• 締切済み

コールセンターで「もしもし」は禁句!?

ある人から、「コールセンターのオペレーターは、電話で『もしもし』と言ってはいけない」と聞きました。 なぜ『もしもし』がいけないのでしょうか? くだけた表現というわけではなく、相手に聞こえているかとか、相手が確かに受話器の前にいるかどうかを確認するのに一般的な言葉だと思うのですが……

noname#5915
noname#5915

みんなの回答

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.4

『もしもし』は電話が日本に初めて開設された当時、 発信者が『申す申す』と言ってました。それから訛って今の『もしもし』になりました。 ですので一般的に受信者が『もしもし』ではいけないのです。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「もしもし」の語源は知っていましたが、その語源の意味が未だに生きているのということですね。

回答No.3

 もしもし は皆様お答えの通り電話をかけた側が 先方に存在を確認する作業の意味と、話をはじめる際の慣習と思われます。 弊社の教育では もしもしは受ける時は使わない ようにしておりますし、かけた時も使わないほうが スマートと思いますね。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電話を受けた方が、話の途中で使うとき(例えば相手方から急に雑音が聞こえてきたときなど、こちらの声が届いてるかどうか確認する時)も「もしもし」は使わないということでしょうか。

回答No.2

えっと・・・・ 別にコールセンターに限らず、一般企業や営業系で 実践されていると思います。 「電話が鳴った」こと事態、すでに「御用の意志」なので、 受け手としては「はい、」か「お待たせしました、」 から始まる返事となると思います。 仮に間違いであったとしても、それなら失礼には 当らないはずですから。 企業間では、徐々に死語となりつつあるように思われますね(笑)

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#5915
質問者

補足

電話に出る時の第一声だけでなく、話の途中での「もしもし」も禁句と伺いましたので、なぜだろうと思った次第です。 私が以前勤めていた会社では、発信・受信、社内・社外に関わらず「もしもし」は普通に使われていました。 いろんな会社があるようですね。参考になりました。

noname#191689
noname#191689
回答No.1

確かに一般的な言葉ですが、これは用がある人が相手に呼びかけるような言葉から由来していたと思います。  つまり、電話をかけるほうが「もしもし」と使うのです。コールセンターは客からの電話を受けるほうなので、一般には使いません。 ですから、コールセンターのオペレータのルールではなくて、電話を使う際の作法だったと記憶しています。 逆に言えば、コールセンターから掛けなおしてきたときにはまれにオペレータが使うかもしれませんね。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#5915
質問者

補足

すみません、「コールセンター」という言葉の使い方が不適切だったようですので、補足させて頂きます。 発信・受信両方において、「もしもし」が禁句だと伺いましたので、それはどうしてでしょうかという意味のご質問でした。 申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • コールセンターで働いてますが、お客さんがいそいでいて、はやく電話を切り

    コールセンターで働いてますが、お客さんがいそいでいて、はやく電話を切りたいらしく、一つ項目を省いて終わらせやっぱり良くないと思いかけ直して確認したら、社員に何で確認しなかったんだと怒鳴られたので、切られたからと言ったら、きられてなかったし、普通に電話を切ってたじゃないかと、どうしてうそをつくの?とすごまれました。相手が早く電話を終わらせたくていらいらしてたから省いたなんていい訳っぽいし説明がながくなり、忙しいから面倒だから、そういったのにうそつくな!なんてひどすぎないでしょうか?言葉や言い方がきついせいかやめる人ばかりでますます忙しくなっています。

  • 「では~」コールセンターでは不適切な用語?

    教えてください! 例えば 「では~という事ですね」というのは、コールセンターのオペレーターが使う言葉としては不適切なのでしょうか? 「それでは~という事ですね」が正しいという指摘なのですが、 「では~」と「それでは~」 そんなに違いがあるのでしょうか? お客様からの質問に対し、一つ一つ回答したり  復唱して確認する事が多いので、簡潔に聞こえるよう「では~」を 使っていたのですが、やはり直すべきでしょうか?

  • コールセンターの役目とは

    某企業の在宅コールセンターの仕事をやっております。 その企業の時間外の時間帯に 自宅に電話が転送され、お客様からの電話を受けます。 その企業に雇われているわけではなく コールセンター専門の業者に雇われています。 ある専門の知識を持ったオペレーターがいるので なるべく企業の方の手を煩わせることなく オペレータの段階で解決に至る・・云々が売りのようです ま、そのオペレータをやりはじめ2ヶ月が経とうとしています 上司は、うちのお得意様はあくまでも企業なのだから かかってきたお客さんの気持ちを考えてはいけないといいます。 確かに、うちはその企業からお金をいただいているのですしわかります。 しかし、電話をしてくるお客様が本当に困っていて、 企業に対して文句を言いたい気持ちがよくわかる場合があります。 こちらとしては 「それでは〇〇(企業名)によく伝えておきます」と言って電話を切るのですが それで納得しないお客様が多いです。 「伝えるだけじゃなく、どうなったか電話してくれ」とか・・・ そこで 「それでは、お客様にお電話するように伝えておきます」と答えてしまうと 上司から怒られます 企業がわざわざ電話をしなくてはいけないようにしてはいけないと。 お客様の立場になってはいけないと。 怒鳴っているお客さんへの対処としては 受話器を少し耳から離せばいいよといいます 企業とお客様の間に入って、緩衝材になるのが仕事といわれてます。 ただのクレーマーのような、言いがかりのお客さんもたまにはいますが そうじゃなくて 本当に企業の対応が悪くて困っているお客さんもいるんです。 でも!コールセンターの業者に雇われているのだから その上司の言うとおり いちいちお客さんの立場を考えてはいけないのでしょうか 個人的には、 お客さんあっての、企業なのだから お客さんに親身になってあげて ありがたいと思われることによって 企業のイメージも良くなるし 我コールセンターも質が良いと認められるのではと思ってしまいます。 本当は どのような企業かを説明すれば もっとわかりやすいのですが 情報が知れてしまうと困るので ここでは控えさせていただきます 在宅なので、一人で電話を受け 同じ仲間がそばにいないので 意見を交わすこともできず 一人で、いろいろ考えてしまっています まあ、考えたところで 上司の考えを直すことができるわけではありませんから 納得しないまま仕事を続けるか、辞めるか で悩んでいるということになります

