コールセンターのアルバイトの現状

このQ&Aのポイント
  • コールセンターのアルバイトの現状について知りたい。
  • コールセンターの仕事は初めてで、シフトや長期勤務のことが気になる。
  • 昇給や融通の利くシフトについて教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コールセンターのアルバイトの現状

こんにちは。今大学1年の者です。 高めの時給と、会社が提示するシフトの時間帯がピッタリなので、コールセンターの仕事をしたいなーって思っています。しかし、オフィス系のバイトは初めてのことであり、しかもまわりに経験者がいないので、実際にコールセンターって言うものがどういうバイトなのかはわかりません。数日後に面接をするんですが、自分に合わないなーと思ったら別のバイトを探したいと思うので、コールセンターで働いている方や経験者の方がいらっしゃったら教えてください。 まずお聞きしたいことは、 (1)「シフトは週4日入れます」と電話連絡の際に申告したのですが、やはり俺は学生。テスト前などは週4日はきついかもしれません。そういう場合は融通が聞くんでしょうか? (2)家計の足しにしたいので長期を希望しています。募集要項には「即日~長期」とありましたが、よほどのミスをしない限りは、俺が大学を卒業する4年後まで続けられるのでしょうか? (3)昇給等ってどんなカンジですか? 何点もあってごめんなさい。 でも本当に情報を入手したいんです。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiki7
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.1

こんばんわ。 私も今現在、委託のコールセンターで働いています。 私の会社は受信と発信があり、受信の方はストレスがたまらないといったら嘘になりますが、相手から電話がかかってくるので、案外楽です。発信の方はこちらからかけるので、ストレスは受信のお仕事より多いと思います。 コールセンターの内容は守秘義務上話すことは出来ないのでごめんなさいね。でも、マニュアルとかはあると思うので慣れれば大丈夫だと思いますよ。 テスト前のシフト、昇給、長期勤務に関しては会社によって変わってくるのでなんともいえません。これは面接時に面接官にきちんと確認するのがよいかと思います。 ちなみに私の会社は、 三ヶ月更新で、三ヵ月後ごとの査定で次の期間の時給がきまります。査定の内容は、テスト、勤務態度、その他・・・など。シフトに関してはテスト前という事をシフトを作る前に話をすれば、考慮して作ってもらえます。そのかわり、土日出ることになるので少しきつい部分はありますけどね。多忙時期は残業があったりなど・・・ 時給に関して補足ですが、例えば欠勤などが多かった場合は、最低時給から下げられる場合もあるので、そういう点でもきちんと面接官に確認したほうがいいかとおもわれます。 面接頑張ってくださいね。

naranara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その他、メールでちょっとおたずねしたいこともありますので、送らせていただきます。

naranara
質問者

補足

…と思ったらメールを送ることは出来ませんでしたね。仕方ないっすね。じゃあここに書きます。 面接の仕方ってグループ面接でしたか? それとも一般的なものでしたか? あと、一般常識テストのようなものもあるんでしょうか? (↑これらは会社によって違うんでしょうけど…) 三ヶ月更新で、三ヶ月査定?おまけにテストですか!? テストって何やるんですか?マニュアルの内容が頭に詰まってるか、とかですか??

その他の回答 (1)

  • shiki7
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

面接のしかたも会社ごとに違うんじゃないですか? 私の所は1対1でしたけど・・・ バイトの面接の時は、面接と、一般常識テスト、タイピングテスト(私の会社は電話を取りながらデータ入力なので) テストはマニュアルとかのテストです。 私が今まで書いたことは、すべて会社のやり方次第ですので、面接時にきちんと確認されるのが一番良い方法だと思います。

naranara
質問者

お礼

本当に何から何までご親切にありがとうございました。 きちんと確認をさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コールセンターのアルバイト。

    大学4年生♀です。 親が突然リストラに遭い、大学の学費の支払いが困難になりました。 急遽学費と生活費を自分で賄おうと考えています。 とりあえず半期の学費分を稼ぐのに、コールセンターのアルバイトをしてみようと思っています。 現在も、他のアルバイトを週2~3でしています。 (1)コールセンターのアルバイトの中でもシフト自由なところを見つけたのですが、他のアルバイトと掛け持ちができるでしょうか? 週3~4入れる人という条件がありますが、それよりも入れない人間はできませんか? (2)企業によるかも知れませんが、犯罪や詐欺まがいの仕事をさせられることはありますか?また、何かを買わされたり脅されたりすることはありますか? 情報不足で偏った質問をしてすみません。 働くにあたってのアドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • ”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

    今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。 コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか?? 例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。 芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。 今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。 コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。 よろしくお願いします。

  • コールセンターの採用の決め手は何ですか?

