• 締切済み
  • すぐに回答を!

コールセンターのアルバイト。

大学4年生♀です。 親が突然リストラに遭い、大学の学費の支払いが困難になりました。 急遽学費と生活費を自分で賄おうと考えています。 とりあえず半期の学費分を稼ぐのに、コールセンターのアルバイトをしてみようと思っています。 現在も、他のアルバイトを週2~3でしています。 (1)コールセンターのアルバイトの中でもシフト自由なところを見つけたのですが、他のアルバイトと掛け持ちができるでしょうか? 週3~4入れる人という条件がありますが、それよりも入れない人間はできませんか? (2)企業によるかも知れませんが、犯罪や詐欺まがいの仕事をさせられることはありますか?また、何かを買わされたり脅されたりすることはありますか? 情報不足で偏った質問をしてすみません。 働くにあたってのアドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数745
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#86291

親のリストラ経験者です。 まずバイトを探す前に大学に相談をしましょう。 国公立か私立かはわかりませんが、国公立なら間違いなく授業料は全額免除になります。 詳しい手続きについては大学の窓口で聞いてみてください。 私立の場合でも、大学によってはなんらかの救済措置があるようです。 今期分の授業料はすでに納めてありますよね? まだ焦る状況ではないはずです。自分の判断で動く前に、大学に相談してください。 あと、コールセンターのバイトもしましたが、ばっちり犯罪や詐欺まがいの仕事でした。 私自身が罪に問われることはありませんでしたが、私が契約もとれる人間だっただけに、とっても後味が悪かったです。 また、時給が求人誌に掲載されていたものよりもとっても安かったです。 もちろんそんなことはない企業もたくさんあると思いますが(まともなコールセンターでバイトしていた友達もいますし)、選ぶときは気をつけたほうがいいと思います。 今とっても焦っている状況かな、と思うのですが、学生の本分は勉強です。 お金を無理に稼ごうとするより、大学の制度や奨学金などを利用してしっかり勉強時間を確保するほうが、のちのちのためになると思います。 少なくとも私は、自分の経験からそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大学の授業とアルバイトの両立について

    大学4年生女子。地方の国立大理系です。 テレビで、東京だと思うんですけど、アルバイトを2件とか掛け持ちして大学の授業料や生活費も自分で、という人が出ていました。アルバイトのシフトを減らされてお金に困っている学生の話が良く出てきますが、学費を賄うだけの収入を得るとしたら、大学に行く時間って取れるんでしょうか? それとも東京だと時給がいいから可能なんでしょうか? 私の周りにはそこまでアルバイトしている人は聞いたことなくて、どういう大学なんだろう、って不思議に思いませんか? 単位とかどうなっているんでしょうか?

  • アルバイトを掛け持ちする際の税金や方法について。

    こんにちは。 来年から就職予定の大学生です。 親がリストラに遭ってしまい、急きょアルバイトを掛け持ちして学費と生活費を賄おうと思っています。 ・大学での図書館の資料整理アルバイト(月6万、来年3月まで) ・飲食店でのアルバイト(週3日月5~6万、来年2月か3月まで) ・データ入力のアルバイト(週3日月4~5万、2か月間の期間だけ) です。 この際、税金の関係などで、何か問題はあるのでしょうか? 多くアルバイトをすることで発生する問題などありましたら教えてください。(しなければならない手続きなど、ありますか?) また、効率よくアルバイトをしている方、うまく掛け持ちできるコツや掛け持ちに最適なアルバイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

    こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。 ・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。 ・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。 ・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。 全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。 私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。 マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。 マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。 マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。 マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスを下さい。

  • 回答No.3
noname#99370

リストラは大変ですね。最近そういう境遇の学生が多く、大学でも学費の免除や、猶予、貸付をしているとニュースで聞いたことがあるので、一度大学に相談に乗ってもらってください。 コールセンターでシフト自由というのは多分、こちらから電話をかけて勧誘するっぽいですね。たとえば学習塾の勧誘とか金融商品、健康食品。 多分契約を取れないとほとんどお金になら無かったり、すぐに止めさせられます。 またリストを元に電話をかけるなら、相手もうんざりしてうるさい・掛けるなばかやろーとか言われて切られたりします。 向かない人には厳しいです。 そういえば普通にコールセンターの仕事と募集して振り込め詐欺の仕事をさせるというニュースもありましたね。 まあ、大学4年なら何事も経験だと思ってやって見るのも悪くないと思います。 だめならすぐに辞めれるでしょうし、もしかしたら良い収入になるかも知れません。良い社会勉強になります。 学業(就職)第一、道徳に反することはしないと心に決めてからやってくださいね。 ちなみに普通のコールセンターは時給の安い沖縄とか、地方で電話を受けています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#86317

No.1です 営業タイプもほとんどは犯罪ではないと思いますよ ただ プロバイダの勧誘や不動産の案内など 犯罪まがいのようなところもあるみたいです 面接に行けばどういった内容かは確認できると思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#86317

1に関して これは人集めに自由と言ってる所もありますがそうでないところも多数です ただ営業時間が長めのところだったらいけるかも 2まぁ変なところからの紹介でなければないと思いますが 詐欺犯罪でなくても コールセンターには 相手からかかった問い合わせを受ける こちらから要求の電話をする 督促とかアンケート 営業みたいなテレアポとありますから 面接時に見分けてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >人集めに自由と言ってる所もありますがそうでないところも多数です そんなに自由にはならない可能性が高いのですね。 >こちらから要求の電話をする 督促とかアンケート >営業みたいなテレアポとありますから 面接時に見分けてください。 こちらのタイプだった場合、どういったことがまずいのでしょうか? 罪に問われるようなこともありますか?

関連するQ&A

  • アルバイト先の出勤日数を減らされて困っています。

    飲食店でアルバイトをしています。 この不況ということで、年末に上の人から「今より入れなくなる」と言われました。そして、5人いたアルバイトも2人辞め、残りの2人は掛け持ちをしています。私は結婚しているので、他の仕事(掛け持ち)を探さず、何とかやっていこうと考えていました。 しかし、半月ごとに出るシフトが3日だけの出勤に減らされました。 今までは、半月の半分くらい(7~8日)は入っていたのにです。 シフトを減らされるといわれる前は週に2日休みのシフトでした。 何とかなるさと考えていた自分も悪いのでしょうが、いきなりこんなに減らされて納得がいきません。他の2人のアルバイトの出勤日数は若干減ったと見えるものの私のように急激に減らされたりはしていません。 不公平ではないでしょうか? これでは、やっていけません。 何とかシフトを増やす方法はないのでしょうか? 私は他のアルバイトより時給が300円近く高いため(掛け持ちをしていたときに人がいないため、時給を上げるからこっち1本でやる条件としてあげてもらっている)、少しは減らされる率が多いのはしょうがないことと思いますが、あまりにも唐突過ぎます。 そのとき、あまりに頭にきたので、シフト作成者のネクタイをつかんで引き寄せてしまいました。殴ったりはしていませんが、たぶん、足をテーブルにぶつけるぐらいはしてしまったと思います。 この件で、解雇になったりするのでしょうか?

  • アルバイトの掛けもちと有給について

    現在週4,5回、一日8時間でアルバイトをしています。必ず週5回シフトに入れてもらえるわけではないので、もうひとつ掛けもちで契約社員の仕事をしようと思っているのですが、その場合現在のアルバイト先には報告したほうがいいのでしょうか?現在のアルバイト先がフルタイムで働けるということで入っているので言いにくいのですが、どうしても他の社員さん達と同じように必ず週5回シフトに入れてもらえないので、かけもちをしたいと思います。 それから有給なんですが、アルバイトでも有給はもらえると聞いたのですが、私の場合現在のバイト先で仕事を始めてから1年以上経つのですが、その間に一ヶ月くらい休みを取ったりしていたのですが、それでも有給はもらえますか? ご存知の方いらしたら教えてください。