  • コールセンターでの単発アルバイト

    コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。 ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。 この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか? それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • コールセンターのシステム

    もちろん、そのコールセンターによってどんなシステムを使うかによって 違いがあるのは分かりますが、あえて質問します。詳しい方教えてください。 電話の鳴る順番はどうなのでしょうか? 私が以前勤めていたコールセンターはオペレーター各自が電話機のログイン (受信可)のボタンを押した順番で電話の鳴る順番が決まる、と聞いたことがあります。 けど、現在勤めてるコールセンターではそうではないのでは?と思うことがあります。 コールセンターは毎日自分の席が違います。特にある人(正直、この人は仕事が出来ません。 的外れな回答をしょっちゅうするし、後処理も普通の人なら3分あれば終わることなのに、 その人はいつも10分近くかかっています)の隣に座ると、私とその人が同時に待機モード になっていて、私が受信し後処理をしている間その人の電話は鳴りません。けど私が 後処理を終わり待機モードに電話機を切り替えるとすぐに電話が鳴ります。けどその人 の電話機も待機モードですがその人の電話は鳴らないんです。 何か意図的なコントロールがあるのでしょうか?

  • コールセンターについて質問です。

    いつもお世話になっています。 一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。 一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。 また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

  • 深夜だけ働けるコールセンターを知りたいです!

    例えばロードサービスの電話相談窓口は24時間対応でオペレーターも 日勤、夜勤働いています 深夜、夜間のコールセンターは日勤の4割増しになると聞いたので夜の コールセンターだけ働きたいと考えています そんなお仕事はありますか? あれば、お願いします。

  • コールセンターのオペレーターさんのクレーム

    テレビ局へ問合せをしました。 コールセンターのオペレーターさんの対応が悪くて(話を聞かず、その方の持論を話し出した)、別の日にそのコールセンターの人について話しをしました。(その時の方は誠実に対応してくれました) 疑問なのですが、コールセンターオペレーターの意見は、ちゃんと改善のために反映されてるのでしょうか?

  • コールセンターでアドリブ力をつけるには?

     私はコールセンターでオペレーターになる為の研修をしてますが気がかりなことがあります アドリブです 私は台本、マニュアルに書かれていないことに遭遇すると、どうしたらいいかわからなくなります コールセンターではお客様は予測しないことを言うので、その時は本当に頭の中が真っ白になります  それが顕著に出たのは自動車保険のコールセンターです 自動車に限らず保険関係はとても複雑で大量のマニュアルがあってもSVでさえも他の人に聞いたり 調べて後でお客様に詳しい内容をお客様にお伝えすることも珍しくありませんでした。 保険関係のコールセンターは離職率が高いと聞きましたが噂以上でした 50人入社して半分以上いなくなりましたし私も例外ではありませんでした 私は普段あまり人と話さないので、接客上手ではなく一人黙々と工場で働くのが向いていると言われるくらい。  コールセンターが向いていないのか仕事内容が向いていなかったのかはわかりませんが研修でも他の人と比べてお客様と実際にお話しするOJTも満足にさせてもらいませんでした。 結局半年くらいの契約期間で業務終了しました 今までの経験では、お客様との実際の電話対応では台本通りにいかないので、うまく できるか…………もっと正直に言えば長く続けられるか不安です ここでしか言えませんが私はお世辞にも接客が上手いほうとは言えません今風の言葉でいうと 「コミュ障」でしょうか。 「コミュ障なのに、なぜコールセンターにしたのか」と思う方もいるかもしれませんが私の地域(札幌)ではコールセンターが一番就きやすい仕事でそれ以外の仕事に就くのは難しいため多少無理をしてでもそうせざるを得ないのです 杓子定規な私でもコールセンターでアドリブ力をつけるには、どうすればいいですか? よろしくお願いしますm(*- -*)m

  • コールセンターで使ってるヘッドホンはPCにどう繋いでるの?

    実はコールセンターで使ってるヘッドホンの事なのですが前からあんな感じで自宅で電話応対をしたいと思ってるんですが自宅では不可能なのでしょうか? 別に自宅で商売をしている訳ではないのですがPCで作業をやっている時に電話が掛かってきたりするのでその時にメモをしてくれと言われた時、両手は使えませんよね!それでメモをする時に両手を使ってメモをとりたいのですがコールセンターではどのようなシステムでお客と応対しながらキーボードを打っているのですか? 片手で受話器を持ちながら紙のペーパーでメモを取るのが苦手なんですよ、早く書けないし字が汚くなります、普段からPCで文字を書いているのでキーボードで打っている方が早いのです。 それでPCにどのようにコールセンター見たいに繋げば良いのですか? ヘッドホンの種別とかあるのですか?OSはWindowsXPです、周辺機器でいる物とかどのように繋いでいるのかも教えて欲しいのですが個人的に使用したいのです、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう