• ベストアンサー
  • 困ってます

”コールセンターのアルバイト”をした方に【質問】です。

今後の新しいバイト先として、コールセンターのバイトを考えてます。 コールセンターでは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか?? 例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。 芝居をさせて頂いてる者なのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。 今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。 コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、ケースが違います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数629
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

配属先にもよると思います。 電話を受けるスタッフの人数がもともと多い部署なら 急な休みが入っても他の人員でカバーしやすいと思いますが、 人数が少ない部署だと難しいかも。 そこら辺は他のバイトも一緒だと思います。 私が前にバイトしてたところは 常に何十人ものスタッフが在席して受電している部署でしたが、 2~3日後にどうしても休まなくてはいけない用事ができた時は あらかじめ伝えておけば、シフトの調整をしてくれたりしてました。 ただ、電話が多くかかってくる週末や休日とか この日は問い合わせの電話が多いだろうなと予め予想されるような日に 急に休みが欲しいとなると、あまりいい顔をされなかったり 「せめてこの時間帯だけでもいいから出勤して」と言われたりします。 そういう時は予め代打を頼んでおいてから 休みの申請を出したりしてました。 私が働いてたところはこんな感じでしたが スタッフの人数自体が少ないところだと難しいかもですね。 なんにせよ、当日欠勤だけはやめてくださいね。 電話を受ける数が多くなってしまうので他のスタッフも困りますし、 受電するスタッフが少なくなったせいで 電話をかけてもなかなか繋がらないといったクレームにも繋がりますから。 コールセンターの仕事は向き不向きがありますが、 いろんな人と話すことになるので度胸だけはつきますよ。 喋りっぱなしになることもあるので、喉には気をつけてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

初めまして。 数年前にコールセンターにてアルバイトをしていました。 そこでは翌月に自分が希望するシフトを前月中頃までに、シフト係に提出します。 それをもとにシフト係が出勤日を決定していました(大抵は希望通りか、もしくは短縮でした) 急な休日を頂きたい場合は、周りの人にシフトを変わってもらえるか交渉し、見事OKを頂いたらシフト係に報告するという形でした。 ですから、代わってくれる人がいなければ出勤しなければなりませんでした。 あくまで私が勤務していた所の例ですので、 やはり直接アルバイトを考えている勤務先へ問い合わせるのがお互いにとっても安心できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 『もしもしホットライン』や『ベルシステム』のようなとこは、「急な休み」を頂くことは難しいでしょうか??

    例えばいつもシフトを入れてる曜日の2,3日前ぐらいに、いきなり「休ませていただけませんか?」みたいな。 芝居をしてるのですが、急にエキストラやオーディションの話がある場合があるので、非常に気になります。 今までは、シフトを自分で決められるバイトをしてたので、その辺は問題ありませんでした。 コールセンターには劇団員が多いと聞きますが、自分は同じ役者でも、劇団員ではないので、少しケースが違います。 よろしくお願いします。

  • 『もしもしホットライン』…コールセンター

    『もしもしホットライン』って、役者をやってる人も多く働いてるんですよね?? なので「急な休みとか融通は利きやすいのかな」と思って応募したら、「最初に決めてもらったシフトは守っていただきます」みたいなことを電話で言われました。 やっぱ芝居をやってる者は『もしもしホットライン』で働くのは難しいでしょうか? オーディションとかいつあるか分からなくて、1週間前とか短くて2,3日前とかに、急な休みをお願い出来る環境が理想なんですが。 (でも、芝居やってる人が多いって聞いてたんだけどなぁ・・・。)

  • 『もしもしホットライン』

    コールセンターの「もしもしホットライン」は、2,3日前に急な休みは貰えますか? 理由「オーディションの話が・・・」というのがよくあります。 コールセンターって、役者は多いんですよね? (しかし、役者といっても劇団員ばかりか?) 今週中に回答が欲しいです。

  • ”コールセンター”のアルバイトで、おススメの会社を教えてください。

    ・テレマーケティングジャパン ・もしもしホットライン ・トランスコスモス ・KDDIエボルバ ・ベルシステム ・CTCクリエイト 色々とありますよね? 芝居をやっていて、2,3日前にオーディションの誘いがあったりすることがあるので、”急な休み”が比較的とりやすい会社を希望してます。

  • お芝居をやりたい

    御園座で先日公演された金八先生の舞台を見て、 お芝居やってみたいなと思うようになりました。 でも、今までまったくお芝居の経験ありません。 学校の文化祭や学習発表会も合唱ばかりでした。 それにいろいろ心配なことがあります。 質問なのですが、 (1)私は名古屋に住んでいるのですが、  お芝居をやる劇団ご存知ありませんか?  いきなりオーディションのある大きな劇団は無理なので、  小さな劇団に入りたいと思っています。 (2)入る以前の問題なのですが、私にはどもりがあります。  声が出てこないどもりです。  役者志望なのですが、  どもりがあると役者は無理でしょうか? (3)また、激しい人見知りと内弁慶です。  お芝居をやることで克服できますか? どれか一つでも結構ですので、お答えくださると 助かります。