  • アルバイトを辞めたいです。

    夜間の専門学校に通う学生です。三月から新しく販売のアルバイトを始めました。 三月はバイト先が人手不足で、私が春休みだったのもあり、週5でシフトにいれてもらいました。 四月からは夜間に学校があるので、学校がある夜はシフト希望を出さなかったのですが、出来上がったシフトをみたら、三月と同様に週5でさらに、希望を出していない学校がある夜もシフトに入れられてました。 店長に抗議したら、人手不足で変更はできないからと言われてしまいました。 新人の私にも一人で店番させるくらい人手は不足しています。 ですが、私もこのままだと学校に通えないので非常に困っています。 学校休んでまで強制的に働かせる権利は雇用者側にはないと思いますが、学校に通えなくなるのではないかという不安でしょうがないです。 この件や他にも今までの店長に対する不信感もあり、正直アルバイトを辞めたいと思います。 一ヶ月前には辞めることを伝えるのが常識的ですが、一ヶ月間学校に通えないのは困るので正直今にでもアルバイトを辞めたいです。法律で二週間で辞めれるとのことなので、二週間でもいいので早急に辞めたいです。 ただ、四月分のシフトは出てしまっており、変更もできないと言われていますが、二週間もしくは直ぐにでも仕事をやめれるのでしょうか。 また、辞めた時に人手不足で人がいないので、その際の賠償請求などされるのでしょうか?? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ち

    現在アルバイトをしているフリーターです。1日平均5時間、週4日程度の勤務で、雇用保険にも労災にも入っていません。あまりにもシフトが少ないので、掛け持ちを考えています。その際、掛け持ちが決まってから今のバイト先には「〇〇時までしか入れなくなります」と伝えてもいいのでしょうか。また、掛け持ちすることを店長に言うべきですか?ちなみに、もともと今のバイトの面接時は掛け持ちしていましたが、採用されているので、掛け持ち禁止ではないです。どうしたらいいのかわかりません。

  • 郵便局のコールセンターについて

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いております。無職期間が長引く為、何かアルバイトをしようと思い、現在、郵便局で6時間勤務の週5日コールセンターのアルバイトをしています。入社して今日で1週間経ちましたが、毎日わけもわからずお客様からの質問や集荷について電話をバンバン取っていてパニックになりかけています。胃もキリキリ痛みました。研修は有りませんでした。電話を取りながら業務を覚えていく感じです。また、人手不足で常に電話が鳴っている状態です。私自身、郵便局の業務は未経験の為知らなかったのですが郵便局のコールセンターって 人手不足なのでしょうか?

  • アルバイトを三つ掛け持つことについて

    私は今フリーターで蕎麦屋でアルバイトしているのですが最近シフトをあまり入れてくれなく(週2~3日)勤務時間も2~3時間と少なすぎてあまり稼ぎがなく生活に困っています。 なので5月からマクドナルドで早朝のアルバイトを始めることになったのですが、前述した通り蕎麦屋のシフト日数が少ないためこれでもまだ収入が足りません。 なので蕎麦屋のバイトが休みの日に蕎麦屋と同じくらいの時間帯になるので時間がかぶるのですがもう一つアルバイトをしようかと考えています。(夜は親に反対されているし、早朝バイトが始まるので朝がキツイためできません。) 私が新しく働こうかと考えているバイトはシフトが自由で融通がききやすいということだったので蕎麦屋と調節しながらシフト希望を出すことができると思います。 アルバイトを三つ掛け持つのにこういうような掛け持ちの仕方をしている人はいらっしゃるのでしょうか? また、面接のときにアルバイトを既に2つ掛け持ちしていることや上記のような事情を話した方がいいのでしょうか。

  • 卒業までのアルバイト、シフトについて

    はじめて。 週3勤務の契約でアルバイトを9月から始めた大学4年生です。 ちなみにアルバイトは卒業するまで働くということで入りました。 店長とアルバイトが私を含め三人しかいなくシフトを回すのが大変です。 バイト先はだめな日にバツをつけるとそれ以外の日で店長がシフトを組みます。 先週、来月のシフトのだめな日を提出したんですが、だめな日の理由をひとつずつ言ってと言われました。(だめな日で申告したのは授業の日週1回と大切な用事が月3回ほどです) 私用でと伝えると、さらに突っ込まれて聞かれました。正直に内定先のOGと食事があると伝えると、うちはバイトの人数分が少ないからそういう予定でやめてと言われました。 実際、アルバイトをこれ以上取る予定はないらしいです。 人手不足で今週は契約とはちがい、週6勤務です。 正直、私がバイトを始めたのは遊ぶお金を貯めたいからなので、予定がたてづらくて困っています。 これはバイトとしての意識が甘いのでしょうか。。?? 就活前にしていた以前のバイト先は入れる予定を申告するシフトだったので、形式が違って戸惑っています。 もし週6勤務が続いたり、理由をしつこく断わられるようであれば、お店の迷惑がかからないように一か月前に申告し、辞めようと思っています。 その場合、卒業までの間ということで入ったのに辞めることはできるのでしょうか? (書面での契約には卒業までということは書かれていません) 質問にお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの掛け持ちについて教えてください

