時給もいいので可能でしょう 実は東京は生活費も安いのです ※正確には「安い物も多くある」という意味

mathematiko
質問者

お礼

• vaf326
回答No.2

時間給1000円で5時間働けば5000円です。20日働けば10万円の計算です。 休みの日は、長く働けば、12~13万程度にはなります。 これが、授業終了後でも十分稼げる金額です。 時間給1000円では、高くはありません。 日中は授業、夕方からバイト、休日は長く仕事をすれば、この程度は アルバイトでも十分稼ぐことができます。

mathematiko
質問者

お礼

• f272
回答No.1

そのテレビを見たわけではないけれど,大学の授業料や生活費を自分で稼いでいるというのは,いくらくらい稼いでいるのかを考えると,大学の授業料を月に5万円,生活費は月に10万円で足りるでしょう。合計で15万円ですね。これを稼ぐにはコンビニのバイトだとしたら150時間,稼働日数20日だとすれば1日あたり7.5時間です。なかなか大学には行けそうもありません。 だからもっと割のいいバイトを探します。時給5000円なら月に30時間ですみます。これなら楽勝ですね。時給5000円のアルバイトは家庭教師とかなら見つけるのは難しくないし,夜の商売でも見つかります。 なお,そんなに稼がないといけないような人なら学費免除になっている可能性が高く,ハードルはもっと下がります。 ちなみに私の場合は,大学生のときはアルバイトでだいたい大卒初任給くらいの金額を稼いでいましたよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答いただけてありがとうございました。すごいですね。