    明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか? 実は就活をして一か月がたちます 私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです………… コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います 平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに ………… コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

  • 未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか

    未経験者がコールセンターで働くにはどういうステップを践むのがいいですか? 未経験者ですが、コールセンターのスタッフを希望しています バイトの面接に行きましたが 未経験者OKと募集要項に書いてはいても 実際はできるかはわからないと言われました またネットで調べた時に、発信のほうがマニュアルを話すだけだから初心者向けだというのを目にしました そこで質問です 未経験でもできそうな仕事は何ですか? 特にバイトの募集などで判断できそうなことはありますか? (短期長期、研修時間、どんな業界のコルセンか、など) また受信のほうが初心者向けでしょうか 経験のある方は、どのようにしてステップアップしてきましたか? 逆に、これはやめとけということもあれば聞いてみたいです あと電話応対でよく使う敬語や言い回しは どうやって身につけましたか? 経験談が聞いてみたいです よろしくお願いします

  • コールセンターのアルバイト

    今、アルバイトを探している大学生の者です。 タウンワークなどで探しているのですが、友達の話を聞いている限り飲食店の仕事はあまりやりたいと思いません。 自給は高いほうがいいですが、それよりも長く続けたいと考えています。 そう考えていくと、なにかいいアルバイトはありますか? 自分としてはコールセンターのアルバイトがいいんじゃないかと思うのですが、もし経験者がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 転職考えています。損保のコールセンターって・・

    転職考えています。損保のコールセンターって・・ どういう感じでしょうか? (1)クレーム (2)メンタル的に (3)退職者 募集要項には (1)お客様からの各種問い合わせ (2)契約内容の確認など とかいてあったのですが・・・やはり自動車保険のコールセンターとなると クレームなども多いのでしょうか? 私長期で勤務考えていますが・・いかがでしょうか? ちなみに募集人数20名でした。

  • ◆コールセンターでのアルバイト。週払い可のところはありますでしょうか?

    ご存知の方や経験者の方、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m コールセンターでアルバイトをしたいと思っております。 業界大手の「もしもしホットライン」は週払い可と聞いたのですが、同社以外で週払い可のところはありますでしょうか?

  • コールセンターなどのバイトの探し方!

    コールセンター、テレアポのバイト求人はどこで探せば一番条件合うのがみつかるでしょうか? 私は神奈川県内(相模原市内~横浜)、東京の神奈川より(溝の口~町田) あたりでコールセンターの求人を探しているのですがなかなかみつかりません。 みなさんは自分の家から近場のコールセンターをどのようなサイトで探されてますか? ちなみに未経験です。 プロキャストに少しひかれてるのですが・・・ちょっと勤務地が遠いところばかりで困ってます。 先輩方よろしくお願いします。

  • 通信のコールセンターの仕事は、キャリアで違います?

    よろしくお願いします。 コールセンターの仕事について、質問です。 これらのお仕事は、スキルになりますか? また、どちらを選択されたほうが、今後の為になるでしょうか? AUのコールセンターは、時間給¥1300昇給無し 年内以降は、 いつまで仕事があるか不透明です。 時間帯は、9時から20時の中で、シフト制 実働8時間、週に5日勤務です。残業は最大で日に2時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、回線手続きなど数種類だけです。後は転送になります。 自宅から1時間程度通勤に掛かります(40分程度は座れます) NTTのコールセンターは、最低時間給¥1500 スキルに応じて昇給があります。 雇用期間は、月毎に行いますが、短期ではなく。最長で3年間です。 時間帯は、8時30分から21時の中で、シフト制実働7時間30分、週に5日勤務です。 残業は月に最大で10時間程度あるようです。 内容は、受電で自分で処理できる業務は、料金プラン案内・機種の操作説明・ 回線手続きなど多岐に渡ります。 自宅から2回乗り換えて、1時間30分程度通勤に掛かります(50分程度は座れます) 質問分野が違うかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 高校生 コールセンターのアルバイト

    今まで自分は 回転寿司でアルバイトをしていたのですが かなり忙しく 店長が傲慢で気分屋なのでバイト行くだけでも辛いです。 挙句の果てに 水など 水分補給は一切取れず 喉が乾きます。 そんなバイトをやめて、コールセンターで働こうかと考えております。 仕事内容が「お客様の不要になったモノがないか、ご確認するだけ」 らしいです。  そして時給が時給1000~1500円以上ですごく高いです。 高校生もそれぐらいの時給はもらえるのでしょうか。 高校生可なので応募しようかと思いますが 何か注意点とかありますでしょうか。 経験者様から色々とお聞きしたいです。

専門家に質問してみよう