    私は、18歳の高校3年生で3月の初めに卒業します。 進学後もアルバイトは、続けて行きたいと思っています。   説明                                                                                         今のアルバイト先は、レンタルビデオ店で自分の希望しているシフト(私は週4日)より新人は2~3日少なく入れられてしまいます。理由は人件費削減で、シフトは自分で曜日を指定して店長が決める形です。(人手が多い?(総勢25人)ので1週間全部休めることもできます。私はないですが1週間全部休みにされている人もいました。)今現在で2ヶ月ほど働いています。 掛け持ちしたいのは、デパートの食品売り場のレジです。理由は、苦学生で稼がなくてはいけないからです。あとレンタルビデオ店でレジをしていて慣れるのも早いだろうと思ったからです。勤務時間は、週5日と募集広告には書かれていました。  質問 1、掛け持ちをする場合シフトは自由に決められるので掛け持ちしてることは言うべきなのでしょうか? 2、デパートとレンタルビデオ店が近所なのですがどうでしょうか? 3、もし掛け持ちだと言うなら人件費削減で新人はなかなか入れず家の事情もあって掛け持ちしたいというのは大丈夫でしょうか? バイト初心者ですがよろしくお願いします。

  • アルバイトと税金について

    大学3年生で就活をしています。 去年の12月から親とは縁を切ったようなもので、一人暮らしをし、学費、家賃、生活費など自分で払っています。 授業は週に1回のゼミのみであることから、アルバイトを4つ掛け持ちし、月15万ほど稼いでいます。 このまま行くと扶養の103万を超えるとは思っているのですが、来年就職すること、時間があることを考えると200万ほど稼げばそこまでマイナスにならないかと思ったのですが、どうでしょうか? ちなみに父親の年収は800万で、母親は扶養内でパートをしています。

  • アルバイトについて

    アルバイトの雇用形態について教えてください。私は二十歳の大学生です。 現在、個人経営のレストランで週に2日(日数を増やすことはできない)ほど働いています。 これから就活に向けて何かとお金が必要になってくるし、父が早くに退職をしてしまったので出来るだけ自分でお金を工面したいと思いアルバイトを掛け持ちしようと思って探していました。そんなときに、いつもお世話になっている事務員さんから通いの店が人手を欲しているとのことでそのお店に食事に連れていっていただきました。私はすぐに気に入って4月からアルバイトをさせてもらうことになりました。 ただ、ここで困ったことになりました。働いているレストランのマスターにうちは掛け持ちは駄目だよと言われてしまったのです。理由は臨時で入ってくれる人がいなくなるからということでした。(狭い店内なのでアルバイト1人だけで接客やレジをします) 私も事前に掛け持ちをしてもいいか聞くべきでしたが、長年このレストランでアルバイトをされている方の中には仕事に通いながら休日だけレストランで働くという雇用状態の方もいます。 それで私はてっきり掛け持ちをしても良いと勘違いしてしまいました。 新しく決まったアルバイト先に断るのは申し訳ないし、事務員さんにもご飯をご馳走していただいていますし、何より私の経済状況から考えても掛け持ちをしないと困るので何とかしたいです。掛け持ちをしたとしても年間で103万以上は稼げないと思います。(学校の時間も考慮した結果、1日に長時間は働けない) そもそも、他のアルバイトの方はいいのに私は掛け持ちをしてはいけないというのが納得できません。(お仕事されてる方とアルバイトだけの学生ではどう違うのかがわかりません)自分で調べても良くわからなかったのでアルバイトの雇用形態がどうなっているのか知りたくて質問をさせていただきました。 勉強不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。