  • 役者になるために…どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。クリックありがとうございます。 早速ですが相談させて頂きます。^^ 私は将来役者になりたいと思っている 中学2年生の女子です。 私は現在児童劇団に通っています。 通い始めてまだ1年経っていません。 エキストラのお仕事は何度か頂きました。 オーディションは1度お話を頂いたのですが ダメになってしまいました。 最近、この児童劇団をやめようか迷っています。 ちゃんとプロダクションに所属したほうが いいのかなぁと思うようになったからです。 もちろんすぐにプロダクションに所属できるとは 思っていないので、 プロダクションの養成所に入ろうかと思っています。 児童劇団とは違ったレッスンみたいですし、 プロダクションによると思いますが、 エキストラの仕事はないところもあるみたいです。 (ほとんどが自分に来る仕事かオーディション) どうすればいいか悩んでいるので、 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 1.児童劇団をやめてプロダクションの養成所に入る、またはプロダクション所属のオーディションを受けることについて 2.エキストラの仕事がほとんどなく、自分に来る仕事やオーディションなどのみのプロダクション養成所を知っていれば教えてください。 3.その他、こういうことに詳しい方や、関わったことのある方(ご本人でなくても)からのアドバイスをお願いします。 できるだけたくさんの方の意見をいただきたいです。 宜しくお願いします。><

  • コールセンターのアルバイトの現状

    こんにちは。今大学1年の者です。 高めの時給と、会社が提示するシフトの時間帯がピッタリなので、コールセンターの仕事をしたいなーって思っています。しかし、オフィス系のバイトは初めてのことであり、しかもまわりに経験者がいないので、実際にコールセンターって言うものがどういうバイトなのかはわかりません。数日後に面接をするんですが、自分に合わないなーと思ったら別のバイトを探したいと思うので、コールセンターで働いている方や経験者の方がいらっしゃったら教えてください。 まずお聞きしたいことは、 (1)「シフトは週4日入れます」と電話連絡の際に申告したのですが、やはり俺は学生。テスト前などは週4日はきついかもしれません。そういう場合は融通が聞くんでしょうか? (2)家計の足しにしたいので長期を希望しています。募集要項には「即日~長期」とありましたが、よほどのミスをしない限りは、俺が大学を卒業する4年後まで続けられるのでしょうか? (3)昇給等ってどんなカンジですか? 何点もあってごめんなさい。 でも本当に情報を入手したいんです。 回答をお待ちしております。

  • コールセンターの仕事について、

    NHKのコールセンターのバイトって、急な休みは取りにくいですか? 1週間前とか3日前とか。

  • 役者になりたい!けどこのままでいいんでしょうか?

    こんにちは。 早速ですが、相談させていただきます。 私は将来役者になりたいと思っています。 でも私は、ブスというほどではありませんが、 可愛くはなく、普通に一般人という感じです。 でもどうしても役者になりたくて、 今の自分にできることをしようと思い、劇団に入りました。 (劇団といっても、劇団ひ○わり、劇団○俳などのような大きな養成所という感じです。) ここの質問を見ているとそういうところは、 お金を取られるだけ取られて終わりのようで、 本当にスターになれる子は、 スカウトなどで選ばれた子だけのようです。 私は最近お仕事をもらえるようになりました。 (もちろん仕事といってもエキストラですが) 私はこのままこの養成所に通っていていいのでしょうか? オーディションから入ってレッスン料を払っている私のような研究生は、スターになれないのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 劇団員募集したけど、誰でも良いってわけじゃない・・・って時は?

    掲示板で劇団員の募集をかける際、年齢不問・経験不問と書きました(役者として魅力がありそうな人ならば素人でも良いと思っているため)。 それで応募して下さった方がいて、稽古の見学に来てもらったのですが、正直「うーん・・・」という方でした。要は、役者としての魅力が全く感じられない方でした。でもその方は私たちの稽古にかなり興味を持たれて、もう所属する気マンマンです。募集の仕方がまずかったなーと、反省しました。たぶん断ることになると思うのですが、どう断ろうか悩んでいます。傷付けるようなことは言いたくないのですが・・・。 それから劇団員の方にお聞きしたいのですが、劇団員を募集する際、応募者にはすぐ稽古の見学or体験に来てもらっていますか?でもそうすると=「稽古を気に入ってくれた方ならどなたでも所属OK」って言っているような、来る者拒まず状態になってしまいませんか?こちら側としては、とりあえず応募は沢山して欲しいのですが、その中から雰囲気や演技の魅力がある方を採用したいのです。 最初は、いきなり稽古に来て頂くのではなく、お互いの顔合わせと意向の確認の為に、会って話してみると良いんじゃないか、って考えていたんです。それで一番最初に応募して頂いた方に「1度会ってお話しましょう」という内容のメールを送ったのですが、音沙汰なしでした。その時は、やっぱり話をすることに抵抗があったのかなー、気構えさせちゃったかなーと思い、次回からは稽古に来て頂く形にしました。それで先述したような状態に陥ってしまいました・・・。 ベストな方法は、稽古に来て頂いて、ちょっとしたオーディションをして選出することだと思うのですが、これはこれで全くの素人の人にはかなりのプレッシャーだろうなーと思ってしまいます。私たちもそんなにすごいレベルの役者ではないですし・・・。 どういう方法が良いと思いますか?アドバイスお願いします。