• 締切済み

コールセンターについて

今大学3年生です。 元々飲食店のバイトを3年近くしていましたが、最近のコロナのせいでバイト先が休業になってしまい、コールセンターに入りました。 コールセンターには入りたくかったのですが仕方なく1ヶ月限定ですることにしました。 直接人と会話をするのは好きなので接客業はとても好きなのですが、電話は苦手意識があります。 3月からなのでまだ初めて1週間経っていないのですが、毎日自分が向いていないと思いとても辛いです。 今は入ったばかりでアンケートを聞くという簡単な業務です。 しかし、アンケートを断られても少し強引に聞くと言った感じのです。 元々、あまりグイグイ人に聞いたりするのが得意というわけではないのと、あまり気分の切り替えが得意な方ではないので、電話口で強い言い方をされるととても苦痛に感じています。 また、上司の方からはこの案件はとても楽だからできないわけないよ〜と言われるのもまたプレッシャーに感じてしまいますし、1日のノルマなども決められていて、1日に件数決められその件数アンケートを取ってねと言われます。 仕事なので仕方ないとは分かっているのですが、結構キツく、また少し慣れたら営業のような電話をさせられるそうです。 このようなのは最初はあるあるなのでしょうか?慣れてくるものなのでしょうか?それとも、私自身が向いてないためのものなのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 電話そのものが好きでない人と そういうごり押しの営業が向いていない人・・・ 色々いると思います。 慣れていない仕事で、ノルマがプレッシャーになってしまっているのなら やめたほうがいいかもしれません。 ノルマというのは、歩合につながる会社もありますし かなり押さないと無理なことが多いです。 話術というのは顔が見えないだけにとても難しいと思います。 笑顔であいさつではなく、声色言葉の発し方 また相手の口調によっての出方で変えていかなければいけません。 簡単なようで簡単ではないと思います。 でも、社会人になるならいい勉強と思って 続けるのも糧になるかもしれませんね。 クレームなどの処理係だと怒鳴られたりとか かなり大変なようです。 セールスでもしつこいと同じように言われたり また暇な人だとからかう相手にされることも・・・。 1カ月様子見てみたらいかがですか?

• tzd78886
回答No.1

はっきり言って、「合わない人には無理」な仕事です。何でもそうですが人には向き不向きがあります。相手から怒鳴りつけられようが、いきなり電話を切られようが、文句を言われようが冷静に対応できる人でないと務まらないでしょう。コールセンターにも様々なものがあり、特に「不特定の人にいきなり電話を入れる」というタイプや「クレーム処理」は適性がある人でなければできないと思いますね。